詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 並び間違えた人は先に並んでいた人を抜かしてもいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

並び間違えた人は先に並んでいた人を抜かしてもいい?

レス13
    (トピ主1
    感染予防
    話題
    ご意見を聞かせてください。
    住まいの近くに有名なお肉屋さんがあり、観光地にも近いためいつも繁盛しています。そのため店の正面の歩道を行列で塞がず、側壁に沿って並ぶよう張り紙があります。
    張り紙は多く、少なくとも正面は全部出口とわかるように複数の掲示があります。

ある日、私が一番先頭でカウンターが空くのを待っていると、「私たちはズルしていないんだから」「先に買い物していいのよ」と後ろから声がします。不審に思い振り返ると、初老の男女が私を抜かして先頭に行こうとしているようでした。
    「なんでしょうか?」と驚いて聞くと、「正面でずっと待っていた」「ここに並ぶなんてわからない」と言い出します。驚いて無言でいたら「ズルはしていない」「先に待っていたんだから先に買い物する権利がある」と女性がいい、2人は他人なのか男性へ「あなたが先なんだから(トピ主の)前へ行きなさい」と言い、男性も嬉しそうに「えーでも、じゃあお言葉に甘えて〜」と、私の前に出ようとします。
    私が驚きの目で見ていたら男性は「あ、いいですよ。気にしないで」と自主的に下がりました。女性がまだ「私たちは正しい」と言っているので「それを私に言われても困りますので、お店の人に言っていただかないと…」と言うと私の後ろに並びました。

女性もですが、先に並んでいた私に許可も得ずに前に行こうとした男性にも驚きました。
    私もはじめての店で間違えた場所に並んでしまうことはあります。恥ずかしいですが謝罪して、一番後ろに並び直してきました。自分のミスだと思うからです。

皆さまが私でしたら快く抜かされてあげますか?私は夕方でもあり急いでいたので、さっさと買い物して帰宅しようとしていました。
    また、並び間違いの人は一番先頭に並ぶ権利がある…と言う考えが正しいのでしょうか。
    ご意見やご感想があればぜひお願いしたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

並び直すべき

🙂
    もこ
    でも揉めたくないし多分本当に並ぶ場所間違えたのだろうからいいかなと思います。
    故意にしれっと割り込みされる時は指摘します。

かわいそうなので

🙂
    柊hi-lite
    そういう人、時々いますよね。
    自分だったら最後尾に並び直しますけど、
    他人だとなんだかかわいそうなので
    「どうぞどうぞ」って言っちゃいますね。

切ないなぁって思っちゃうんで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

割り込まれた時

🙂
    @RIN
    間違えて並ぶ……有りますよね
    自分なら並び直すか 諦めて次の機会に正しく並ぶ選択します。
    割り込まれた時は
    「間違えられたのは仕方ないですが…… 割り込まれることを 私の後ろに並んでる皆さんも了解があるのでしたら、私は構いませんよ」と言います……後ろを振り返りながら(笑)

そういう態度の人は入れたくない

🙂
    ミイラ
    例えば自分しかいなくて、ずっと並んでるのを見ていて、その人が間違えたから並びなおさなきゃ!という殊勝な態度を見せている高齢者なら、「先に並んでおられたのでどうぞ」という一言も出るでしょうが、その男女のような「私が正しい、先に行く権利がある」みたいな態度の人は絶対入れたくないですね。

と言っても私は気が弱いので、びっくりしつつ入れてしまうかもしれないし、気の弱さゆえに後ろの人からクレームが出る事が怖くて「あははーすみませんねー」なんて謝ってしまうかもしれませんけど。

並びなおすのが筋だと思うし、自分もそうします。

確かに並び方が分からない時ありますよね。

最後尾に並ぶよう

🙂
    すもも
    促しますね。
    よほどのお年寄りなら譲ってあげるかもしれませんが、自分の後ろに長い列があるなら割り込みを許す権利があるわけでもないし、やはり最後尾に並ぶよう指摘します。

あなたの違和感は自然だと思いますよ。
    自分もたまに並び間違えることがありますが、勿論お詫びして最後尾につきます。
    それが当たり前です。

高齢者には難しい

🙂
    なす
    今はスペースかなり空けて並ぶので、私にもどこが最後尾なのかわからない時があるし、高齢者には難しいなと思います。張り紙を読まない高齢者も少なくないようにも思います。

この前は高齢のお婆さんが、わからないでレジ前に行きならぼうとしたらレジの人が「お客さま、列はあちらになっています」と大きな声で促していました。マスクをしていて声も聞こえにくい、ただでさえ耳の遠い高齢者には気付かないだろうなと、私は思うから、間違えても仕方ないなと。
    でももし間違えて 私の前に来て並んでいたら「すみません、列は後ろにありますよ」と 手で指を刺して 教えると思います。

その方達がトピ主さんが来る前にいたことに気づいていたとしたら 譲ってあげるかな。だって待っていたのはわかっているし、でも列がわからなかったのだもんね。
    でもそこまで把握できてなかったら、「すみません、ちょっとわからないのですが、列はこっちにあって・・・・。私も 急いでこれ買って帰らないといけないので。。。」と言うかな。

レジも いくつかあるレジの 前に スペース空けて それぞれのレジで待つところもあれば、一列で 空いたレジに進むところもあり、それが商品の棚などに隠れて 見えにくくなったりしていてわかりづらい。それは40代の私も思うところです。理解はできるかなと。

どうぞどうぞ

🙂
    ひと休み
    どうぞどうぞと言っちゃいます。実際言ってます。
    ですので自分が並ぶときは、最後尾かなって方に、並ぶのは此方ですかと聞いています。

トピ主さんしっかりして!

🐤
    砂肝
    >並び間違いの人は一番先頭に並ぶ権利がある

そんなわけないって!

>皆さまが私でしたら快く抜かされてあげますか?

そんなわけないって!

対象が老人でも子連れでも関係ないです。
    さすが繁盛店ですから、初見の客にもちゃんとわかるように書いてあると思います。

私なら無言で相手の出方を見ることはせず「並ぶのはここですから」と一蹴します。
    「私にではなく店に言って」は、その行為が間違っていると理解してもらいにくいからです。

今回の件は何とも

🤔
    パンプキン
    トピ主さんは二人連れがいた事知らなかったのですよね。
    ならばトピ主さんの言動やお気持ちはそう感じる人もいるよね、です。
    私は横入りの人にでもどうぞどうぞと譲れる性格なので譲りますしモヤモヤもしませんが、トピ主さんのように感じる人がおかしいとは思いません。

間違えた場所に並んでいるのを知っていて教えなかったなら意地悪だなーですが、トピ主さんの場合は違うので。

ただ当たり前だとかルールだとかはやめて欲しいですね。
    私のように許す人がいるから横入りが無くならないとか。
    そんなの勝手でしょうです。
    自分はされたくないから主張するのは構いませんが、他人にまで強制しないで欲しいです。
    私はいつもどんな時も他人に優しくあれと言う考えなので私のやり方を貫きます。

>また、並び間違いの人は一番先頭に並ぶ権利がある…と言う考えが正しいのでしょうか。

何でもかんでも正しい間違いでジャッジする必要ありますか?
    様々な考え方があって良いしある事を受け入れるのも大切では。
    現代はそういう人が多くて融通の利かないギスギスした世の中だなぁとつくづく感じます。
    ただの愚痴なら分かるけど、ジャッジを求めるのは理解出来ません。

見えなかった?

🙂
    よつば
    トピ主はずっと並んでたのに、その人たちが正面で並んでいた姿は見えなかったのでしょうか?

見えない位置関係なのだったら、「どうしてあなたより私があとに来たってわかるんですか?」って聞きます。

自分より先に待っていたのが見えていたなら「私よりは早く来てたので私の前でいいですが、その前は自分で聞いてください」って言います。もちろん後ろの人全員の許可を取ったことも確認します。

並び直してもらう

🙂
    こなもん
    私が善意で横入りを許してしまうと、
    私の後ろに並んでいる人たち全員に
    迷惑がかかってしまいます。
    「後ろに並んでいる方たちがいるので、私の判断ではなんとも」
    と言ってお断りします。
    だって後ろに並んでいる人の中にも、間違いに気づいて
    並び直した人もいるでしょう。

間違い

🙂
    温水
    本当に並ぶ場所を間違えていたのなら入れてあげます。
    でも、たまに確信犯に出くわします。
    その時はハッキリ言いますね。
    ちょっとそれますが、スーパーでもコンビニでも、明らかに間違えてるのに、店の人が注意しない時があり、あれが不思議です。
    順番がきて初めて、並ぶ場所が違うので後ろに行って下さいと言われていたご老人がいて、お気の毒でした。
    気づいてるなら先に言ってあげればいいのに。

レスをいただきありがとうございました

感染予防
    レスを本当にありがとうございます。

当日のお店の状況ですが、観光地近い人気店で店の前は大概一見さんで人だかりがあります。
    また間を空けて並ぶマナーに変わったため、家族の代表者が並ぶようにして、残りの家族が店の前にたむろする事が多いため、その方たちがあの人混みの中にいたかまでは全く分かりませんでした。

皆様のレスを拝見して、自分はしっかりマナーを守りながらも、他人に優しくできる素敵な方が多くて感服しました。確かに私は当日とても急いでいて、態度も悪かったと思います。

こちらのトピックで正しいのか?と尋ねたのは、そのお二人があまりに自信に溢れて主張されていたので、もしかして私が非常識なのか?と不安になったからです。教科書で教わったわけでもなく、なんとなく社会に出て身についた習慣でした。

私に対して「こういう事情で申し訳ないのですが、先に買い物させてもらませんか?」とストレートに聞いていただけたら、おそらく私も譲ったと思います。
    背後で「私たちはズルしてない」「権利が〜」と言いながら、私など目に入らないかのように前に行こうとしていたのでビックリしました。男性が前に出た時も、お二人だけで会話していて私は透明人間みたいでした。

買い物後にお店の人に(長く通っていて顔はなんとなく知っています)、「並ぶ場所がわからなくて困っていた人がいるから、表示をもう少しわかりやすく…」と言ったら「ああ、あの人たちね!待っている家族かと思って〜」と言っていました。
    次行ったら、表示が更にわかりやすくなるかもしれません。

レスを本当にありがとうございました。

10件ずつ表示