詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の在宅ワーク

レス5
    (トピ主0
    🙂
    EOEO
    仕事
    小学生2人の子供がいるアラフォー主婦です。
    旦那の実家の自営業を週3日、手伝っています。
    最近、自営業の手伝いが無い日に、何か在宅でできる仕事はないかと考え始めました。
    とりあえず在宅ワークのサイトを見てみて、色々な仕事がありそうなことはわかりましたが、同じような主婦の方の意見を聞いてみたいと思いました。

専業主婦で少しだけ在宅ワークをやっている方や、正社員で働いてるけど少し在宅ワークもやっている方、どのような内容の在宅ワークをやっていますか?

ちなみに、多少なら頭を使うのは大丈夫だと思います。

ランキング

レス

クラウドソーシング

🐤
    専業主婦ママ
    仕事を発注したい人と、仕事を受注したい人を繋ぐ、クラウドソーシングサイトというのがあります。
    私はそこで、自分にできそうなものはとりあえず応募してます。
    採用されれば仕事をして、不採用ならまた別の案件に応募。

長期のお仕事もあれば、単発もあって、様々です。

本当は、シール貼りなどのザ内職がやりたいのですが、なかなか見つからず…。

データ入力と調査系。

🙂
    しみチョコ
    10年ほど在宅で仕事をしています。
    業務請負ですが2社と契約し、1社はデータ入力、1社は調査系の仕事です。

データ入力の方は平日はほぼ毎日仕事がありますが、仕事量が当日でないと分からないのと、基本的には数時間以内に納品しなければならないので、仕事のある日は他の予定が入れられません。
    1,2時間で終わることもあれば、朝から仕事をして夕方までみっちり…ということもあるので。

そういったこともあって1件当たりの入力単価はかなり高めで、夏と冬には少しですがボーナスもあります。

調査系の仕事は不定期ですが、色々な官公庁等に出向いたり電話をして、ある行為に関して法律や条例等でどのような定めや制限があるかを調べる仕事です。

受注から報告まで2日程度ですが、実働としては3,4時間です。
    単価は1件数千円ですが、報告書の内容が大元の発注企業からの評価が高かったそうで、同じ仕事をしている他の方より高く設定されています。

2社の仕事は形が違うだけで同じような業界の仕事で、ほぼ同じような法的な知識が必要です。
    私は何の資格等もないのですが、その業界に対して許認可を出す側…つまり、公務員として関連する部署で長く働いていて必要な法的な知識はあったので、そこを買われて仕事がもらえるようになりました。

役所を退職後、在宅で出来る仕事を探していた時に、どちらの会社も偶然にネットで募集を見つけて即契約となりました。

ただ、その前に2年程度は在宅としての実績をつけるために、1文字0.1円という名簿入力や、色々なサイトを見て指定された情報を探し出す、といった誰でも出来そうだけど、途中で投げ出す人も多い仕事をコツコツしていました。

今は在宅の仕事も幅が広いですし、出来そうな物から挑戦したらいいのでは?

ただ、在宅は納期は絶対ですし、納期を落とすと次の仕事はありません。

私の場合は…

🙂
    キャッスルクーム
    今月から在宅で、コンサルとマーケットリサーチをしています。
    ビジネスパートナーがマレーシア人で, 彼ら独自の情報プラットフォームに、日本のとある分野の製造業を営んでいる会社をターゲットに情報を提供する仕事です。
    これは、あくまでもプロジェクトのごく初期の段階の仕事です。
    この後、日本の個々の企業と交渉が始まります。
    上手くいってもいかなくても、途中経過や成果をそのビジネスパートナーとシェアし、最終的にビジネスに繋がるよう、連携して業務を進めていかなければなりません。
    勿論、英語でのやり取りになります。
    基本的な貿易の流れやRFQの知識も必要になります。

因みにこの仕事を週3日のパートでやっています。
    1日当たりの労働時間は、10時間です。

スキルは?

🙂
    ふむふむ
    結局、在宅ワークってスキルが必要なんですよね。
    いわゆる昔からある内職のような仕事、例えば梱包とか、シール貼りとか、手作業でコツコツやるタイプのものなら、スキルなんていらないですよ。
    でもデスクワークとなれば、PCは必須ですし、エクセルワードは基本中の基本。
    さらに専門知識が必要なものも多いでしょう。
    一番多いのは、web系でしょうかね。
    プログラミングやデザイナーなど。
    私もほぼ専業主婦ですが、webデザイナー・サイト構築などをしています。
    どこかに登録して仕事をもらうのではなく、今までの経験で知り合った方からお仕事を頂いている感じです。
    暇なとき登録しているサイトの仕事を見て、すぐに出来そうなデザインに応募してみようかなってこともあります。
    夫はサラリーマンですが完全在宅ワークでSEです。

多少は頭を使うというけれど、いったいどんな職種を想定しているんでしょうか?
    データ入力ともなれば、キーボードを打つ速さが求められるでしょう。
    のんびり打っていたんじゃ納期に間に合わないでしょうし、出来高制なら早く正確に打てないとたいした稼ぎにもなりません。
    こればかりは経験ですけどね。

一人じゃ出来ないことや、新たなことにチャレンジしても挫折するだけだと思うので、これなら出来ると言えるものから始めるといいです。
    単発でやってみて慣れてきたら長期案件に応募するとかね。
    まずはサイト登録したら自分を売り込んで仕事をもらわなくてはいけません。
    そして連絡も基本はネット上ですし、場合によってはオンライン通話やチャットで会話。
    これらが使えるのも基本中の基本なので経験して覚えましょう。

ただ、怪しい仕事も多いのでくれぐれも気を付けてください。
    最初に丁寧に教えるから教材の代金が必要なんてところはやめておきましょう。
    怪しいとか、割に合わないなど、そういう見極める目を養うのも重要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

採点やってます

🙂
    雪碧
    私は主婦の傍らちょっとだけ仕事をしているタイプですが、ちょうど一年ほど前から採点や添削をやっています。
    試験に合格して練習をして問題なければ正式採用され、定期的に仕事が来ます。
    最初はある1社の募集に応募してスタートし、その後現在は複数社から仕事をもらっています。

採点と言ってもある程度の教科知識が必要なものから、単純な丸付けまでいろいろで、学科試験があるものはそれなりのお金がもらえますが、知識がほとんど不要なものは内職程度です。
    仕事の応募から実際の業務まですべてパソコン上で済み、外に出る必要はないですが、基本的に大卒の学歴は必要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする