詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯を持って欲しい

レス7
    (トピ主0
    携帯
    恋愛
    付き合って5年の彼が、携帯を持ってくれない悩みです。彼はある国の現地採用として働いているのですが、どんなに懇願しても携帯をもってくれません。とても仕事が忙しく週末や夜に呼び出されるのがいやだといってがんとして聞きません。家にも電話がないので週末(普段は会社へかけます)になると彼からの電話を待つしかありません。

実は彼は一度浮気をしたことがあり、もめた末元の鞘に納まりました。今では別れる気はないですが、週末になると極度に心配になってしまいます。彼にどんなに説明しても私の不安感を分かってくれません。はっきりと「週末に連絡が取れなくなるなんて浮気を疑われても仕方がない」と言いますが、あちらも意地になって大げんかです。

通信事情が悪いのでチャットは難しいですが、週末以外毎日メールはくれます。また電話も週に1-2回くれます。私としてはしょっちゅう電話したいのではなく、いつでも所在がつかめる「心の安心料」として持って欲しいのです。

こんな思いやりのない人は別れたほうがいいのかとまで考えるようになりました。私の方がわがままなのでしょうか。それともやはり彼の言い分がおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

それは・・・

うむむ
    つまり早い話が「彼の首に無理やりにでも鈴をつけたい」ってことでしょうか?

こわいなあ

あなたが携帯代負担するのはいかが?

ノー帯
    私も携帯嫌いです。
    大嫌いということではないけど、携帯があると個人のプライバシーへの垣根が低くなる人が多いと感じます。
    自分から相手へのメールや電話をするのに、相手のその時の都合を考えずに自己中心的に発信・送信する人が多いと感じます。
    私は仕事柄、電話をかけることが多いのですが、業務上でかける電話というのは、業務だから仕方ないと割り切って相手の都合をあまり考慮しません。

そういう点を自分の個人の状況にあてはめて携帯はもちません。そんな私でも昔は固定・携帯・長距離・データ通信を扱う大手通信企業に勤務してました。
    だから、仕事上では会社支給の携帯を出社時のみ使い、帰宅する時は持ちませんでした。

そういう男性も案外いるということです。
    どうしても、彼に携帯を持ってもらいたければ、プリケーのような携帯(海外であるのか知りませんが)をあなたがプレゼントするのはいかがですか?
    最大の目的は、あなたの安心材料としての意味合いですから。

逆効果も・・・

Fisco
    携帯が嫌いという点では、私は彼氏の気持ちがわかります。携帯嫌いの人に携帯所有を迫るのは逆効果だと思います。
    持っていると、束縛される感じが拭えないんですね。「つながらない」という事実にきりきりされてしまう人がいるのも苦手です。

うちの場合は母親がそういうタイプ。
    「電波の届かないところにいるか電源が入っていません」というガイダンスを聞くだけで「故意に電源を切っている」と解釈されたり、「いまどき電波の入らないところってどこ?どこに行ってたの!?」と詰問されたり。でも伝言を残すでも家に電話・FAX・メールするでもない。大概は緊急性のない、大事でもない話なんですよね。

残業時間中のプレゼン中に対応できませんし、「夜遊びしてると思われても仕方ないけど」って、最近はわざと無視するくらいです。彼氏の「浮気してると思われても仕方ない」と同じです。

トピ主さんも、つながらないとかえってよからぬ想像をしてしまい、辛い思いをしてしまうかも知れません。

家にも電話がないって??

ハナ
    あの、「家にも電話がない」って、
    どういう状況なんでしょうか?
    その国では、個人間で連絡を取りたいときは
    電報を打ったりとか伝書鳩を飛ばしたりとかするんですか?
    会社が終業後は、どうやっても連絡取れないってことですよね??

「普段は会社に掛ける」というのも、
    社会通念上、ちょっとおかしいと思いますよ。
    大変な緊急でない限り、家族以外は会社に電話なんて
    しないものだし、「会社に掛けてきなよ」なんて言っちゃう
    (言ってるんですよね?)彼氏も「それで良いのか?」と思います。

自宅に電話がなく、携帯もなく、なのにメールが打てる・・・。
    どういう状況なのかいまいちわかりませんが、
    「一回浮気をし、彼女が不安だと言っているのに
    それにきちんと対応しようとしない彼氏」には、
    私なら我慢できません。

来るのか来ないのかわからない電話を、じっと待っている暇なんて
    ありませんし。

「俺が信用できないのか!」と逆ギレすると言うことは、
    自分自身にやましいことがあるのでは?と
    推測致します。

ひょっとしてお医者さんとかで、
    用事はポケベルで取り合うのかなー。
    それでもなんか変ですよねー・・・。

既婚者かも?

ママ
    週末に連絡が取れないって変です。
    実は家庭もちじゃないんですか?
    使い捨て携帯(プリケー)だったら
    あなた専用にもってもらって、他の人に
    内緒ってことできませんか?
    不安ですよね。

トピ主です、遅くなりました

携帯
    お返事を下さった皆様ありがとうございました。

500字では書ききれなかったので少し加えると、彼の国では家に電話がないということは普通です。また固定電話の普及が遅れたので携帯が爆発的に普及しつつあります。それでも電話は物価にくらべて非常に高いものです。彼は現地採用なのでその国の水準よりもいいお給料ではありますが、それでも携帯料金の高さが気になるようです。

また会社にかけるということですが、上記のような通信事情で会社にかけることは社会通念上おかしいことではないようです。(それだけのんびりした国です)ただ彼は非常に忙しい仕事をしているので就業時間が終わった後の残業中にかけてくれといわれていてそうしてきました。

彼が既婚者かもということは今までもはっきり問いただしてきたことです。でも意図的にだましているならもうお手上げですね。絶対無いとはいえません。

携帯を買うことについても一度そう提案したことがあります。でも拒否されました。理由は通話料金の高さ、仕事に縛られること、会社から携帯を仕事で支給されていることが理由です。でもそれは家には持って帰れない規則なのです。

トピ主です 2

携帯
    自分の気分を変えれいいと思うのですが、1ヶ月のうち28日ぐらいはそれができても残りの2日はいろいろ思い出してしまって同じことの蒸し返しになってしまいます。

メールなどはオフィスにあるのですよね。それでメールだけは私よりまめにくれるのですが、それよりも週末に何してるのーーーなんて普通の話がしたいです。週末はメールか公衆電話を使って電話が来ます。

本当になんとかならないかな。