詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の飛行機搭乗後

レス32
    (トピ主0
    みゅう
    子供
    今度帰省で、飛行機に3~4時間乗らなくてはいけなくなりました。

2歳になったばかりの子供がいるのですが、搭乗後が非常に心配です。ちょうど1歳の時分に初めて新幹線に1時間半程乗ったことがありますが、その時は窓から流れる景色を興味深げにきょろきょろ見たりしている事が多く、泣きそうになったらデッキに出ることも出来、当時でしたら寝かすことも簡単でした。

しかし飛行機ともなると、新幹線より狭い座席で、窓からの景色は時間が経てばつまらなく、膝の上に抱いて(もしや2歳くらいだと1人分の座席を確保するものなのでしょうか?)グズれば逃げ場はなく、この歳になればそう簡単に寝付いてくれるはずもなく、搭乗後の姿が目に浮かぶようです。

小町でも沢山見かけるトピではありますが、「意外と大丈夫でしたよ~」的レスも多く、大方の子供がそんなに上手くいくものなのか考えてしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。何としても周りに迷惑をかけるのは避けたいので、場合によっては他の手段も考えますが・・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でもやっぱり、大丈夫だったですよ。

経験者
    2歳の時に乗せました。いきなり国際線でしたが・・・。その後、4歳の今まで何度も飛行機に乗せてますが、騒ぐことはなかったです。
    ただし、離着陸時の高度差は、気持ち悪くなるようでした。(特に着陸時。)

子供用に準備したのは・・・

遊び道具としては、シール絵本を。2冊くらい用意しました。往復用に。
    あとは、絵本を借りたり、絵を描いたり。あっという間でした。また、個人用のTV?がある機種だと、アニメなどもあり、静かに見ていました。普段見せない・遊ばせないものをここぞとばかりにフル出動!という感じでした。

また、とにかく、空港で疲れさせ、昼寝をさせず(鬼親?)、飛行機の中では寝るように仕向けました。作戦は成功しました。

あとは、離着陸時に備えて、キャンディーを大量に。
    最初の時は、ちょっと動き出したらすぐに与えてしまい、実際に離陸するまでに大量に与えるハメに・・・。離陸ぎりぎりでいいですね。

頑張って!!

ゆっこ
    私は子連れで、年に1-2回はダラスー東京(13時間)を往復していました。

上が3ヶ月の頃から。上が2歳で下ができ、下が3ヶ月のときからは、この2人をつれて。夫は置いていったものですから、いつも緊長の連続でしたが、準備しだいで悪い経験はありませんでした。

まずいつも持っていたものは、おもちゃ、絵本、彼らの好きなお菓子、飲み物など等。上が3歳になった頃から、自分で本を読ませ、下の子がいるからママも大変なのよ、と協力を頼みました。おなかいっぱいにして、本を読めば、だいたい寝てくれました。泣きたくなったら直ぐに抱いてあげること。これが秘訣かな?

この2人も今は大学生で、日本でもヨーロッパでも一人で行けるようになり、夢のようです。

飛行機に乗る前に

運動母
    空港のロビーで(他の客様の迷惑にならないように)
    子供を走り回らせて、くたくたにさせて、
    飛行機にのせたらどうでしょう。
    飛行機に乗ってから、おやつをたくさんあげたら
    すぐ眠たくなっちゃうんじゃないでしょうか。
    うちは、その運動方法でハワイ旅行成功しました。
    荒業すぎますか?

25年以上も前の話

ねえちゃん
    たしか妹が2歳くらいだったと思います。
    帰省のための羽田ー小松線でした。
    彼女には座席がなく、それが面白くなかったのかぐずって大変でしたよ。床にひっくり返って大泣き&大暴れ。両親は周囲にぺこぺこ頭を下げ、私は手のつけようのない妹を無視していたような・・・。
    そこへ、CAさんが紙コップに山盛りのキャンディーを持って登場。妹はケロっと機嫌を直しました(笑)

今でも思いますが、子供が泣くのは仕方ないこと。そこで親が周囲に謝れるかどうか、なんですよね。申し訳なさそうにしていたら、気にしないで下さいって思えますもの。良かったら抱っこしましょうか?くらいの気持ちの余裕も持てますから。

水平飛行中は

だいじょうぶ
    国内線乗りました。飲み物等のサービスの後、ぐずる子供を連れ出してお手洗い前の乗務員の作業場前のスペースにいたら、手の空いた乗務員の方が相手をしてくださり、お菓子やハガキをくれたり空いている列で、私がお手洗い使用中に幼児用絵本を見せてくれたりしました。
    忙しい時やトイレが混雑している時は邪魔ですが、空いていたので大変よくしていただきました。

景色といっても新幹線とは違って雲ばかりですので、飽きると思います。音の出ないお気に入りのおもちゃで気をそらしました。

乗り込んだ時手伝いに来られた係の方に、「子連れで乗るの初めてなんです。」と心配な事を伝えていたのが、ほかの乗務員に通達されていたようで、何かと皆さんに気に掛けていただきました。

泣き叫んだ場合の予防線として、最初に前後の方に「子供がいて騒々しいかも知れませんがすいません」と言っておこうと思ったら周囲は子連れの方ばかりだったので、安心しました。(わざと幼児組は固められるようになってる?!)

気持ち分かるわ!
    お気持ちよく理解できます。私どもにもワンパク盛りの2歳児男の子がおります。今年日本に里帰りしたときには(海外在住です)、お医者様に頼んで子供用の睡眠薬をいただきました。現地の母親は旅行などにはよく持っていくそうです。*じっとしてない子や興奮しやすい子にですが。
    バッチリ効いてくれました。8時間寝てくれました。3時間はシール遊びや絵本を見て良い子にしててくれましたよ。ご参考にまで。

帰省は飛行機です。

転勤族妻。
    でも国内なので1時間半が飛行機乗るの最高なのですが
    普段遊んでる玩具を巾着袋などにいれて
    すぐに取り出せるようにしました。
    小さな絵本も借りました。
    ぐずったら大好きなお菓子を(こういうときはしかたがないので)
    マグを空のまま持っていって
    機内サービスのジュースを入れてもらうと
    すごく喜んでました。
    来週また帰省で飛行機のります。
    もう、3歳なので一人前に飛行機代取られて出費が辛いです。苦笑

CAさん親切でした

ふー
    お兄ちゃんが、2歳のとき沖縄へ行きました。
    席を取らず、だっこしてたので、すぐに
    寝てしまいました。
    空いていたので?CAさんが、「後ろの
    席が空いてますから、どうぞ。」と勧めてくれ
    ました。でも、主人と離れるのが嫌で断りました
    けど。
    困ることは、なかったですよ。

これだけは勘弁して

mina
    今は赤ちゃんでも搭乗していますが、やっぱり泣かれるのが周囲としては辛いです…
    飛行機に関するトピはよく見かけますが、子供用の睡眠薬で寝かせるのが1番有効かと。
    おもちゃやお菓子で誤魔化しがきくようなお子さんならいいんですけどね。
    空いている飛行機なら多少逃げ道もありますが、満席でぐずりはじめるもうどうにもならないので、色々策を練っておいたほうがいいです。
    ちなみに2歳なら親御さんが抱っこして座るのかしら?子供が足をバタバタさせて前の椅子を蹴らないよう気をつけてくださいね。

大丈夫でしたよ

働く主婦
    生後2ヶ月で帰省のため国内線1時間。次は、2歳直前に国際線3時間半。その後は、毎年何回か飛行機に乗ってます。長いのだと10何時間・・・
    仕事だったり、旅行だったりです。

2歳直前の時、座席を1番前でリクエストしました。たまたまリクエストが通って1番前だったので、足元が広くてシートを敷いて遊ばせてました。座席指定できるなら1番前を、できないならリクエストをお勧めします。お絵かきやシール貼りが大好きだったので、そういった物も持ち込みました。大人しくしてましたよ。CAさんもビックリするくらい・・・

ところで、2歳って座席が必要じゃないですか?国内線は違うのかなぁ・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示