詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の兄弟の借金癖について

レス10
    (トピ主0
    共働きの妻
    ひと
    12年前、夫の兄が家を新築する時、資金が足りないから用立ててくれ、と申し入れてきました。貯金をはたいて800万円ほど「貸し」ました。2年後に、息子が私立高校に行きたがっているけれどお金がないから貸してくれ…と。
    3人の子供がいた我が家では貯金は既に使い果たし、子供の教育費の捻出に四苦八苦していた私は反対しましたが、夫は「俺の働いた金だ」と言って、高校の授業料を払いました。その後、大学受験・予備校・入学料学費と「援助」を求められて、遂に夫の義姉に「家の子供達の授業料が払えなくなるから、いい加減にして欲しい」と言ったとき夫から「お前は冷酷な、鬼のような守銭奴だ」と罵られ、その後も借金のことは口にする度喧嘩となり、今では我が家のタブーになってしまっています。
    現在、甥は就職したはずですが、相変わらず生活費の援助を求められています。夫は頼られるのが嬉しい様ですが、夫の給料の半分以上がそのための借金返済に消え、私の給料でやりくりしています。
    定年を目の前に控え、末っ子の教育費もまだまだ掛かる今後を思うと、目の前が暗くなります。

ランキング

レス

問題は誰の金銭感覚?

ホワイトチョコ
    私の夫も同じ義家からお金の援助が来た時あっさりO.Kをだしました。「俺が稼いだ金だ!」も言いましたね。最初の1回は義家にお金をあげました。
    幸い(?)おかねのにルーズな人はたくさんいますから、その方々を話の種にして、<借金は最低>を植え付けました。
    例えば「夫の会社で社長が直々に会社のお金を使わせてくれ」と来たり「営業が俺が取った契約だから、契約金は俺のお金だ」なんて言っても、それは通用しない。同じように夫が働いたお金は夫の自由にはなりません。夫は納得しませんでしたが何と言われようとお金は出しません。
    義家のお金の事でケンカするなんて腹が立ちますが「これを持ってお兄ちゃまとママの所にお帰りなさい」と言ってお金と離婚届を出しました。「離婚届けが提出されたら通帳と印鑑も返してあげる。」
    夫も実家の兄の借金で自分が離婚するのは違うと思ったようです。義家のお金の援助も夫のこずかいから引いています。夫はその為にタバコ、お酒を止めました。
    トピ主さんは、義兄にお金の援助をして、足りないぶんをご自身のお給料で埋めているのでしょう?ご主人の理屈では奥様の給料は奥様の物ではないのですか?

何でも半分こ

通行人です
    「オレの稼いだ金だから文句言うな」ってことですよね?
    困った旦那さん&その兄弟ですね。

この際共働きということで「何でも全部半分こ」にしたらどうでしょうか?
    食費も家賃も水道光熱費も夫とあなたでぜーんぶ半分こ。
    夫が「援助してるから出せない」といっても無視。
    出せる範囲で援助するなら文句いえませんけどね。
    そのうち「もう無理」と思うのでは?

旦那さん、自分の「家族」よりも「実家の人や兄弟」のことを「本当の家族」だと勘違いしてるのでは?

自分で選んだ「家族」をないがしろにするような人、私だったらさっさと切り捨てますが・・。

だってこの手の人たちは「幼い頃から一緒に暮らしたものだけが家族」だと錯覚してますからね。

聞いたことが無い

スヌーピー
    弟が兄の家庭に援助ですか?
    どう考えてもおかしいでしょう。別の家でお互い独立した大人なのに。兄の家庭も身の丈にあった生活すればいいことだし。
    兄、弟、兄嫁、誰一人としてまともな考えの方はいないの?旦那様の実家に相談しました?

私なら、自分が働いているなら離婚考えます。
    旦那さんは自分が稼いだお金を兄に使って、どうやって生活しているかは、トピヌシさんの稼ぎでしょ?
    ちょっと、そういう常識も思いやりもない男性とは生活できない。自分の退職金も当てにされそう。

この書き込みでも見せて考え直してもらったらら?
    それでもダメなら、お金を分けた方がいいですよ。トピ主さんのお金は絶対ださないように。

うっわ~

マメ子
    トピ主様、同情します。
    800万、ってちょっと尋常な額ではないですね。
    夫婦のあり方を考えさせられました。
    まずは夫婦が幸せになるため、そしてその子供達という自分の家族のために働いているのに、なぜお兄さんの一家に援助がいるのでしょう。男のプライドってほんとどうしようもないですね。トピ主さんはご自分のことを考えてくださいね。生活力もなく身の丈にあった生活のできない義兄と、ご主人と、もしかするとその御両親の面倒を一生死ぬまで見なくてはならないかもしれません。わたしなら、離婚を考えますね。その際とれるものはとりましょうね。ご主人は自分のプライドを守ってお兄様とご両親の面倒を見ていけばいいのです。

我が子の為に

HD
    では、今度は、コッチが貸してくれ!攻撃をしたら
    どんな態度に出るのでしょう?
    本来なら《貸す》と云う事は、《返す》が前提です。
    お金が足りないなら家を建てちゃいけないのです。
    お金が全然無いなら私立高校も予備校も大学も
    他所の家庭に迷惑を掛けて迄、
    行かせちゃいけないのです。
    自分なら今迄、義兄一家に用立てた金額を
    書き連ねて、万が一の為に備えて置きますね。

今迄、貸したお金は、ただの一度も返して貰って
    ないのでしょうか?
    我が家も似た様なケースでしたが、
    前に貸したお金が返ってきていないと云う理由で
    何度か断りました。「冷酷・鬼嫁・守銭奴の
    嵐でしたが、私は悪者になっても良いから
    我が子の学費・幸せを守りたかったです。
    それを非難するならすれば?と開き直ってからは
    とても楽になりました。

信じられないダンナさんですね

えーっ
    いったい誰と結婚して、誰を守っていかねばならない立場だと思っておられるのでしょうね。トピ主さん、よく我慢されてこられましたね。

なんと頼りない、そして外面の良いダンナさんでしょう。情けない夫、父親だと思いますが。トピ主さんのダンナさんに向かってごめんなさいね。でも本当に、「兄さん夫婦と結婚すれば?」と言ってやりたいくらいですね。

トピ主さんもお仕事をされておられるのなら、こんな頼りない最低なダンナさんは捨てて、離婚されてはいかがですか?これは結婚生活を継続させるのに耐え難い理由になると思います。

少なくともトピ主さんが離婚してもいいという気持ちで本気で怒らなければ、事態は変わらないでしょう。本気で怒っても無理なら、一緒に生きてはいけない人ですよね。

妻の苦労は省みず、身内にお金を与え続けるような人、将来的に仲良くしていけますか?夫婦関係としては、とっくに破綻しているように思えてならないのですが。

何処にでもいるんですね。

いるんですね
    うちも似たような事があります。
    が、絶対に許しませんでした。
    だったら私の実家家族にも同じ事をするのが
    当たり前ではないかと。

自分のお金だからというなら、トピ主さんも
    自分のお金を実家にあげるふりをすれば
    良いのですよ。

家を買うとか私立に行くとかそういうのは
    贅沢の部類だと思います。
    そんな事は自分の身の丈でするのが当たり前。
    助けあうのではなくて、トピ主さんに
    たかってる、または夫家族でひもとしか
    思えないですね。

うちは夫が長男だからと色々と要求がありましたが
    自分達は努力もせず楽をする事ばかりしているのを
    知り、絶対にお金は渡していません。
    渡す時は離婚する時ですね。

冗談じゃない

私なら最初の800万円の時点で大喧嘩しますね。(絶対に出さないし)
    恐らくトピ主さんのご主人はかなりお給料がいいのでしょう。だからあてにされる。いい金ヅルですよ。

そのうち全てを吸い付くされ、自分達が借金しなくちゃならなくなるでしょう。
    ご主人の行動は大変に危険です。
    私なら、離婚覚悟で話し合いかな。

実は、うちも主人の身内数人が金銭問題ばかり起こし、調整が色々と大変です。
    幸いまだ迷惑はかけられていないし、こちらには降りかからないよう常に目を光らせているのですが、万が一肩代わりするようになるなら別れる、とはきっぱり言ってあります。
    他人(身内であっても)を養うなんて冗談じゃないですもん。

トピ主さん達は、間接的にお兄さん一家を養っている事になるんですよ。
    健康で働ける大の大人を養うなんて、おかしいですよね?

ぶつかる事を恐れず、きっちりご主人と話し合って下さい。

そうですよね。。。

トピ主です
    いろいろなご意見、ありがとうございます。

いろいろ考えましたが、今すぐの離婚については未だに踏ん切りがつきません。
    私一人の収入では、自宅の住宅ローンも返せませんし、子供の学費も払えませんので。

でも、やっぱり、夫の兄弟はおかしいですよね?
    夫は、貧しい家庭で育ち、兄弟で自分だけ大学を出て、まともな職業・収入があるので(兄も弟も転職を繰り返しているので、銀行も融資を断ったのです)兄弟には自分しか頼るところがないのだと言っています。
    夫の両親はずいぶん前に他界しています。
    兄嫁の実家(義兄)にも借金を頼んで断られ、その時は義兄の事を「思いやりのかけらもない」と怒っていました。私の感覚では、断るのが当然だと思うのですが。

私も、何を言われようと夫の実家には顔を出していません。顔も見たくないです。夫からはいろいろ言われますが、皆様に私が異常なのではない、という意見を頂いたことだけでも救いです。

定年になったら、退職金と年金を山分けして離婚するつもりでいます。

うちの父と一緒

gacha
    トピ主さんの立場は、私の母と一緒です。

伯父も祖母も何かにつけて父から金の無心をしていました。
    伯父の家も父が建てました。生活費も出しました。
    実弟である叔父の面倒も見ました。

でも、みんなお金を受け取るときだけいい顔しますが、そのとき以外は知らん顔。

祖母が死んだときは当たり前のように遺産放棄させられました。

伯父が死んだとき、納屋のモーターボートや数々の釣竿を見て、父は愕然としていたそうです。その後、伯母は当たり前のように遺産放棄を迫ったそうです。