詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校時代からの友人からの絶縁

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴこ
    恋愛
    私には小学校時代から仲良くしてる友人Aがいます。友人は今まで誰とも付き合ったことがなく、小学校、中学と同じ人Mに片思いをしてました。
    今から3年前に偶然、Mと街中で出会い懐かしさからお茶をしました。当時はコロナはなくMの同僚とコンパをすることに。
    条件は1つ。同級生を呼ばない。
    私はMの友人と付き合い2年で婚約、Mも私の先輩と2年付き合い婚約しました。
    Aは、卒業してからもMの話しをずっとしてました。彼氏と正式に付き合うことになった時点で、Mと出会い合コンした事を話すと大激怒。
    なぜ呼んでくれなかったのか、合コンなら私にもチャンスはあったと。けどMと話す中でAの話が出て、久しぶりにみんなで会わないかと提案したけどMから断られました。
    昔、好意を寄せられていたを気づいてたけど見た目や中身がどうしても受け付けない。成人式後の飲み会時も、やっぱり好きになれないし友人にもなれないと。
    連絡を聞かれたけど、彼女がいるから無理と教えなかったみたいです。
    友人が好きな人と知っていながら、他の人に紹介したと恨まれてます。
    ただ卒業してからも何人かの男性を好きになり、ふられるの繰り返しでした。ずっとMだけを思ってたわけじゃありません。
    Mに聞くまで、連絡を聞いて断られた事を知りませんでした。自分が全く相手されてない事は認めずこちらに非難ばかりです。
    今まで、何回か紹介もしました。何人会っても上手くいかず、自分を変える努力を勧めても「ありのままの自分を好きになってくれる人」と、自分をかえる気はないみたいです。
    Aは昔からの友人ですが、人を好きになる気持ちは別です。Aが好きでもMに気持ちがないのは、仕方ないと思います。両思いのを邪魔したわけじゃないのに、文句ばかり言われLINEでも攻撃され続けました。

ランキング

レス

潮時

🙂
    くものかよいじ
    残念ながらそのご友人とは、これまでのようです。
    どのみち、主様がご結婚されれば、今まで通りのお付き合いは出来なくなります。ここらが潮時でしょう。
    LINEブロックや「住む世界が違う」と上からやると怨みが加速しそうなので、反論せず、刺激せず、言い訳もせず(いちいち理由を言わないと言う意味)こちら側の情報は努めて出さず、フェードアウトがよろしいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

逆恨みは怖い

サラ
     面倒だし、逆恨みされても怖いですから、正直に言っちゃえばいいのに。

「Mに、Aを誘っていいか聞いたら、絶対に嫌だって断られたの。何か、嫌われるような事しなかった?私はAを誘いたかったんだけど、嫌だって言われたら仕方ないでしょ?だから、私に文句言われても困ります。」って。

むしろ

🙂
    それはむしろ主様から絶縁した方が良かったですよ。
    そこまでこじれる前にブロックしてしまえばよかったのに。
    また仲良くしたいの?
    そんなこと思っていないでしょ。
    たぶんAさんが素敵な人と結婚したらそれからまた連絡できる関係になれるかもしれませんね。

事情を説明してあとは無視

🙂
    うるる
    Mさん本人が顔を合わせたくないと言ってたんだから、仕方ない。連絡先も教えなかったんでしょ?
    それらの事実をハッキリ言うしかないと思います。言ったら後は縁切&無視。

ただ、トピ主さんも危機感なさすぎというか、余計な情報を与えすぎてますよ。トピ主さんとMさんが婚約したなら誤魔化しようがないけど、M友人と婚約したなら、Mさんのことは黙ってても良かったのに。
    「先輩から誘われて合コンして、そこで出会った人」とだけ伝え、実はM友人というのは後出でも良かったのでは?一途にM命で生きる友人に知られたらやっかいごとになるのは目に見えてたはず。Mさんもその辺を解ってたから、同級生を呼びたくなかったんじゃないの?「同級生を呼ばない」と言われた時点で察するべきでしたよ。

小学校って、その地域に住む子の集まりですよね。ある意味、玉石混交。これが高校・大学となれば学力での区切りになり、社会人になれば能力です。残念ながらAさんの脳内は小学校時代のままで成長が止まったように見えますので、そろそろ縁を切らないとトピ主さんの評価を下げてしまいますよ。
    ただね、Aさん被害妄想激しそうなので、Mとその友人と先輩にはLINEを見せて会話の弾みで『同級生抜きの合コン』がバレてしまったことをきっちり謝罪し、注意を促しておいた方が良いと思います。

面倒な人ですなあ

🙂
    はらみ
    私はAみたいな人間が心底嫌ですね。
    恋愛沙汰にたとえ友人であっても他人を必要以上に巻き込み、感情的になり、他責思考で責めてくるような人は本当にウンザリする。

> なぜ呼んでくれなかったのか、合コンなら私にもチャンスはあった

なんて言われたら、私なら頭にくるだろうな。

なぜ私がそんな事をせねばならん、そういう他責思考な考えで私に向かって筋違いの文句を二度と言うな、と言うと思う。

お前がそういうつもりなら私も言わせてもらうがな、そもそもチャンスなどなかったんだぞ、なぜなら私は良かれと思ってMにAを呼んでいいか聞いたが「Aの事は好きではないから呼ぶな」と言われたんだ、とぶっちゃけて言うだろうな。

付き合いもやめると思う。
    自分のことばかり考えて、他人のせいにばかりし、身勝手なことを言うような奴は、友人たる資格なし。
    私に言わせればこれにつきます。