詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内有線でスーパーのBGMをかける先輩

レス19
    (トピ主0
    働く主婦
    ヘルス
    みなさん、私の悩みを聞いてください。
    私の会社には有線放送があります。
    数年前に、作業効率をあげるために導入され、その当時は「音楽を聴きながら効率よく仕事ができるわ」
    と皆喜んだものでした。
    …、しかしそれもつかの間、会社の先輩の独断と偏見により、なんと、就業中の有線はスーパーのBGMと決定してしまったのです…。新旧J-POPをインストにアレンジした、アレです…。
    言っておきますが会社はスーパーとは何の関係もない業種ですし、社長も含めた圧倒的多数決は「J-WAVEが聞きたい」のです。なのにその先輩は「私はFMが嫌い。」という理由だけで、勝手に決めてしまうなんて…。あの、スーパーのBGMのほうがよっぽど不評なのですけど…。その先輩のセンスのなさにもあきれますが、それよりその独りよがりな態度に腹立たしいのです…。
    くだらない悩みですみませんが、このようにセンスの無い人ってどう思いますか?

ランキング

レス

質問の意味の確認

あめふり
    要するに、「私の鬱憤を晴らすために、この先輩の悪口をいっぱい言ってください」ということですね?

うわぁあああ!

FMファン
    それって、あれですよね、スーパーで流れてる、あの、あれなんですよね???
    私はあれ、もうホント寒気がします。スーパーにいる間だけなんで何とか我慢してますけど、一体どういう趣旨であの音楽流すのか理解に苦しみます。それを職場で強制的に聞かされるなんて、本当にお気の毒です。
    私の職場も音楽が小さい音で流れてますが、FMか洋楽、ジャズなどです。もし自分の職場で「あれ」が流されるとなったら、私なら徹底抗議します。だって、絶対に仕事に集中できなくてテンション下がりまくりで効率悪くなるに決まっているから。
    トピ主さんも、再度協議してみたらどうでしょう?職場の環境って、とても重要なものですもんね。
    応援してます!(って言っても何の役にも立てませんけど…)

「その先輩のセンス」より

振袖
    何でその先輩に選局の決定権があるのでしょう?
    何だか、その先輩の権限は貴女の会社の社長をも凌駕してる気がしますが?

多数決なのに?

ほよ?
    社長の一声で変えてもらうことは出来ないんですか?
    多数決でJ-waveなのに、どうしてその先輩が牛耳ってるの???謎だわ~。

センスの良いトピ主さんの悩みって?

ぼっちゃん刈り
    >その先輩のセンスのなさにもあきれますが、それよりその独りよがりな態度に腹立たしいのです…。
    >くだらない悩みですみませんが、このようにセンスの無い人ってどう思いますか?

独りよがりな先輩に腹が立っている、とのことですが、特にどうしたいというわけでもないようですね。

トピ主さんの悩みは、センスの無い人を他の人はどう思うか?ということですか。

それなら、センスの良し悪しも人それぞれですから仕方ありません、としか言いようがないです。

提案

三杯酢
    >社長も含めた圧倒的多数決は「J-WAVEが聞きたい」
    >スーパーのBGMのほうがよっぽど不評

ということならBGMを変えるように提案してみれば?

トピ主さんのおっしゃる通りなら賛同者続出のはず。

スーパーのBGMって多分うちの近くのスーパーでも流れているあれでしょうね。音楽の好みは人によって違うがあれなら当たり障りが無いというか毒にも薬にもならないというか、あまり気にならず、うまい音楽だなあといつも思う。

私なら必死で無い知恵絞って企画書や報告書を作成してる時、音楽掛けられたら集中できなくて嫌だと思う。職場でBGMなんてごめん蒙りたい。

どうしても掛けるなら、どうでもいい音楽がいい。聞いていて音楽として楽しめるようなものなら意識がどうしてもそちらに行くので困る。

だから私なら「音楽無しが一番いい」が、どうしても掛けるというなら、あの「スーパーのGBM」あたりがまだしも許容範囲かなと思うのだが。

あれなら好き嫌いがあまり出ず、万人向けではと。

音楽の好み、センスは各自がプライベートで発揮してもらうことにして。

その先輩と貴女では、BGMに求めるものが違うのかも。

○○デイ、××ウィークを作る

なおゆき(♂)
    会社の有線放送で、導入目的は作業効率をあげるため。

ならば、どんな傾向の曲がもっとも作業効率が上がるか試してみたいと、いろんなジャンルの曲を期限を区切って流してみる、という提案をしてみてはいかがですか?

どんなに古株でも、その先輩は従業員でしょ?
    別に社長が弱みでも握られてない限り(笑)OK出るんじゃないですか?
    作業効率を上げるという大義名分もあることだし。

そこでいくつかのジャンルを順々にかけ比べ、実際に作業効率を比較してみたらどうでしょう?

・スーパーBGM
    ・クラシックorヒーリング系
    ・映画音楽orイージーリスニング系
    ・マーチorアップテンポ系
    ・FM放送

公正を期したいなら、できたら一種類一週間は流したい。そうすると、気に入る気に入らないは別として、少なくとも一月はBGM聞かなくてすみますよ(笑)

製造業なら、作業効率を実際に集計・比較。
    もし統計に取りにくい業種なら、最後に従業員全員にアンケートも書いてもらう。

ホントに皆もFM聞きたいなら、それで決まるんじゃないですか?

本気で改善したいのなら

r
    >社長も含めた圧倒的多数決は「J-WAVEが聞きたい」のです。なのにその先輩は「私はFMが嫌い。」という理由だけで、勝手に決めてしまうなんて…。

「先輩が勝手に」決めたことが、「社長も含めた圧倒的多数決」で決めたことより<優先>できる会社の機構に??です。
    先輩に、選曲の決定権があるのですか?
    社長も、先輩の選曲に不満のようですので、先輩のもつ決定権を、取り上げてもらえば、いいのでは?

ここで、先輩を非難する言葉を沢山もらっても、流れる曲は、変わりませんよ。

仕事のBGMには

ゆきこ
    インストルメンタル(又は洋楽など)は有効です。
    が、スーパーのBGMは「お客様の購買意欲を促すための効果音」(?)として作られているので(たぶん)社長を含め、ほとんどの社員が不満を言っているのであれば直接先輩に掛け合っては如何ですか?

トピ主です

働く主婦
    FMファンさん!同じようなお考えの方がいらっしゃってうれしいです!そうなんです。本当に、寒気がしますよね。私も主婦やりながらなのでスーパーにはどうしてもいかなければならないときはウォークマンを聴きながら買い物しています。レジのときだけ外すやり方でなんとか対応しているという感じです。職場なんてオンの場所でそれをされていて、他の社員のひともかわいそうです。みんなで我慢しているといったところですね。

振袖さん。その先輩の権限って一体何なのでしょうと私も思います。何の役職もないただの先輩なのですよ。私なら、みんなにアンケートするなりして多数決で決めるところなのですがねぇ…。

最後にあめふりさん。確かに私の言っていることはセンスのない独断的な先輩の悪口ですね。それは認めますよ。ではあなたは今まで生きてきて一度も他人の悪口や愚痴を言ったことがないのですね?

全廃すれば?

音頭取り
    好みでないBGMも気が散るかもしれないけど、好きな音楽ばかりでもそちらに気が取られて集中できないだろう自分は未熟者。
    いっそやめてしまった方がスッキリしませんか?
    そして思いっきり自宅で聞くの、好きな曲だけね。

少数派を尊重

ゆう
    確かにスーパーのBGMを嫌う人は多いでしょう。
    だからと言って、FMを嫌う人だって少数ながらいます。

いくら少数とはいえ、嫌いなFMを流し、その人の作業能率を下げることは、会社にとって、また嫌っている本人にとっても不利益です。

なので、もはや音楽を流すこと自体を止めることを勧めます。

いっそのこと無しにする。

サイレント
    今のところ、大多数の人が調子の狂うBGMの中で仕事してるんですよね?
    効率悪くなっているという理由で、もうBGM自体をやめにする方向に持っていくのは、どうでしょう。
     そのBGMを聞くたびに、その先輩がのざばってる証明になって、雰囲気はよくないと思います。
     謎なのは、些細なことでありながら、その先輩が社長の意見でさえ突っぱねること。
     社長も不甲斐ないですね。

音楽に固執する人は、キレやすい

勤労者
    学生時代に工場で夜勤のバイトをしていたときのこと・・・

作業能率向上のためとか言って、ラジカセが持ち込まれハードロック、テクノ、ユーロビートが延々と流されるようになりました。

ズンズン、ズンズン・・・というベースの単調なリズムを強制的に聞かされながら仕事をさせられるのは、精神的にとても苦痛でした。

当然、不快極まりないので、私はつかつかとラジカセに歩み寄り、ボリュームを絞りました。そうしたら数日後に音楽好きな同僚からバイト中にいきなり掴みかかられましたよ。

音楽に固執する人は、キレやすいです。

皆さんも気をつけてくださいね。

どう思うって

ぞろ
     それは人それぞれだと思うけど、スーパーのBGMは私はパス。
     「仕事に集中できない」と皆でお願いしてみてはいかがでしょうか。
     私が以前手伝いに行った飲食店では、店長候補の若い男性社員さんが朝の仕込み作業時に、ずっと「モーニング娘ベストヒット」をかけ続け、一部でとても不評でした。
     私はべつにモーニング娘が嫌いなわけではありませんが、ずっと同じCDを大音量でかけているので無理やり覚えさせられてしまうし(おばさんなのに、全曲カラオケでも歌えます)、段段と拷問に近くなってきました。
     何人かがクレームを入れて有線が入り、なんとも当り障りの無いBGMが流れるようになりましたが、静かでいいなと思いました。
     上の人間に意見を入れれば改善すると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何の仕事してるんですか?

かずぽん
      BGM流していても効率上がる仕事って何?
      私はプログラマーなので、仕事中にBGM流されるだけで集中力が削がれるから凄くイヤ。
      まぁでも、業界によっては効率上がるかもしれないから
      一概には反対できないけど。

私個人としては、BGM無しが一番良い解決策かな。
      でも、質問は「センスの無い先輩をどう思うか」でしたね。
      センスの有無なんてものは、実際どうしようもないですよね。逆に、センスが有る、の定義を聞かせてくださいよ。

っつか、社長がBGM決めりゃ済むだけの話じゃないの?
      社長より権限が有る先輩って一体…。

トピ主です 再び

働く主婦
      レスが遅くなり大変申しわけございません。これほど反応があるとは思っていませんでした。みなさんありがとうございます。

ほよ?さん、rさんさんかずぽんさん>その威張っている先輩、最近聞いた話なのですが実はコネ入社なんですよ。だから威張っているというかなんというか。その彼女も既婚だから、いつやめるんだろうと待ってるんですけど、やめそうにないなと嘆いている日々です。彼女が辞めた暁に真っ先に有線アンケートとるまで私はやめたくないですね。

三杯酢さん、ゆきこさん、勤労者さん>異見の異見、大変参考になります。ありがとうございます。私も少しながらBGMに対する考え方が変わってきました。最近になって少しは我慢できるようになりました。

なおゆき(♂)さん>大変具体的な対策法をありがとうございます。本当はそうしたいところなのですけどね。毎日でなければ、スーパーのBGMが流れる日があっても仕方ないのです。これが毎日8時間というのが地獄ですね。彼女が休みの日はサイレントかFMにしてます。この際永久ロンバケとってくれという感じです。

続きもあります。

トピ主です。遅くなってすみません

働く主婦
      レスが遅くなり申しわけございません。

ぞろさん、サイレントさん、ゆうさん
      私も全廃案に反対でなく、会社は様々な思惑の人がいるから、いっそ無しにすればどんなに気楽かと最近思います。ただ、サイレント案をそれとなく話すと「毎回お金もかかっているし今更なくせない」と…。それならわざわざお金をかけるほどの価値もないのに。ところでゆうさんは「少数派を尊重」とありますが、たった1人を尊重したために多数の人が我慢するべき理由は一体何でしょうか。先輩は役職もないただの従業員ですが…。

最後にぼっちゃん刈りさん
      その先輩のセンスのなさは、何もBGMに限ったことではなく、例えば仕事一つも全部手作業でする要領の悪さ。何でもPCの字は冷たい感じがして嫌だとか。本当はPCが不得意なだけ。先日も「働く主婦さんはケアレスミスが多すぎるわよ」と言われたからそれを少なくする方法としてボタン一つでできるプログラムを作成したら「そんなPCに頼るのはくだらない」といちゃもんをつけられ…。請求書の出力に使うから間違えたらいけないのに…。
      言葉が足りなくてすみませんが、そんな時代錯誤な(30代前半なのに)感覚に閉口しています。

>>トピ主さん

ゆう
      >たった1人を尊重したために多数の人が我慢するべき理由は一体何でしょうか。
      >先輩は役職もないただの従業員ですが…。

我慢しろとは言っていません。
      しかし、「センスが悪い」の一言で片付けるのは、その先輩に対して配慮が無さ過ぎます。
      たとえ1人だったとしても、お互いが合意できる方法を見つけるべきだというのが、私の言う尊重であり、
      廃止にするのが最良の合意点だというのが、私の考えです。

また、たとえ役職の無い従業員でも、従業員は従業員です。
      会社の利益に少なからず貢献しています。
      それに、将来役職を持つ可能性だってあるのです。