詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学費を返すべき?

レス97
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    社会人1年目です。
    実家暮らしで母と2人で生活しています。大学費用を返してと言われています。長くなります。

就職する前は、私立大学に通っていました。無利子で奨学金を借りていたのですが、奨学金だけでは授業料は足りないので、不足分を母が出してくれていました。その時から母が出した分は卒業したら返してね言われていました。

就職してからは、実家には指示があり毎月4万円をいれています。母曰く内訳は3万円が家に住むための生活費、1万円が学費(母が払った分)だそうです。それとは別に1万5000円奨学金返済をしています。

学生の時は、社会人になって20万円くらいお給料がもらえたら、大変なことではないと思っていましたし、そう母に教えられてきました。
    しかし社会人になり(遅くてお恥ずかしいですが)やっとお金のこと考えてから納得ができないです。

母は超がつくほどの倹約家です。昔はひとり親だしなにがあるかわからないから心配で節約しているんだと思っていましたが、どうやらそうではなく、今はお金に執着しているとしか思えません。普段からとにかくお金が大好きです。
    なので貯金も結構あり、今のところお金には困っているとは全く思えません。ローンなどもないです。

それなのにどうして、自分が払った分を返せと言えるのかわかりません。大学も行きたいというより、環境により行かない選択はほぼありませんでした。(もちろん感謝は本当にしています。)
    ひとり親だからなど理由をとってつけたように言っていますが、離婚したのは私の選択ではないですし、昔暴力をうけたり嫌なこともあったので、払いたくない気持ちが大きくなってしまっています。

数ヶ月後に実家を出て、同棲をしようと考えていますが、家を出てからも毎月返すように言われしまいました。正直払いたくないです。

私は甘えているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘えている

🙂
    匿名
    >その時から母が出した分は卒業したら返してね言われていました。

これに了解してたのですよね。
    であればそう言う約束で大学費用の一部を出してもらってたのだから、返すのは当たり前です。

>数ヶ月後に実家を出て、同棲をしようと考えていますが、家を出てからも毎月返すように言われしまいました。正直払いたくないです。

それこそ、離婚したのが親の勝手な理由なら、同棲したいのもあなたの勝手な理由ですよね。同棲のために借りたお金を返さないなら、同棲なんてしなきゃいいでしょう。同棲、なぜしたいの?お母さんから離れたいからなら、同棲ではなくお金を貯めて一人暮らししなさい、と思います。逃げて別のところに甘える生き方は逃げの連続になります。また好きで一緒に暮らしたいなら結婚すればいい。でもそれでも借りたお金は返さないと。

なぜ奨学金は返すのに親なら借りたお金を返さなくていいと思うのですか?大学は環境により行かない選択はほぼなかったとのことですが、ほぼであって、あなたが借金を背負いたくないか行かないと言う選択は絶対出来ました。どんな進学校でも可能です。公務員試験受けたりも出来ますし。

甘えないで借りたお金は誰に対しても返さないとダメです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

進学理由によるかな

🙂
    かめ
    進学しか選択肢がなかった理由と国立ではなく私大だった理由によるかと思います

トピ主さんは就職希望なのにお母様がその私大に進学するしか選択肢を与えなかったのならお母様が負担した方がいいと思います

余裕があるなら支払う

🙂
    suzume
    まずは、合計どのくらいの金額を、母親から支援して
    もらっていたのか?を確定したほうがいいです。

それが、分かれば、ボーナスがあるなら、その分で
    まとめて支払ったほうがいいです。

生活費3万円は、家賃分として計算すると、そんなに
    高くはないですから、支払った方がいいでしょうね。

物は考えようで、お金に困っている母親より、お金に
    しっかりしている母親のほうが、今後の生活で、依存
    されることもないので、良かったと思うことです。

それも、ひとり親で頑張ってくれたのですから、感謝
    しているなら、返済してスッキリさせましょう。

しかし、ちょっと、一言母親にくぎを刺しておきましょう。
    「お母さんが、老後に、介護が必要になったときには、
    私に頼らずに、すべて、自分のお金で工面してね。
    お互いさまだから」って。

最初に返済の約束をしているじゃないですか?

🙂
    青銅の魔人
    >奨学金だけでは授業料は足りないので、不足分を母が出してくれていました。
    >その時から母が出した分は卒業したら返してね言われていました。

金銭貸借の条件として、卒業後に返却するとあるじゃないですか?

答えは「返すべき」ですよ。

話し合いましょう

🙂
    専業主婦よ
    家を出たら、一万円お母様に返済ですか?お金に執着しているなら、うるさく言われるよりも支払った方が精神的には楽かもしれませんよ?

親子間の取り決めなので、何が正しいのか他人の意見は関係なく、話し合うしかありません。18歳の時はこう思ったけど、今は違うとか、大した額ではないといわれたが、そう思わないとか。一万円が辛いなら5000円にしてもらうとか。

進学せざるをえない環境とは、進学校に通っていて全員進学が当たり前だったからですか?全員私立大に行く訳でもないし、奨学金の負担を考えるなら地元の国立大に合格するように頑張れた筈。私立を選んだのはトピ主さんなので、全てお母様が悪い訳でもありませんよね。

私は別に兄弟姉妹がいて、そちらにお金がかかっているのがわかっていたのもあり、私立大にいくより地元の旧帝大にいく方が就職にも有利だと思ったので、私立は受けずに国立一本でいきました。母が、私立幼稚園の授業料よりも安いと喜んでいました。

うちの娘は私立大ですが、成績優秀で何度か授業料が半額免除になり、その分で運転免許をとったりしていました。安く済ませる方法もあります。

親は学費を負担しないのかしら

🙂
    ぎんねこ
    大学進学に際して、親御さんが全く援助しないということは、あまりないのではないと思います。
    トピ主の大学進学に際して、奨学金と、母親のお金で賄ったわけで、母親のお金も返済ということですね。
    親の考え方もいろいろあるから、何とも言えないけれど、私の家は、娘の大学の学費は、ゼロ歳児からかけている民間の学資保険+母親のアルバイト月五万円で支払いました。その五万円の部分を返済せよというのと同じだろうけれど、親の扶助もあるから、それは返済はいいように思います。
    奨学金を借りさせただけでも、子供に負担をかけていると思わないんですね。
    ひとり親だから余計に子供が返済ということもないような気がします。二十歳からは、成人しますが、それでも親が養うのは変わりないのが大学生。
    其の一万に関しては、よくよく話し合われてはと思います。私の家は、娘から一銭も貰っていないで、扶養しながら、学費納めていましたね。

当たり前ですね。

🙂
    S
    たかだか4万円で住まわせて貰う事がどれだけ有難いのか。シングルマザーになったのはあなたに原因がある訳ではないでしょうが、女手一つで子を育てるってとても大変ですよ。
    その辺りどれぐらい感謝していますか?
    高校生の子じゃあるまい、あなたはもう充分大人です。
    今度は親孝行していく番でしょうよ。
    お母様に余裕がある?そんなの無関係ですよね。
    約束は守れる大人になりましょうね。
    それと家の事は何かしていますか?夕食作り、洗濯、買い出しなど。
    いつまでも幼稚で甘ちゃんな考えでは、お母様報われないだろうなぁ。

試しに学費返済を免除して貰う代わりに一人暮らししたいと申し出てみては?
    多分数ヶ月もせず実家に戻ってくるでしょうねぇ。泣きついて。
    根性叩き直した方がいいですよ〜。

お母さまが「返して」とおっしゃるなら、返すべき

🙂
    まり
    お母さまの現在の貯蓄額と関係なく、「卒業したら返してね」と言われていたなら、返済するべきです。もう少し言うと、本来は口約束ではなく、家族間でも借用書を作るべきでした。
    私の家では、私も弟も、父が大学までの費用を出してくれました。私は大学を出て社会人になりましたが、弟はニートになり、その後「もう一度大学へ行く」と言い出しました。父は「大学へ行くのはよいが、ウチはもう余裕がないので、奨学金で足りない分は貸す。卒業したら返しなさい」と言い、借用書を作りました。弟は社会人になってから、分割で父に返済していました。(父は奨学金で足りない額をポンと貸し付けていたので、実際にはお金はあったのでしょうね)
    親には子供の扶養義務がありますが、大学は義務教育ではないので、必ずしも親が学費を負担する義務はありません。私が知る範囲でも、大学の授業料+家賃+生活費のうち、奨学金で賄えない分をアルバイトで賄い、実家からは一切仕送りを受けていない学生さんはたくさんいます。
    とはいえ、毎月1万円ってジワジワきついですよね。ボーナスを活用する形で、半年で6万、あるいは「一度に払うから1年で11万円にできないかな?」みたいな形で交渉するのはありかと思います。

返すべきです

🙂
    とおりすがり
    何故なら、今の給料が思ったより少ないのは貴女の責任です。
    そして、抑論ですが
    >奨学金だけでは授業料は足りないので、不足分を母が出してくれていました。その時から母が出した分は卒業したら返してね言われていました。
    この時点で、貴女は返すと「口頭で契約した」のですよね?
    最初から返す前提でお金を出して貰っていた。
    これで返さなくて良いのでは、とは何処から出てきた思考でしょうか?
    呆れます。借りたものは返しましょう。

また。
    >就職してからは、実家には指示があり毎月4万円をいれています。母曰く内訳は3万円が家に住むための生活費、1万円が学費(母が払った分)だそうです。
    生活費3万円は決して多い額ではありません、むしろ少ないと思います。私なら5万円は入れさせます。
    お母様の持ち家に住むなら「住居費・光熱水費・食費」を考えれば、逆に少ない位です。
    支払って当然の額です。

>それとは別に1万5000円奨学金返済をしています。
    これも当たり前。
    貴女が大学に通うために、貴女が借りたのです。
    貴女が返すのが当然ですよ。

そして
    >数ヶ月後に実家を出て、同棲をしようと考えていますが、家を出てからも毎月返すように言われしまいました。正直払いたくないです。
    何故払いたくないのですか?
    お母様は老後資金が有るからですか?
    そのお金は「お母様が稼いだ、お母様だけのお金」です。
    お母様にお金が有るか無いかは「貴女が借りたお金」を返すかどうかと無関係です。
    家を出たなら生活費としての3万円は払う必要はありません。
    でも、「借りたお金」は返すのが当たり前です。

トピ主さんの考えは「借金の踏み倒し」です。
    これが消費者金融から借りたものでも同じ事を考えますか?
    それとは違う、と言うなら、それは甘えであり、我が儘です。

幾らぐらい返せと言われてるの?

さっさと返すが吉
    こういう相談の場合は、多少のフェイクはあるにしろ実際の額を書いてくれた方が答えやすいね。

トピ文を読む限り、授業料の支払いで奨学金で払えない分を母親が「立て替えて」くれたようなのでそれ程の金額ではないでしょう?100万とか150万位ではないですか?
    それくらいだったら返しましょうよ。

それに、
    〉その時から母が出した分は卒業したら返してね言われて
    〉いました。
    と有りますが、トピ主も「返すよ」と言ってしまったわけですよね?
    また、トピ文に( )書きではあるけど、本当に感謝しています、とあるんだから感謝を形で表しましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示