詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【手汗】【汗庖】 では、歯科衛生士になれませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【手汗】【汗庖】 では、歯科衛生士になれませんか?

レス6
    (トピ主0
    りえ
    仕事
    将来、歯科衛生士になりたいと思っている高校生です。
    高校卒業後は歯科衛生士専門学校への進学を考えています。
    ですが、私は手に体質的なトラブルを抱えています。
    それは、

1,手汗がひどい。いつも手に汗をかいて湿っている。

2,汗庖ができる。(指や手の平にプツプツが出来、やがて指や手の平の皮がむけます。汗の腺が炎症を起こすらしいです。年に何度かなります)

3,石灰にかぶれる。(学校でチョークなどを触ると、手が荒れて指の皮がむけてしまいます)

以上のような症状があるので、将来歯科衛生士という職業につけても、やっていけるかどうか心配です。
    心配な点は、

○手の皮がむけているときは、病気などに感染しやすいのではないか?

○歯科衛生士さんは薄いゴム手袋をつけてますが、中に汗をかくと、汗庖がひどくなるのではないか?

○石灰にかぶれるということは、歯科で使う「石膏」にもかぶれるのではないか?

ということです。
    歯科衛生士や歯科助手を経験された方で、同じような体質の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

手荒れがひどくなる可能性はあるかも

シーバス
    歯科助手を6年しています。
    私も手汗がひどい方です。ゴム手袋(ラテックスグローブ)をしていますがやはり中でけっこう汗をかいて蒸れます。夏はひどいです。ゴム手袋をしているので作業には問題はありません。でもラテックスにアレルギーを起こす方もいるらしいです。最初の頃、消毒液を素手で扱ってたのですが手の甲がすごく荒れました。でもゴム手袋をして気をつけていれば大丈夫でした。

けっこう頻繁に手を洗う職業ですので、冬場は手が荒れやすいです。ハンドクリームはかかせません。石灰にかぶれるということですが、型に石膏を盛るときはゴム手袋をすれば大丈夫かもしれません。アレルギーがない私でも手荒れのトラブルはあるので、トピ主さんのように症状がある方は悪化する可能性はないとは言い切れません。皮がむけて傷になっている時にそこからなにか感染することもあるかもしれません。感染などから守るのがゴム手袋ですので、ゴム手袋をして問題があるならば厳しいと思います。

トピ主です

りえ
    シーバス様

レスいただいてありがとうございます。

汗庖や石灰アレルギーのことばかりを心配しておりましたが、
    消毒液や頻繁な手洗いでも手が荒れるのですね。
    そこまでは考えていませんでしたので、参考になりました。
    ゴム手袋の中も、かなり蒸れるということですので、
    やはり自分には体質的に厳しいお仕事かもしれないとわかりました。

歯科助手の方に具体的なお話を聞かせていただいてよかったです。
    どうもありがとうございました。

いやいやいや

衛生士
    歯科衛生士です。せっかく歯科衛生士という職業に興味を持たれたのなら、もうちょっとリサーチしたほうがいいかもしれません。手に汗をかきやすい・汗庖とのことですが、グローブの下にインナーグローブ(薄い布の手袋)をすれば平気かもしれませんよ。ラテックス素材がダメでもニトリルなど、ゴム以外の素材のグローブもありますし。手荒れがひどい衛生士の友人はインナーグローブ必須です。高校生ならば、衛生士学校の見学・体験に実際に行ってみたり、一番いいのは助手のアルバイトをすることではないかと思います。実情を体験できますし、実際にグローブをつけて作業をすることもできますし。ほとんどの歯科でグローブは必須なので、自分の手を消毒液で洗う機会は少ないと思います。朝・午後の仕事が始まる前、トイレに行った後など日常と変わりません。それより衛生士の仕事の良さをぜひ体験していただきたいのです。「この仕事をしてみたい。手は工夫次第でなんとかなるかも。いや、何とかしてでも、やりたい・・・」と思っていただけたら嬉しいです。

トピ主です

りえ
    衛生士様

レスをいただき、ありがとうございます。

>グローブの下にインナーグローブ(薄い布の手袋)をすれば平気かもしれませんよ。
    >手荒れがひどい衛生士の友人はインナーグローブ必須です。

そういう方法があるのですね!
    実際に二重に手袋をして歯科衛生士のお仕事をしていらっしゃる方がおられると聞いて、すごく希望が持てました。

シーバスさんが教えてくださったように、感染や石灰アレルギーの問題はゴム手袋をすることで予防できそうですし、残りの心配である「ゴム手袋の蒸れ→汗庖が悪化」の問題がもし二重手袋をすることで解消されるのでしたら、私にも衛生士の仕事が出来るかもしれませんね。
    まだあきらめなくてもよいとわかり、嬉しいです。
    もっと調べたり試したりしてみます。
    どうもありがとうございました。

2度目です。

シーバス
    なるほど。衛生士さんの言う方法だと大丈夫そうですね。
    私は歯科助手なので、患者さんのお会計なども仕事のうちですから手を洗う回数が多いのです。お金を触っては手を洗い、手袋をして作業、汗をかきやすいのでまた手を洗ってお会計、また手を洗う・・・。という繰り返しなので。私以外にも衛生士さんはいますが、うちでは衛生士さんもお会計をします。職場によってちがうと思いますが、その時点での状況において対応していけば大丈夫そうですね。
    ぜひ頑張って下さい。

トピ主です

りえ
    シーバス様

何度も書き込みいただいてありがとうございます。

>私以外にも衛生士さんはいますが、うちでは衛生士さんもお会計をします。

私の町にある歯医者さんも衛生士さんが会計をすることがあるようです。
    歯医者さんによってさまざまなのですね。

>職場によってちがうと思いますが、その時点での状況において対応していけば大丈夫そうですね。

そうですね。職場によって対応を考えたり、またはなるべく自分に合った歯医者さんに就職するなどすれば大丈夫かもしれないと思いました。

>ぜひ頑張って下さい。

はい、ありがとうございます! 頑張ります!

実際に歯科で働いておられる方々に具体的なお話を聞けて、とても参考になりました。

シーバス様、衛生士様
    本当にどうもありがとうございました。