詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯磨きに何分かけますか?どんな道具を使いますか(駄)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯磨きに何分かけますか?どんな道具を使いますか(駄)

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まり
    ヘルス
    50代会社員の女性です。子どものころ、歯磨きの道具は歯ブラシと歯磨き粉だけだったけど、最近はフロス、歯間ブラシ、マウスウオッゥシュなどいろいろなツールがあるし、歯磨き粉も目的別にいろいろな種類がありますよね。その結果、(良いことなのでしょうけど)私の場合は昔より歯をケアする時間が伸びました。また、最近の若い人は(学校教育の影響か?)男女ともこまめに歯を磨く人が多いですね。
    私の場合、
    朝食後・昼食後:歯周病予防の歯磨き粉でブラッシング→ゆすぎ→マウスウオッシュ→簡単にゆすぎ (計3分)
    職場でのランチ後も基本的に同じですが、外出先などで時間や場所がないときは、マウスウオッシュだけで済ませる場合もあります。
    夕食後(正確に言うと、夕食後しばらくして、入浴の前):歯周病予防の歯磨き粉でブラッシング→ゆすぎ→フロス→ゆすぎ→虫歯予防コートの歯磨き粉でブラッシング→簡単にゆすぎ (全部で10分強)
    歯ブラシと虫歯予防コートは、行きつけの歯科医院で購入したものです。フロスは長年「糸ようじ」を使っていましたが、最近ようやく、糸だけのフロスを使えるようになりました。
    皆さんはどんな道具を使って、どんな手順で、何分かけて歯磨きしていますか?

ランキング

レス

歯質が良くないので時間掛かる

🙂
    cloud
     自分も虫歯で結構治療してきているので、徐々に知識が増えてきた感じですね。

朝と晩は食後にマウスウォッシュをしたら、歯間ブラシを全ての隙間に通して、市販の歯磨き粉と歯ブラシで手磨きします。最近は毛のへたりが少ないから堅めチョイスです。

持ち方を変えつつ3周から4周磨いたら、フロスを全ての隙間に通して仕上げブラシで根元を磨いて舌磨きをしたら、最後にもう一度マウスウォッシュです。使った歯ブラシにも歯間ブラシを通して、歯ブラシの根元に付いたカスを取り除いて、歯ブラシと仕上げブラシと舌磨きブラシに、マウスウォッシュを1~2滴垂らして除菌とします。

職場での昼は歯間ブラシとマウスウォッシュです。出先でなら爪楊枝感覚で歯間ブラシとお茶だけでも結構さっぱりします。やっぱり挟まってる感覚がずっと気持ち悪いので。

気になる日は寝る前に少量のマウスウォッシュしてそのまま寝ます。起きた時のネバツキが少ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎日ではないですが…

🙂
    はな
    朝、夜は
    歯ブラシで歯磨き5分 ペーストはリペリオ
    歯間ブラシ、フロス後
    ワンタクトと口腔手術後の柔らかい歯ブラシを使い歯茎と消毒をコンクールと歯医者さんから処方してもらっているものを使い分けています。

全体の時間は15分程です

私の場合

🙂
    もこ
    歯のクリーニングに行くといつも綺麗に磨けていて歯石がほとんどないと歯医者さんに褒められます。

時間は朝、昼、晩の3回でそれぞれ3分位。朝と晩は電動歯ブラシで。晩はプラスで糸のフロスでサッと。マウスウォッシュは使いません。

電動歯ブラシが私には合っていたようで明らかに前より状態がいいです。

結構時間かかる

在米アラカンです
    朝はソニケアで2分半の歯磨きの後小さな尖った歯ブラシで下の歯の裏側を磨きます(うまくみがけていないような気がするので)。その後にフロス。さらにその後にフラロイド液で1分ブクブクして終わり。6〜7分くらいでしょうか。

昼はソニケアの後に小さな歯ブラシまでは同じ。その後はウォーターピックを3分くらい。計10分くらい?

夜はソニケアと小さな歯ブラシの後にフロス。その後にウォーターピックで12〜3分かな。

以前は毎回柔らかい歯ブラシで歯茎をマッサージしてたんですが(5分くらい?)、時間がかかりすぎるのでやめました。

少し前までインビザライン、今は一日中リテイナーをしているので、全ての歯磨き後にリテイナーをきれいにする時間もかかってます。

全て歯医者さんの指示に従っています。
    歯磨きは、2分以下だとなんの意味もないそうですよ。

色々市販されてますよね

🙂
    ぱぷぱぷ
    でも歯医者さんに磨き方とか、どんなツールを使うのか質問したら
    どの歯医者さんも同じような回答でした
    それは、歯磨き粉はつけないで手でブラッシングしてね
    と言われました。そして、歯茎にブラシを当てる角度とかね
    色々指導されました。
    じゃ当然、電動歯ブラシじゃダメなんですか、とか質問するわけですよ
    すると、ダメじゃないけど、良質な歯ブラシで振動するようにブラッシングすれば
    大丈夫よ。と
    なので昔電動歯ブラシ使ってましたけど今は手動歯ブラシでござる
    歯磨き粉については、最初は無しで一回磨いて、最終仕上げに
    歯磨き粉をつけて、もう一回やるって感じです
    どうやら、あのミントの香りとかで綺麗なったような錯覚するそうで
    何もつけずにやるように指導してるみたいです
    というか、何もつけなくてもちゃんと磨けば綺麗になるんだそうだ

この投稿者の他のレスを見る フォローする