詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産直後なのに

レス8
    (トピ主0
    🤔
    りんご
    子供
    結婚3年目、ひと回り上の旦那がいるアラサーです。数日前に長女を出産したのですが、もともと旦那は男の子が欲しいと言っていてやはりあきらめきれないようで、
    ・名前を決める際わざわざ男の子の名前の候補を何度も出してくる(〇〇とか良いよね〜男の子だったらね〜)
    ・俺は次の男の子に付けたい名前があるから、今回は決めて良いよと言う
    ・出産大変だったけどあと2回ぐらい頑張ってもらわないとね〜と軽く言う
    あまりにも簡単に言われるので出産の話を一から十まで細かく話し、大変さは伝わったと思うのですがそれでも直後に次の話なんて普通できますかね?経験しないと分からないと言われればそこまでですが。優しい性格で私が悪阻できついときは家事も協力的で良い旦那だと思うのですが、産後直後にそう言われて呆れてます。
    男性だったら、こんな風に思うのも普通なのでしょうか?

ランキング

レス

とぴ主は人の痛みが理解できるの?

🙂
    匿名
    出産って、大変だけど
    生んだ後って、コロッとしてませんか?
    生んだ後に点滴を打って。。
    みたいな状況ならともかく、
    部屋に戻って、だるいけど別にどこかが痛くて熱があって。。
    ってわけじゃないのなら、
    大変さを理解してもらえなくても仕方ないんじゃない?

出産だって、
    びっくりするくらい軽いお産の人もいれば
    いろいろ点滴を打ってようやく出産できた人もいる

とぴ主はどういう出産の形でも
    他人の大変さとか辛さとかわかるんですか?

出産経験があっても人によって全く違うのに
    出産経験のない人に通じるわけないじゃない。

まだ知らないから

🙂
    自分を大切に
    ご出産おめでとうございます。

数日前に出産ってことは、まだ入院中ですよね?
    立ち会い出産できましたか?
    動画や写真だけ?

父親なら、まだまだ娘さんが可愛く思えるのも、赤ちゃんのいる生活の大変さもこれから実感するんじゃないでしょうか?

ご自宅に戻って育児に関われば、そんな事は暫く言わなくなるかもしれませんよ?

まぁ言わせたいように言わせてほっときましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様でした

🐱
    にゃけ
    ご出産おめでとうございます。
    大変でしたね。お疲れ様でした。

私も半年前に初めて出産しましたが、陣痛の痛みはもちろん、産後もしばらくは体の痛みや悪露が辛くて歩くのもキツかったし、座るのはドーナツクッションの上にゆっくり時間かけて座ってましたね。
    軽くトラウマで直後は次なんて全然考えられませんでした。
    それでも体調が落ち着いて記憶も薄らいだら、やっと二人目の話するようになりました。

ご主人さんもそういうことわかってくれたら良かったのでしょうけど、自分の経験出来ないことを理解するのはなかなか難しいのかもしれませんね。
    直後だからこそご主人さんの方がハイになってて気が回らないのかもしれませんし。

うちも娘で男の子がほしかったけど、目の前の赤ちゃんのお世話が始まったらもうそれどころじゃないですよ〜
    結局うちの主人も私も今は娘にメロメロです。

わからないと思うけど配慮が足りない

🙂
    リリー
    はっきり言って旦那さんの発言相当ムカつきますけど、でもやっぱり人の痛みって根本から理解することはできないと思います。私は一人目を普通に出産しましたけど、出産前の自分だったら、どんなに辛かった経験を他人から聞かされても、自分のことのようには理解できなかったなと思い出します。痛み苦しみって、説明されて理解できるものではないと思います。でも、それを踏まえて相手に配慮ある発言ができるかどうか、そこはその人の思慮深さによるんじゃないでしょうか。とにかく、出産直後で心身ともに不安定な中そんな言葉をかけられて、お察しします。

想像しにくい

🙂
    粗茶
    出産はね、男性にはやっぱり想像しにくいんですよ。どう頑張ったって、逆立ちしたって、女性しかできないんだから。

「フルマラソン完走した選手に、『はい、もう1周!』って言ってるようなものだよ。」とか、わかりやすい例えしてみたら伝わるかも

母親の方が

🙂
    はな
    出産した母親でさえ、女・男の子が良かったと言っているのをよく聞きますよ。子供が大きくなっても○○が良かったと言っているのは、女性の方が多いように思います。出産していない男性が言うのは許されないのですか?
    性別にこだわり、子育てしないなら許せませんが、出産していないことを理由に旦那様が責められるのは気の毒です。

ご出産おめでとうございます!

🙂
    ぴっぴ
    産後で体調すぐれない日もあるかと思います。私も9月に2人目を出産して、体バキバキでした!
    本当、妊娠出産って体に大きな変化が起こるじゃないですか。元の状態に戻るのにかなりの時間がかかるわけです。でも休む暇なく育児はやらないといけないわけで、、、。
    私は旦那さんは配慮に欠けるかなと思いますね。とりあえず私だったら、バカ言え!疲れてる人間にそんなこと言う前に産んでくれてありがとう、愛してるよぐらい言え!って冗談めかして言っちゃいますね。

まずは無事に生まれてきたこと、そしてお母さんも無事だったことに一安心するところではないでしょうか。ドラマでコウノトリってありましたよね。原作は漫画なのでどちらかみてもらうのはいかがでしょう。
    妊娠出産のリスクについてたくさん取り上げられています。感動するシーンも多いですし、もちろんショックなシーンもありました。
    私はしっかりリスクなど把握しておきたいタイプなので妊娠中に読んでいたら旦那に今読む?と少々小言を言われました。笑
    まあ読んだからこそ生まれてきた子供に、より一層無事に生まれてきてくれてありがとうと感じましたよ。

とりあえず生まれたお子さんを沢山抱っこさせればいいですよ。オムツだって沢山かえてもらって、ミルクも最初はあげるでしょうから、ミルクもあげて貰えばいいと思います。今生まれた命にしっかり向き合ってほしいですよね。
    月齢が上がるにつれて、お子さんの表情も増えてきますよ。きっとメロメロになって、2人目とかしばらく言わなくなるんじゃないでしょうか??
    まあ旦那の言うことなんてサラッと聞き流して、娘さんの成長を楽しみにしましょう!

立ち合いなんか無理だと思った

🙂
    深呼吸だよおじさん
    五十代半ばの既婚男性です。

二十数年前、職場に病院から出産の連絡があり、タクシーを飛ばして病院に駆けつけました。
    しばらくして現れた妻をみてびっくり。疲れ切って生活に支障がでるようで、その姿に茫然としてしまいました。
    子供が生まれた嬉しさの前に、妻を失いたくない、というのが、病院に駆けつけ、妻と対面したときの第一印象でした。
    立ち合いなんかしなくてよかったって思いましたよ。とてもじゃないけど耐えられない。
    妊娠は現代でも命懸けなんだなあって勝手に思っていました。

数年後、二人目をという話になったとき、私はもちろん二人め欲しいと思いましたが、妻に「また大変だね。大丈夫? 耐えられるの?」と聞いてしまいました。
    因みに妻の返事は、「(にこっり笑って)もう忘れた。本能的に忘れるようにできているらしいよ。じゃないと二番目、三番目なんか無理だよ。」というものでした。

そういう感じでしたので、大変失礼ながら、貴女の夫の言動が、俄かには信じられません。
    お子様とともにご実家に避難、別居に踏み切ってよいレベルだと思います。