詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のお母さんが亡くなりました

レス13
    (トピ主1
    🙂
    猫毛布
    話題
    一般常識に自信がないので相談させてください。
    学生時代の友人から「母が亡くなりました」とメールがきました。
    葬儀も全て終わったよ、との内容も。
    近くだったら友人に会いに行きたかったです。
    その友人とは飛行機の距離なので滅多に会えず、メールや年賀状だけの繋がりですが、学生時代の大切な友人です。
    昔は泊まりにも行かせてもらっていたので友人のお母さんにもお世話になりました。

お参りにも行けない状況なので、もう少し落ち着いた頃に何か品物とお手紙を送ろうかな、と考えていますがおかしいでしょうか?
    ご経験ある方、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    なすび
    私が実母を亡くし、親しい友人たちにはがきで連絡した時のことです。
    すぐに温かい手紙を送ってきた友人、お香典やお仏壇へとお線香やお供えを
    送ってきた友人がいて、悲しみに明け暮れていた時であり、本当に励まされました。
    一方、全く連絡もなかった友人もいました。

以後、友人からの連絡の時は、私は必ず手紙とお線香などのお供え、
    お亡くなりになってからだいぶたってからの連絡の場合は、初盆のころに
    お供えをお送りしています。

お花、嬉しかった

🙂
    ユメサク
    私は父の葬儀の後、法要の時期に合わせてお花(アレンジメント)をいただき、嬉しかったです。
    メッセージも入っていました。お花屋さんにそういうサービスがあるようですね。

今まで、私はお供物を送っていましたが、自分がお花を貰って嬉しかったので、
    以後、お花にしています。お花なら、仏式かわからなくても「のし」で困ることはありませんし。

仏式とわかっているなら、お線香やお供物でも良いとおもいます。
    もちろん、後からでもお香典をお送りいただいた人もいましたよ。

参考までに。

早めに

🙂
    kuma
    知らせがあったら早めにお香典かお花かお花代かお線香を、それと短くてもいいからお手紙を差し上げるのがいいですよ。
    うんと近くに住んでいて連絡も取りやすい方なら「あなたが落ち着いたらお線香をあげに伺いたいから(いつがいい?)」って相手のタイミングに合わせることもできるけど、遠方ならそうもいかないし、何よりコロナ禍でお葬式も身内のみで寂しいお別れになったという方も多いですからね。
    知らせても、何のリアクションもなかったって一層寂しさが増してしまいますからね。

私が嬉しかったのは・・・

🙂
    はなこ
    葬式前後は人が集まり賑やかで気も紛れますが、人気が引くと悲しさが押し寄せてきます。
    そんな時、叔母から大きなメロンが送られて来ました。
    その時期の恒例の贈り物でしたが、じんわりと涙が溢れて止まりませんでした。
    とても美味しくて、しみじみと嬉しかった・・・。

お線香は足りていると思います、お友達が喜ぶ消え物を送って下さい。

落ち着いてからじゃなくて

🐱
    とら猫
    気持ちがあれば すぐが良いですよ。

26日に菩提寺のお世話になった住職さんが亡くなったと謹告のお葉書が届きました。
    親戚が亡くなるよりショックでした。
    お参りに行きたいです。
    が 飛行機の距離とこのコロナ。
    すぐお悔やみのお電話をし まだ良い足りない感謝の気持ちを手紙に託し 昨日ポスト投函しました。

来週の三十五日忌に合わせて お花をネット注文しました。

他のレスにもあるように 家族は元気付けられますよ。駆けつけたと同じですからね(笑顔)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐの方が

🙂
    ゆこゆこ
    「もう少し落ち着いたら」というのはどういう目安でしょう?
    本来だったらすぐにでも駆けつけてあげたいですよね。それが難しいなら代わりにすぐにでも何か送った方が良いのではないでしょうか。
    私はグループLINEで知った後すぐにそのグループの友達と連名で花籠を送りました。
    お線香をあげに伺うというなら「もう少し落ち着いたら」も分かりますが、何か送るならすぐの方がいいですよ。

早い目に

🙂
    さくら
    コロナ禍でお参りも行けないと思いますので、早い目にお香典を送るのが良いと思います。お手紙を添えると良いですが、便箋には1枚で。不幸事は重ねない方が良いそうです。
    お供え物よりも現金が1番嬉しいと思います。

ありがとうございます!

🙂
    猫毛布
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございます。
    もう一つお尋ねなのですが、友人も実家からはとうに出ていて飛行機の距離に嫁いで住んでいます。
    品物を送るのは仏壇などはない、現在住んでいるご自宅ですよね?
    お供え物などは仏様があるご実家かな、と思うのですが現在はお父様1人しかいないかもしれません。

お気持ちだけでも嬉しいと思いますよ

🙂
    みみ
    私も母を亡くした時は、母を知ってくれている友達には連絡しました。
    亡くなった時はLINEでうちの母に伝えてと伝言をもらい、伝えました。その気持ちだけで、本当に嬉しかったです。
    友達は飛行機で来なければ行けないところにすんでいるので、最近こっちへ来てくれたときにお線香をあげにきてくれました。
    メールやLINEだけでもお友達を思われている気持ちが伝われば十分だと思いますよ。

仏壇と生ものにこだわらない事

🙂
    kuma
    追加レスを見ました。
    ご友人に送ってください。
    お年を召したお父様が一人の可能性が高いなら、それこそ入院されていたり、高齢者施設に居られる可能性も高いから、受取人不在で帰ってきてしまうし、お父様と面識がないなら「誰だろう?」って困惑させてしまう事になるからね。
    こういう場合の為の「お香典」や「花代」「花のギフト券」(現金や商品券)なんですよ。
    果物やお菓子などの生ものでなければ、日持ちもするし、持ち運ぶにしても楽、受け取った側でいつ使うか何に使うかも選べるでしょ?(頂いたのが例えば「花のギフト券」なら、法事の時やお墓参り、実家に行った時に使う事もできるし、今住んでいる家に仏壇がなくてもご遺影(写真)を飾って日々手を合わせておられるならすぐに「母が好きだったあの花を飾ろう」ってなる可能性もある。)

どうしても生もの(生花や果物やお菓子)を送りたい事情がおありなら、ご友人に直接送り先を聞くことです。
    それから、「お返しは辞退させて頂きます」とか「お返しは不要です」と添えてあげてくださいね。
    (まぁ返礼品が絶対いるというなら余計なお世話ですが)
    これがあると遺族はとても楽になります。もちろんあなたから頂いたことは覚書等に残されると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示