詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適応障害で休職中の夫と今後

レス4
    (トピ主0
    knj314
    夫婦
    年末から40代の夫が休職中です。
    休職して家事や2歳の子供の面倒と、スマホゲームを主にやっています。
    めまいや息切れがひどく、一人だと運転もままならない状態です。
    20代の時にも夫は鬱とメニエルで入院した事があります。
    私が働かねばなりませんが、出産で腰の持病が悪化しこれまでの職種では働けなくなりました。
    私は若い頃から介護士をしており、お恥ずかしいですが他の仕事をしたことがありません。
    できそうな仕事を応募しておりますが私も42歳、なかなか採用してもらえません。
    私には親兄弟がおらず、実家もありません。現在は夫の会社名義の賃貸で暮らしています。
    遺産が3000万弱あり、旦那の貯金は600万あります。
    夫は最悪私の遺産があるから「今はゆっくり休みたい、会社を辞めても二人で派遣やバイトをすればなんとかやっていけるだろう」と言います。
    今後の不安や夫への苛立ちで私の精神状態も不安定ですが、夫には極力見せないようにしています。

同じ経験をされた方からアドバイスや、叱咤激励などいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

貯金を使いましょう。

🙂
    p
    はじめまして。同年代です。
    夫も昨年、適応障害で半年休職しました。
    年末からということは、約1ヶ月。まだ傷病手当金も出てない時期ですよね?
    休職開始時は、気持ちがご主人の身体優先で労る気持ちも強いと思いますが、1ヶ月経つとだんだん今後の生活に気持ちがシフトし、じわじわ不安になる時期だと思います。

「二人でバイトや派遣で頑張ろう~」という話が出ると、お互い非正規?!と不安になるかもですが、今はその話は真に受けなくて大丈夫です。
    「1休養」→「2回復」→「3復職」→「4消耗」→「5退職」→「6求職」の順番の中で、1~5をすっ飛ばしていきなり6の話をするわけで。全く意味がない上、よけい不安が増して回復が遠のくので。
    もしご主人がそういう事を言ってきたら「そうだね。そういう選択もあるよね」と、一度受け入れて、具体的な深い話はしない方が良いです。

通常、メンタルが原因での職場復帰で多いのは3ヶ月、次に半年です。
    一年を超えると徐々に離職率が上がるので、極力今の時期は余計なことは考えない事が、近道です。
    そのために、腹をくくって貯金を崩してほしいです。貯金は、何もない時に貯め、何かあった時の為に使うものなので。今がその「何かあった時」のはずです。
    傷病手当金が入れば、気持ちも相当落ち着きます。また、復職初月はお給料と傷病手当金の両方が振り込まれますので、傷病手当金の金額分を貯金しなおせばよいです。

家事と子育て、とても良いと思います。家事をどんどん任せ、トピ主さんが楽してください。(笑)私はお風呂やトイレ、ベランダ掃除など、「汚れを落とす作業」を頼みました。(無心になれるので)

おすすめ
    ・毎日、体重、体脂肪率、血圧、体温を計り、アプリ等で記録。
    ・その日の良かった事3つをノートにつける(短文でOK)
    ・ワイドショーは極力見ない方がいいです。
    トピ主さん、ご自愛下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

休職すると

🙂
    ふむふむ
    若干癖になるんだよね
    しかも、遺産があるとか金の面で安心感があると
    これが働かないんだよね。甘えちゃうんだろうね
    ホームレスの人なんか、どんな日でもアルミ缶収集頑張ってますよね
    それは財産もなく貯金らしいものもないから働くわけだ
    だから、尻に火がつかないと働かないんだよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

医療事務

🙂
    焦りは禁物
    経験不問で募集してる病院や薬局が結構あると思います。
    そういうのはハローワークではなく民間の求人サイトに出ることが多いです。
    医療事務でもパソコンは使いますが、エクセルではなく病院専用のソフトに必要事項を入力するだけです。
    ほとんどのところは人柄採用です。42歳なら十分行けると思います。
    給料は介護とそれほど変わらないと思いますし完全週休2日です。

旦那さん、子供が2才ならまだそれほどお金がかからないと思いますので休むなら今です。2年くらい休ませるつもりで焦らせない方が良いと思います。ただし、体力を強化するため歩くなり走るなり短時間でもさせた方が良いです(医者から言ってもらう)。

トピ主さんは悲観しないで旦那さんを待ってください。そうでないと、家庭が壊れてしまいます。

兄が躁鬱病です

モンブラン
    それは大変でしたね
    私の兄は15年くらい前に躁鬱病と診断されました
    結婚をして男の子が1人います
    お嫁さんも支えてくれています
    今は甥っ子も25歳
    兄が躁鬱になって休職していた時期もありましたがお嫁さんは扶養を抜けてフルタイムで働いています
    兄が休職していた時期もありましたが休職扱いになってました 
    そう言うのは法令で守られているのでは?
    甥っ子は高校から私立で大学は奨学金をもらって通っていました
    今は兄も安定していて職場の方の理解もあり普通に働いていますよ
    今は無理せずゆっくり療養されるといいです
    奥様も全て完璧にしようとせず頼れるところは頼った方がいいと思います
    旦那様のご両親のご実家が近いようでしたらお孫さんを見てもらって働くとか?無理でも保育園とか?とにかく1人で全て完璧は無理ですからね 
    奥様のご両親の残された遺産は心強いです!守られていますよ!