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    夏休みの宿題が悩み

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    小雪
    ひと
    小学校6年の娘は手芸や編物が大好きな子供でした。
    「でした」と書いたのは、現在進学塾に行っているのも一つの理由ですが、昨年の夏休みの「自由宿題」でタオル地で作った縫いぐるみを持ってゆきました。
    担任の先生が「この作品を作ったのは誰ですか?」
    娘がさっと手を挙げると「あーら、これって腹巻かと思いました」とせせら笑い、クラスの子がどっと笑ったそうです。あれ以来、手仕事をやめてしまいました。
    先生のお気に入りの子が「ヒロシマ」をテーマにした自由研究を提出したら「先生、これが一番欲しかったのよ。よく研究しましたね」とべたべた。
    これってあまりにデリカシーがないと思いませんか?
    残念なことに今年も担任が持ち上がりで、「自由課題」に
    頭を悩ませています。
    この担任「戦争反対」をスローガンに掲げているようで、娘も「何だかこわいね。塾へ行ってよかった」と言っています。

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    先生にあわせることなんかできませんよね

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    みか
    わたしも6年生の子供がいます。

    お子さんのつくったもの、
    どんなものでも誉めて欲しいですね。
    はらまきとは失礼!
    ワタシも小学生のとき家庭科の
    縫いものをみなのまえで「これが
    女の子のすることですか」と大声で
    先生に言われて、非常に傷つきました・
    それから縫うのも嫌いになり
    家庭科がわからなくなりました。
    おきにいりの夏休みの課題があるなら
    前もって教えてくれたらいいのに。
    自由研究の意味がないじゃないですかねー。

    お子さんが気持良く過せるといいですね。

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    自由なんだから・・・

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    ウルトラの母
    お子さんの好きなもので良いと思います。

    作品をけなす担任の神経を疑っちゃいますね。
    私だったら直接抗議しますよ。教師としてというよりも大人として言ってはいけないでしょう?
    夏休みの自由課題なんだもん、担任の主義主張なんて関係ないですよ。

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    進学塾と夏休みの宿題とは

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    皆月
    あまり関係ない気がしますが・・・
    それはさておきデリカシーのない教師なんていくらでもいます。お子さんが辱められたのはお気の毒です。
    行き過ぎた思想の押し付けはいけませんが戦争反対は基本的に悪くないし、逆にまた戦争推進ならもっと困ったことではないですか。ヒロシマのことをテーマにしたのが悪いとは思いませんし、お嬢さんの事を貶めたこととヒロシマをテーマに選んで褒められた人のこととは別問題のような気がします。
    どちらかと言えば八つ当たりに聞こえます。
    この問題は単純にデリカシーのない教師が今年も娘さんの宿題を評価しないだろうという予想に基づいていますので、今年は教師の好みのテーマで書かれたらいかがでしょうかとだけ申し上げておきます。

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    私だったら、こう教える

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    おやおや
    世の中で避けられない「嫌なやつ」に出会った時にどうするか、という対応方法を学ぶのも大切な社会勉強です。
    先生といっても所詮人間、どうしょうもないのもいるし、本来教育者がしてはいけないはずの、特定の主義主張を押しつける先生もいますよね。

    戦争反対そのものはそりゃあ一般的には良いことですが「こわいね」「塾に行っててよかった(=その先生を見限った、と私は解釈しましたが)」とお嬢さんに言わせるだけの行き過ぎた部分、子供が尊敬するに値しない部分がその先生にはきっとあるのでしょう。

    担任が変えられない以上、自分の好きなものを自信を持って提出して、何を言われても気にせずにやり過ごすのも一つの方法。または、その先生の好むであろうものを予測して提出するのも一つの方法。

    子供にそう話して、私なら好きなほうを子供に選ばせて本人に納得させると思います。先生にいちいち抗議したところで子供のためにはならないと思うので。

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    何でもいいと思います。

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    ふくろう
    「自由課題」でしたらお子さんが好きなものが一番いいと思います。
    逆に、「私がやりたかったのはこういうことだ!」と胸を張っていえるようなものが一番素敵だと思いませんか?
    世の中には理不尽なことが沢山あります。
    私はこんな教師は教師として失格だと思いますが、教師といえども人間ですから、相性の悪いこともあるでしょう。
    学校は社交性を築く地盤の一つです。いっそこの教師を“反面教師”にしてみては?
    お子さんの気持ちも軽くなるかもしれませんよ。

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