詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 司法書士試験の受験を続けるか悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司法書士試験の受験を続けるか悩んでいます

レス6
    (トピ主0
    芝生
    話題
     45才の独身女性ですが、家族の大反対を押し切って専門学校に通って、今年司法書士試験を受験しましたが、自己採点では不合格は確実です。

一回だけのつもりでしたが、欲が出てきて来年も、と言う気になってきていますが、去年以上の大反対にあっています。

反対の理由は「一回目でも通る人がいるのにあれだけ勉強してだめだったのだからもう無理だ」 「今開業している人でも仕事がなくて困っているのにあんたの年で資格を取ってもなんにもならない」などです。

来年合格できるかもわからないし、合格できても実務の修行のために事務所に就職しないといけませんが、この年で雇ってくれるところがあるか、?ですし、司法書士という職種がこれからどうなっていくかわからないというところがあります。

私の年齢で一年間は20代の方の数年分以上の重みです。

家業にぶら下がっている現在では兄の代になったときを考えるとものすごく不安で、なにか人に秀出るものをひとつ、と思っているのですが。

ランキング

レス

ぜひ、頑張ってください!

ぷりん
    新しい事を始めるのに、年齢は関係ないと思います。大切なのはやる気じゃないですか。
    自分自身で諦めてしまわなければ、
    無理な事なんてないと私は信じています。
    私も決して若くないし、子供もいて自由になる時間も
    限られていますが、常に目標を持ってキャリアアップに努めています。
    何歳なっても向上心をなくしたくないですね。
    生意気言ってごめんなさい。
    でもトピ主さんの真剣さが周囲に伝われば、きっと
    ご家族も理解してくださるのではないでしょうか。

もうレースは始まっている

司法書士
    もし本当に来年合格する気があるなら、ネットをしている暇はありません。すぐに勉強にとりかかってください。もうレースは始まっています。私は合格した年、文庫本1冊読む時間もなく勉強していました。

厳しいことを申し上げるようですが、この資格を取ったから急に人生が大逆転することはありません。ただ、とりあえず司法書士補助者の仕事はみつかるでしょう。低収入多労働のため、常に人材が流動している世界なので。

どんな仕事でも、最後は人間としての底力がものをいいます。バブルの頃は違いましたが、不況の昨今、この資格があっても人としてダメな人はやはり大成しません。もしあなたに根性と人間的魅力があれば、それなりに成功できると思います。健闘を祈ります。

武器は使いこなせてこそ

ふわ
    試験,残念でしたね。

どの程度の法律知識をお持ちなのかわからないので,「1年目であきらめては」とか「ダメですね」とか,いいようがないのですが,概して司法書士試験と言えども一年目で合格される方は少ないですね。
    1年目で合格される方はおそらく,補助者経験者か登記簿を見慣れているかたのどちらか,もしくは天才型のかたと思うので,トピ主さんが全く未経験者であれば(大変失礼ですが)当然といえるかもしれません。

まぁ,司法書士業界としては比較的明るい材料が揃っています(簡裁レベルの代理人になれるとか…)が,それも新司法試験で弁護士が大量生産されるようになりますから,なんとも…というところでしょう。
    ただ,やっぱり失礼ながら年齢がネックかも。だいたい,若くて機動力のある有資格者をどこも欲しがるので,実務経験を積ませてくれる事務所を探すのはとても困難だと思います。

こういっては失礼になるのは重々承知ですが,合格後独立開業して実務経験を積む勇気があるのであればチャレンジしてみてもいいと思いますが,そうでないのであれば別の道を探してみることも必要かと思います。

がんばれ!

みけ
     うちは土地家屋調査士事務所です。今うちの事務所には司法書士の資格を目指している方が、バイトに来られています。かなり勉強していて、実務も相当こなす彼でも今年で数回目の受験です。
     司法書士って悪徳金融との渡り合いは怖いけど、それを除けば女性に適した職業だと思います。
    元手は限りなくゼロに近く、年をとっても続けられる職業です。
     ぜひ諦めずに頑張ってください。
     法務局でお会いできるかも知れませんね(#^.^#) 

私も受験生です

くま
    私も今年初めて司法書士試験を受験した専業受験生です。自己採点の結果、私も不合格確実です。私は来年も受験する予定でいます。

トピ主さんとは環境が異なるので安易に意見は言えないところですが、やはり来年最後のチャレンジで受験した方がいいのではないかと思います。なぜなら、トピ主さんにやる気があるからです。やる気があるのに辞めてしまうと、その後も後悔してしまう可能性が高いからです。

ただ、受験勉強が長期化するのは本人の負担も家族の負担も大きくなってしまうので来年を最後にした方がいいと思います。来年が本当に最後の受験にする意向で家族にお願いすれば了承してもらえませんか?この試験、一回で合格する人は極少数ですが、二回目で合格する人は結構多いですよね。

一つの参考意見として聞いてもらえれば幸いです。

ありがとうございます。トピ主です。

芝生
     トピ主の芝生です。お返事をしてくださった皆様、ありがとうございます。

三日間、悩み、考え抜きました。そして、その結果来年もう一度だけ受験することを決心しました。

家族にそれを伝えましたら、「あんたの好きなようにしたらいい」
     という返事しか返ってきませんでしたが、これからは来年の試験のことだけを考えて、なによりも勉強中心で行く決意です。

司法書士さまがおっしゃっておられるように、もうレースは始まっていますね。一年間、ネットするのは休止します。

ぷりんさま、司法書士さま、ふわさま、みけさま、
    くまさま、相談する人がだれもいなかった中で、暖かい激励のレスをしていただき、涙が出てくるほど感謝致しております。読んでいただいた皆様にも御礼申し上げます。

ありがとうございました!!