詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金融系の事務をされている方に質問です

レス16
    (トピ主0
    いちごジャム
    仕事
    妊娠してから仕事を辞めてから内職をしていましたが、子供も4歳になったので働きに出ようと思い、職安で相談をした所、幼稚園の休み(土日祝)と職場の休みが同じ所の方が良いのではないかと言われ、今まで経験の無い、事務職の面接にチャレンジすることにしました。
    信用金庫の事務職なのですが、仕事内容が「一般事務、オペレーター集計、預貸金事務等の後方事務、電話対応等」とあり、必要な経験は不問となっているのですが、事務経験の無くても(栄養士をしていた時に栄養計算や発注、営業職の時に電話対応、伝票作成等はしていましたが)出来る仕事でしょうか?
    また、オペレーター集計とはどういった感じの仕事なのでしょうか?
    また、PCは授業で習いましたが苦手な方で今はメールとネット検索くらいしか使っていませんが、この仕事でPCを使うことはありますか?もしあるならどの程度のものでしょうか?
    また、信用金庫の事務で求められる人(スキルなど)はどのような人でしょうか?
    そして最後に事務職(金融系)のやりがいを感じる時はどういった時かを教えていただきたいです。
    色々質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

PCはペンと紙

金融界OL
    今やほとんどの書類はPC上で作成してそのまま、メールであったり、オンライン上で提出です。
    キーボードとテンキー入力ができれば大丈夫でしょう。

電話応対は、客応対はもちろん社内でも栄養士さんから見るとものすごく丁寧に聞こえると思います(大学時代に栄養士実習に行った経験より)

今できるかできないか悩むよりも、面接で受かった時は貴女がその仕事に適応できると判断されたのですから、全力でお仕事を覚えればよいのではないでしょうか?

御指名外ですが

青りんご
    トピの内容を勘違いして開けてしまいました。金融系の事務職ではないので私が発言するのもおかしいのですが、思ったことがあったので発言させていただきます。

トピ主さんが疑問に思っていることは全てその募集を出している会社に聞いたほうが早いと思います。金融系事務とくくっても、会社によってやり方は違うと思いますし。

「経験不問」で募集しているのだから、スキルなんか持ってなくったって堂々とその会社に電話して担当の方に代わっていただいて疑問をぶつければいいと思います。大丈夫そうなら面接を申し込めばいいし、ダメそうだったらちゃんとお礼を言って電話を切ればいいだけなんですから。募集してる方だって、募集かけてる以上そういう連絡があることは承知の上だと思いますし。

がんばってください!

金融機関には、いろんな事務仕事がある

小結
    友人は、まったく事務職未経験で、某大手(合併してやたら名前が長くなった)銀行に派遣社員として勤務しました。理由は、オフィス街に通勤したいから。
    前職は、夜のお仕事とスポーツ関係のアルバイトです。ペンを持った仕事など、したことがないと言っておりました(字はきれいです)。

書類に間違いがないか、最終確認する仕事。
    「ええ、○子が最終確認って!その銀行、大丈夫?」って、聞いてしまいましたよ~。本人も同意見。

どうして採用になったのか、本人はわからん???と不思議がっていました。その後、1年くらいやってましたが、「座りっぱなしの仕事は合わない」と辞め、今、介護施設で働いています。もてなし上手なので、年寄りには人気があるようです。

金融機関とはいえ、いろんな仕事があるようです。
    大丈夫、チャレンジしてみましょう。

面接だけでも受けられてはどうですか。

金融系秘書
    業種から言っても、いきなり無理難題を押し付けたりすることは考えにくいです。(トラブルが起きたら大変ですからね。)

PCの環境ですが、割とよくあるのが「独自システム」で、これは教えてもらわないと使えません。セキュリティが厳しいので、スキルの心配よりも、言われた操作を守る方が大切です。

求められる人は「言われたことをきちんと守れる人」(仕事で得た情報を外で話してはいけない場合もあります。)「几帳面な人」「落ち着いた雰囲気の人」「身元のきちんとしている人」あたりだと思われます。

あとは面接に行かれてから決められたらいいと思います。私の個人的な印象ですが、信用金庫はわりとのんびりした雰囲気のところもあります。

経験アリです。

まる
    PCは、タイピングが出来れば、という感じでした。
    エクセル入力もありましたが、これはあらかじめ表が作られていたので、自分でするのは数字の入力ぐらいです。

金融業務、つまりはお金が絡むわけですから、パソコンのスキルは二の次三の次で、まず第一に「その人個人の信用性」が問われるんじゃないでしょうか。

私が言われたのは、守秘義務の励行と顧客情報、お金、数字の3つを慎重に取り扱う、でした。

最後にやりがいを感じたときですが。う~ん、常に厳しい業務だったので、モタモタしないでスムーズに業務をこなした時には、いつもやりがいを感じてました(笑)

厳しい業務でしたが、「子供がもう少し大きくなったらまた働きたいな」と今でも思います、私はね。

銀行初勤務です

山魚
    私もこの度初めて銀行業務につきました。

以前いた会社で金融に近い事務だったので
    まったく経験のないよりよかったかもしれません。

私が銀行に来て思ったことは

電話応対の声が小さい。(窓口のお客さんに聞こえてはいけない話もあるからでしょうね)仕事ができる人が多い。

印鑑照合しても微妙でよくわからない。派遣にこんな大事なこと任せないで欲しい~。

お客さんの通帳に記帳する時は緊張する。

そして覚えることがたくさんすぎる。(大きいところの方が仕事が細分化されてるかも。小さい支店の方がいろんな種類のことを覚えなければいけないので大変)

PCは文字入力くらいできれば大丈夫だと思います。
    それに配属される部署によって微妙にやることが違うと思いますよ。

やりがいと思えるのは個人的に言えば、理数系なので
    計算系の金融事務は数字が相手で楽しいです。
    事務とは言えども電話でお客さんとお話しすることも多いので
    営業の経験も生かされると思いますよ。

ただ家に帰ってからご飯作ったり、子供の世話をしたりするのがかなり疲れます。

以前信金に勤めてました。

しーちゃんママ
    今から5年位前まで信金に勤めていました。その頃の話なので今とは少し違うかもしれませんが、業務はほぼ端末機で操作するのでパソコンの知識はあまり必要ないと思われます。(中にはパソコンを使用するものもありますが。)
    やはりお金を扱うということで普通の事務とは違い、とまどうかもしれませんが、経験のない方でも十分やっていけると思います。
    ただし月末月初等の繁忙日には休憩もままならないこともありました。
    私は正職員で働いていたので時間的な問題で育児と両立できず退職しましたが。

普通の事務とは違って

元銀行員
    銀行では独自の言葉とかあり、未経験の人も派遣で入ってましたが言葉を理解するのが大変だったと言ってました。 私は、預金も融資も経験しましたが理解するのに勉強してマニュアルを作ったりしてました。色々と種類があるので・・・
    あと、専用の端末で操作していたので、PCとは違うので覚えるのも少し苦労するかもしれません。
    勘定を間違えると始末書も書かされてました。 けっこう神経使うので、胃を悪くした人もいてますが。しかし、責任ある仕事なんでやりがいはあると思いますよ。 40歳過ぎの年配の方もパートに来られたりしてたので、慣れれば長い間働けると思います。
    信金さんは、また違う感じかもしれないので頑張って受けてみては?

結構大変

けいけい
    以前金融関係の事務をやってましたが
    事務職の人間にも預金のノルマとかがあって
    入ってもらえないと自分が預金する羽目になって
    結構滅入ってしまい、半年でやめてしまいました…
    その辺のこともあるかどうかお聞きになったほうが
    いいかと思いますよ…。

信用金庫に勤めていました

nina
    金融事務未経験ということであれば、私としてはお勧めできません。
    パソコンなどのスキルの問題ではありません。
    信用金庫の事務というのはその金庫独自の端末を使ってのオペレーションとなるため、預金関連事務ということでしたら、テンキーの入力さえ出来れば十分だと思います。

ただ銀行での事務というのは、ご承知のことと思いますがかなりのスピードと正確さが求められます。
    女性職員の人間関係もよくない場合が多いです。
    当たり前のことですが、一つの入力ミスも許されません。
    そして、覚えることがとにかくたくさんあります。
    信用金庫ですと大抵一つの支店の人数は20人以下。一人の事務職員がこなすことの幅が大手都銀さんなどに比べて多いと思います。

私の勤めていた信用金庫では金融未経験者は一切雇ってはいませんでした。
    事務能力うんぬんではなく、やはり他業種の事務とは勝手が違うようです。

信金というのは規模の大小によって雰囲気がかなり違うと思います。
    他の方がおっしゃるように一度面接を受けてみてから考えるのもいいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示