詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅だからの騒音に悩む

レス7
    (トピ主1
    🙂
    社宅住まい
    話題
    築30年鉄筋コンクリートの社宅(4階建て)
    築30年なので、床がフローリングじゃなくてただの板張りです。
    もちろん消音とか断熱材も入ってない、古いアパートです。
    なので、とにかく子どもの足音、走り廻る音、何処からか飛び降りる音が部屋中に響き渡り困っています。

毎日、幼稚園や小学校から帰ってきて、寝るまで(夜9時位)、断続的に続きます。

こちらは大人のみなので、静かにしているので部屋中に音が響き、頭痛がします。

ただ社宅ですが、半分は独身。単身赴任世帯なのです。
    家族世帯でも、夫婦のみや中学生等がいる世帯は静かだと思います。

とにかく小さい子どもがいる世帯が音を出しています。数軒か1軒か。

ただここが子育て世帯のいる分譲マンションならまだ分かるのですが。。

社宅なので、(部署が違い夫同士が知り合いでは無い場合が多い)。
    苦情を言う管理部署が無く。我慢する毎日です。

社宅でも、床に防音マットを敷いたり、走り廻る子どもをちゃんと躾をしているお母さんいたら教えてほしいです。

社宅でも騒音に気をつけている方いますか?

子育てに、防音もきちんとしている方のお話を聞いて、自分を慰めたいと思っています。涙
    よろしくお願いします

(1部が転勤族の為、2年したら転居です。田舎の為、賃貸物件が少なく。転勤族はやむを得ず入居になります。)

ランキング

レス

苦情を言いましょう

🙂
    しんちゃん
    通常だと社宅の管理は総務課や庶務課でやってると思います。社宅自体の維持管理や住人の割り当てなどの作業はどうしても必要になりますので、トピ主(旦那さん)の会社に該当する部署が存在しないはずがありません。
    実際に迷惑されてるのであれば担当課を調べて遠慮しないで申し出ましょう。我慢しても何も良い事はありませんし、最上階が空いていれば移動したら多少はマシになるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような集合住宅に住んでいましたが

🙂
    ぎんねこ
    騒音はお互いさまでしたね。子育て世代同士でしたし、女のお子さんは皆さん、ピアノか電子オルガンを習っていますから、練習する音が聞こえます。一応わたしは電子オルガンでしたので、ヘッドホーンを持っていましたが、昼間の時間帯は、ガンガン弾いていました。夜八時以降は遠慮していました。
    そんなに足音は意識したことはなかったですが、そんなに響きますか。夜九時に寝静まるなら、常識的だと思います。
    実際は苦情を入れるぐらいになるんですね。音楽よりおとなしく画を書く趣味のほうが良いぐらいですね。
    どちらかというと、エキセントリックなお母さんの非常識言動のほうが話題になっていたと思います。
    奥さん同士、お互いの言動で波紋が広がったけれど、子供の騒音はお互い様だったように思います。

苦情は、一応社宅の規約があり、十時以降は、騒音を立てないとか、規則が決まっています。其れにのっとっていないなら、苦情だけれど、常識的な範囲なら、問題にならないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別の意味でびっくり!

🙂
    ひよこ
    主さんにびっくりじゃないですよ。
    騒音元の家庭にびっくりです。

うちは公務員で官舎住まいでしたが、事情は分かるつもりです。
    一般の集合住宅よりもいろいろ厳しいのが官舎や社宅だと、今まで思ってきました。
    なにかトラブルのもとになればあっという間にうわさが広がって、夫の仕事にダイレクトに影響が出ますからね。
    たとえ家族がしでかしたことでも、「〇〇さんのうちは…」ということで、お互いの夫が直接かかわりがないとしてもすぐ直属の上司の耳に入ります。

ということで、うちも子供が小さかったときは、畳敷き以外の全部の部屋の床にマットは当たり前。
    とにかく家の中では静かに歩くこと、ドアを丁寧に開け閉めすること、大きな声や音に気を付けることは徹底させました。
    小学生ぐらいになって友達が遊びに来ても、「うち(官舎)のルール」は守ってもらい、できなければ外で遊んで!です。
    いろいろなところに住みましたがどこでもみなさんそうしていましたし、官舎や社宅じゃなくても集合住宅なら当たり前のことだと思っていましたが、今は違うんでしょうかね(いやそんなことはないと思いますよ絶対に)

>苦情を言う管理部署が無く。
    と書かれていますが、社宅を管理する部署は必ずあるはずです。一般の賃貸では管理会社ですね。
    社宅だって、契約や家賃の支払いや破損修理など管理部門がなければ運営できないでしょう? 
    まずそこへ相談(苦情ではなく)されてはいかがですか?
    あとは、棟の世話役さんというか、会社とのパイプ役をされている方はいらっしゃらないのですか?
    その方に相談するとか。
    実は絶大に効果があるのが「社宅内で噂にしてしまうこと」なんですが、決して褒められた方法ではありませんからおすすめはできません。

同じく社宅住まい

🙂
    もみがら
    小さい子供の足音、叫び声、響きますよね…
    うちの社宅も築40年の鉄骨造、2階下からのピアノの音も骨伝導イヤホンのようにしっかり聞こえます…涙
    その他ウォーターハンマー音、子供の癇癪の声、釘でも打ってるのか?断続的なコンコン音など。
    うちは全戸クッションフロアのため、少しは軽減されていそうですが、それでもうるさくて気になる時があります。
    管理人・管理会社は無いのですか?共用部の電気切れ、駐車場の契約など連絡先があると思うのですが。苦情もそこに言ってます。
    あと1階の掲示板コーナーに注意書きが貼り出されたりしてます。やはり大人のみの世帯も多いので、子供の遊び方・時間帯についての注意書きが多いです。

大変申し訳ないです

🙂
    きなこもち
    わが家がまさにその子育て世帯でかつ転勤族。社宅、もしくは借り上げ社宅住まいです。そして同じくどのアパートも築30年~40年と古い。

男の子3人。全員未就学児(4、2、0歳)で、どういさめても叱っても注意しても言い聞かせても一時的には静かにできてもすぐまたじっとできずに走り回ったり大声を出します。

跳びはねることも多々あり都度声をかけてますが、やはりすぐにやりだします。

言い聞かせればなんとかなるという意見もあるかと思いますが、子の性質によっては言い聞かせても効果のない子もいます…。

防音マットも貼っていますがあまり効果はないように思います。あと、床や間取りによってはすべての床にマットもはれず…。本当に申し訳ないです。

私の場合は一番迷惑を被るであろう階下の方には、引っ越し時に相場よりも高い手土産と子どもがいてうるさくしてしまうことをしたためたお手紙を渡しています。その後も借り上げ社宅などで管理人がいる物件なら、事前に管理人さんにお伝えしたり階下の方から苦情がないか確かめています。

完全社宅だとなかなか苦情もいいづらいかと思いますが、人事もしくは総務部に社宅全体の注意事項として通達を出してもらうことはできないでしょうか?

トピ主です

🙂
    社宅住まい
    皆さん。ありがとうございます。
    何だか、うちの社宅より古い社宅住まいだった方もいたり、きちんと躾て、マットを敷いたり、遊びに来るお友達にもルールを伝えていたり、気配り出来るお母さんばかりで。。
    読んでてほっとしてしまいました。

そんな人がうちの騒音の部屋だったら。。だったら。音はしませんよね笑

うちは昨年末に引っ越して来たので、どの部屋に何人こどもがいるかを知りません。
    しかも、真上は単身赴任世帯なので騒音の原因ではありません。(帰宅時間はだいたい同じなので、早い時間から足音、走る音は無理です)
    だから、とっても困っています。原因の部屋が分からず。。

一応、社宅担当と名前のビラが入るんですが、会社の、社員の福利厚生や給与うんぬんを担当してるので、社宅担当はメインの仕事では、無さそうなので。。

ただ、アドバイスを頂いて「クレームではなく、相談する」を教えて頂いたので。
    「相談」をしてみようかと思います。

近所付き合いも全くありませんが、社宅内に、社宅の班長みたいなトップの部屋の方がいるみたいなので(社宅費等や駐車場の管理を統括している様子)、その部屋の方にも「相談」してみようと思います。

うちも、あと1年半で転勤なので。引っ越しは難しく(夫が理解が無い)。足音だけは減らしてもらいたい!気持ちで各所に相談してみようと思います。

沢山の実体験など、読んでて何故か感動してしまいました。
    素晴らしいアドバイスを、皆さんありがとうございました。

社宅に限ったことではない

🙂
    のみーすけ
    勿論相手方に問題があることもあるかもしれないけれど、
    こういう話では特に「自分が出している音」に無自覚なものです

他が出している音がこちらに伝わるのなら、その逆もまた然りにもかかわらずね

同じ建物の1階に入居していた時は2階の未就学児2人が走る音はしたけれど、
    私はそんなに気になりませんでした

数年後、同じ建物の2階に入居した時は上下は空室でした
    2年後1階に入居されたらテレビの音が聞こえるようになった(局がどこかもわかる位)
    夜の決まった時間に音楽が聞こえるようにもなった(楽器の演奏なのかそうでないかまではわからない)
    うちの寝室では就寝時間になってもTVの音が伝わった
    でも、その家には高齢の方が1人息子夫婦と住まわれていることを知っていたので、聞こえ辛いこともあるだろうと問題にもしなかった
    だって、こちらが不意に出した大きな音や振動が同様に相手に伝わっているであろうことが容易に想像できたから
    その後3階にも入居された後には洗濯機の作動音がわかるようになりました
    これとは別のエアコンの室外機に似た音が20時~22時の間の20分間聞こえます
    何の音かと夫と話した結果は、「時間から、きっとリクライニングのマッサージ機だよ」

自分が気になる音があるのは仕方ない
    それと同時に自分の生活音もそれと同様に「他にも伝わっていること」をお忘れなく