詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他地域に住む家族に行事参加強要!

レス43
    (トピ主0
    れおん
    ひと
    夫の実家の、自治会との距離の取り方に悩んでいます。
    1人暮らしの義父は77歳と高齢の上に持病があり、地域の行事にあまり参加できません。そうすると、隣の市に住む夫と私に、行事に参加するよう自治会から圧力がかかります。
    春の草取り・溝掃除に始まり、毎月のおかんき(地域の家の仏壇をみんなで拝む)、お祭りの振る舞い料理作り、地蔵盆の準備などなど・・・。
    実家は車で1時間程度と、決して距離は遠くはないのですが、私達は共働きの上、2歳と4歳の子供を抱え、自分達の日々の生活で手一杯です。
    保育園の役員や自分達の地域の自治会参加もあるのに、この上実家の自治会まで・・・。
    近所でお葬式があった時には、「平日でも2日間、手伝いに来るのが当たり前だ」と言われ、絶句しました。(親戚でもない葬儀で、仕事は休めません。)
    地域の行事とは、そこに住む人が参加できない場合、遠地に住む家族にまで参加を強制するようなものなのでしょうか?
    もう参加したくないのですが、断ると義父の立場が悪くなるのではと思い、なかなか踏み切れません。
    どうすれば円満に断ることができるのか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

線引き

十六夜
    構成のメンバーが一緒なので 「自治会」と「講(講中)」が一緒くたになっているのでは?

どこからどこまでが自治会の範囲か会長さんにでもお聞きして確認されたらいかがでしょう。昔は葬儀など出すのに村内の協力が必要不可欠でしたが 最近は葬祭会館などあり近所のかたの手をわずらわせなくても出来ます。もし自宅葬儀をしないのであれば あるいは手伝いを近所の方に求めないのであれば 「講」は抜けてもいいのでは?私も自治会に入っていますが 講は入っていません。この近辺で2軒だけですけれど 日頃の付き合いには事欠いておりません。ただ義父さんの希望がどうであるかと地域事情によるので そこが気になります。

町内会の溝掃除や草取りがその決められた日に出来なければその前の週とか手が開いている時に 自宅周辺だけでも済ませておかれたらと思います。シルバーさんを雇う手もあります。ご近所に理解者を作っておかれたら 自治会を抜けるのは最終手段として 少し話を詳しく聞いて見られたらと思いました。  

うそも方便

こば
    ご実家が自治会のお手伝いができないからと言って、
    車で1時間も離れたところに住んでいる息子夫婦に
    出てこいというのは「私の常識」からすると変な気が
    します。
    まあ。あくまでも「私の常識」なので、それが自分達
    のやり方だとその地域の方にいわれたら、へぇ~と
    言うしかありませんが。

うそも方便という言葉があります。
    転勤でずっと遠くに行ってしまったとか言うのは通じ
    ませんか?
    しょっちゅう実家に帰るのはできなくなるかもしれま
    せんけど・・

自治会長には?

ももんが
    自治会に入っています。田舎の自治会もよく知っています。冠婚葬祭休むの当たり前ですよね・・・溝掃除・草取り・お祭り・などなど。都会の自治会はなんて楽なんだろう(お祭りくらいしか関係ない)と思います。

自治会によっては、70歳以上の手伝いは任意だったり、仕事はさせないところもあります。

まず自治会長さんに相談し、その後自治会班全体の集会で話し合う形をとらないと、しつこく電話がかかってくると思います。
    今自治会に参加している人も高齢になったら、明日はわが身。内心、トピ主さんの舅さんとトピ主さん夫妻に同情している方もおられると思います。

辞める場合は・・・訪問ヘルパーさんをお願いするか、引き取る事も考えた方がいいのかもしれません。

悩むねー

ぽんた
    「おかんき」懐かしい響きでついレスしています。
    葬儀の際は平日少なくとも2日間はお手伝い。。。これは多分女性が食事等の下準備から当日の後片付けまでですよね。地域によっては男性も借り出されるかもしれませんが。

私の実家もまさにそういう地域に属しています。ただ最近はトピ主さんと同じ事情の家の方には、そういうお手伝いは頼まないようになってきました。葬儀や法事が昔より簡素化したためと、若い世代に代替わりをして考え方が多少柔軟になったためのようです。
    自治会長が駄目なようなら、その地区の権力者にご相談をされてみてはどうでしょうか?
    一応打診をした上で、納得して頂ければよし、無理なら「うちは出来ない!」と割り切ってお断りする。

最初はきっと非難されるかもしれませんが、その内そんなもんだとあきらめてくれると思います。
    ただお義父様は、その地区にそのままお住まいですので、何かにつけちくちく嫌味は言われると思いますよ。しょうがないです。。。閉鎖的な場所ですから。。。

あと、もしお義父さまの葬儀ということになった場合は、自治会の方のお手伝いは当然望めないことは頭にいれておいた方が良いと思います。

隣の市だからでは。

有田みかん
     お義父さんが、どの程度ご近所にお世話になるかによるのではないでしょうか。お年とお独り住まいからして、ご近所の方に普段からお世話になっているのなら、隣の市に住んでいる子供にそういう要求がくることもあるかもしれません。

>春の草取り・溝掃除に始まり、毎月のおかんき(地域の家の仏壇をみんなで拝む)、お祭りの振る舞い料理作り、地蔵盆の準備などなど・・・。

全部やる必要はないと思います。若い人手の欲しい草取り・溝掃除にはご夫婦で出て、おかんき・お祭りの振る舞い料理・地蔵盆の準備は途中で差し入れの品、というところでしょうか。

>「平日でも2日間、手伝いに来るのが当たり前だ」と言われ

これも、お香典の立て替えを誰かに頼んで、後日に「伺えなくてすみません」と、言っておけばいいでしょう。

これがすごく遠くに住んでいるなら、そうも言われないと思うのですが、隣の市ぐらいだと、なんかそういう雰囲気になっちゃうんですよね。
     理不尽だなとか思いつつも、お義父さまが独り暮らしする為の特別な地方税みたいなものだと思っては。

ある程度誠意を見せる

かじむら
    地域社会では構成員がそれぞれの役割を求められます。1人暮らしの77歳男性ならそういう役割を果たせない一方、周りに世話になることがあるかもしれない。というより、何かあった時のために、周りの人に「何かあったら助けてあげよう」と思ってもらっておいた方が安心かも。

「何で関係ない私たちにまで参加を強要するのよ!」という怒り不満ではなく、「いつもお世話になっています」「今後何かあった時にお世話になるかもしれません」という姿勢で「本来ならお手伝いするところ、こちらもこういう事情でそうできず恐縮です」というスタンスで、代わりに何か差し入れするとか、向こうも「仕方ないわね」と同情してくれるような言動で接しておけば?

そうすれば、万一、義父に何かあった時にも様子を見に行って気づいてもらえるかもしれないし、連絡してもらえるかもしれないし、助けてもらえることがあるかもしれない。

トピ主です。

れおん
    レスありがとうございます。
    精神的に疲れてしまっていたので、皆さんの回答がありがたく、嬉しくなりました。
    自治会を抜けるのは最終手段として、少し様子をみてみます。
    ただ、別の市に住んでいるにもかかわらず、「自治会長やってくれない?」と頼まれたことがあります。
    そこに住んでないのに、自治会長なんて無理ですよね。(急ぎの用があれば駆けつけろということでしょうか。)
    そういうことも含め、何かと言えば用事を押し付けられているように感じられています。
    私の被害妄想なのかも知れませんが・・・。
    当初は子供が大きくなれば実家に戻ることも考えていましたが、あまりの行事の多さ・仕事の多さに、戻りたくなくなりました。(夫も同じ考えです。)
    過疎高齢化の地域ほど、人を寄せ付けなくなっているのは、皮肉ですね。

出て当然かも

隣組
    日頃義父様が1人暮らしで近所の方にかなり迷惑を掛けていられると思います。
    家の近所にも隣町に若夫婦だけで住み、年輩のご両親だけの家が数軒あります。
    集会所の掃除やごみ置き場の掃除、リサイクル当番 雪道の除雪 道路清掃 祭りの準備 神社掃除~~ボランティアのこれらにはどれにも参加されません。
    でもごみを出させるのも、道を歩くのも同じです。

あなたが参加されなくてもご主人だけでも出来るだけ参加協力すべきだと思いますが。

どうしても町内会との折り合いが出来ないなら、義父さんを引き取るか家に入り同居を進めます。

ボランティア活動への強要は疑問

公平
    町内会はあくまで任意団体であり、加入や活動への参加が義務ではないことを多くの人が理解していないようです。
    公道の除雪、道路・河川・ゴミステーション等の管理/清掃は本来行政の仕事です。そのために我々は税金を払っています。祭や神社の清掃は信者や興味のある人がやるもの。いずれも参加は義務ではなく、あくまでボランティア。ボランティアに参加できないからといって地域に迷惑をかけているとはいえません。しかもこの方は御高齢です。
    ゴミを道に捨てない、ステーションに決められた日に分別してゴミを出す等の法律を守って生活していれば非難される理由はありません。
    葬儀のやり方も現代は多様ですので他人、しかも他地域に住む家族に仕事を休ませてまで手伝いを強要する権利は誰にもありません。そういった強要が非常識と思われる地域も多くあります。
    憲法で認められた個人の人権と町内会活動は任意であることをしっかり主張し、相手が理解されないようでしたら、残念ですが他の町に引越されることも考えた方がよいと思います。町内会の活動内容は同じ自治体内でも様々なようですし、大都市に行くほど活動は盛んではなく拘束度も低いと思います。

事情があるなら仕方ないのでは?

やじろべえ
    しかし、本当に理に適わないコトを強要する人もいるものだね。
    クルマで延々往復2時間も排気ガスを撒き散らして駆けつけて、「溝掃除」は滑稽でしょう。
    自治会の為に生活があるのではなく、生活の為に自治会があるのですよ。
    おそらく「自治会のための活動」になっているのではないですか?

動けるものが動けばいい。
    そう思います。
    貴方はどうやら動くのが大変なようですから、それを伝えればいいでしょう。
    事情があるのであれば、考慮してくれるはずです。
    それに、伝えれば行かなくてもいいわけだし。

それで「立場が云々」ということは無いと思いますよ。
    それで露骨な嫌がらせなどをするってことになれば、それは「人としていかがなものか?」っていうラインを超えるわけですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示