詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京にお住まいの方 教えて下さい

レス43
    (トピ主0
    和み
    ひと
    関東在住の20代 息子 独身が東京23区に中古の一戸建てを購入するので頭金300万円を貸して
    欲しいと言って来ました。
    建築年 バブル時
    約60平米 2階建て 旗竿地 駐車場有り 
    価格 リフォーム代込み 2900万
    事故物件ではない事を確認済み
    住んでいた老夫婦が施設で亡くなり子供が売りに出した

場所は詳しくお伝え出来ず申し訳ございませんが

300万円は出せない金額ではないのですが 親が現地に行かずに購入を考えている為 
    東京にお住まいの方 ズバリこの物件は 有りですか? 無しですか?
    何でもいいのでご意見お願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

「再建築不可の物件」ではないですか?

🙂
    東京在住
    東京生まれ東京育ちです。
    23区で60平米つまり18坪くらいでその値段。旗竿地でも安すぎます。23区と言っても値段にはピンキリですよね。
    私の家の近くは旗竿地ではないですが、15坪の中古が4000万円はします。30坪くらいの新築だと8000万円以上は確実です。

旗竿地だと、駐車場の問題があると思います。また、一定の幅が公道に面していないと「再建築不可」となって、建て直しができません。つまり何十年経ってもリフォームしかできないのです。
    バブル期に建てたのに、更地にしないでリフォームして売るというのは「再建築不可」の土地なのではないでしょうか?
    建築については同じ東京でも区や市、また場所によってけんぺい率が異なりますので、しっかり調べたほうが良いと思います。

価格と駅からの距離を中心に値段で探さないで、将来の建て替えや広い家に住む場合の売りやすさも考えた方が良いと思います。

物件がどうあろうと

💢
    @RIN
    親にお金を借りてまで手に入れようもするなら ……私の息子には絶対に貸しません。
    身の丈に合うものという事で…… 物件が贅沢だからという事ではなく……銀行から借りたらよいことですよね。
    銀行から借金できるというのは 社会的信用があるということです。
    20代で 独身なのに……? 投資的なつもりでしたら 余計に突っぱねます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

都内M区です

🙂
    匿名
    その広さでその価格、私の区では難しい。
    いくら旗竿物件でも。

ということは、23区でも下町の方かな。

どこでもそうだと思うけれど、
    この土地で、その価格なら安い・・とか
    この土地で、その価格は高すぎる・・とか、まずは場所が判らないと、皆さん、アドバイスしにくいのではないかな。

それよりも、自分でたった300万円が出せないのに、都内に家を買うつもりなんですか?
    そのほうが、かなり問題だと思いますよ。

場所と広さによるとしか

くものす
    区名程度でも場所がわからなければ、おそらく有益な情報は得にくいのではないかと思います。せめて、23区の中央か、東西南北どっちかくらいは、わからなければ。
    23区といっても、遠いところだと都心まで1時間近くかかる場所もあります。また、水害の危険性の高い東部と、いい住宅街とされる南部や西部とでは、地価は数倍違ってきます。

また、広さの60平米というのは、土地面積でしょうか、床面積でしょうか?
    いずれにしろ相当狭いので、旗竿地ということですし、そもそも再建築不可物件である可能性があります。そうすると、隣地も売りに出るなどのタイミングでもない限り、資産価値はかなり低いです。
    それでも、都心であれば売買可能ではあるでしょうが、周縁部になるとこれから先の一生をそこに住む覚悟でない限り、無駄な出費になりかねません。

ただ、2,900万円というのは、23区内の戸建てとしては底値に近いので、とにかく自分の城がほしいということなら、それはそれで「有り」の物件とも言えます。
    どういうつもりで買おうと思ってるのか、戸建てを買うことでなにか解消したい問題があるのか、息子さんともう少し話し合うことが必要じゃないでしょうか。
    その価格なら、東京でも市部のマンションを買うほうが、まだ資産価値自体は残る場合もあるので。

建て替え出来ますか?

🙂
    匿名
    都内にしては、かなりお安いですよね。
    地方都市の土地付き一戸建ての、お値段ですね。

土地はついて無いの?
    借地?

借地ならば、その契約はどうなっているのかしら?

旗ざお地と言うことで、建て替えは出来る物件なのかしら?
    出来ないならば、私ならば見送ります。

独身の息子さんが、購入する目的は?
    ご自分で住むのか?
    賃貸に出すのか?

この辺も分からないから、なんともね。

情報が少ない

🙂
    ・最寄り駅から徒歩○分
    ・ざっくり城東地区、城西地区?
    ・ハザードマップの情報
       (浸水地域か?)
    ・バブルの頃? 明確に。築40年くらいですか?

最低、この位の情報をお願いします。

というよりも

🙂
    わーまま
    親子といえども、お金の貸し借りはしないがいいと思います
    そんなもん、自分で都合をつけなさい

300万も準備できないなら、その時期じゃない

物件については、なしという意見が多いと思います

でも23区に住んで、
    本人が気に入って、住んでいる分には悪くないのかなという気もします
    この金額で都内に家かえませんもん
    23区といえどもいろいろあるでしょうし、それなりな訳アリでしょうけど

こっちは旗竿地ばっかりです
    小さな家ですけど、それが当たり前ですもの

お金も貸さないが、物件の購入は反対しない

まず再建築不可かどうかの確認

🙂
    都内住み
    ざっくり言って、竿の部分の幅が2m未満だと再建築不可となり建物を建て替えることはできません。駐車場があるということなので、2m以上ありそうですが、古い建物なのに建て替えずにリフォームしているのはなぜなのか気になります。もし再建築不可ならやめたほうがいいと思います。

23区内で2,900万円の一戸建て、相当安いと感じます。安い理由が必ずあるので、調べた方がいいです。
    最寄り駅まで徒歩で行けない。さらにバス停からも遠い。
    お墓隣接。
    土地が低く、一度水につかった。
    土壌汚染のおそれあり
    電車の線路脇の物件で深夜までうるさい
    など

住所がわかっているはずなので、まずはグーグルアースでその物件と周りの様子を確認
    権利関係がどうなっているか、法務局で全部事項証明書をとり、登記事項を確認

息子さんがその物件に住むのか、賃貸に出すつもりか、それも重要なポイントです。

レスします。

🙂
    gon
    >東京にお住まいの方 ズバリこの物件は 有りですか? 無しですか?

東京に住んでませんが、300万の頭金を自分で用意できない時点で、無しです。

仮に、頭金を自分で用意できていたとしても、旗竿地ってのが気になります。
     旗竿地の路地部分の道幅は4m以上欲しいです。

他にも気になる点がたくさんありますが、その辺が一切分からないので、結論としては、無しです。

欲しいなら

🙂
    りーず
    しっかり頭金貯めなさい。
    で、終わり。
    金が無いのに何で買おうと思うのか。
    あなたが出す必要1ミリもないよ。
    むしろ今後のために出さないべきかと。

レスします

🙂
    デパート通い
    東京在住で不動産はマンションぐらいしか見てませんが、それでも価格が安すぎること、旗竿地、頭金それっぽっちも貯められない、には引きます。
    全額キャッシュでとは言いませんが、さすがに300万すら貯められない人は、お金の価値とか判断基準も、相当未熟と思われ、長期ローンが必要な買い物を失敗しやすい気がします。

というか、他人から指摘されないとそう感じなかったら、トピ主も甘い可能性があります、子供に対してと、世間常識的な意味でと両方で。

都内で言えば、23区内とそれ以外ではもちろん23区内のほうが価格帯は高めです。
    その23区内でも、住民の平均年収が、最低の区と最高の区で800万も違うのですよ。
    3000万以下は相当訳あり、人気のない物件の価格とは言えると思いますが、それ以上は、格差の激しい都内だからこそ具体的情報がないと何とも言いにくいです。

道路付けを確認する

🙂
    都民
    例えば土地は20坪弱と仮定し、上屋は価値なしとすると、
    坪単価約150万円ですから、23区としてもさほど安いとは言えないです。
    そこそこの住宅地の価格です。
    確認すべきなのは最寄り駅からの距離(徒歩圏)と
    重要な情報が抜けてますが、土地は道路付けで価格が大きく違います。
    4m公道に2m以上接していれば、普通の土地ですが、
    万が一、私道に面しているのであれば見送りです。

貸さない

🙂
    はるか
    無しですよ。
    東京なら、今は一番不動産が高騰している時期です。東京とか関係なく、親に300万円借りてまで家を買う事が間違っていますからね。

何年後に返す気なのか。
    親だったら金利ゼロなので、後回しになるでしょう。そもそも、返す気ないと思いますよ。
    支払う気があるなら、見に行った方がいいですし…返されないと思った方がいいでしょう。

アドバイスは、物件云々でなく貸さないです。

結婚してからで充分です。

🐱
    とら猫
    物件自体は都内とはいえ ピンキリですから問題ないでしょう。ですが

独身で頭金の預金無しで 何故持ち家を? 不思議ですね。

頭金を貸すのは無しです。

かなり安い

🙂
    ふむふむ
    いくら中古とはいえ2900万は破格の安さですね。
    独身なら60平米でも十分といえば十分なんでしょうが・・・

とりあえず、自力で300万すら貯金できない時点でアウトですよ。
    それと、今後結婚するつもりがないんでしょうか?
    はっきりいって、結婚前から家を持つってどうかと思います。
    一生独身のつもりならわかりますけどね。
    いずれ結婚して子供が欲しい、などと考えているのなら独身のうちから家を買うのは絶対にやめたほうがいいです。
    奥さんと相談して、場所や間取りや値段を決めてから買うものですよ。
    だいたい子供がいたら60平米じゃ狭いですよね。
    一生一人暮らしならそれでもいいですが、二人でも一生暮らすには狭いくらいですよ。
    一時的な賃貸ならそのくらい狭くても引っ越せばいいですが、持ち家でそれはどうかと思う。
    しかもまだ20代でしょ?
    いくら今リフォームしたとしても、一生住めるんでしょうか?
    建て直し可能な土地ですか?

興味津々

🙂
    そのこ
    23区で3000万以下(土地)ってどの様な物件なのか超興味津々です。
    うちの周辺では同じくらいの築年数でワンルームか1DKマンションしか買えませんから。
    またそれだけの築年数であれば上物は修繕しないと無理かと思いますが。
    そうなると工事規模にもよりますが300~全体なら1000万はかかるかと。
    もしかして借地権かな?
    そうなると持ち主如何で地獄を見るケースがあるのでご用心を。あとは他の方が書かれていますが接している道路の問題ですね。

うちも隣家のが私道のみに接していて売りたくても売れず、買取の話を持ってこられました。坪数から普通に道路が接していれば7000万近い(うちの評価額からみても)でしょうが半額以下です。
    金額的に息子さんのお話と似ていますよね。隣家の場合は私道の持ち主さんが許可しないと工事業者の軽トラでさえ停められない=改築無理なので、我が家が買えばwinwin。ただこの先子供が独立したら今の家でも広すぎるなと思っているので迷うところです。今回の息子さんのお話もこのような土地かも。そうなると私道の持ち主さんの胸三寸で大変なことになるので、兎に角その買おうとしている物件の詳細を確認してください!

正気ですか?

🐶
    まっしゅ
    返すつもりとはいえ、親頼みの時点でナシですよ。
    正気の沙汰とは思えません。
    とても家を買うつもりのある大人の話ではありませんから。

物件自体はどの区なのかと、最寄り駅からの距離(移動時間)によるとは思いますが、さすがに60平米の狭小とはいえ2900万は安過ぎると思います。
    物件自体ではなく周辺治安の悪い所や、何かしら近隣に問題のある所かと。

まぁどちらにしても、頭金すら貯められない分際で、家を買うのは無謀としか言いようがありません。
    残金はローンですよね?
    本当にトピ主さんには返すつもりがあるのか、結局数回返済したら、踏み倒す気満々に思えます。

トピ主さんも大人なんですから、物件のことより我が子がまだ大人になっていないことを心配しましょう。

即刻断りましょう。
    実は物凄くいい物件だったとしても、息子さんが家を買う準備すら出来ていない事は問題です。

家は大人になってから買うように言いましょう。
    最低でも頭金くらい貯めてから考えろ、と。
    私ならそう言って断ります。

止めた方がいい

🙂
    いち子
    東京23区と言ってもピンキリですし、悪いが独身男性が意味不明な物件を購入したら結婚なんて出来ませんぜ。

たった300万の頭金?すら親に借りなければならないという事は、当然ローンを組むわけですよね。

というかさ、それオレオレ詐欺じゃないですか?
    大丈夫?

まあ詐欺じゃないにしても
    >住んでいた老夫婦が施設で亡くなり子供が売りに出した

もう私はとりあえず駆けつけますわ。

事故物件じゃないのはいいけれど、バブル期の物件という事は40年くらい前の物件ですわ。
    どの程度手入れされてきた物件なんでしょうかね。

実のところ、私の親がバブル期に購入した家を売却して地方に移住したんですが、母がかなり家の手入れには新家を使ていましたし、キッチンや水回りもリフォームしていましたおかげで結構よい金額で売れました(立て壊すことなく)

ですが内装外装共にメンテナンスが行き届いていない家ですと購入後に掛かるお金が莫大な金額になるんですわ。
    だからそんな安価な金額で売りに出るのだと思う。

それと最初にも書きましたけれど「23区と言ってもピンキリ」なんです。

将来結婚したい女性が現れました。
    でも「え!ここが自宅ですか?ローンもあるんですか?」となると結婚できない可能性は大きいです。

小町という公の場では書きませんけれど、私は「23区でも住みたくない地域」があります。
    もちろん、そこを好んで住んでいる人まで否定はしませんし、実際に夫の弟妹がすんでいたりもしますから・・・・。

でも私には合わない。嫌。

これってさ、息子さんが好きになったお相手が私と同じ感想を持ったらどうにもなりませんぜ。

悪い子とは言わないから、独身で親にお金を借りなければ買えないなら「買うんじゃねぇぇぇぇ」ですわ。

無し

🙂
    たんぽこ
    そもそも旗竿地なんて絶対買わないわ

安い土地には必ず何かしら問題あるし

買う価値ない

🙂
    ももぞう
    60平米って、敷地の広さ?建物の延べ床面積?
    どちらにしたって、狭い!!!
    買う価値がある土地じゃないし。建物はオマケ程度ですし。
    今後結婚する気があるのなら、買うのは得策じゃない。のちに売れないですよ。
    独身のまま一生そこに住むとして、狭い旗竿地は建て替えが難しい。
    2900万円程度の物件買うのに頭金も無くて欲しがるのは身の丈に合っていないでしょう。
    私の息子が頼んできたのなら、貸しません。

大丈夫ですか?

🙂
    果実の森の住民
    都内の安い物件は”いわくつき”のモノが多いですよ。
    また、他の方も書かれていますが、”都内(23区)”と一口に言っても様々ですよ。
    中央区、港区から、本当に県境で”ここ東京?”って言うようなところまで様々です。
    また下町などの住宅密集地では”再建築不可物件”なんて可能性もあります。
    これはリフォームは出来るけど、更地にして新たに建物が建てられないと言った物件です。
    って言うか、20代で2600万のローンを払ってイケる収入は有るのですか?

で、バブル期って言うのなら築30年以上ですよね。
    なんとなく先に書いた”再建築不可物件”のような気がしますが…。
    まぁ、土地を見に行く以前に300万ものお金を貸してくれというのなら
    一度、実家へ顔を出させるべきですよ。
    それで、場所や土地の図面などを見せてもらった方が良いでしょう。

>東京にお住まいの方 ズバリこの物件は 有りですか? 無しですか?

詳細が不明なので何とも言えませんが、
    お子さんの場合20代ですよね。
    まだまだ慌てる必要はないと思いますけどね。
    もっと落ち着いてから”新築の家”を買った方が良いと思いますけど。

本当に中古購入?

大人のおねいさん
    気を悪くなさったらごめんなさい。
    物件の具体的な写真や、資料、見積書など見せてもらいましたか?
    息子さんの年収や貯金はご存知ですか?
    300万は頭金の何割?
    不動産業者はどこ?
    物件価格に対してどのような支払い方法をとるの?
    当然頭金無いなら銀行借入ですが銀行の支払い計画書は?
    何も確認せずにあるから300万用意するの?
    まあ、お金持ちなのもしれないけれど。

私みたいな貧乏育ちの一般庶民は(本人がだれかに)騙されていないか確認の為にも上記のいくつかは確認します。
    そして貸したあとに不動産会社と銀行の契約書コピーをもらいます。

詐欺が横行している時代ですので用心に越したことはないと思います。

危険な感じが。

🐱
    とら猫
    都内と神奈川県の都市部の一戸建ての敷地は30平米ちょっとが普通ですよ。
    50平米あったら隣と離れているって言う認識です。それが大都市の昔からある住宅街です。
    高級住宅街は別ですよ。

物件はピンキリですから住むには問題ないですよ。不動産サイト覗いてみたらわかります。

でも…独身で頭金がないのに戸建てをという考えが不思議なんです。
    悪質不動産に旨い事言われて 買わされそうになっている可能性を疑った方が良いかもです。だから

貸すのは辞めた方が良いでしょうね。

間違えました。

🐱
    とら猫
    30 50平米ではなく 30 坪50坪の間違いです。失礼しました。

うーん、安すぎる様な。

🐶
    60歳主婦
    都内S区に何十年と暮らしていますが、その値段では、とてもとても。

余程立地が悪いのか、区内と言いつつ都心からかなり離れているのか。
    その値段の物件だと、資産価値としては望めませんねえ。

取り合えずは、過去何十年かの路線価の変動を確認して。
    あと、最寄りの小学・中学の校区の評判。
    この二つを押さえておけば、大抵は損はしません。

しかし区内の一軒家で2900万・・どんな家なのか興味は有りますが。

同じ23区でも

🙂
    すもも
    住宅価格は大きく異なります。
    その上で、最も地価の安い地域だとしてもその価格は激安といってよい価格ですから、条件の良くない場所なのだろうと推察します。

駅から遠くバスに乗り継ぐ必要があったり、かつて床上浸水を繰り返した地域とか、区内にも不便な場所はあります。周辺事情をよく調べさせその報告を聞いてからの判断でしょうね。

安く買えても売れなければ先々困りますよね?条件のよくない物件は、ともすると大きく値を下げますよ。

あまりにも情報がなさすぎてありかなしかは判断不可能です。
    ただ、相場と比べて大幅に安い物件には必ず理由があります。

安すぎる

🙂
    リリー
    その価格、都下のものですよ。23区内だとどんなに駅から遠くても、端の方でも、なかなかない値段だと思います。他の方が専門的なことをおっしゃっていますがそのとおりで、息子さんもあなたもまだ認識してないデメリットがあると思われます。
    私も都内に家を買いたくていろいろ調べた時期がありましたが、3000万弱でその広さの戸建てが買えるのならとっくに買ってます。事故物件でないのは良いですが、よくよく調べてからにしたほうがいいと思います。

無しです。

🙂
    ねこねこ
    理由はトピの最後の
    「出せない金額ではないのですが」
    の1文です。

息子さんは知識のなさもあり

「家賃と駐車場代を一生払うより安い!
    今は低金利だし!
    23区内!」

とこれを逃したらほかは無い。と焦ってるかもしれません。

購入資金は

トピ主から300万
    年収500万として借入5倍で2500万
    頭金100万
    で2900万。

別途現金で
    売買手数料93万
    借入諸費用100万
    不動産取得税50万
    で243万も現金。

と考えると堅実な性格にも見えてきます。

しかし皆さん言う通り

再建築可能か
    借地権はついていないか

疑問の残る値段です。
    リフォーム済だから建て直さないから大丈夫と言いそうですが2003年の換気基準を満たしていない建物なので建て替えないと35年住むのは大変でしょう。

土地に掘り出し物はなし

昔から言う言葉です。
    今の低金利は必ず上がり、返済か困難になった時、最初に書いた親御さんはすでに
    「出せない金額ではない。」
    額を出して助けてあげられない。思ったように土地は売れず身動き取れない。となりかねません。

売主側も、売値2900万なら相続税対象の評価額はもっと低いでしょう。預貯金がかなりあり相続税対象になり現金がほしいのか?叩き売るには情報量も少なく判断が難しいです。

資金計画
    再建築
    借地権
    道路幅
    を確認しないとかなり危険な買い物と思いますよ。

いずれ、親も子も、分からないもの同士で手を出す土地には思えません。

状況が思い浮かぶ

わさび
    偶然、たまたまその物件をなんらかのタイミングで目にする。
    え?都内で戸建が3,000万以内で買えるの?
    賃貸で家賃払うより全然いい。

手数料諸々で現金300万はいるのか。親に頼んでみよう。

こんな感じじゃないですか。
    300万は頭金ではなくて、購入に必要な投棄費用や仲介手数料などだと思いますよ。

バブル期以前なら耐震基準も変わる前の建物かも。旗竿地なら売る事も建て直すことも出来ない負の遺産になる可能性大。

リフォーム代込みで、その値段ってじゃあ実際の土地と建物はいくらなの?って思う。

23区で親の土地を子が引き受けず手放すって時点で引き継いで賃貸で家賃収入にすら出来ないお家なんだって推測出来ます。

都内持ち家で、家探しに何年もかけた知識ですが、やめた方がいい気がします。
    ちなみに固定資産税はいくらになるか不動産に聞いてみたらその土地の価値がわかると思いますよ。
    いずれにせよ築30年以上の家に20代が一生住むのは無理でしょう。テレビのビフォーアフターくらいの修繕が必要だけど1000万単位ですし、旗竿地なら直すこと自体が無理かも。 

関係ないけど旗竿地は風水的にも良くないと風水に詳しい台湾人の知人が申しておりました。

23区といえど

🙂
    花々
    立地で大きく価格がかわります。
    とはいえ上物付きでその売値は訝しむべき。
    それに独身のお子さんで頭金も用意出来ない。
    お宝物件だとしても、先々の資金計画を考えると、300万は後悔する出費になるつもりで出してください。

即決でナシです!

🙂
    ゆん
    すみません、東京に住んでいませんけどね。
    まず自分で頭金の300万円が出せないようなら買わなくてよいのです。
    身の丈に合っていない、タイミングが合っていない、です。
    そして、独身なのでやめておいた方がいいです。
    結婚されたときに二人で住まいは考えた方が断然よいので。
    例えお得であろうとも、いろいろとナシですね。

ほぼ土地代のような

🙂
    現地をみたほうが
    こんにちは。
    リフォーム済みと言ってもその築年数では、建物の価値はほぼない気がします。耐震性はギリギリ新しい建築基準になってそうですけど、そこまで安いとなると、断熱性とか防音とか作りは大丈夫でしょうか。断熱がしっかりしてないと、冷暖房費がかさむので、厳しいですよ。特に都心の夏はヒートアイランドで大変です。
    あと周りの環境は大丈夫ですか?騒音とか、日当たりとか、治安とか。あと都心には海抜が低いところがあり、今後台風時に水没のリスクもあります。お若い方だと、その辺りが見えていない可能性もあるので、サポートした方がいいと思いますけど。
    あと、自分で頭金を用意できないそうですがローン通りますか?

よく調べて

🙂
    はな
    他の方が言うようになんだか怪しい話です。そもそも信用できる不動産仲介会社が関わっている話なのでしょうか?
    親御さんが亡くなって売却なら、まずは相続が終わって、登記の名義変更がされていなくてはおかしいです。ちゃんとした業者なら、登記確認はもちろん相続の合意まで調べますよ。もし複数の名義になっていたら絶対やめたほうがいいです。相続人の一人が勝手に進めているとトラブルになります。

無しだと思います

🙂
    匿名
    東京23区内と記載されていますが、東京は横に長い土地で都心部とその他では全然資産価値も違います。
    中古価格でその値段と言う事は、確実に都心部ではない事が分かりますが、その都心部ではない場所がどこなのか?までは分かりませんので、なんとも言えません。
    都心部なら、中古物件でも4000万以上はします。
    しかし、都心部なら何かあった時に最悪売れない事はないんですよね。
    都心部以外だと売れない場合が多いです。

その価格の中古物件だと東京でも田舎の方で利便性の悪い所や土地的に水害の予想される地域ではないかと思います。
    東京23区でも田舎と言われる所はいっぱいあるのです。

値段だけで言えば、代々東京生まれの私としては『無し』な物件ですよ。
    良い物件はどうしても高くなりますもの。

安すぎる

🙂
    あい
    23区にそんな格安の中古があるのですか?

旗竿地ってことですし、再建築不可とか、
    定期借地権とか、何かしらありませんか?

何かしらがないと、そこまで安くないと思うよ。

建物は金にならない

🙂
    匿名
    多分,高級住宅街ではないですよね。
    建物はカネにならない

駅近で人気駅の中古の方がいいと思う
    高くても

若いと深く考えないんだよな

海抜0メートル地域

🐱
    ねこさん
    再建築不可物件じゃないんですか?
    駐車場があるのが奇跡。
    たぶん、駐車スペースってだけかと。
    私は旗竿地の幅2メートルもない駐車スペースにバックで侵入して駐車してました。
    でも同じ敷地内だからまだ良かったんですよ。

近所の築浅物件が売りに出されたので見に行ったら、私道に接している家の奥が該当物件で、通路は1.5メートル幅。
    手前に車を置くスペースがあるから駐車場付き。
    不動産屋の担当者が、どうやって改築したのかなあ?と首を捻ってました。(違法か、無許可?)

どう考えても、現地まで見に行って登記簿も取り寄せた方がいいですよ。

出さない

🙂
    ろんろん
    たかだか300万程度の頭金すら、まだ自分で出せない人が
    家を買おうなんて思わない方がいいと思いますし、親が甘やかす必要もありません。
    息子さんはすでに結婚して子どもがいるのですか?
    独身なら、家を買うべきではありません。
    子どもができてから、学区なども考慮してかうものですよ。

結婚していないなら、家を買うのはやめた方がいい。
    なぜなら、お相手を強制的にそこに住まわせる事になるからです。
    共働きが当たり前の時代、妻となる人の職場に近いかどうかもわかりません。
    子どもだって、まわりが私立に行く子ばかりという土地柄もあったりします。

23区内と言ってもピンキリ。
    その条件だと、都心部のいい場所ではないでしょう。
    地盤とかちゃんと調べてますか?低地もたくさんありますが。
    ハザードマップなど、トピ主さんもみてみたらわかると思います。

旗竿地なら、建て替えも難しい可能性があります。
    バブル期の家に20代の息子さんが住むということは、いつか売るつもりなのでしょうか。
    転勤やなにかの理由で退職したとき、そこにローンを抱えたまま住み続けるしかなくなったら
    どうするつもりなのでしょうね。
    まだ、20代ではそんなこと、考えもしないのだと思いますが。
    そして、一生住むつもりなら建て替えも視野に入れないと。
    都内だから、土地に資産価値があるなどと思わない方がいいですよ。

東京は人が多い分、場所によって住む人も環境もいろいろですから、
    まずそこを知ってから買わないと、あとで後悔するかもしれません。
    私は下町育ちで、そこが気楽に住みやすい場所だと思って生きてきましたが、
    結婚して別の場所に住んでみたら、自分の育った場所がかなり環境が悪い場所だったと理解しました。

家は焦って買う物ではないと思います。

資産価値がない物件

🙂
    あんきょ
    おそらく、ハザードマップ上に建つ格安物件なのだろうと推測します。区ごとに公開されてるので是非確認してみてください。

都内には、水害リスクのある土地や、道路が細くて火災リスクの高いエリアがいたるところにあります。道路ひとつ隔てただけでまったく様子が違いますので、「23区内だから」「〇〇区なら」などと大きなくくりで語れるものではありません。
    時限爆弾のような古い擁壁も残ってます。
    そもそも、そんな頭金も出せないのに借金するのは言語道断では?

まずま見に行ったらいかがですか?

🤔
    あーやん
    息子さんが選んだその物件、
    先ずは親御さんが見に行ってはいかがでしょうか?
    大きな買い物ですから、
    色んな方々に相談した方がいいと思います。

でも、
    20代独身でしょ?
    これから結婚もあるでしょう
    生活形態が目まぐるしく変化しますよ?

頑張って頭金を自分で用意出来てから
    身の丈に合った物件を購入した方がいいと思います。
    結婚して奥さんと相談しながらね...

私の息子だったらそう伝えます。

だから「無し!」です。

東京って広いのよ

🙂
    パイナップル
    いやこの聞き方で答えられないですよ。まあ値段的に都心ではないことはわかりますがそんな安い家があることに驚きです。23区でも本当に埼玉と変わらないところたくさんありますけどね。にしても安い。
    場所がわからなければアドバイスできないです。だいたいその場所消防車とか入れますか?車も軽しかはいらないとかないですか?
    たとえば北海道に家を買いたいんですが?
    という質問が来て札幌の中心なのか田舎なのかで全く違いますよね。

口車に乗せられている

🙂
    大崎二番太郎
     人生経験が浅い息子さんは不動産屋のセールストークに乗せられているのです。「23区内でこの値段の物件はほとんど出ません! 今がチャンス!」と。だから頭金もないのに焦っているのです。

でも考えてください。ローンが終わるころには築60年以上。屋根や壁も傷むし、床を剥がして配管工事も必要になるかもしれません。住め替えるとしても家屋の価値はゼロで更地にしなければ売れないでしょう。また、ローン返済中に巨大地震に襲われる可能性は十分にあります。災害に対して老朽家屋は命にもかかわります。

縁遠くなる恐れもあります。女性の目は厳しいですよ。素敵な住環境に憧れているのにこんな古い家は嫌だ。姑を呼び寄せて同居を企てるつもりか、と。

トピ主さんが物件を見に行く必要はありません。不動産は素人の目では、なんとなく良さそうに見えてしまうものです。それよりも、ここで指摘されているように一般論で冷静に考えてください。

独身ならやめた方が…

🙂
    のら
    都内でその値段は安いといえば安いんでしょうけど、それは中古なのと旗竿地だからでは?
    一生住みたいほど気に入った要素が別にあるんですか?
    仮に本人が気に入ったとしてもそんなところを買っては結婚が縁遠くなると思います。
    しかも親にお金を借りなくては買えないんじゃ家を買う判断力とかもあるのか怪しいところです。
    もしお得だからというのが買う理由なら絶対にやめるべき。
    狭くてもワンルームマンションでも買った方が後で賃貸にできるしずっといいです。

10件ずつ表示