詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ありがとう」「ごめんね」を言わない夫

レス14
    (トピ主3
    ありがとうの花
    夫婦
    乳児〜小学生の5人のこどものいる主婦です。
    夫は会社員。家事育児はほぼすべてこなせます。

が、しかし…
    夫は「ありがとう」「ごめんね」を言いません。
    「いただきます」「ごちそうさま」もほぼ言いません。
    この件で何度も喧嘩と話し合いを繰り返しました。
    次第にこどもたちから「なんでお父さんは謝らないの?」などと言われるようになり、こども相手には言うようになりましたが、私には言ってくれません。
    感謝や謝罪の気持ちはあり、心の中ではいつも思っているそうなのですが、白々しいというか、その言葉を口にする自分が芝居臭くて嫌なんだとか。

私は挨拶や感謝・謝罪を伝えることは基本だと思っています。
    私も意識して、夫やこども含め誰に対しても伝えていますし、こどもたちにもそう教えています。
    だからこそ、夫との温度差が悲しいです。
    「互いの思いを口にしなくてもわかり合える仲」は長く連れ添って夫婦だけで生活しているような状況なら理解しますが、私はまだそういう声かけをしあえる仲でいたい。
    夫にそう言うと「そんなこと言ったら会話がお礼と謝罪だけになるじゃないか。俺はそんなの必要ないと思う」と言われました。

夫の持病の薬を取りに行っておいても「週末俺が行くつもりだったのに」
    学校の役員仕事のために半休をお願いした日も、最初はOKだったのに「その日会議になったんだけど」
    娘が夫にお弁当を作った日の夜、娘が夫にお弁当どうだった?と聞いても「食べたよ」の一言のみ(これはさすがに夫を叱った)。

仮に制裁として私が夫の身の回りのことをやらなくなったとしても、自分でできるので困らないと思います。
    完璧じゃないにせよ家庭を回し、子育てをし、ひとまず家族が不自由ないように一生懸命がんばっている自分が少し疲れました。

こども相手には言うようになった時点で、私への声かけはなくても仕方ないと諦めるべきでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主です。続きです。

ありがとうの花
    毎回毎回何事にも「ありがとう」「ごめんね」を言ってほしいわけではありません。

薬を取りに行っておいたのも「ああ、サンキュー。でも…」とか。
    会議が入ってしまったのも、冒頭に「ごめん」と付け加えるとか。
    お弁当を手渡したときに「ありがとう」とか。
    食事を終えた夫の食器をわたしが下げたときに「悪いね」とか。

その程度でいいんです。
    それすら、ないんです。

そういう声かけがないと「やってもらって当たり前と思われているように感じる」と伝えたら、被害妄想はやめろと言われました。

その程度の声かけなら、なくても気にしない方がいいでしょうか…。
    声かけをもらうために日々努力しているわけではありませんが、こちらの努力や気遣いがスルーされているようでなんだか淋しくて。。

結局維持の張り合いのようでバカバカしい話ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

愛してると言ってくれ。

🙂
    りーず
    挨拶と感謝が無い代わりに
    たまに聞きましょう。
    子供達が見ている前がいいです。
    私の事愛してる?
    嫌がっても白々しくても答えさせましょうね。

ちゃんと答えてくれるなら
    許してあげてもいいかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

論点は2つ

🙂
    なな
    ひとつは
    「ありがとう」「ごめんね」を言わないこと
    外では言っているのですよね、で、子どもには言うようになってきた
    良かったですね

「ありがとう」「ごめんね」を言うラインに差があるのでしょうね

めげずに「ありがとう」「ごめんね」シャワーを続けてくださいね

ふたつめは
    してあげたことに対して「ありがとう」「ごめんね」以外の対応をされて、トピ主さん的には当然ここは「ありがとう」「ごめんね」だろうと苛々してカチンとくること

1)夫の持病の薬を取りに行っておいても「週末俺が行くつもりだったのに」
    2)学校の役員仕事のために半休をお願いした日も、最初はOKだったのに「その日会議になったんだけど」
    3)娘が夫にお弁当を作った日の夜、娘が夫にお弁当どうだった?と聞いても「食べたよ」の一言のみ(これはさすがに夫を叱った)。

2)は、夫1人ではどうにもできないこともあるでしょうから、早目に報告対応を2人で考える
     できたら、ごめん都合悪くなってと言ってほしかったですね
    3)は、叱るのではなく、「どうだった?は、感想を聞いているんだとおもうよ」とか「宿題で食べた人の感想を聞いて書かなきゃいけないんだよ、ほんとは親が書いてもいいんだけどね」などすかさず言葉を添える

1)は、
    こういう人、いますね
    そうなんだ
    とか
    ごめんね、取りに行っちゃって
    とか返してみては?
    で、苛々しないように無理矢理でも笑顔!

トピ主さんが「ありがとう」「ごめんね」を言うとき、理由も添えていますか?
    「~してくれて、ありがとう」「~しちゃってごめんね」

あと、夫さんは自宅・家族の前では省エネモードになるか、照れ屋さんなのかも

大好き
    愛してる
    とか言われると、あたふたしたり、ぶっきらぼうになったりする人
    外で手を繋ごうとすると、振り払ってしまう人
    と一緒かも

分かる~

🙂
    マサ
    私の母と姉もそういう人間です。私がお土産を買って帰っても、二人とも好みが激しくまず文句を言います。姉に車のオイル交換を頼まれてスタンドでやってきてあげても、何でそんな高いところでやったと文句を言われます。本当に彼女等から感謝の言葉を聞いたことがありませんが、そのくせ人には厳しいのです。甥がうちを訪ねてきたときに、お世話になるからと手土産をくれたので、甥には有難うと言ったのですが、すぐに姉に電話して礼をしなかったと文句を言われました。呆れてものが言えません。あなたの場合、ご主人なら離婚して縁を切ることが出来ますからまだ救われます。

レスします

🙂
    Cielぴょん
    個人的には、何をしてくれても「ありがとう」を言うし間違ってれば「ごめんなさい」も言います。感謝する心がないのでは無いと思うのですが、恥ずかしいのかな?
    おざなりの「ありがとう」では無く笑顔で「ありがとう」と言った方が嬉しくないですか?!

他人は変えられないよ

🙂
    cloud
     夫や父として反面教師とすれば良いでしょう。

娘さんにもそういう伝え方をすれば良いのでは?期待しなければ家庭にも平和が訪れますよ。世の中ってそんなに綺麗ごとばかりじゃない。夫さんみたいな人でも立派に社会を構成しているのだから。

なんか疲れる

🙂
    オムライス
    自分の思い通りになって欲しいだけ?言葉じゃなくて、5人もお子さんがいる状態で、ご自身のことは全てこなせるご主人の行動だけで十分じゃないですか?ありがとうとかごめんねとか、普通に生活する中で頻発する言葉ですか?わたしも、そんなの求められたら鬱陶しいかな。
    お弁当だって、残さず食べたこと自体が、「ありがとう」ですけどね。
    わたしはありがとうもごめんねも言いますが、それは自己防衛のためで心なんか1ミリも入ってません。そんなんでも、いいんですかね?

トピ主も

🙂
    匿名‪38
    子ども達みたいに

何故ありがとうと言わないの?
    謝らないの?

と言い続けましょう。

それ以外は言わないのです。

子ども達には言ってくれるようになった、のでしょう。

しつこく言えば言ってくれるのでは。

私は夫婦は他人なので、身内以上に言わなきゃ駄目だと思っています。
    家族だけど、他人なのです。

逆にトピ主も一切、ありがとう、ごめんなさい、言わなくしてみるとか。
    どう感じるか聞いてみるとか。

意地になっているか、謝ると負けた気がするとか、照れ臭いのが拗らせてそうなった子どもみたいな理由だと思いますが。

レスします

🙂
    かな
    んー家族間であまり言わないなぁ。
    でもそれについて何とも思った事はないし、して貰って当たり前とも思っていませんし、家族からも感謝はされていると感じています。
    友達相手なら求めてしまうかも知れないけど、家族なら特に何とも思わないですね。私は。
    子ども達が父親にそう聞くと言うことは、ごめんねやありがとうの大切さを子ども達は分かっていますよね。じゃあもういいんじゃないですか?
    いい反面教師になっていると思います。

完璧な人なんて居ませんし、主様はありがとうが大事だと思っても、夫はそこまで重要性を感じていないのです。
    例えば私は挨拶は大事だと思うのですが、世の中には挨拶なんて無くても良いと信じて疑わない人も居ますし、それが間違っているとも思いません。単なる価値観の違いです。

もし結婚前からそんな感じでしたら、結婚して子どもが生まれた程度で変わる訳がないです。
    人によって何が大切だと感じるかは違います。

ご主人を変えるのは無理そう

🐤
    まめいろ
    トピ主さんの思いは当然だと思います。

だけど
    > 俺はそんなの必要ないと思う
    と言う大人の考え方を変えさせるのは無理だろうと思います。

ご主人、会社でも好かれていないと思いますよ。

尊敬している上司や取引先の人に指摘されて
    危機感や後悔を感じることがあれば変わるかもしれませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示