詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない、注意もされない年上後輩

レス10
    (トピ主0
    😡
    ぺろ
    仕事
    コネ入社した2回り以上離れた年上後輩についてです。

私と後輩は15名ほどの小さな会社で働いています。

後輩は入社して6年目の人ですが新入社員レベルの仕事しかできないにもかかわらず仕事中に私用電話、スマホをしていて毎日2時間ほどサボっています。
    基本はトイレに困っていますがすごい時は職場の外に出かけてしまい行方不明になります。

後輩自身任された仕事があってもできない理由を上手く言って断っています。

目の前で私用の電話もされるため流石にと思い後輩の上司にその件を相談しましたが気づいているにもかかわらず有耶無耶にされてしまいます。
    それどころかだんだん彼女がこなせなかった仕事を私にまわされてしまい困っています。

私自身仕事の多いチームに属しているため彼女のフォローすることはとても負担ですし、フルで働いていて出来ないならともかくサボるのを手伝わされるのは真面目にやっているにもかかわらず納得がいきません。

後輩の入社当時仕事できない事が周りにバレておらず現在のようにチーム制ではなかった為私1人で毎日三時間も残業して2人分の仕事を1年間こなしていた過去があります。

ただ上司に発覚した際後輩はお給料をかなり減らされました。

またこのことをきっかけにチーム制にしたにもかかわらずこのままでは元の状態に戻るのではと不安です。

また注意しないにしてもそのチーム内でフォローアップしていかないのかも疑問です。

後輩になめられているような態度も多く、うんざりしています。

なぜ上司に注意もされないのか私がおかしいのか不思議で仕方ありません。

会社を辞めるにしてもコロナの影響を受けている業界のためすぐにとは考えていません。

限界に近いくらい疲弊していますどうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

なぜ注意されないのか不思議?

🙂
    @RIN
    だって コネ入社だから……トピ主さんが書いてますよね
    それが理由です。
    余程のことがなければ 無理な事です……つまり、余程のことが起きれば良いかもしれません。
    失脚するのは時間と、他の社員を味方につけて。。。 ゆっくり じっくり 策を練って~ 待ちましょう

イライラしててもエネルギーの無駄。 フォローは断っても 首になったりしないでしょうから 頑張りすぎないことです。  マイペースで 定時になったら帰ります~で良いと思いませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼女とはチームが違うの?

🐱
    湖畔
    チームが違うなら、それは私の仕事ではないとチームのリーダーに言って断ってもらうことは出来ないのでしょうか。その頼りない上司がチームリーダーより上の立場なのかな。
    あなたがしてきたことを時系列に詳しく文章にまとめて、これだけ負担を強いられて限界だと抗議する。
    その上司の采配も含めて、会社に相談する部署があるといいけど。
    なければ退職も覚悟して断るしかないと思います。
    このままでは、あなたが潰れてしまいます。我が身の健康を守ることが最優先です。

カウントしない

🙂
    もこ
    その方は戦力としてカウントしないで下さい。最初から期待しなければイライラなんてしません。

大学受験等と違って会社は不平等なんです。コネならば歳上だろうが先輩だろうと注意なんてされません。

その方の仕事が回ってきてトピ主さんの手が回らないなら上司に相談して人を増やしてもらうなりして下さい。

いや分かるのですよ。その理不尽な気持ち。でも割と小さな会社はそういう事があります。割り切って働いた方が精神衛生上良いです。

ムカつきますね

🙂
    泣かない泣かない
    きっと恐ろしいぐらいの強烈なコネがあるので上司も何も言えないのですね。
    上司の上の上ぐらいの方にも相談が無理そうですか?
    もし誰も当てにならないなら、被害を受けている人で連盟をつくり、集団で訴えるしかないですね。
    また、やめる覚悟があるなら、コネ社員にボロクソ言ってもいいんじゃないですか?
    もしコネ社員が仕事しなかったら皆に聞こえるように、
    ご自分でなさってくださいね。貴方のサボりのフォローを長くしてきましたがもううんざりです。どりょくもしない、サボる、人に迷惑しかかけない、なんなんですか?いい年をして年下に尻拭いさせて恥ずかしくないですか?と、毅然といえば?
    私ならめちゃくちゃ厳しくいいますけどね。

どの会社にも一人や二人は、いますって

🙂
    ふむふむ
    ただ現在の経済状況でリストラが進み昔よりは減りましたけど
    いるんですよ、やっぱり偉そうな人がね
    考えてみると、給料が固定給というのが原因の根本にあるよね
    自営業や請負業の人達は、完全出来高制なので頑張るしかないわけですよ
    ところが固定給というのは仕事頑張っても、さぼっても同じなので
    タイトルどおり、社内には一人や二人いるんですな
    これ気にしないでマイペースでやるしかないよ
    それが当たり障りなくやっていくコツのような気がする
    サラリーマンの定石のひとつじゃな

金を生むネタ

🙂
    はな
    昔同じようなコネ入社の後輩がいたこと思いだしました。
    男子の後輩、彼は人柄はよかったけどまだまだ若かったしとても間に合う人とは言えなかった。
    彼と同い年の男子後輩。誰よりも苦労してがんばってた。だけど彼とてまだ若輩。
    トピさんみたいにコネ入社男子にイラつき、評価の不平等を訴えていた。結局は憤慨して退職しました。
    「なぜこんなにも不平等、評価がおかしい」と。
    だけど彼は、会社というものの本質、商売というものの本質を知らなかった。
    その後輩が存在すること自体が会社にとって大きな利益がある場合だってあります。

>なぜ上司に注意もされないのか私がおかしいのか不思議で仕方ありません。

トピさんは細かい行動の比較をしているけど、それは意味がないかも?
    従業員は人みな平等?なわけないです。お勉強の努力とちがうんです。そんな社会的な視点もあります。

そのコネ入社の彼氏は、大きな取引先の息子さんでした。
    彼がいることによって生まれる取引量と金額はとても大きく、たとえ1日中息子さんが仕事しなくたって問題にならないくらいでした。息子さんがいること自体に大きな意味があった。

本当の実力が試される役職にでもなれば、「間に合わない」では会社にいづらくなります。
    それでも、後輩の持つバックグラウンドに利益あり!と会社が判断すれば、それなりの居場所を用意します。これは小さな会社から、果ては大企業であっても同じです。つまり「金を生むネタ」
    でも、あなたのように不満をいだく同僚だって無視はしないはず。
    存在価値がある将来性があると判断すれば、必ず引き留めべく対処すると思います。
    だから負担過剰ならそれは上司と相談すべきです。

後輩は幸い人柄はよかったし、本人も努力してましたし、さわらずたたかずお預かりした大切な絵でも飾っていると考えて対処しました。そんな社会的な視点があることも知ってください。

みんなわかってるよ

🐤
    しらす3
    トピ主さんみたいに憤ってる時代を通過して、みんな放置という対処をしているだけ。

コネ入社でもちゃんとしてる人もいるけどそうじゃない人だったというだけ。
    実力での入社でも、とんでもないのもいるし。

その人が二時間さぼってお給料もらってたところでトピ主さんの分は減りませんよね?
    二回り以上も年上なら同じチームとはいえ、生きてるステージが違うのでいないヒトと思っておけば良いですけどね。

仕事を任せない

🙂
    明日は晴れる
    >なぜ上司に注意もされないのか私がおかしいのか不思議で仕方ありません。

コネ入社なので。
    それを6年も経っていまだに理解できないトピ主さんが不思議です。
    お給料減らされてるだけ、まだ冷静で救いのある会社だと感じますが。

>それどころかだんだん彼女がこなせなかった仕事を私にまわされてしまい困っています。
    >チーム内でフォローアップしていかないのかも疑問です。

それは、彼女を「1人」とカウントして考えるからでは?
    コネ入社で仕事ができない → 人数にいれない のが定石です。
    最初からただの置物と考えれば、それなりの仕事の割り振りになると思います。
    彼女に仕事をさせない → いつまでも仕事を覚えない、社内ニート
    その間に、まじめに働いてる人は昇給・昇進していくように立ち回っていけるはずだと思いますが…。

できない人にできないことを「できて当然・やって当然」という謎の個人的な価値観で、最終的に組織として効率の悪い仕事のやり方をしているトピ主さんもどうかな~という印象です。
    自分の負担を減らす方法が「彼女がきちんと仕事してくれれば」から脱却できないなら、問題解決能力を再考してみては?

仕事を割り振らない

🙂
    ne2kai
    その後輩はまだマシです。
    中にはまともに出来もしないのに、やる気とプライドだけは満々で、仕事を割り振らないと怒る人もいますから。(余計な手間と仕事が増えて、ホント困る)
    本人にやる気が無い。仕事を任せてもやらないなら、はじめから仕事を割り振らずに、「電話番をお願いします」とか「待機してて下さい」と言って、放置しておけばいい。
    仕事させないと「いじめだパワハラだ」と騒ぎ立てるようなタイプなら困るけど、トピ内容を読む限り、くだんの後輩はそういう事も無さそうなので、「いないもの」と思ってはじめから頭数に入れなければいいんですよ。

あとね。上司に相談するなら、上司が受け入れやすい言い方と方法で提案しましょう。
    トピ内容のようなケースなら「最近仕事が忙しくなってきているので、後輩には助っ人業務に徹してもらい、いつでも他のチームメイトのフォローが出来るよう、待機してもらった方がいいと思います」という具合に。
    こうすれば、上司も「そうだね。そうしよう」と言ってくれると思います。
    後輩が仕事もせずに給与を貰う腹立たしさよりも、今回の場合、仕事を与えて足を引っ張られたり、余計な仕事が増える方が大変でしょ?
    他の方もレスしてる通り、そういう社内ニートって、どこの会社にも1人はいます。
    トピ主さんはもう十分奮闘しました。今後は後輩のフォローするのはやめて、本人の好きにさせておきましょう。
    そうすれば、いずれその人はいなくなると思います。

多様性の時代

🙂
     明日は晴れる
    追加で。

トピ主さんは真面目で仕事もできる人なのでしょう。
    世の中はトピ主さんのように「できる」人ばかりではないのです。

理解できないかもしれませんが、
    「さぼらずこなす」ことが「できない」人はいます。
    後輩さんが40代か50代かわかりませんが、今さらできるようにはならないと思いますよ。

トピ主さんの中で「さぼってる」ではなく「(能力的に)できない」と、視点を変えれば少しはラクになりますかね?
    もしくは、「この人は長期休養から復帰してきた、周りの気遣いが必要な人なんだ」という設定にしてみては?

>サボるのを手伝わされるのは真面目にやっているにもかかわらず納得がいきません。

そこまで悪い会社のようにも思えないし、トピ主さんがただ気持ち的にストレスためてるだけなら、転職はもったいない気がします。

>だんだん彼女がこなせなかった仕事を私にまわされてしまい困っています。

きちんと線引きをしたらいいのでは?
    彼女の仕事で月にどのくらい時間をとられているのか、きちんと見える化してみましょう。
    上司に文句言うにしても、きちんと数値で示したほうが説得しやすいです。
    彼女個人の問題にするのではなく、「組織としてうまく回すために」どうすればいいか画策しましょう。
    もちろん、周りの人への状況確認・ヒアリングも大事です。
    間違ってっも「個人攻撃」にならないように気を付けてください。