詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人が好きなのに・・

レス12
    (トピ主0
    😢
    まりな
    夫婦
    初めまして。
    先輩夫婦の皆様、相談させてください。
    私30歳、夫36歳の結婚9年目の共働き夫婦です。
    小学校中学年の子供が2人います。
    夫婦仲はどちらかと言うと円満かと思います。

私の性格のせいで悩んでいます。
    元々インドア派で、お家で一人で居るのが好きなタイプです。
    本を読んだり、勉強したり、映画見たり、ゲームしたりと家の中でやりたいことがたくさんあります。
    外に出たとしても、知らないお店はすごく苦手で決まった店で買い物して、一人で映画見てと、自分ひとりの時間が好きなんです。
    このコロナ禍でどこにも出かけなくて済んでほっとしているタイプです。

逆に夫はアクティブでどこかに行きたい、○○がしたいなどと常に言っています。
    買い物も一緒に来て欲しいタイプで、夫の物を見て・・という時間が苦痛でしょうがないです。
    私はある程度ネットで見て、そのまま買ってしまったり、実物が見たくて行くことが多いのでウインドウショッピングは大の苦手です。

旅行やテーマパークなどは子供が喜ぶので最低限は行きますが、頻繁には行きたくないと思ってしまいっています。

先日、見たい映画が公開されたので平日に仕事をお休みして、子供が学校に行ってる間に見に行きました。
    たまたま夫が休みだったのでそれに気がつき、文句を言われました。
    私としてはドラマからの続きものの映画だったため、そのドラマを見てもいないし興味もないと言っていた夫を誘う必要がないと思っていたんです。
    見たい映画もドラマも違うことが多いので一人で見たほうが効率的だし、感想を言い合う必要もないから楽なのです。
    このことをやんわりと伝えたのですが、全く伝わりません・・

私が一人で過ごす時間を大切にしているのを夫が理解できないのと同じで、見たくもない映画に一緒に行きたかったと言う夫のことが理解できないのです。
    皆様どうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    匿名
    私も1人がとても好きなので、主さんの行動に近いのですが、夫の買い物に付き合うし(うちの夫も買い物1人では嫌な人)、映画に行くのに夫も休みの日なら一応声かけると思います。それは家族として最低限の守る気遣いかなと思うというか。それ嫌なら一緒に色々したい人と結婚して家族作ったらダメだと思うし、または全く同じようにソロ活動派な人と結婚すべきでしょう。でも一緒に行動したい人と自分の意思で結婚したのだから自分の希望7としても相手が悲しくならないように3は譲るのは当たり前と思います。

あと、私なら夫の休みを確認して、夫が休みではない日に休みを取って映画に行くと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別行動

🙂
    soramame
    我が家は休日、平日関係なく、家族全員別行動
    したい事ややりたい事が違うし、皆仕事や勉強に大忙しなので、休日にする事、したい事が各自溜まっています
    したくもやりたくもない事に付き合うとちょっとした事でも文句が出るし、時間も勿体無い
    目的が同じなら一緒に行動もいいですが大概、大人も子ども(学生)も各自で過ごしています 途中合流なども時折あります スマホでいくらでも連絡はとれますし 快適ですよ

どっちもどっち

オイル
    お互い理解出来ないのならどっちもどっちですよね。

結婚9年で子供がいて、旦那さんはアクティブなの分かってらっしゃるのに、1人で見に行ったら後、旦那さんはどういう気持ちなるか想像つきませんか?

トピ主さんは自分1人が大好き過ぎて、人に興味がないんでしょうね。他人だったらいいんですよ、ほっといて1人で自由にしてたら。
    でも相手は旦那さん。家族ですよね。

>感想を言い合う必要もないから楽なのです。
    ここまで徹底してるトピ主さんにとって家族が居る意味ってなんですか?

夫婦仲は円満なのもトピ主さんからしたらシェアメイト感覚で旦那さんに興味ないから話も深くしないし、浅く付き合ってるからでは?と思いました。

高齢者より

🙂
    元教員
    夫婦生活というのは、
    ・共に生きる部分
    ・個々に生きる部分
    をバランスよく構成していかないと持ちません。
    人間がヒトと異なっているのは、運命共同体であると同時に自立存在であるという二重性だと思うのです。
    もうすぐ古希の男性(奥さんとニャンコの3人暮らし、子どもたちはもう独立)より。

多少は我慢する

🙂
    ごん
    月の休日に1〜2日は家族と過ごす....あとは自由にさせてくれ....など、妥協案を相談してみては??
    結婚したなら家族や夫婦で過ごさなければならない。特に休日は....。と思う人はそうすればいいし、それがストレスな人なら自由に過ごしてもいいと思います。

トピさんと同じ映画かもしれませんが、私もそのドラマが好きだったので、映画も見たくて行くつもりでした。
    家族の誰も、そのドラマを見てなかったので、本当は1人で見たかったですが、一応、家族にも声かけました。
    そのかわり行くなら、後で「ドラマ見てないからわかんない。とか、つまんないとか絶対文句言うなよ.....」と言いました。見たくないなら1人で行くと。

結局、家族で見に行きましたが、夫も子供も私よりハマって楽しんでました。過去のドラマも見ると言って、私が録画してたものを観て楽しんでます。

例えば、休日に夫の服選びなんて楽しくないですよね。つまんないと思って出かけるより、何か楽しみを見つけてはどうでしょう?そのショッピングセンターにある、新しい店の美味しいものを1つ食べるとか、今日は1万歩歩いてダイエットする。何か1つ新しい発見をするぞとか、街行く人の服を見て、こんな服可愛いなとか、この髪型いいなとか、参考にもなります。同じ場所に行っても目的は別でいいと思います。そういう時は私は自分なりの目標を立てて挑んでます。

けっこう図々しい

🙂
    しらす
    トピ主さんは一人では経済的に生活できないから結婚したんですか?
    そんな一人一人って言うなら独身で良かったのに。
    お子さんまでいるんでしょ?

一人が好き、一人で行動したいと言いながら結婚しておいて、相手に理解した行動とってほしいとは図々しいと思います。

昨日今日の夫婦でもない。夫が行きたがるタイプだと知ってるのに同じ日に休み、一人で行動するって…そりゃあ知ったらパートナーは悲しいと思います。
    自分だけ休みの日にそっと行けばいいのに。

文句言われるうちはまだましで、夫が他に楽しく過ごせる人(女性)を求めるようになれば惨めなのはトピ主さんでしょう。
    夫さんもっと気の合う妻だったら楽しかったのにね。
    もしかしたら今回のことで考え変わるんじゃないかな?

私もトピ主様と同じです

🙂
    猫丹
    が、結婚した以上は自分の好きにばかりはできないと思いますよ。
    それに私は一人の自由さも良いけど(厳密には子連れ再婚なので全くの一人ではなかったけど)、夫が自分の人生にいる方が楽しいし大切!と思って結婚しました。

お子さんも巣立って精神的交流もない夫婦なら一人で好きなことをするのに斟酌は要らないかもしれませんが、そんな家庭ではないですよね。

洋服見るの付き合ってほしいなんて言われたら嬉しくありませんか?
    私も買い物は好きでないし男性用品や家電は見ても退屈ですが、一緒に見てって言われると喜んで行きますよ。

家族や夫婦で出かけるのは物を買う、子どもを遊ばせるといった行動だけが目的じゃないと思います。
    ご主人もそういうことが言いたいのではないでしょうか。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    元教員さまのレスの通り、バランスが大事だと思います。
    夫婦であっても一人の時間は大切ですが、家族の時間も当然大切ではないでしょうか。
    トピを読むととにかく一人がいい一人がいい…正直じゃあ何で結婚したの?と言いたくなりますよ。子供まで作って矛盾してます。
    ご主人は休みが被ったから、あまり分からない映画でも構わないから一緒に過ごしたかった。夫婦二人の時間という方に重きを置きたかったのではないでしょうか?
    もし私がご主人だったら、そんな奥さんと共に人生を歩むのは虚しいですね。
    じゃあ別れてあげるから一人で生きて下さいと言いたくなります。

ふーん

🙂
    まる
    1人が好きなのに結婚?ましてや子供を作る?
    全くもって理解不能、1ミリも共感できませーん。

おおよそのスケジュール

🙂
    くものかよいじ
    還暦夫婦です
    うちは、お互いに独りの時間(行動)を必要とするタイプです。
    子育て中は、家族で動く事も重要でそのために多くの時間を費します。
    なので1〜3ヶ月単位で、おおよそのスケジュールを組んでおきました。
    学校行事は最優先、それ以外は、コンサート行きたい、イベント行きたい、等々単独の予定を入れ、合間を縫って家族で動く予定も入れました。
    スケジュール化することで、単独行動の割合等も見える化出来ます。
    週末の買い物は一緒に行くのですが、夫が興味のある方へチョロチョロ行って直ぐに迷子になるので、子どもによく叱られていました。
    今では、子育ても終了したので、お互い好き勝手にやってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示