詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気付いたら1人だけ余ってしまう人

レス20
    (トピ主1
    😢
    あさちゃん
    ひと
    アラサーの女です。
    私は昔からずっと集団に馴染めず、気づいたら自分1人余って話す人がいない、という経験を繰り返してきました。
    大学のサークル、バイト先、会社の同期など、特に自分と同い年の若い人の集まりだと必ず1人ポツンと余ってしまうのです。

黙っていてもあまり話を振ってもらえませんし、それで自分から話しかけても大して話が続きません。
    自然に振る舞えばいい、と言われるかもしれませんが、自然にしている結果1人になってしまうのです。
    飲み会で1人になってしまうと居づらいので、隣のグループの会話に相槌を打ちまくって会話に参加しているふりをして過ごしたこともあります。もちろん誰からも話は振られません。

周りを見ていると、まったく自分から話しかけてもいないのに、周りからたくさん話しかけてもらえている人もいることに気づきました。私が思うに、周りから話しかけられやすい人は雰囲気がほんわかしている人が多いような気がします。

会社員になって、同期との飲み会はできるだけ参加するようにしていましたが、普段は飲み会にまったく参加しない人が珍しく参加した時、私は相変わらず1人なのに滅多に参加しないその人の方がずっと馴染んでいることもあって、モヤモヤしてしまいました。

1人にならないよう気を使うばかりでは楽しいはずがなく、結局みんなでいる楽しみより疲労が勝ってしまい、結局その集団から離れる、というのを繰り返してまったく友達が出来ません。

大勢でわいわいするのは所詮娯楽の1種で、楽しめないなら無理して参加する義務もないし、1人で楽しめる娯楽もいくらでもあるし、と開き直ってはいるのですが、積極的でもないのにみんなに愛されている人を見るとモヤモヤしてしまいます。実際、大学生活は全く楽しくなかったです。

私のような性質の人は仕方がないのでしょうか。今後の人生、どういう心持ちでいけばいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ

🙂
    花小金井
    私もそう。
    トピ主さん、人に興味が無さそうって言われない?
    私はよく言われた。ほんとは個人的な事をどこまで聞いていいのか憚られるからなんだけどね。頑張って質問してもはぐらかされるのでやっぱり私には答えたくないけど自分が悪者になるのは嫌だから人に興味ないでしょ、と責任をこちらに擦り付けてくるのが多数派のやり口だと思っています。
    下僕になったり利用されても頑張って馴染もうと努力したことはありますがやめました。
    楽ですよー
    人付き合いを否定しているわけではなく浅い付き合いに切り替えたんです。やはり人との会話で救われることもありますから。
    大丈夫、います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    そら
    積極的な人ばかりが周りと上手くいく訳ではありませんからね。
    やはり話し掛け易い雰囲気の人は居ますよね。
    私もトピ主様寄りなので、お気持ち分かります。
    大人数だと居心地悪いなぁと感じる事が多いので、私は本当に気の合う人と2人で会う事が殆どです。
    それでもコミュニケーション能力が無く相手を不快にさせてしまい、疎遠になった人もかなり多いです。

20代後半の現在、遊ぶ友人は3人です。
    不器用な私を大事にしてくれる彼女達に感謝しています。
    これまでの教訓を踏まえて、距離感を大事にして接しています。
    あと、いきなり素を見せ過ぎないようにして、何度も会う内に自分の本音を見せていくようにしました。

あまり深く考え過ぎない方が良いですね。経験上、良くも悪くも楽観的な人の方が楽しそうです。
    私は馬鹿正直に生きていた時は、生き辛かったです。
    主様も真面目過ぎて余計に固い表情になり、周囲からは話し掛けにくいように見えるのかも知れませんね。
    きっと合う友人は見つかりますよ。

あきらめたら、幸せになりました

🙂
    コットンパール
    「仲間たちとワイワイ、皆に愛される自分」はあきらめちゃうと、楽ですよ。

私も一人ポツンな感じでしたので、20代前半で友達作りや仲間たちとワイワイは、あきらめました。

その代わりに、外見やしぐさを美しくする、読書や勉強に励んで内面を磨くほうにシフトしたら、いわゆる玉の輿にのれました。

40代の今、大きな不幸もなく、物心ともに豊かに暮らしています。

一方で、あの時のワイワイグループのメンバーはアラフィフになっても結婚願望ありの独身者がいます。あんなに仲間から人気があるのに、たった一人の結婚相手を見つけられないのは、まったく不思議でなりません。

逆に、一人も友達いなくて、いつもポツンの私が結婚できたのが不思議がられているんでしょうけど。

楽しい仲間作りと、恋愛結婚はまったく違うみたいです。

ワイワイ仲間作りはあきらめて、良縁に向けて活動するほうをお勧めします。

仲のよい人と参加してる?

🙂
    neko
    それは元々仲の良い誰かとペアになっていないからですよ。大抵皆一人だけあぶれるのは嫌なので、大きな集団になればなるほど、実はペア(もしくは三人組)で参加してると思って下さい。

サークルもバイト先も同期会も全員が仲がいいというのでは無く、あくまでそのコミュニティの活動がメインで仲良さは二の次ですよね?なので一人で参加すると一人で誰でも一人だけ余る可能性があるんですよ。

それを皆嫌がって仲の良い人達同士で『あの飲み会に行く?』と相談し合ってるんです。中には行きたいけど、仲のよい人が誰も行かないから自分も行かないという選択をする人がいるぐらいです。

滅多に来ない人が馴染んでいるのは、その飲み会以外で十分コミュニケーションを取っていて、その人と仲のよい人が沢山いるからですよ。

だから飲み会に参加するだけでは不十分で、仲のよい人と一緒に参加しましょう。と言ってもあなたが喋りやすい、よく話すと思う人ではちょっと物足りない。相手に『私はあさちゃんと一番か2番か3番目には仲が良い』と思ってもらわないとダメです。

でないとその人の仲のよい人ともうペアになって、そっちで盛り上がってあなたの事は忘れられてしまう可能性があるからです。

もし友達いないなら、まずは普段から友達作りを頑張りましょう。

素敵な人の

🙂
    りーず
    真似してみたらいいいじゃない。
    なぜこの人は人気ものなのかと
    詳しく観察して真似したら。

良い歳の人は、旦那さんや奥さんに大切にされてる人。
    自分に見た目でなく自信がある人。
    一人かどうかなんて全然気にしない人。
    相手の話を丁寧によく聞く人。

ここらへんに魅力を感じますかね。

私も同じです

🙂
    ぼっち派
    すぐにその場や人に馴染んで仲良くなれる人が羨ましいと思って生きてきました。
    この性格を何とか改善しようとアレコレ無理してチャレンジしましたが、結果疲れ果てて余計にこじらせて今に至ります。
    トピ主さんは社会性が乏しくて生活に支障があるというわけでないなら、人それぞれの性質でそれも個性だと受け入れてはどうでしょう?たまたま参加した場に親しくなれる人がいなかっただけ。フィーリングの合う人がいれば仲良しにも親友にもなれますよ。

トピ主です

🙂
    あさちゃん
    レスを下さった皆様ありがとうございました。

やはり馴染めないタイプの人は一定数いるのですね。
    それでも、自分に合う友達や彼氏を見つけて少人数で楽しく過ごされている方が多くて安心しました。
    特に学生時代はみんなでワイワイしなければならない機会が多く、上手く馴染めないばかりにものすごく自己肯定感を下げてしまったのですが、これからはあまり気にしないようにしようと思います。

お気持ち、痛いほどわかります!

🙂
    みう
    50歳です。
    トピ主さんのお気持ち凄く良くわかります!
    私もずっとそうでしたから…。
    学生時代も社会人になってからも。
    トピ主さんはまだ飲み会にできるだけ参加していたから立派ですよ。
    もう、この歳になると気にしなくなりました。
    今は仕事もしていなく、主人と二人だけの生活なので余計そう感じるのかもしれません。

雛壇芸人のすごさ

🙂
    posuyumi
    めざせ雛壇芸人、あるいはVTRをみる窓映しのコメントタレント。です。

Aさん話すBさん話す…BさんがCさんに振る、のタイミングに「あー、そうだよね、こういうのはCさんもありそう!」て振りのりするの。あなたの声を聞いてなくても、Cさんは話し始めるでしょ?ということはあなたの言葉は空ぶったことにはならない。
    Cさん話すCさんがDさんに振る、このタイミングに「え?Dさんもなんだー」と挟む。Dさん話し始めるでしょ?ちゃんと話の流れにあなたの言葉はとけこんでいく。

これ美味しいね!と口々に盛り上がるとき、あなたも「ほんと、口当たりがね!」とか同じトーンで言葉を重ねる。
    誰も聞いてないようでも十分、共感という盛り上げには寄与してる。

あの雛壇とかコメントとか、番組の空気をあっためてるのよ。
    だいたい聞いてると「あー、美味しいそう!」とか「たべたーい」とか、まあプロデューサーがほしいだろう言葉を増量させる役割をしてる。
    なによりも、その場を楽しんでるって雰囲気が重宝されるんだと思います。

雛壇芸人そのものにカメラの画額から外れてて声しか入ってなくても、MCがとりわけ話を振らなくても、ガヤってけっこう大事。

いいじゃん?話ふられなくても。
    ほんとのところ何話してもみんな覚えちゃいないし。
    覚えてるようなすごい話なんてしないのに、余計なこと言っちゃったー、気を悪くさせたかなとかは気になるし。

マンツーマンでも大勢でも、笑顔で耳を傾けてくれる人、相づちをうってくれる人、リアクションある人についつい人は口を滑らかにしていきます。
    バラエティーみて、この人みたいならできそうっていうの見つけてみたら?

話しかける時

🙂
    専業主婦よ
    話しかける時ですが、自分の話をただ喋るだけではダメだし、相手の話を引き出して、相手が話したくなる会話をしていますか?それで話が弾むと、会話の輪が広がるはずですよ?

私は見た目が怖そうなので、いつも笑顔でいるように心がけてから、初対面で相手から話しかけられる事が増えましたし、話すと面白いといわれて、すぐに友達になります。少し工夫すると、変わるかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示