詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • お子さんを亡くされた方に年賀状を出してしまった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お子さんを亡くされた方に年賀状を出してしまった

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ママ
    ひと
    喪中だということを知らずに年賀状を出してしまいました。

    お相手は以前にお世話になった目上の方で、お孫さんもいる世代です。頻繁に連絡を取る間柄ではなく今はほぼ年賀状のみのお付き合いですが、私が結婚した時にはお祝いをいただきました。

    亡くなられたお子さんに私がお会いしたことがあるかどうかははっきりと覚えていません。家族ぐるみのお付き合いではないですが、もしかしたらどこかでお会いしたことはあるかもしれません。

    寒中見舞いが届き、その中に昨年お子さんが事故で急逝されたということが書かれてあって初めて知りました。喪中ハガキは見た覚えがないので、見落としていなければおそらく届いていないと思います。察するに、ハガキを作って出せるような状態じゃなかったのでないかと…。
    そんな大変な状況だとは知らず、我が家の嬉しい知らせなどを年賀状で送ってしまったことをとても心苦しく感じています。

    世間知らずで申し訳ないのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか?
    亡くされてからまだ3ヶ月程度しか経過しておらず、心の整理もついていないような時に私の立場で連絡をするのは場違いであり、かえって悲しい思いをさせてしまうようで気が引けます。ですが何も触れずに来年また年賀状を送るというのも違うような気がして…
    喪中に年賀状を送ったことに対してのお詫び状?のようなものを送るべきなのか、それとも香典やお線香などを贈るものなのか…適切な対応がわからずにいます。一般常識がなくお恥ずかしいのですがアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:f2623e3734e69390

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 14 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 138 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お詫び状は送らない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    年賀状だけのお付き合いならば、何もしないでも失礼では無いです。

    どうしてもならば、お彼岸頃にでもお線香に一筆添えて送れば良いよ。

    トピ内ID:c3c0fce834355246

    ...本文を表示

    お花料を送る

    しおりをつける
    🙂
    カモミール
    確かに気まずいことでしょうが、喪中の欠礼のハガキが来なかったなら、お相手もトピ主さんを悪く思ったりされない、と思いますよ。

    結婚祝いを頂いた仲ならば、お相手にご不幸があればお香典(というか、宗旨によって呼び名は色々ですが)にあたる物を送ってもおかしくないのでは、と思います。

    その金封に短くお手紙を添えて、そこで「年賀状を出してしまって失礼しました。」という意味のことも書けばよいのでは?

    トピ内ID:887d2eb1db0edd21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    寒中見舞いをいただきました

    しおりをつける
    🙂
    鈴愛
    私の場合は喪中はがきを出したので、年賀状はいただきませんでしたが、寒中見舞いを送ってくれた方もいます。
    亡くなった親族の好物やお線香を送ってくださった方もいます。

    一般にはどうか私もわからないのですが、有り難く墓前に供えさせてもらいました。
    葬儀も家族のみ、香典供花等辞退で質素に済ませましたので、故人も喜んだのではないかと思います。

    トピ主さんのお気持ちが休まらないなら、お悔やみの言葉を添えて寒中見舞いをお送りしてもいいと思います。

    トピ内ID:6a80be935fbd32ae

    ...本文を表示

    心使いが嬉しかった

    しおりをつける
    🙂
    ぽぽ
    昨年、兄が亡くなりました。
    転勤族のため、ここ20年くらい年賀状だけのやりとりだけになっている友人に、喪中ハガキを出し忘れました。私の単なるミスなんですが。

    賀状を頂いてしまい、友人に申し訳ない事をしたと思っています。
    寒中見舞いを出し、兄が亡くなった事をお知らせしました。
    先日、その友人から寒中見舞いが届きました。
    私の事を気遣う内容が書かれておりました。とてもうれしかったです。

    春になったら、久しぶりに電話をしてみようと思います。
    多分10年ぶりくらいの電話になります笑。

    トピ内ID:1f444febe313a593

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    私なら、
    結婚をしたときにお祝いをいただいたのであれば、
    私なら、お悔やみのお手紙を添えて、お供え物を送ります。

    トピ内ID:c37f0f68fb4f53bb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずはお悔やみ

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    知らなかった事ですから、年賀状を送ってしまったのは仕方ないですし、先方も気を悪くした訳ではないと思います。
    今3ヶ月程度という事は、年末だとまだ2ヶ月位。しかも事故という突然の事。トピ主さんの言う様に喪中ハガキを用意する気力は無かったのかもしれませんね。
    結婚のお祝いを頂いたような間柄でしたら、お悔やみの言葉を添えてお線香やお花など送ると良いと思います。
    お悔やみの言葉と一緒に「知らずに年賀状を送ってしまい失礼しました」という様な言葉を書けば良いと思います。

    トピ内ID:1a74939cf38b6492

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    年賀状は出しても良い

    しおりをつける
    🙂
    ヨイヨイ
    昨今の風潮としてまあ訃報を知ってたら出さない方が無難でしょうが、本来喪中はがきを受け取っていたとしても、それは差出人の方が「不幸があったから新年の挨拶は辞退します」という意味であり、トピ主側にも自粛せよ、という意味ではありません。だからトピ主は別に失礼な事をしたわけではありません。
    今更お香典を送っても相手にお返しの負担をかけてしまうと思いますのでお花かお線香かただの手紙でも送って差し上げればよろしいのでは無いでしょうか。
    私は親を亡くしているので、連絡の行き届かなかった方に年賀状をいただいたこともありますし、逆にトピ主さんと同じ状況になったこともあります。

    トピ内ID:1dc298386e2735dd

    ...本文を表示

    お悔やみのフラワーアレンジメントを送りました。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    内容は年賀状を出してしまったお詫びには触れず、お悔やみ申し上げますとだけ。
    亡くなったすぐというのは お花がたくさん届きますが だんだん減ります。
    写真入りで妻も喜んでいますと返信が来ました。

    ネットのお花屋さんに手配しました。
    すぐ届けてくれましたよ。

    お線香は実父の時にはたくさんいただきすぎて 使いきれませんでした。
    お花の形をした可愛い蝋燭もたくさん・・使いきれなかった。

    お花のアレンジなら 手間がかからないのでいいのでは。

    大事なのは気持ちだから。

    トピ内ID:251dd4857a9b7eee

    ...本文を表示

    人にもよります

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私の父親は12月の始めに亡くなりました。
    年賀状はもちろん届きます。
    寒中見舞いで実父が「亡くなっていた」と出しました。

    これは私自身だけの思いなんですけど
    「せめてお線香だけでも」「お花を送らせて欲しい」という
    労りの連絡は不要です。

    人(主に母親の友人)はなぜ亡くなったのか病名が知りたいとか
    もっと早く知っていたらお見舞いに伺ったのに、と
    家族葬でしたので「葬儀に呼んでくれたら」など
    電話が鳴りっぱなしで母親は電話を受話器を外してましたし
    私も心配してくれるのは本当にありがたいことですが
    娘としては
    「話したい時がくるまで何もしないで欲しい」と
    思っていました。
    看病疲れと私を含め子供たちはそれぞれ家族がおり
    香典返しの発送にも追われ、喪主である母親は
    実際に寝込んでしまいました。

    ネットや通販でやれば良いとは言うけれど
    残された遺族としたらもう何もしなくていいよ、と
    言う思いしかありませんでした。

    12月に父親が亡くなって私、我が家は年賀状を辞めました。
    人によっては「前に進もう」という気持ちがあるでしょうし
    いつまでメソメソしてるよりは、と思われても当然です。

    でも、お悔やみやお線香、お花も遠慮したい。
    なぜどんな病気で亡くなったのかいつから病状が悪かったのか
    人には言いたくない場合もあるのは事実です。

    日本人としてマナーだから「お悔やみ」「お花」などで
    気持ちを伝えるのは当たり前、と決めてかかられるのは
    違うと思ったんです。

    本当に人それぞれです。

    トピ内ID:417e3e21dc55eb57

    ...本文を表示

    お返事は寒見舞いで

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    御年賀状の代わりに寒見舞いを出されたのだから、ご返答の方は寒見舞いになります。
    寒見舞いがかけるぐらいまでになられたのですから、お出しになられても普通に応答できると思います。
    もしお電話できる方なら、私ならお電話するかな。
    懇ろにするのが目的ですから、立春の前に出されたほうがよいですよ。寒見舞いには寒見舞い。

    トピ内ID:396bc6ba3ac3f186

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0