詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家からBB弾を撃ち込まれています…

レス47
    (トピ主4
    😤
    あーやん
    話題
    南側の隣家から1週間の間に100発近いBB弾を撃ち込まれている者です。

我が家への嫌がらせではありません。

理由は我が家の東側の隣家の木々と、我が家の南にある畑に集まる小鳥(主に雀、ヒヨドリ、ムクドリなど)に向けて撃ち込んでいるようです。

最初に気づいたのは旦那がウッドデッキでタバコを吸っていた時でした。
    ガラガラっと窓が開く音がして、パシュッパシュッという乾いた音が聞こえだして何事かと辺りを見渡すと、南側の隣家の2階の窓から手が出ていてBB拳銃?を手に電線や木々に留まる小鳥たちに向け撃っていたようです。

ビックリして言葉も出なかったです。
    ただ古いお家なので窓を閉めていても小鳥の鳴き声が不快なんだろうなと思い、実害は無いからと何も言いはしませんでした。

そんなことをしていると気づいたのが、つい2週間くらい前で、我が家が越してきて10ヶ月経つので私たちは相当の期間気づいてなかったようです。
    地鎮祭の時と引越しの際に挨拶は行きましたし、自治会が一緒なのでたまに顔も合わせます。

実害は無いと言いましたが、正直庭に落ちているBB弾の数が尋常では無いのです。
    また最近は我が家に向かって撃ち込まれることも増えて、窓から5mほどの位置に大量にBB弾が落ちているんです。

南側の隣家とは庭を含めて窓付近まで20m以上離れているのに、こんな近くまでBB弾って飛ぶの?と驚きと同時に緑の人工芝に無数に落ちる白いBB弾が本当に汚らしく見えて実害は無いけれど嫌って言えば嫌です。

嫌がらせでは無いのは確かです、木々に群がる小鳥や、畑の葉っぱを啄む小鳥たちに向け撃っているのは確認しているので…

撃っているのは75歳?くらいのご夫婦のどちらかです。
    東側の隣家ももしかしたらBB弾を撃ち込まれていることに気づいている?のかもしれませんが、藪から棒に聞く訳にもいかず対応に困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ言わないの?

🙂
    ももの
    「藪から棒に聞く訳にもいかず・・・」

なぜ聞くわけにはいかないのでしょうか?

悪意があろうが無かろうが、数百発のBB弾を自宅の庭に撃ち込まれてなんでそのまま黙ってるんですか?

「うちの庭に大量にBB弾が撃ち込まれてきて迷惑してます。こちらに入らないようにしてください」と言えば言いだけなのに

その上で相手が非常識な対応してきたらそれはまた別の話ですし

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの方でもありました

🙂
    あずきアイス
    うわ~同じようなことが30年前にあったので思わずレスしちゃいました。昔の話ですみません。
    隣家の当時高校生の息子が2階の窓からエアガンを打ってました。電線などに止まる鳥めがけてです。
    外れたオレンジ色のBB弾が我が家の敷地内にも多数落ちていて、かなり気分が悪かったです。

私の親もそれを承知していましたが、隣家には何も言いませんでした(その家は町内で名士の存在でしたし、面倒くさかったのだと思います)。
    その家の親も自分の息子がやっていることは気づいていたと思います。注意したのかわかりませんがいつのまにかやらなくなり、その男の子も地方の大学に進学したようでいなくなりました。

憂さ晴らしに弱い生き物に向かう陰険な人間は昔からいます。本当嫌ですね。
    BB弾を保管しておいて警察に相談されたらどうでしょうか?トピ主様の気持ちが少しは楽になると良いのですが。

拾って返すとか

🙂
    きらきらまんもす
    そんなお年寄りがBB弾やりますかね…
    そのお家の二階に引きこもりの息子とか孫がいるんじゃないのかな?

BB弾、拾って袋に入れて、玄関先に下げとくのはどうですか。
    そもそも野鳥に向けて撃つなんてねぇ。

それかトピ主宅のタバコが嫌とかないですか?昨今タバコ吸う人って、肩身が狭そうですよね。私は住宅街住みですが、もしご近所さんが庭でタバコ吸っていたら、嫌かな〜。もちろん文句は言わないけど。

警察へ即通報です。

🙂
    果実の森の住民
    BB弾(エアガン)をそういった場所で撃つのは違法行為です。
    また、鳥などを打つのも違法行為です。
    さらに言えば通常のBB弾はプラスチック製である意味”不法投棄”にもなり得ます。
    時間が経てば土に戻るものもありますが、老人ではそういった知識は無いでしょう。

警察に”エアガンを鳥に向けて撃っていて弾が庭に飛んでくる”と言えば、速攻で飛んできますよ。

また、エアガンは10メートルでも楽勝で”的を狙える”性能があります。
    ですから飛距離だけならばその数倍の距離を飛びます。

また、音からは”ガスガン”の様ですが、場合によっては改造エアガンの可能性もありますね。

とにかく警察へ通報です。
    通報するのが気が引けるのなら、”相談”へ行けば良いです。
    その際は庭にBB弾が飛び散ってる画像をスマホなどで撮っておいて相談時に見せれば良いです。

違法では?

😱
    匿名
    それって、鳥獣保護法違反になりませんか?

追い払う事が目的だとしても、野鳥に向けて打っているなら鳥に当たっているかもしれません。

威力の強い銃だと、銃刀法違反にもなります。

私なら、取り敢えず警察に相談に行きます。

慎重に対応

🙂
    野鳥をBB弾で狙い撃つのは、鳥獣保護法に違反してる可能性があります。

一般的には、役所や警察の生活安全課に相談するのが良いと思います。
    しかし通報したのがトピ主だと分かれば、老夫婦の逆恨みを買うかもしれません。

とりあえず老夫婦に分からないように、窓から手が出てBB弾を撃つ映像を証拠としてスマホで撮影しておく。

いきなり訪問して苦情を言うのは、トラブルの元です。小町の知恵を待ちましょう。

持っていけば良いのに。

🎶
    そんな感じ。
    迷惑ですと直接言いにくいと言うなら落ちていたBB弾全て拾って持って行き「うちの庭にこんなに落ちてましたよ〜。結構飛ぶんですねえ。」と明るく言ってみる。
    迷惑と言うよりこんなに飛ぶんですねえ〜と天然装いながら。
    落とされる度に持っていく。

嫌がらせでやっている訳でなく、単に気が付かなかったと言うだけなら毎回(いや最初の一回目で)持って来られたら普通申し訳ないことしたと思うはず。
    弾量見れば自分達のしたこと更に申し訳無いって気がつくでしょ思うでしょ?

もしそれでも投げ落とされ持って行って「トピ主さん宅で勝手に捨ててくれ」と非常識な事言ったら「え、お宅のゴミをですか?」とびっくり顔で言う。
    何故お宅のゴミを我が家で?って事ですよね。
    捨ててくれ=ゴミですものね。

何も行動しないとこれからも続くと思いますが?

天敵の音声を流す

🙂
    たぬ姫
    素人考えなので、効果は未知です。

以前ニュースで専門家が野鳥を小鳥を追い払うのに音声を使っていました。いなくなれば解決するのなら、小鳥たちの天敵の音声を流せば解決しそうな気がします。
    NHKとかの番組から鷹とか鷲の音声を作ってご近所さんたちに大音量で流すことの許可を得る。トピ主さん宅エリアは危険なんだと小鳥たちに認識して覚えてもらえるまで。
    できるなら、天敵の剥製やレプリカなんかを設置できれば、より効果的かも。

音に敏感なご近所さんたちからクレームが出るようなら、専門家に相談されてみることをオススメします。

追い払う目的ではなく、ゲーム感覚で小鳥たちを狙っているなら、警察署で相談するのがベストだと思います。

鳥対策をしてみては

🙂
    自転車
    思いつきですが。
    BB弾の的を失くしてみて様子を見てみるのはいかがでしょうか。

できれば鳥の対策をする前と後で鳥の集まりが比較できるように何か記録を取っておいた方が良いと思います。

と言っても、鳥対策は難しいかもしれませんが。
    私はベランダにやってくる雀2羽にも悩んでいる状態ですので、果たして畑に鳥が来ないようにすることができるのか、自分で言っておいて何ですが疑問ではあります。

どのくらい鳥が集まっているのか分かりませんが、もしかするとお隣さんは、トピ主さんが考えているよりも鳥によってストレスを受けているのかもしれません。

嫌いな人にとっては何でもないことがストレスになるようです。
    私の家族に犬が苦手な人がいるのですが、散歩している犬とすれ違うだけでかなりストレスのようです。
    「犬が嫌いな人はついつい犬の方を見てしまうから余計に犬の気を引いてしまうんだって。だから犬を見たら目を背けてる」など、道を歩くだけでもかなり気を使っているようです。
    犬を見るたびに緊張するのは、たぶん普通に道を歩くより疲れるだろうと思います。

警察かなぁ

🙂
    わーまま
    野生の鳥を傷つけちゃダメなのよね
    というのが一つ

もう一つは、最初は小鳥が
    小動物やペットに向かって
    人へ行くということが
    まあ、あるからです

最初にうちに止めておけばこんなことにならなかった
    ということにならないように

相談先と言えば、警察になると思います
    近所の交番とかでもいい

私も子供のころBB弾を打たれたことがあります
    興味本位での子供のいたずらしょうけど

もう40近い年齢ですけど、痛いわ恐いわ嫌な思い出です

人に当ててはいけないはわかっていてもやるんですよね
    きっと最初は空き缶や鳥とかだったんでしょう

威力をあげれば、ケガでは済まないんですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示