詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロの友人に頼みたいのに...

レス60
    (トピ主1
    ゆう
    ひと
    プロに依頼相談をする時、
    その道のプロが親族や友人にいるなら、そちらに頼みたいと思いませんか?

でも結局無料でいいとか材料費だけでいいから気軽に頼んでと言われてしまって、申し訳なくなります。
    いつどうお礼をするのかも考えてしまいます。ご本人からしたら折角無料でやってあげたのに、菓子折りにお金を使わなくても..なんて思われるだけな場合もありますけど。

結局赤の他人に依頼してしまって、なんだか勿体ないような、他者とのコミュニケーションを逃したようなモヤモヤとした気持ちになります。
    皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気前の良い人たちですね

🙂
    猪鹿蝶
    自分なら依頼主が友人であろうが
    きっちり工賃は頂きますがね

逆に、友達価格でよろしく、なんて
    無茶苦茶な値段でやらせようとする
    厚かましいのがいます
    もちろん絶対に引き受けません

代金を受け取ってもらえないのが
    モヤモヤするくらいなら
    赤の他人に発注でいいでしょう
    案外、身内からは金取りづらいんだよ
    と向こうも思ってるかも知れません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貴女がそう思う理由は?

🙂
    メロ
    >その道のプロが親族や友人にいるなら、そちらに頼みたいと思いませんか?

貴女がそう思う理由は?

>結局無料でいいとか材料費だけでいいから気軽に頼んでと言われてしまって、申し訳なくなります。
    いつどうお礼をするのかも考えてしまいます。

実際「無料や材料費だけでいいと思って気軽に頼む」のならそりゃそう言われると思いますよ。
    「いつどうお礼するのか」って、正規の料金を払えば何も悩まなくても済む話だと思います。
    正規料金を払う気は無く、無料、もしくは安く済まそうと思うから、「どの程度のお礼がいい?出来るだけ安く済ませたいけど」と悩むことになるのだと思う。

普通は「知り合いだからといって、無料や材料費だけで仕事をさせるのは虫が良過ぎるし相手に失礼だ」と考えて控えます。

「赤の他人に依頼してしまって、なんだか勿体ないような」って、何が「勿体ない」のですか?知り合いに頼めば安く済んだのにということ?

「知り合いにプロがいるのに他の人に頼んでビジネスチャンスを与えてあげられないのは申し訳ない」と思えば知り合いに正規料金で頼めばいいと思います。それなら「安く済むと思って気軽に頼んで」と嫌な顔をされることもないし、「いつどの程度、お礼するのか」などと悩む必要もありません。

思わないです

🙂
    ヨーグルト
    私自身がプロの友人の立場に該当しそうな仕事をしてるのですが、今は家族からの依頼でも引き受けないことにしています。
    「今は」と書いたのは、以前駆け出しのころはよくやってたからです。
    本当に色々ありました。
    無償依頼なんてのは序の口で、やはり近しい関係でのビジネスって揉めると酷いんですよ。
    赤の他人だからこその距離感ってあります。
    知人や友人のような関係でも、最初からビジネスで知り合った関係なら大丈夫なんですけどね…

だから私も、友人知人にその道のプロがいても頼みません。
    弁護士すら友人には頼まないことにしてます(実際に弁護士の友人がいますが、法律相談は全く関係ない別のところに行きました)

大切な友人であればなおのこと、ビジネスで揉めたくないです。
    プライベートとは分けたいです。

タダより高いものはない

🙂
    おでん屋
    私は、友人や親せきとはビジネスをしない、と決めています。
    なぜなら、思ったように事が運ばなかったりトラブルが起きた場合に、関係にヒビが入るからです。

友人や親せきだと、もっとこうして欲しい、と思うようなことがあってもなかなか言い出しにくい。 無料や特別価格でやってもらったりしたら尚更。
    その点、ビジネスとしての相手ならこちらの希望も伝えやすいし、なにか問題があっても感情抜きで割り切った対応ができます。

トピ主さんも書いていらっしゃいますが、菓子折りだお礼だとかえって気を遣うくらいなら、ビジネスとして契約して仕事の対価をきちんと払い、赤の他人にやってもらった方が断然楽です。

思いません

🙂
    とくこ
    トラブルになったり、トピ主様みたいに色々と悩むのが嫌ですので、絶対に身内や友人には頼みません。

お金を払って他人に依頼します。

ありますね

🙂
    ばんび
    でも私は、「それだと申し訳なくて次から頼みにくくなっちゃうから、きちんと請求して。」と言いますね。

私自身、技術職だったので、友人知人に頼まれることありましたけど、
    実費のみで!なんて言われたことないです。
    それに、タダ同然とかは相手に対しても失礼だと思ってます。
    だって「お金ないんでしょ?」って言ってるようなものですよ?
    せいぜい
    「おまけしとくよ!」がいいところでしょう。

頼む前に、きちんと相場近い見積もりを出してもらって、それからお願いするようにしては。

敢えて頼まない

🙂
    匿名
    お金の絡む事柄は友人や親戚とは嫌なので関係ないプロにあえて頼みます。

あと友人や親戚だとちょっとここ修正してほしいなとか遠慮してハッキリ言いづらいとか変に面倒なことあったら嫌だし。

主さん、無料でと言われて適正なお菓子などと言うけど、結局身内や友人に頼んで安くあげたいってことなのかなと思いました。

思わない

🙂
    はな
    相手から仕事が欲しいと頼まれたら候補の一つには入れはしますが、何もなく優先的に依頼はしないですね。

こちらはダメ出しがしにくいし、
    あちらもお礼やギャラについて言いづらいだろうし、
    結局面倒なので。

プロだからこそなあなあにしたくないですし。
    勿体ないと言うのは機会損失ということですか?

友人や親族であっても

🙂
    すもも
    仕事を依頼するなら正規料金を支払います。

>結局無料でいいとか材料費だけでいいから気軽に頼んでと言われてしまって

と相手が言ってくれてもスタンスを変えずにきちんと支払えばいいのです。
    「ありがとう。甘えてしまうと今度お願いしづらくなるからちゃんと払うよ」
    と返せばいい。
    私はそうしています。

友人だと気軽に依頼できる。
    それだけでも大きなメリットです。
    スケジュールに融通をきかせてくれることもある。好意に甘えていいとすれば、そこまででしょうね。
    料金まで甘えてしまうとトラブルの種になってしまうリスクがあります。

>その道のプロが親族や友人にいるなら、そちらに頼みたいと思いませんか?

どうせお金を払うなら知り合いに発注して稼がせてあげたい、ということですか?
    それとも割引やサービスを期待してのことでしょうか?

前者なら、たまにそういう時もあります。

レスします。

🙂
    gon

まったく思わないです。

むしろ、親族や友人に頼むのは嫌ですし、逆に頼まれても断ります。

不具合、不都合があった場合に、クレームを言いにくいからです。

トピ主さんは、例えば、友人に美容師がいたとして、その美容師の友人にカットを頼んだ場合に、仕上がりが気にいらなかったら、クレームを言いにくくないですか?

大人のマナー

🙂
    ゆな
    信頼している人に頼みたいきもちは分かりますが、あなたが信頼しているのは仕事ではない面ですよね。
    例えば、友人なら友人としての関係しか知らない。どんな仕事をして、仕事での信頼をどれほど築いているか知っていますか。

私は所謂プロの仕事をしていますが、若い頃はよく頼まれていました。経験だと思ってよく受けていましたが…お願いしてくる人は大半は『タダでやってくれる。安くやってくれるから。手軽だから』です。
    親しい友人だと断り難いので『材料費だけで良い』と言う事もあります。出来れば、頼まないで欲しいと本音では思っています。
    あなたも知人や友人に頼むのは『何が良いか分からない。なら知ってる人で』と思ってませんか?調べるのを面倒に思ってるからでは?

世の中を理解にている大人なら、頼まないのがマナーだと思います。仮に頼むとしても、正式にお店を通したり…依頼したり…友人価格や友人待遇がない状態にすべきです。
    アドバイスとしては、金輪際…ご友人にお願いするのはやめた方がいいという事です。

他人がいいです

🙂
    和式
    私はなるべく赤の他人に頼みたいです。

身内でもお金を払うのはもちろんですが、何かトラブルがあったり希望と違っていた時に指摘しにくくないですか?
    赤の他人なら遠慮なく(もちろん常識の範囲ですが)要求を交渉することができます。

夫の実家が地方にあり、何か頼むときにはなるべく知り合いに頼む(価格は定価)という習慣があります。
    付き合いが狭いので「家を建てるのに弟が建設会社をやっているのにわざわざ他人に頼んだ」などとトラブルになるからです。
    大体頼んだ方が得することはなく、好き放題やられても文句を言えずストレスをためているようです。
    義実家は古い水回りをリフォームするとき義父方の親族の工務店に頼みましたが、壁紙や床などもほとんど選べず、勝手に手持ちの在庫を押し付けられて値段は定価という状態で、義母がかなりむっとしていました。

厚意に甘えない

🙂
    もこ
    菓子折も何も渡さずに無料で頼める人がいるのか逆に聞きたいです。それ相応のお礼をするのは当たり前です。もったいないってどういう意味ですか?私は正規料金払って友人の売上に貢献します。

信用からなら思います

🙂
    こけもも
    それは腕(技術)を「信用」しているからで、安くしてもらいたいとか「利用」しようと思ってのことではありませんね。

こちらもプロに頼んだ意識だし
    相手もプロとしての仕事をしますから、この点でどちらも甘えや妥協はないです。

相手に対する気遣いとして、
    仕事の時期はお互いの都合に合わせてあげる(合わせてもらう)ことはありますし、そのお返しとして食事会程度をしたりもします。

親族や友人だからこそ
    金銭が絡む頼み事はきちんとしておかないと関係が崩れますよ。

充分すぎるくらいお礼した方がいい

🙂
    匿名‪38
    身内、友人、知り合いだとそう言われて額面通りに受け取ってはいけません。

中にはトピ主は無料で頼もうとしている、お礼も菓子折りだけだったという人も少なくない。
    というか身内は良くてもその家族が思う場合も。
    多いくらいの方が良いし、他人よりもある意味気を使います。
    トピ主はその辺を全然分かっていない。身内などは付き合いが続くので、
    下手なことは出来ませんから。

お礼をあまりしなくて良いから、身内友人頼みやすい人がいれば頼みたいのでしょ?

難しいのですよ、本当は。

私なら後腐れない他人の方が良いです。
    当人達より面倒なのはその家族達です。

それに赤の他人の方が、新たな人脈や親しいコミュニティが作れますよ。

逆ですね

🙂
    和やか
    私は全く思いませんし、逆に頼まれたら断るか正規の値段で取引します。
    理由は無用なトラブルになりたくないからです。

身内が工務店をしていますが、家を建てる際は全く関係のないハウスメーカーで建てましたし、メンテナンスも頼んでいません。
    また、私は手作りの小物をネットで販売していますが、友達には本当に仲の良い人にしか言っていませんし、その場合でもネットと同じ値段で販売します。

こちらが買い手の場合は妥協したくないのであれこれ言いたいですし、仕上がりに不備があればやり直しもして欲しい。逆に売り手だったら当然の様に安くしてだの材料費だけで製作費や時間無視の図々しい要求も困るからです。

身内、友人と金銭の取引は出来るだけしたくないです。

頼まないですね

🙂
    あすなろ
    どのような事を御願いしたのか分かりませんが、相手はプロでそれで飯を食っているのですから、頼んだら一般料金を払った方がいいですよ。もしくはそれに見合うお礼を。頼まれた相手は自分を信頼して頼んでくれているんだなとは思わずに、厄介な人だな安く済ませるつもりだなと受け取ります。お金はいらないよ、は社交辞令です。

私だったら他人のプロに頼みます

🙂
    ウィンドミル
    ご本人には黙っていたらわからないことだし、「そういうことがあったらよろしくね」と言いつつも、事が起これば、値段設定のはっきりした他人のプロに頼む方が無難じゃないですか??
    知人に頼むのだったら、仕上がりがどんなでもこちらからは何も言えないし、値段設定がない、もしくは無料でいいからと言われたら、この先のことも考えて、ちょっと多めの謝礼と菓子折りでも包んでしまうのが大人ってものでしょう。。。
    コネを使うとはそういったものだと理解しています。なので、気安く「誰か知らない?」ときいてこられてあてがあっても、自分が「この人なら」と思う人以外は紹介しないようにしています。

好みの問題なので私だったらですが、他人の方に頼みます。もやもやしなくてもいいと思います。

思いません

もものき
    依頼した内容でトラブルがあった時や不満があった時、人間関係を壊しかねない。だから私はあえて頼まない。

赤の他人ならビジネスとしてドライにやれますよね。

しませんね

🙂
    にっこりん
    もしなにか、不具合やトラブルが起きた時気まずいので、知人や友人に仕事を頼むことはしないかな。
    その道のプロとしての意見くらいは聞くかもしれませんけど。

トピ主のように、かえって相手に気を使わせてしまうこともあり得るのでこちらもいろいろ気遣いが必要にって面倒ですし。

客になってあげる

🙂
    たけのこ
    知り合いだから、ただでやって貰うとか、安くやって貰うという発想は、私には無いですね。

私の場合は、その方の収入の助けになるために、正規の顧客としてやって貰います。

そして、結果が良ければ、多くの友達を紹介してあげます。

そういう関係を続けていると、自分が困った時に、逆にその方が自分の顧客になってくれます。

自分がプロの立場なら?

🙂
    スプレー マム
    家族は良いとして、友人やご近所から依頼されたくない、と思いませんか?
    トラブルになったら大事な関係にヒビが入るから。

ビジネスライクに代金を請求できるし、後で満足度など行き違いありやり直す時もあらかじめ契約した追加料金を請求出来る。
    友人知人には契約なしに依頼されるのでそれがしにくい。正規の費用請求して後でトラブルになる方が面倒なので、費用受け取らない代わりにトピ主も出来栄えに文句いうな、あるいは別の機会にこんどはトピ主の奉仕で返してくれたら良いという暗黙のメッセージなのでは?

トピ主は自分の本業としていることで、人に頼まれることはありますか?

会話のキャッチボール

🙂
    あんこ
    『これは○○さんのお仕事だし、普通に支払わせてよ』
    『今度もお願いしたいから』
    『貰ってくれないと次が頼みにくいから困るよ、お願い』

こんな感じですかね

お礼を渡すのではなく正規料金を支払えるように相手を納得させるのがベスト

プロの他人に頼みます

🙂
    スッキリ明朗会計
    縁故があると、何かと気を使いますしクレームも言いにくいですから。

納期や仕上がりに不満があっても言いにくいし、金額も言い値で良いのかお礼を足した方が良いのか考えないといけないし。依頼内容以外のお付き合いのことも考えて関わらなければならないので、めんどくさいことこの上ない。

どう考えても面倒なので、評判の良い赤の他人のプロに依頼します。

経験はないのですが、プロの友人を信頼していて技術にも納得している場合なら、キッチリ相場のお支払いに加えてお礼もするでしょう。

知人には頼みません

🙂
    ふわふわ
    知人に頼んでトラブルが起きるのは
    後の人間関係に響くので、私は頼みません。
    タダほど高いものは無いと思います。

ていうか、その人プロじゃないですよ

🙂
    みー
    お友達なら無料にする?その人、プロじゃないと思います。
    プロはそういうことしません。

同じサービス・相談で、こっちの人からはお金もらって、こっちの人には無料にしちゃう。
    それ、ダメでしょう。

ご本人は厚意のつもりでもそれを正規のお金を払った人が見聞きしたらどう思うのかな。

いろいろ面倒なら、気持ち的に寂しくても関わりのないプロに頼んだ方がいいと思います。

長年頼んでます

🙂
    りん
    でも、ただで良いと言われても
    正規の料金をつつみます。

正規料金がわからないなら
    よっぽど高名な人か、素人に限りなく近い人のどちらかなので相場を調べて支払います。

高名な人には少し上乗せします。
    少ないと思うんだけど、と一言添えて。

もちろん、私がその友人の腕をかっているので
    注文するのです。
    もし、友人というだけで信頼のない内容なら
    きっぱり頼みませんね。

友人に依頼する場合のポイント

🙂
    おっさn
    まず大前提として「得したい」という気持ちが少しでもあるならやめましょう。
    値切ったり得したいという思いなら、特に友人に頼んではダメ。トラブルの元です。

何故、友人に頼みたいのか。
    他のプロより技術や品質が優れているから。
    もしくは、友人が客がいなくて困っていて、手助けになりたい。
    これなら良いかと思います。

そして頼み込んではダメ。
    まずは相談する感じで伺ってみて、少しでも嫌そうなそぶりを見せたらそれで終わり。
    知人友人に依頼されて嫌な思いをした人が多いのは皆さんのレスを見ても明らかです。
    ぜひやってあげたい。やってあげてもいいよ。
    相手がそう思えるかどうか。

その際は、必ず正規の代金を払う事。
    これならば、もし何か問題が起きた時にはっきりとフォローもお願いできますよね。
    プロとして正規の値段で頼んでいるので。
    相手が友人価格でいいよ~、としてくれたら、その好意は受けつつ、必ず別のお礼とかを用意すること。
    例えば10,000円のところ5,000円でよい、となったら、私なら3,000円~以上相当のお礼は必ず用意します(頼んだ内容や出来栄えによる)

次お願いする際も相手の都合を最大限考慮する。そして友人価格を期待せず、自分から必ず正規の値段でお願いすること。
    前回はまけてもらっちゃったけど、これからもお願いしたいし悪いから、ぜひ正規の値段を受け取って、と。
    友達価格でいいしお礼は本当に要らないよ、言ってくれるなら、ご厚意は受けつつ、何かあったら自分が奢ったり、常に感謝の気持ちを忘れずに接し、それが当たり前にならないよう気を付けること。
    これで友人が依頼を受け続けてくれるなら、それは良い関係のまま依頼を続けられるかと思います。

こんな気を遣うの面倒くさい。と思うなら、友人ではない別のプロに頼みましょう。
    その方がずっと楽だし気を使わなくていいですよ。

そうですね

さささ
    無料でいいと言われても、正規の金額か、それ以上の報酬を払わなくてはならないとして、それでも友人に頼みたいと思えるかどうか考えてみてください。

そもそも仕事としてやってる人は、そうそう無料でもいいなんて言わないと思います。
    トピ主さんのお知り合いのプロが、何のプロか分かりませんが、そこまでいってくれるのであれば、何かしらあなたも自分の専門的な技術を友人のために使っているのでしょうか。
    それならばお互い様で無料でも材料費だけでも成り立つと思いますよ。

私も私の周りの人も、結婚式やイベントごとで頼まれごとをすることがありますが、受ける方としてはお祝いのつもりですから、無料で構わないと言っていますが、必ずといっていいほど正規の金額より多い謝礼を渡されます。

プロに頼んだ側ではなく、頼まれた側としての経験だと、普通に他人にお願いした方がずっと安上がりだろうなと思いますが、本気で無料の人は、評判のよろしくない人だけなのもあり、それが常識的な感覚なのかなと思いました。

ほいほい無料で気前よく受けちゃうと、仕事として正規のお金を払っていただく顧客に失礼だと思うし、かと言って気を遣ってもらって過分な謝礼をいただくのも申し訳ないから、無料でもいいなんて軽はずみに言わないものだと思うのです。

きちんと依頼する

🙂
    ne2kai
    知り合いに頼む利点は、「自分の好みや性格を熟知していてくれる」事だと思います。
    そして、注文する際にも気心が知れていて、相手の事もよく分かっているので、打ち合わせする時に緊張したり相手に気を使う必要も無く、ざっくばらんにオーダー出来る。
    これは、何にも代えがたい利点だと思います。
    相手の好意に甘えて材料費だけとか友達価格で頼むと、相手の都合優先になってしまうという問題もあるので、だったらクライアントとしてきちんと報酬を支払って仕事をしてもらった方が、お互いウィンウィンで良いと思います。

>ご本人からしたら折角無料でやってあげたのに、菓子折りにお金を使わなくても..なんて思われるだけな場合もありますけど。

別にそれはいいのでは。相手はプロですから、きちんと対価を払ってもらえて、本気で気を悪くする人はいないと思います。(プロにとっては「報酬=自分の仕事に対する評価」ですから)
    むしろ「相手の好意を無下にしちゃ悪いから」なんて言い草は、相手の技術や才能に対するリスペクトが無くて嫌だな。結局「トモダチなんだからタダ(もしくは安価)でやってよ」って事ですか?

お返しではなく正規のお金払います

🙂
    並々
    一回無料や割引でしてくれたとしても
    二回目以降は正規の金額払います。

「一回頼むだけ」の時は
    友人の腕前が分からず
    他で頼んだ方が安い、
    他で頼んだ方が綺麗、かも
    という気持ちもあり

素人レベルで高額、という事も
    実際何度かあるので

相手がいいよと言った金額で
    してもらいます。

身近で利用者がいたら
    宣伝にはなるし

私も相手の仕上がりや値段に
    文句つけず
    「前作ってくれた、
    紹介してくれた」と
    周りの友人の前で
    持ち上げているので

一回限りなら甘えても
    いいかなとも思います。

二回頼む場合は
    予想を越えて良かった場合しかないので
    相手がなにを言おうと
    正規の金額払います。

「また頼んでくれよ」としつこく
    言われた場合なら
    割引にしてもらいますが

こちらから2回目を頼んでおいて
    無料や割引、はないかな。

私は有償で
    イラストレーターをしていますが
    1枚くらいであれば
    友人に無料で描くことはあります。

2回目以降も頼んできて
    割引や無料や菓子折りで済まそうとされたら
    嫌な気分にはなります。

「お金なんて全然いいですよー」
    なんて鵜呑みにしない方がいいです。
    他の人は多分正規の金額払ってますよ。

一回くらいなら割り切れても
    何回も安く頼んでくる友人は
    うんざりされて
    愚痴として周りに晒されてたりしますよ。

同じプロに払うなら友人に払いたい、
    でなく
    プロに頼むより友人の方が便利で安い、
    というのなら
    頼むのはやめましょう。

菓子折りだけでプロの腕が
    何回も借りれるわけないでしょ。
    恥ずかしいですよ。

思わないです。絶対に。

🙂
    匿名
    親族や友人に頼むと、大半後回しにされますし、出来栄えが雑だったりします。
    身内だからいっか~みたいな扱い受けることが多いので、嫌ですね。
    以前知り合いのマッサージ師にお願いしたら、かかってきた電話で話しながら施術されて、ないわって思いましたし(笑)
    他人の「またリピートしてもらえるように」と思って緊張感をもってやってくれる仕事の方が好きです。
    文句も言いやすいですしね。

私も技術を持っているので頼まれることがありますが、知り合いは基本お断りですね。
    「あれもやってこれもやって」と要求ばかり大きくなるくせに、追加料金とか払う気ないの丸わかりでしたし。
    確かにお世話になっている人だからやってあげたい気持ちはありましたが、この仕事にかかりきりだと他の仕事が受けれませんから迷惑でしかなかったです。
    また以前販売職をしていた時に知り合いが「買って欲しいでしょう?」といってやってきましたが、買ってすぐに帰るどころか毎日のようにいついて邪魔で、職場の人にも文句を言われるしで大変でした。
    知り合いが絡んだ売買はいいことがないです。

トピ主さんの知り合いが材料費だけでOKなら、それはプロなんでしょうか?
    例えば旦那さんがいて生活費を確保しているから趣味でやっているとかじゃないんですか?
    資格=プロではないと思います。その仕事で生活できてこそプロでしょう。
    プライドを持っている職人が材料費でいいというのはナシだと思います。ほかの人たちに迷惑ですから。

私はクレームが嫌で初回は無料にしてます

🙂
    並々
    私が友人から受けた場合の
    イラスト依頼は

初回無料や値引きにしているのは

仕上がりが良くても
    相手の好みに合うかは別の問題で

私も有名なプロの絵師のイラストですら
    数万の価値があろうと
    ファンでないのに
    数万出してまで買うのはしんどいので

恐らく友人のよしみとして
    正規の金額で買うと
    「こんな絵で数万」と思ってしまいます。

私のイラストは
    数万円単位でよく売れますが
    友人にその価値を理解できるかまでは
    求めていないので

「プロ気取りで高くてぼったくり」
    「知人に売って儲けてる」
    なんて言って回る人も中には居たので

私のファンでない人には
    初回は無料で描いたりします。

2回目を頼んでくれるひとが
    本当のお客さんです。

そもそも最初から有料にしている、
    プロだから割引もしない、
    という人の方が
    多いのかもしれませんが

ファンでもない素人に
    悪評つけられて
    私生活でケチや詐欺扱いされるのも
    中々にめんどくさいので

多少手間でも
    無料で描いてくれた、
    高いのに安くしてくれた、素敵な絵、と
    持ち上げられる方が
    心地いいです。

「無料にしてるのは仲のいい人にだけだし
    2回目からは正規金額で統一してるんだ」
    といえば誰からも
    文句言われずに済み楽です。

トピ主さんの友人が無料にしているのも
    「親族や友人から金を取る人」みたいに
    周りに言われたくないからでしょうけど、

2回目以降も甘えるのは
    トピ主さん側が
    「無料でやらせてくる図々しい奴」
    だと周りに言われるので
    本当にやめた方がいいですよ。

一回でトラブルにはなりにくいですが
    何度も友人に頼む場合には

友人も一般販売品より
    少し手を込んでいる
    可能性も高いので

正規の金額や
    それ以上の金額を渡さないと
    うんざりされますよ。

真のプロとは

🙂
    吞龍
    類似のトピは 過去に 何度も何度も起った。

そして 大多数は、正規の料金を払いなさい、、だ。
    プロなのだから 当然だ、 っというわけだ。

真のプロとは何か?

私は以前 女房の出身地の田舎に住んでいた。
    近くには、 女房の親戚や知人が多い。

私は 電子回路設計の仕事をしているが、
    家の 電気工事も 得意だ。
    親戚知人に頼まれると 喜んで工事をする。
    もちろん無償だ。

子供が通っていた小中学校も同様で、
    手に職を持つ親は、奉仕するのが普通だった。
    私も 中学校の電気工事をした。

真のプロは がめつく金銭を要求しない。

手についた技術で 奉仕できることが 喜びなのだ。

レスします

🙂
    猫しっぽ
    私は主さんと反対で、友人には頼みたくないですね。
    お金を絡ませたくない。他人なら生じない無用な気遣いを友人にさせたくないし、自分もしたくないから。

>結局無料でいいとか材料費だけでいいから
    >いつどうお礼をするのか

こういうことで気を煩わせたくないし、自分も煩いたくないのよね。どうすれば正解か分からないでしょ。

それでいい

🙂
    タラ鍋
    >結局赤の他人に依頼してしまって、なんだか勿体ないような、他者とのコミュニケーションを逃したようなモヤモヤとした気持ちになります。
    皆さんはどうされていますか?

プロに頼んで、お金を出して、契約書を交わします。

さて、トピ主さんに聞きたいのですが、その場合契約書かわしますか?
     「代金は○○万円支払う」を0万円にして。
     しませんよね。
     ということは、どんな品質で「完成」と言われても、完成が「いつ」になっても文句言えないんですよ。
     約束していないんだから。
     相手だって、廃棄予定の材料で、仕事がない時に職員を遊ばせないように、ってつもりでは?
     少なくとも「イメージ」しているのがトピ主さんとは違いますと思いますよ。

それとも「タダまたは材料費のみ」でも「契約書」を交わし、何かあったら瑕疵を追求し、損害賠償を請求しますか?できますか?

出来ませんよね。

でも、プロなら、契約書を交わしていればできるんですよ。
     そっちの方が安全でしょ。

優先度が低いことならいいのでは

🙂
    もなこ
    どういう内容かわかりませんが、友人から是非にと言われるのなら、一度くらいなら依頼してみてもいいんじゃないかなーと思います。それで気に入ったら、たとえ相手が無料でと言ってきても正規料金で依頼するようにする。なんだかやっぱり友人には頼みにくいわ、と思ったら、今後は他の人に頼む。

普通の礼儀を知っている人なら、「折角無料でやってあげたのに、菓子折りにお金を使わなくても..」とは思わないでお礼はありがたく受け取ってもらえるのではないでしょうか。

全く思いませんね

🙂
    ちくわ
    自分の要望通りに行けばいいけど、そう行かない場合
    どうしますか?
    トラブルになったら友人や親族と気まずくなる可能性が
    あったら損失の方が大きいと思いませんか?

私の場合は着付けと着物使用の髪型でしたが、キチンとほかのプロに
    依頼しました。
    その方が髪型なんて気楽にお直ししてもらえます。
    気に入らなかったら嫌じゃないですか?
    おでん屋様のレスに賛成です。

大変さを知っているので頼めない

🙂
    私は5級
    親が書道家です。
    祭りの屋台の札、賞状、個人の趣味の彫刻の字、など色々お願いされてやってました。
    たとえボランティアでも人の目に触れるので変なものは出せない、とあれこれ悩みながら時間をかけて書き直して疲労困憊になってた姿を見てますので。
    私としてもその間食事の支度や家事も負担が増えましたので、タダなんてありえないと思っていました。

なので私は知人にその道に長けた人がいても外注します。

そこまで高価ではなく且つお互い様と思える関係、範囲内なら

🙂
    深呼吸だよおじさん
    化粧など考えもしなかった娘(都会の真ん中なのに平気でジャージで通学、通塾するタイプです。)が、大学入学前にオシャレ雑誌を大量に買い込んできました。しかしため息をついています。勉強と違ってちっとも頭に入らない、言葉からして判らない、記事を読んでいても何が言いたいのか、問いたいのか判らない、と絶望していました。
    そこで従妹がそこそこ有名なメイクアップアーティスト(今は引退し講師に専念、たまにTV局の依頼を受けるぐらい)だったので、良い習得方法があれば教えてくれと連絡したところ、「まずは来て、タイプによるから実際に会ってから方法を教えるよ。」とのこと。それで娘と訪ねました。そうすると、面談のようなものが始まり、丁寧にレクチャーがあり、とうとう実技も始まり(想定外)、帰り際には、彼女の一番のおススメ基礎セット(?)を手渡ししてくれました。実費どころかこちらかのお礼は、一切受け取らず。彼女の子供様にと自賛した大量のスナック菓子しか渡せませんでした。

同じマンションにPTA関係で妻とは戦友ともいえる関係の人達がいます。その一人に着付けのプロがいて、今は引退してたまに手伝いで呼ばれる程度のようです。娘の成人式にあたり、彼女からどうするのと妻が聞かれたそうです。〇〇さん(その女性)にお願いするわけにもいかないからねえ、と答えると、既に数人請け負っているらしく、(彼女の自宅で)着付けしてあげる、とのこと。こちらはお礼を受け取ってもらいましたが、彼女の言い値に淡い色付けても格安でした。

どちらの場合も、過去いろいろ協力し合って、するもされるもお互い様、という良い関係が築けていたからこそ、請け負ってもらえたものだと思います。そして、長時間相手を拘束する必要が無く、費用も正規料金を払っても絶対額でそこまで高価ではなかったから、可能だったと思います。

親戚友人に無料でふるまっているうちはプロではない

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら還暦既婚男性です。
     そうそう安いサービスでない限り、タイトルのとおり。
     無料って言われても、他のお客さんにいくらでやっているか聞いて、同額を包みましょう。

わかる!!

🙂
    ひよこ
    私は頼まれる側ですが、その気持ちわかりますよ…。
    正直、友人や知人からの依頼は、ビジネスライクにしづらいんです……!
    何ていうか、言葉遣いひとつとっても、それまでの関係性と全然違くなってしまうので、何だかこちらとしても気まずくて、どうしたら良いか…。
    私が気にしすぎなのかもしれませんが……。
    いつも以上に気も使いますし、割引もせずにはいられませんし(本人には言いませんが)、嬉しい反面、結構しんどいです。
    頼んでくれるのはありがたいのですが、正直他にあたってくれたほうが友人との関係はスムーズです。頼まないほうが吉ですよ〜!

簡単です

🙂
    おじょじょ
    「普段通りの仕事でやってる金額でお願いします」です。ところがお互い遠慮があって
    面倒くさいから他人に頼みます。

仕事依頼はいいんだけど困るのが際限のない相談。予防線を張って
    「これ以上は有料」とか「現場を見せてくれないと明言できない」って逃げます。

友人である必要はない

しばいぬ
    プロはプロ、友人である必要はないですよね。トピ主さんは

>でも結局無料でいいとか材料費だけでいいから気軽に頼んでと言われ

これを期待して、無料にしてもらったり、手間賃を払わずに済ませたいだけなんですね。

その道で生計を立てているプロの方に、とても失礼だなと思いました。

支払えばよい。

🙂
    ぼふ
    無料でよい、材料費だけで良い
    と言われて何か気まずいから結果他所に頼んでしまう..

ってことですよね。
    それなら正規の料金で、正規のルートでお願いすれば良いのではないですか。

何かお得を狙ってます?

私の夫もよく頼まれます。
    仕事では1時間8000円の料金でお客様からの依頼を受けています。
    友人知人でもいますよ「困ってるからお願い〜」などと頼ってきます。
    内容によりますが、私は夫には
    「プロなんだから、安請け合いはしないように」と言っています。

お礼が欲しいわけではありませんが、プロにプロ同様の事を頼むなら
    依頼した方もそれなりに準備すべきだと思います。
    休みの時間を使っているのですからね。

主さんも「いいのよー、正規の料金で正規のルートにして、せっかく知り合ったのだからあなたにお願いしたいの!」
    でよろしいのでは?!

>吞龍さん、状況によりますよ

🙂
    KIO
    横レスすみません。

吞龍さんの場合は、「その地域や仲間間で、助け合いの循環ができている」から成り立つのですよね。
    なので貴方や奥様や親族の場合は、あなたの主張は全く持って正しいです。
    理想の社会とも言えます。良き人たちに恵まれていますね。

貴方に近い表現で、「仲の良い友達なら無償もあり得るよ」という旨の意見も、貴方と同様に良きひとたちに恵まれていて、そして「トピ主の場合は、友人を信頼して大丈夫だよ」という意味で言っています。

一方で、一般の方々の、「金銭を要求すべき・払うべき」「契約書は?」という旨のレスは、
    そういう「良い循環になっていない」場合のことを言っています。

残念ながら、特に創作系は、「タダでやってもらえるものでしょ?」「遊びでできるもんでしょ?」と下に見てくる、いわゆる「搾取したい方々」が少なくありません。

そういう人達にとっては、吞龍さんの最後の一言の、「真のプロは がめつく金銭を要求しない。
    手についた技術で 奉仕できることが 喜びなのだ。」という言葉は、体のいい「いじめの理由であり罪悪感なく搾取してよい免罪符」になってしまうのです。

金銭を要求すべき、しっかりすべきという意見は、「不埒な人から身を守るために武器を持て」という言葉なのです。

同様に事故を防ぐために、無償というと、技術者のレベルも人柄含めて、落ちてしまうことが現実問題あるので、
    誓約書があれば~という意見があります。

吞龍さんの批判ではありません。
    寧ろ、あなた自身は創作者や、すべての技術職に就くものたちの、代弁者とも言えます。

私なら

🙂
    カップ麵
    私なら、きちんと料金を提示してくれて、その料金に納得出来たら頼みます。赤の他人でも、知り合いでも、どちらも同じ対応です。最初に料金聞いたのに、後から無料でいいって言われるのなら困りますね。。。

遠慮なのかも

🙂
    元〇〇師
    謝礼や贈答品や親切を、何度も遠慮の押し問答をしてから受け取る人がいますよね。あっさり受け取ると図々しいと思われると恐れているのでしょう。

トピ主さんが引っ込めたので向こうは釈然としないのかもしれませんが、そんな顔色や空気を読むのは無益なので、これでよいと思います。

そもそも

🙂
    みのこ
    思いません。むしろ、全く関係ない大手に頼むと決めています。
    理由は、万が一トラブルになった場合に、関係が壊れるのが嫌だから。
    プライベートの人間関係にお金を介在させたくない。
    瑕疵があった場合に、クレームをつけづらいし、お互いにモヤモヤになると思う。

でも結構、知り合いに頼みたいって人いますよね。うちの夫もそのタイプですが、結婚してからは断固拒否してます。

一流の職人は金銭を超越する

🙂
    吞龍
    昔、と或る田舎町に腕の立つ大工がいました。
    その息子も大工だが 未だ見習いでした。
    しかし修行を積むため 親の猛反対を
    振り切って、京都に 修行に出ました。
    それから月日は流れ、、
    或る時 親の元に小さな箱が届けられました。
    中には かんな屑があるだけ。
    父親は これを見て 涙を流して喜んだ。
    鉋屑を見ただけで 一人前の大工に
    成長したことを悟ったのです。
    その息子は 清水寺の改修工事等にも
    参加することになる一流の大工にあるのです。

感動的な話でしょ。
    一流の職人は カネの話など 一切しない。
    切磋琢磨あるのみ。

女房の祖父は 一流の家具職人だ。
    或る時、突然 総桐箪笥を作り始めた。
    長年 培った、全ての技量を駆使して
    完成させた。
    そして 程なく 引退しました。

さて、この箪笥を金銭的価値で 図れるものだろうか。

一流とは 金銭を 超越したものなのだ。

頼むもの(こと)によります

😉
    はやくコロナ禍終われ
    このご時世で余計に「どうせお金を使うなら知り合い(友人含め)に使いたい」と思っています。

例えば飲食店。同じような居酒屋で飲み食いしてお金を払うなら、飲食店を経営している友人の店にお金を払いたいのでそうしています。友達価格は、客として来店しているのだからちゃんと儲けろと断っています。
    例えば美容院。10年以上同じ人に切ってもらっていますが、いつの間にか友人付き合いも始まりました。技術もあるし髪質の変化も分かっているし、他で一から説明するのがやたら面倒なので(そもそも他で切ってもらうつもりもありませんが)それでもどうせ切ってもらうなら友人です。

美容師の友人が苦労の末の独立開業する際の店内のPCやネット環境、お客様用のフリーWi-Fi等の設定を私がやりました。(詳しかったので) オープン前に6時間ほど、開店半月後に3時間ほど、時間を割いています。私からの開店記念のお祝いの気持ちで設置や設定をしました。プロに頼めば5万以上の仕事です。友人は請求してと言いましたが、前述の通り私は祝いの気持ちで不要と断り、更に客として店に来たときに密かに割り引きを継続するとかはやめてねと釘を刺しました。(案の定、友人はそのつもりでいたので笑いましたが。) 私はあなたの技術に満足して料金を払っているのだから、あなたはメシの種(自分の技術)の安売りをしてはいけない。気が済まないと言われたので、旨い居酒屋で1回飲み食いさせてもらって終わりにしました。

でも家を建てるとかなど、大きい金額で自分の好みを反映させたい場合は別です。ビジネスライクに話せなければ、自分も相手も大きい金額を「情」で我慢する場面が出てきます。そしてそれはしこりになりかねない。

要は使い分けです。

支払は、私は「ほら~金を多めに置いてくぞ~早く金額言え~(笑)」と友人なので笑いながら脅します(笑)

逆に聞きたい

🙂
    スプレー マム
    私はトピ主と逆なのでききたいんですが、赤の他人に依頼してもったいないとか、コミュニケーションの機会を逃したとは、どういうこと?

お金が赤の他人に流れることが?
    頼んでくれてありがとう、と知人から感謝の言葉を聞けないことが?
    ですかね??

何故友人?

大人のおねいさん
    プロならプロなりの仕事をしてもらえますよね。
    料金はその技術とサービスと事により材料費他、かかるのです。
    技術は遊びで覚えたわけではなくその方の努力や勉強の結果。

もしも友人が高いにしても安いにしても見合う料金を示さなければ後々気を遣うことになるのでは?

他人であれば見合わなければ文句も言えますが友人には思っていたことと違えことになっても言えません。
    喧嘩はしたくないし。

なので友人には頼みませんね。

信用できるから、世話になっているから知人を選ぶ

🙂
    深呼吸だよおじさん
    >>その道のプロが親族や友人にいるなら、そちらに頼みたいと思いませんか?
    このトピでは否定的な意見も目立ちますが、商売上でも取引先で知人、世話になった人、仲間を選ぶことは全国どこでもありますし、個人であっても、他人よりも先輩、後輩、縁者、よその街より自分の街のお店、業者を選ぶことはよくあります。全国誰でもやること、やっていることです。

なぜなら他人と違って信用、信頼があるからです。若しくは応援したいから。価格の問題ではありません。安くやってもらう為に、安くたたけるからって理由で、知人、応援したい我が街の業者を選ぶ人っているんでしょうか。
    知人に、応援しようって相手に、強引な値引き交渉するんですか。格安の価格出させるんですか。

少なくとも、私や投稿主は違いますよ。

安くたたくなら、見ず知らずの他人の方が、心痛みませんよね。
    個人でも、今時ネットで探せば、知人、応援したい業者より、はるかに簡単に、はるかに廉価で発注できますよ。価格だけ見ると、知人や応援したい街の業者の方が、却って割高です。

他人よりも信用、信頼できるから、仲間として応援したいから、日頃から世話になんているから、どうせ定価なら、いや少々高くとも、その相手に発注しようかと打診したら、他人行儀だ無料で良いよとか、支払おうとしたら、受け取ってくれないとか、そういうことがある。それが嫌で頼めないって話をしているのに、なんで投稿主がケチ臭いって話になるのか。

世の中の人が、どうせ発注するなら、知人だとか仲間だとか好意ある相手とかに発注しようとするのは、信用、信頼がある、応援したい、世話に居なっている、お返ししたいとかであって、安く上げるわけではありませんよ。
    安く上げるなら皆さんネットで探して発注します。もしくは見積もり取って競わせる。それが普通でしょう。

友人知人だと、調べない思考停止

🙂
    けん
    友人知人に気軽に頼むヒトって、
    金銭的に甘えてしまうという面と、
    自分で調べて決断して依頼する、という大事な、でもちょっと面倒な行為を省略してしまってるんですよね。
     モノを買う時、あれこれ調べたり、口コミ見たり、値段が妥当か、このお店で大丈夫か、希望は満たされるか、などあれこれ調べますよね。それが友人だと、きっと大丈夫、ちゃんとやってくれる、というように盲目になったり思考停止になったりと、無意識のうちに労力を削減、転嫁してるんですよ。
    だから、希望通りじゃなかったりしたら、途端に文句言ったり、無料だから仕方ないと我慢したり、プロじゃないね、と言ったり。 でもそれは事前の希望に対するアウトプットの擦り合わせが出来てないから。
     トピ主さんは友人に依頼する方があれこれと良い、と言ってますが、
    ナゼそのヒトに依頼するのかを、依頼内容の点から(友人と繋がりたいとかいう感情論ではなくて)
    ハッキリさせて、それを友人に伝えて、だからアナタに頼みたい、という事が必要だと思います。
     友人側はサービスでやってあげようと思ってたらプロじゃないし(まだ練習したい派) 単にコミュニケーション取りたいだけなら、依頼を介さなくても、どんな仕事してるか教えて、といえば、それはそれで対応してくれると思いますよ。
    安い価格や無料を狙った友人知人からの依頼事は、プロゆえに私は受けません。
    ただでやってあげるというレスもありますが、それは単なる自己顕示欲が強いだけ。こんなに凄い事が出来るんだゾ、スゴいだろ〜参ったか みたいな… 誰も凄いって言ってくれないからそうするんだろうなぁと、私は勝手に解釈してます。

うちは頼まれる側

🐱
    ののか
    主人が現場関係の仕事を営んでおり、いわゆる頼まれる側のプロです。
    知り合い友人などからは材料費だけもらい仕事をしたり
    材料費が安いものはもらわない時もあります。
    その時に何かご馳走になったり手土産を持たされたりしますが
    別にもらっても貰わなくてもどちらでもいいと思ってるみたいです。

ただ、うちの実家の事をしてくれた時は両親の気が済まないので
    領収書をだして最低限のお金(それでもかなり低価格)を頂くことにしてます。

プロとしての仕事ができて引き受けてくれる友人がいれば私もお願いします。

何もお返ししないなんて・・と思っているのであれば依頼の時点で
    「材料代だけでは申し訳ないから少しでも何かお返ししたい」と伝え
    要らないと言われてもご自身の気が済まないのであれば
    依頼事項の相場を調べ、その相場金額から作業分を考えて
    ご自身としての気持ちが済む位のお返しをすれば良いのでは?

うちも逆の立場でいくら要らないと言っても毎回何かを返されますし
    職人同士であれば飲み代でチャラという感じでお互いさまでやってます。

お礼をするタイミングですが、何を頼んだか頼みたいのかわかりませんが、
    依頼作業(?)が終わった時に渡すのがベスト、後日はよくないと思います。
    他人に依頼しても依頼したこと(買い物したらその時にお金を払う的な)が
    終わったらすぐ清算しますよね?それと同じ感覚でよいと思います。

その仕事が出来るプロから「いつでも頼んで!」と声をかけているのに
    わざわざ割高なお金を出して他の人に依頼されたら、声を掛けていた側は
    「うちには頼みたくないんだな」と思ってしまいます。

そうですね

🙂
    あい

全く知らない人が儲かるなら、親族友人が儲かったほうがいいですね。

>でも結局無料でいいとか材料費だけでいいから気軽に頼んでと言われてしまって、申し訳なくなります。

主婦が趣味でやっているネイルとかのお話でしょうか?
    プロとはそれで生計を立てている人の事ですが、自分を安売りするプロっているのかな。

他者とのコミュニケーションを逃した、というのがよくわかりません。
    友達が無料でいいよと言っても
    「正規の料金を支払うよ(だからあなたもビジネスとしてちゃんと仕事して)」
    と言えば、赤の他人に支払うもったいなさはなくなりますよ。

なんかトピタイトルとトピ内容が一環してないんですよね。
    タダでお願いしたかったのに断られたのでしょうか?

言いたいことがよく分からない

🙂
    はすだんご
    親戚友人の中にいるプロに頼みたいけど、正規のお礼を受け取ってもらえないことが
    不満ということ?
    勿体ないって、その親戚友人の人たちとのかかわりを逃すことが?
    他者とのコミュニケーションを逃すって、赤の他人とのコミュニケーションでは
    不足ということ?

何をどんなクオリティで頼むのかにもよると思いますが、私は友人のお店のものを
    買いたいときにわざわざ友人を介さないことが多いです。
    レストラン経営のお友達の場合は、予約が取りづらいお店なので、そこだけ
    口をきいてもらうことはあります。
    医療や法に関連するプロだったら、本当に入り口の相談だけになるでしょうね。
    (何科に行ったらいいの?とか、近くにお知り合いの弁護士さんいる?とか?
    経験はないですが)

対価をちゃんとお払いしたいので、ビジネスの場面はビジネスとして分けます。
    でも、連絡を取り合う機会があれば感想やお礼を言ったり必ずするので
    コミュニケーションを逃したっていう感覚が分かりません。

素晴らしい ご投稿

🙂
    吞龍
    ののか 様の ご主人
    >いわゆる頼まれる側のプロです
    >友人などからは材料費だけもらい
    >安いものはもらわない時もあり
    >ご馳走になったり手土産を持たされ
    >もらっても貰わなくてもどちらでもいい

素晴らしい!
    真のプロって  こうあるべきだと思う。

プロは 無料で仕事をしてはいけない、、
    という意見もあるかもしれないが、それは
    プロの なんたるかを 理解していない。

報酬を 受けても 受けなくても 構わないという
    泰然とした姿勢こそ プロだと思います。

この トピックの帰着点として ちょうどいいと思う。

トピ主です。

🙂
    ゆう
    知人に頼みたくない方、頼みたい方、請け負う方、様々な立場からのご意見ありがとうございます。

奢りでもよくある光景だけど、2回ほど軽く断ってから「じゃあ遠慮なく...」と受け取ってくれるならいいんですけどね。
    頻繁に会える間柄なら、サービスして貰っても、次に会った時に奢ったりできるんですけどね..。

私はプロではないけど特技を生かして親族知人にサービスすることがあると、本当にお金なんて要らないと思うし、
    お礼をされると親切をしづらくなる心境もわかるんですけどね。

>赤の他人に依頼してもったいないとか、コミュニケーションの機会を逃したとは、どういうこと?

どうせ数万払うなら知人に渡したいですね。
    あとは家庭を持つと友人親族と集まる機会も減って、そんなお願いをするような機会でもないとなかなか会えない人もいるんですよね。

10件ずつ表示