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    hima
    仕事
    業務で取引のある会社(先方が依頼主、当方が受注側)の同年代の担当者と、打ち合わせで電話や・メール等でやり取りする時に、気になることがあります。
    会話では、私が話している最中やたら「はい、はい、はい、はい」とはいを連発します。相槌なのかもしれませんが、せかされているようで不快です。(私はもともと早く話すのが苦手。)また、この担当者からのメールは、あちらが強調したいと思われる箇所(あるいは、結論)を赤の太文字にして送ってきます。…それまでの話の流れとして、至急でも重要でもないと思う箇所でした。周りはどうなのか先輩達に聞いてみると「こんな挑発的なメールもらったことない!」と驚いていました。赤文字メールは上司もチェックしていますが、特に反応なく、そういうものなの?と思いもしますが、皆さんはどう思われますか?
    もちろん業務なので放棄はしませんが、だんだんその担当者とのやりとりが苦痛になってきました。気持ちとしては、直接「ちょっと失礼では?」と言ってみたいです。

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    ビジネスなんだから・・・

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    匿名おとこ
    もっとビジネスライクにいけませんか?

    「はい、はい、はい、はい」というのは癖でしょう。客先の相手なのに文句を言いたいほど不満なら言えばいいと思いますよ(その後どうフォローするかは知りません。相手にだって感情がありますからね)。

    赤字の強調だって、それほど不快不快というほどのものではないと思いますよ。

    そういう仕事のやり方をする人なんだな・・・と軽く流せるくらいでないと、客先との対応は大変でしょう。

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    失礼なんだけど

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    まりも
    相手がお客様でしたら、我慢するしかないでしょうね。

    たまにいますよ。まるでこちらがすごく気の効かない、とろくさい人間なのだと思わせるような対応をされる方。でも気にしない方がいいです。

    そういう人は誰にでもそうしないと気がすまないようなトラウマがあるのかもしれないし。逆の立場でそんなことしたら痛いめにあうだろうから、ほっておいていいです。

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    その担当者だけですか?

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    ころたん
    みんながそうでないならば、「ちょっと変わった人」ということで良いのでは?

    取引内容ではなく、所作で「その人とのやりとりが苦痛」というのは、気持ちはわかるけれどプロ意識に欠けているような気がします。

    世間には、もっとクセ者がたくさんいると思いますよ。

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    仕方ないのでは?

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    あさみ
    不快に感じるのはわかるけど人はさまざまだし、ましてや相手が客ならいちいち目くじら立てていても仕方ないのではと思います。
    よほど問題のあることならともかく、これぐらいなら流せる範囲でしょう。これが不快と思うなら「自分はこんなことしないように気をつけよう」と自戒し、「ひょっとしたら自分も無意識に他人に嫌な思いをさせる行動を取っているかも?」と振り返る機会にでもしておけばいい。

    どうしても言いたければ、あてこすり、嫌味のひとつも言ってみてもいいかもしれないけど、そこまでする必要も無いような。貴女の気持ちの上で「同年代なのにあっちの方が客で立場が上でえらそうに振舞ってるように感じてカチンと来る」のではと思います。同年代であろうが、年下であろうがビジネスはビジネスなんだし、それぐらいのこと放っておけばいいのに。
    こんなことが気になるならこれから先、社会人やって行けないのでは?
    もっと酷いヤツが世の中にはいっぱいいるよ。

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    逆の立場で

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    やっほっほ
    想像してみました。
    話している最中に「はいはい」と相槌が多いということですが、それはあなたの話がまどろっこしいからでしょう。要点を簡潔に伝えれば解消するはずです。

    また、メール本文が赤の太文字(ってHTMLメールですか・・・)だということですが、出す側としてはいちいち手間をかけているわけですからここは念押ししておかないと、という認識があるのでしょう。逆に言うとあなたの読解力をそれほど評価していない、とも言えます。

    相手を責めるのもけっこうですが、ご自分の仕事の仕方も一度見直されてはいかがですか? 先輩は単にあなたに合わせているだけでしょうし、反応のない上司も、実はあなたを指導したくても怒りそうで言えないのではないかと思いますが。

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    割り切って

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    まめ
    トピ主さんは受注側の人間ですよね?

    だったらイチイチ赤字メールで文句言わない。

    先方にすれば好意で(重要で)な事かも知れない。

    そんなメールくらいで上司や先輩に「おかしいですよね?」って聞いてるほうが時間の無駄。

    自分の物差しが相手の物差しではありません。

    一生付き合っていく方でもあるまいし・・・。

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    ビジネスだしね色んな人がいるよ…

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    あるある
    相手が依頼主ということはお客様、ってことでしょう?
    すると、あまり強いことは言えませんよね…。

    立場は逆なんですが、とある依頼をして変更願いを出したら、
    「専門的で(あなたは分からないでしょうけど)…云々…非常に難しいんですよ。」と言い訳三昧。
    内容は素人の私にも分かるほど、全然専門的な内容じゃなかったので、ついうっかり、
    「えっと○○するのは○○ですから、それほど難しくないのでは?」
    なんて返したら、別の言い訳を始めてめんどくさいことになった記憶が…。
    しかも、依頼した仕事の出来は正直プロ失格っていうくらいひどいもの(涙)
    その後も、私からのメールには適当に返事を返すものだから、自分の名前に”様”がついてることもあったくらいです。
    (あるある様 いつもお世話になっています。○○様です。)って感じで(笑)

    ビジネスですから色んな人に接しますよね。
    変な人がいたらネタになる~って思うと結構楽しく応対できますよ!?
    私も最後の方は、もう笑うしかないな~って感じでした。
    あんまり深く考え込まない方がいいですよ~。

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    そういう人

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    mari
    ビジネスマナーでは「はい」で間違えないので文句はつけられないと思います。
    「うん」「ええ」「あ~」の方がマナー違反。

    赤字太字メールは使ったりしますよ。
    脈略もなく使ったりしませんが。
    先方の社風ですかね。

    自然な対応ではなく、鼻につく対応の仕方をする人に対しては「そういう人なんだな」と受け流すのが一番だと思います。
    失礼かといえば、失礼な対応とは言えないと思います。

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    我慢も含めて仕事、かなぁ

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    鎧姫
    いますよね、会社の大小にかかわらず
    「それってどうよ?」っていう
    言動の社員は必ず最低限は。

    私も過去、こちらが客の立場なのに
    発注の電話をした際、
    確かに聞こえる程度の音量で
    「めんどくせえ」
    って言う人とかかわったことがありますが、
    その会社の他の方は
    そんなことありませんでしたので
    ソイツだけだったんでしょう。

    それだって、会社がそこと取引するんだ、って
    決めてるんだから仕方ない。

    我慢してやりましたよ。

    ちなみに誰でも知ってる超大手製菓会社でした。

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    もっとドライになろう

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    るんた
    取引先の人に色々求めない方がいいですよ。
    トピ主さんが例に挙げられた事くらい、私なら気になりませんが、トピ主さんのように気に障る人もいるとは思います。ですが、「仕事上だけの付き合い」だと割り切ることはできませんか?
    これからもっと嫌な人と仕事をするかも知れませんし、その度にイライラしていたら身が持ちませんよ。

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