詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が嫌いだけど寄ってくる

レス8
    (トピ主0
    🙂
    困る
    話題
    私は子供が嫌いです。
    全く可愛いと思いません。
    学生時代、授業でいった保育体験は地獄でしたし、未成年の時も、大人になっても、子供嫌いが変わりません。

ですが、子供が私に近づいてきます。

一人で海に行って座っていれば、遊ぼうよと手を引っ張られますし、
    泣いている子供は私の方を見て笑顔になります。
    電車にのれば隣に座った子供から必ず話しかけられます。

友人に話したらそんなこと普通はない、といわれて自意識過剰かもと思い直したのですが、やはり何かおかしいのです。
    (実際そのあと一緒に出かけた友人が私の様子をみて、なんか変なフェロモン出てるんじゃないかってくらい、これはすごいね。と言っていました)

わたしからレスを貰ったら優勝!みたいなクエストがあるのか?!と思うほど、子供に好かれます。

どこを触ったのかわからない手で触れられるのも、話しかけられることも嫌なので、無言で立ち去るようにしているのですが、出かけるたびにストレスで心が持ちません。

嫌いなものと隣り合わせの外出。
    どうしたら子供が私に近寄らなくなるでしょうか。

ランキング

レス

えー?

🙂
    はる
    凄いですね。
    私は顔が可愛い子と自分に懐く子は可愛いなーと思います。
    甥や姪、友人の子どもは顔の造形関係なく可愛いく感じます。
    でも一般的には子どもは好きではないと言うか、興味がないに近いですね。
    でも私も好かれます。

スーパーで出会った子どもは手を振ってくるし、接客業ですがお客として来てくれる子どもにも懐かれます。
    ちなみに私、無愛想で黙っていてもニコニコ見えるようなタイプでは全くありませんし、話し方も友達と話すような感じです。

何でなんでしょうね。
    子どもに好かれる何かが放たれているのでしょう。
    私は嫌いではないので平気ですが、主様は苦痛なんですね。
    親が近くに居るのなら、すみません子ども苦手で...と言えばいいのでは。
    怒られるかな。苦笑
    私は寄ってくる子どもは大抵小学生の大きな子が多いので、ある程度話は通じますから助かります。

わかります!

🙂
    子供嫌いの子持ち
    私も同じです。
    独身の頃から子供嫌いなのに何故か好かれる。
    困ったなー、やだなー、でも無碍に出来ないし…ですよね。

今は結婚して子供が居ますが、子供嫌いは治ってません。
    自分の子以外の子供は超・超・苦手。
    でも相手が何故か寄ってくるんですよ。

思うに、「子供を子供扱いしないから」なんじゃないかなと。
    子供って良く大人を見てますし、動物的な勘もよく働く生き物です。
    彼等は真正面から受け止めてくれる人が好きなんですよ。
    まあ私の場合は単に不器用なだけなんですけどね。

対処法は基本、一言二言は相手にするけど後は無視でいいです。
    それでもしつこく来られたら「ママにしてもらいなー」
    「ママの所に行きなー」で、目は合わさない。
    上手くかわしてください。頑張って。

電話がほしい

🙂
    電話がほしい
    子供は本能的に愛されたいという欲求があるので多分お前あっち行けオーラが出ていて子供は
    嫌われている?って思ってご機嫌を取ろうとしているのかも。私には子供はあんまり寄り付きませんが
    特に嫌いでも好きでもないんですよね。だから向うも構おうと思わないんだと思う。
    勿論自分の子供は別ですが。
    なので子供、として見るのではなく同じ人間だと思っていればいいんじゃないの?その感情を露わに
    する態度が多分彼らの感性に引っかかるんだね。あくまでフラットにしてればいいんじゃないと
    思うけど。

私は子ども好きだけれど・・・

🙂
    イチゴ大福
    にっこり笑いかけたり手を振ったりすると お子さんがママに隠れちゃいます。
    好かれてないみたい。

逆に夫は トイザらスやスーパーなどで ズボンやセーターを引っ張られ
    「これ買って」と見ず知らずの子供に何回も言われたことがあります。
    ホームパーティに呼ばれても大勢のお子さんに囲まれてます。

犬や猫も好きですが 私には近づきませんが夫にはゴロゴロしてすり寄ります。

一体なぜだ。

提案です

🙂
    困ったね
    サングラスをしたらどうでしょう。
    屋内では視界が暗くなってしまうけど、大嫌いな子供に側に寄られるよりはいいんじゃないですか?

私は小さい子供が大好きですが、
    嫌いなものは仕方ないですもんね。
    笑いかけたりバイバイして無視される子供もかわいそうなので、
    最初から壁を作ってあげてください。

ぽっちゃり?

🙂
    りーず
    幼稚園の先生は
    スレンダー美人より
    ぽっちゃりお母ちゃんタイプがモテました。
    安心感があるのかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

意識すると寄ってくる

😀
    ケアベアー
    トピ文から察すると、トピ主さんが子供がいることを認識していないのに、トピ主さんにとっては突然のように現れた子供が寄ってくるというようではないみたいです。
    つまり、子供が近づいて来る前に、子供がいることを察知しているでしょうか。

隣に子供が座ったと認識してから、その子供に話し掛けられたようですね。また、泣いている子供が自分をみて笑顔になったと分かったのだから、泣いている子供に視線を向けたのでしょうか。

そこで仮説として、その存在を認識し特定した子供を嫌だと意識することで、何かの念のようなことがトピ主さんから、その子供に伝わるのかも知れません。
    他人を意識すると、意識された人の方が何かしら感じるような話ってあるでしょう。善くは恋愛みたいに好意を意識したり、また嫌な人だと思えばその相手に嫌がられているのが伝わるとか、その相手も嫌がっていたとか。

そこで、嫌な人だと思うとその相手にも嫌がられる、これが子供には適用されないのではと考えました。もしくは、トピ主さんの場合は、この嫌の意識が子供には誤って伝わる独特の特性があるのではないでしょうか。嫌が善いにすり替わって伝わる念のようなもの。

以上の仮説により、子供の存在を察知したら、嫌だとする意識を極力抑え排除し、嫌だを強く念じないようにしたら、子供の寄り付きが緩和されるのではないか。ただし、子供の存在の無意識化に徹するのは難しいし、逆に意識が強くなるかも知れないから注意。

そんな仮説を立ててみたけど、どうかしらね。

子供の居ない環境に身を置く

自分で動く
    その地域の平均年齢が65歳とかの過疎地に移住されては如何ですか? 
    子供が遊びに来ると地域中の年寄りが、珍しい、お宝だと言って子供を見に来るような場所に住めば

〉出かけるたびにストレスで心が持ちません。

子供絡みのこの苦しみから解放されると思います。
    リモートワークが推奨されている時代ですから、通信環境さえ整っていれば仕事にも差し支えはないでしょう。