詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に招待してくれた友達の対応について

レス69
    (トピ主9
    😣
    無眠324
    ひと
    40代、5歳の子を持つ主婦です。
    夫は会社員ですが、自分達が食べる分くらいのお米を作っています。

タイトルの友達とは中学時代から20年以上の付き合いになります。
    彼女も主婦で3人の子供がいます。

数年前からその友達がうちからお米を買うようになって新米ができると連絡して取りに来てもらっていました。
    1年分まとめて買ってもらうので、スーパーなどで買うよりはだいぶ安い値段にしています。
    去年の9月も新米ができたと連絡し取りに来てもらうことになっていました。

ところがお米を取りに来る前日に友達から「明日うちの旦那が釣りに出かけていないから良かったら遊びに来ない?」と LINEがあったので遊びに行くことにし、ついでにお米も持っていくことにしたんです。

当日お米と手土産のケーキを持って友達の家に向かい、腰が痛いという友達の代わりに30kgの米袋5袋を車から家に運びました。

友達の子供達とうちの子は久しぶりの対面に嬉しそうで一緒に走り回っていました。

ここまではいいのですが、着いてからお茶のひとつも出てきません。
    招待しておいてお茶も出さないの?とちょっとモヤモヤした気持ちになりました。

久しぶりにおしゃべりしよ〜!という割には会話は弾まないしなにも出ないし走り回っていた子供が喉が乾いたようなので1時間も経たないくらいで帰ることにしました。
    するとその友達が一言、「何のお構いもしませんで〜。」
    きっと最初からお茶を出す気はなかったんですね…
    今まで遊びに行ってそんな対応をされたことがなかったのでモヤモヤと共にショックでした。

お米を安くしていることにも手土産を持っていったことにもお米を運んだことにもお礼の言葉がなかったことにもモヤモヤ…

私は仲のいい友達と認識していましたが友達はそうは思っていなかったのかも?
    今後の付き合い方をどうすればいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

付き合い方?

🙂
    曇天
    まだ付き合うつもりなんですか!?
    相手はトピ主さんのことを友達ではなく
    「お米を安く売ってくれるお米屋さん」扱いしていますよ。
    それなのに、まだ付き合いを続けるつもりなんですか?
    今回の出来事は、その友人のご主人が取りに行けないから
    トピ主さんに家まで配達させただけですよ。

トピ主さんはきっと心優しい純粋な人なのだと思いますが
    世の中には悪意を持つ人もたくさんいるし、
    良い人が悪い人に変わってしまうこともありますので、
    人を疑ったり嫌ったりすることは難しいかも知れませんが、
    人を見る目をもっと養った方が良いと思いますよ。
    お子さんがまだ小さいのだから、人を見る目を養って
    他人の正しい姿を見極める力を持たないと、トラブルに巻き込まれ
    お子さんを守ってあげられませんから。

友達ではあるが、「お客様」ですよ

思惑違い
    トピ文だけから判断すれば、トピ主=販売主、友達=お客様、ですよね?
    お米を市場価格より安くしている、というトピ主主張は、友達にしてみれば数量ディスカウントで当然、という感覚でしょう。

今回はトピ主が届けた形になりましたが、今までは友達にしてみれば、「客の立場で何故取りに行かなければならないの?」と、不満だったのでは。

少なくとも、トピに書いてある訪問を友達は「招待」とは微塵も思っていないでしょう。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    >お米を安くしていることにも手土産を持っていったことにもお米を運んだことにもお礼の言葉がなかったことにもモヤモヤ…

お茶を出さないのはいいとして、ここですよね問題は。これは人として資質を疑ってします行為ですね。
    ケーキを食べるときにお茶を飲まない家庭もあるので常識知らずなのは許せますが、お礼や感謝の言葉がないのはいかがなものかと思いますね。まぁそういう方なのでしょう。距離を取ってこれからお付き内をすればいいだけですね。昨今物価も上がり人件費も上がってますからお米の値上げ時期ですかね。いずれにしても深い中には今後ならないでしょう。割り切りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スゴい、よく運べましたね

🙂
    こけもも
    私の実家もお米を作っていてもらいに行きますが、30キロ一袋運ぶのがやっとで、車に乗せるだけで息絶え絶えです。
    それを5回やって更に相手宅まで運ぶことなど考えられないです。

客だから配達されないことに不満があるかものような意見もありますが、
    うちの実家も卸値で仲の良い友達に分けているので取りに来てもらいますし、配達してまで買ってもらう必要などありませんよね。
    余った分はJAが買ってくれますから。

お友達は確信犯だったように思いますが、私なら自分のお人好し加減を笑い飛ばして今回のみ水に流します。
    もし次のお米を頼まれたら、取りに来てくれることを念押しし
    あのあと(配達後)腰を痛めて大変だったとでも言ってやります(笑)

残念な関係に変わっているようですね

🙂
    おばはん
    ご友人はトピ主さんのことを下に見ているような気がします。
    あなたからお米を買ってやっている、上得意気取り。
    ですからお茶はもとより、頼んだお米は安く買ったつもりは全くなく、知り合いの業者扱いですよね。
    人の真心を踏みにじるような方は相手にしてはいけないと思います。

最初にお米を分けてやった経緯が書かれていませんが、今年(来年)はもう分けてやる必要はないでしょう。
    収量が少なくわけられないと言えば済みますよね。
    もし、買ってもらわなければならない立場なら今後も同じ対応でも仕方がない、業者として対応すれば良い。
    手土産なしで運びましょう、もしくは都合の良い日に取りにきてもらうのでも。

買ってもらう必要がなく、少しでも良いからどうしても分けて欲しいと頼まれた際には、先に市価と同じくらいの値段をふっかけてやれば良い。
    その程度のご友人だと思います。

お客様状態

🙂
    お皿
    買ってあげてるって思ってる。自分のおかげでお米が現金化できていてありがたがってほしいんじゃないでしょうか。じゃないとそんな対応できませんて。
    親戚が無料で野菜くれる感覚なんでしょうかね、普通手作りのものはお金取らないのに…と不満に思ってそう。
    そんな厚かましい人にスーパーより安くなんて売ってあげる必要無いと思います。

徐々に疎遠で吉

21美
    お米を安くしていることや手土産を持参したことやお米を運んだことに、感謝がない理由として、
    (1)友人はいつの間にか米を買う事(お金を支払う事)で、自分のほうが上だと思うようになった
    (2)3人の子育てが大変で、いろいろなことに鈍感になってしまった
    (3)トピ主さんに対する経済面などでの妬みの感情
    …といったところが考えられるかと思います。
    ずっと中学時代のままでいられれば楽しく付き合えますが、大人になってそれぞれ環境が変わっていくと、考え方も変わっていくもの。
    その人とは付き合いを続けるとモヤモヤが更に増えそうなので、急に態度を変えるのもなんですから、徐々に連絡を取らないほうが精神衛生上よい気がします。

もう来年からはいいのでは?

🙂
    vivi
    「お金払って買ってあげている」という感覚なんじゃないですかね。

誰にお米を売るかはトピ主さん次第なので、もう来年からは売るのを辞めるか、安くするのを辞めるかしていいと思います。
    「今までは友人のよしみで安くお譲りしてたけど、今後は出来なくなったから、お安いスーパー探してみてね(ニッコリ)」でいいと思います。

コロナを理由に

🙂
    栗かのこ
    コロナを理由に疎遠でいいのではないでしょうか。
    一年分を貯蔵庫無しで買うと後半はかなり食味が落ちるでしょうから、友人も止めたいと思っていたのかもしれません。

来年頼まれたら「旦那の知人に頼まれて余剰がないのよ」とやんわりお断りしてはいかがでしょうか。

私だったら

🙂
    ばんび
    もう安くはしないかな。

皆さん書いておられるように、彼女は上客気分になってしまったんでしょうね。
    友達、とは思ってるけど、買ってあげてるのに毎回取りにいかなきゃいけないなんて、客に対して失礼じゃん?今回呼びつけて気付かせよう、くらい考たのかもしれませんね。

彼女がそういう出方なら、私なら
    もうスーパーより安くはしない。いろいろ経費がかさんだから今年からこの金額になるよ、と、運搬賃込みくらいの金額を提示する。そして呼ばれたら、ケーキなしで運ぶ。
    または、もし同じ金額で譲るなら、絶対届けない。
    遊びにおいでと言われても、お米は取りにきてね、運ぶの大変だから。と言う。

主さんも、「格安で譲ってあげてる」という態度を崩さなければいいんじゃないでしょうか。

普通はね、相場より安いところに友達としての好意が入ってることを感じるものなんですけどね。
    麻痺しちゃったんでしょうね。
    私だったら、きちんと一線を引きますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示