詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院の修了式での服装について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    春巻きラーメン
    話題
    この春、大学院を修了予定の者です。
    服装について袴を着ていくかスーツで行くか迷っています。
    私の所属する大学院の研究科では、学校からアカデミックガウンの貸し出しを行なっています。(研究科に合わせて襟のところに色がついているタイプです。)
    なので大半の学生はスーツで来て、ほぼ全員がアカデミックガウンを合わせるので、スーツが浮かないしいいのかなとも思います。しかしながら、コロナによって大学時代には卒業式が中止になり、袴を着ることができなかったため、今回の修了式で袴を着用し、その上にガウンを羽織ろうかとも考えています。
    袴を着れる機会がないので、今回の終了に合わせて、着用した上で写真撮影はしたいと思っています。
    修了式はスーツで行き、後日袴をレンタルし修了証を持って大学の前で撮影することも考えましたが、修了式当日に袴で参加するのと、どちらの方が適しているでしょうか。
    周りの友人は卒業式に出席して袴を着た方がほとんどだったため、意見を聞くことができず、困っています。修了式に袴を着ていくことがマナー違反ではないか、常識的にどうなのかも含めてアドバイスいただきたいです。
    また袴の上にガウンを着るのはおかしいかどうかも含めてご意見をいただきたいです。

ランキング

レス

袴が良いと思います

🙂
    受験生の親
    私が親の立場なら断然袴を着てほしいです。
    ガウンなんか写真だけ取っておけば良いでしょう。修了式に華を添えてください。

アカデミックガウンは学位を授与されたもののみの特権

🙂
    まいまい
    アカデミック・ガウンは学位を授与されたもののみの特権です。 修士乃至博士後期課程を終了したならば、学士のガウンにフードがつくはずです。 日本ではまだまだ着用資格がある人はごく少ないものです。 日本では、普段はまず着ることのできないものですから、ぜひアカデミック・ガウンの着用をおすすめします。

袴姿は、学位記を手にして後日写真屋さんで撮影されてはいかがですか?

ガウンの下に袴はアリアリ

更紗
    うちの夫はミッション系の大学の教員ですが。
    その大学の卒業式出席はガウンと角帽の着用が義務ですので夫も着ますし卒業生修了生は全員ガウン着用で臨みます(大体みんな大学から貸出を受けますわな、大学はたくさんガウンと角帽持ってんだなあ)。
    で、女子はガウンの下は袴姿が多いですよ(勿論スーツの人もいますがね)。
    ガウン大きいもん。袴の上からバッと羽織って角帽かぶって式に出て、
    終わって外に出て、綺麗なキャンパスでガウン姿で適宜皆と写真撮ったら、次はガウン脱いで袴姿でみんなと写真撮ってるよ。男子はガウン着たまま組が多いから、なんか色々上がってる卒業式後のスナップ写真の様子はガウン姿と袴姿が渾然一体だ。
    去年と一昨年は卒業式がオンラインになってそういう風景が見られず残念でしたがね。

>修了式に袴を着ていくことがマナー違反ではないか、

それは問題ないでしょ。
    私が地方国立大の院を修了する時にはスーツでしたが(ガウンなど無い)、同輩の中には着物姿の人や袴姿の人も勿論いましたし。
    留学生の中にはそれぞれの民族の正装をする人もいましたしね。日本人が式にふさわしい格の着物や袴で出席してダメなことはないでしょう。
    そもそも、トピ主さんの場合、修了式にはガウン姿で出るわけでしょ、下に何着ようが。

袴の上にアカデミックガウンを羽織りました

🙂
    ゆかたん
    私の卒業大学は全学の人数が多かったため、一定数の女子がこのスタイルで式典に出席していました。
    もちろん、スーツの上にガウンを羽織っている人もいましたよ。
    友人と沢山、写真を撮影して楽しかったです。
    修了、おめでとうございます。
    良いハレの日になりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

袴でした

🐱
    猫派
    娘の大学の卒業式は袴で、大学院の時も袴でした。
    どちらも大学生協のレンタルで当日に大学構内で着付け・写真撮影後に卒業式直行です。
    袴の予約自体は秋にはしていました。

一回着たからいいかなと思ってましたが、卒業式に参列した時に院の方のスーツやアカデミックガウンの人が少数派だったのと、アカデミックガウンの貸し出しやレンタルのお知らせも見なかったのでそのままでした。

大学の卒業の時は女子はほぼ袴で占められていましたが、院の方は袴が多くスーツ、アカデミックガウン、民族衣装(留学のお国の衣装なので少数)と各々好きな服装でした。
    子供の通った大学(国立)では袴はマナー違反ではなかったようです。

袴の上のガウンは考えたことがなかったのでちょっとわかりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

袴もガウンも着ようよ!

🙂
    リケジョ
    大学院修了おめでとうございます。

袴にアカデミックガウンを羽織る案に1票です。
    大学卒業式に袴を着るチャンスがなかったのは残念だったと思います。袴は学問を学ぶ場での正装ですから、ぜひ一度は教育環境にいるうちに着たいですよね。大学院の修了式で袴を着ることに問題はないと思います。
    アカデミックガウンも西洋では学問を学ぶ場で着る伝統的な装いです。こちらを正当な理由で羽織れるのも今だけの特権ではないでしょうか。

私は修士課程修了式ではスーツにガウンで出席しました。というのも、大学の時に袴を着たからです。そうでなかったらやはり袴にガウンを選んでいたと思います。

集合写真の時には皆と統一させて、個人撮影の時はガウンと袴姿と両方好きなだけ撮ったら良いですよ。一生に数少ない機会ですからどうか楽しんできてください。

トピ主です

🙂
    春巻きラーメン
    意見をくださった方ありがとうございます。
    着れなかった後悔が大きく、両方着用している方のお話も伺えましたし、袴もガウンも両方着てしまおうかと思います!
    ガウンはサイズがsでも165センチまで対応らしく、私の身長よりも大幅に大きいため、ガウンの下に袴を着ても問題なさそうかと思いました。
    ありがとうございました