詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 痴漢・覗き・待ち伏せ・ストーカー・・・こんな時の対処は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    痴漢・覗き・待ち伏せ・ストーカー・・・こんな時の対処は?

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ブルー
    話題
    先日、ビックリ&ショックな事がありました。駅のエスカレーターに乗っていた時(休日の23時ちょっと過ぎなので人がいなかった)、五段位後ろに乗っていた男性に、なんとスカートの中を覗かれていたんです!!

    その時私の前に女性が1人だけ乗っていて、何だか後ろを振り返るので私も振り返ったら、その男がエスカレーターに屈んで座ってたんです。

    周りには、他に人がいないし、怖いし気持ち悪いしショックだしで、何の対処も出来ないまま急いでエスカレーターを昇って家に帰りました(泣)その時履いていたスカートは、膝下で決して短くありません。

    以前も、電車の中から最寄り駅迄つけられ、私の背後に男が立っていたり、髪の毛を知らぬ間に切られていたり、エレベーターでいきなり抱き付かれたり等怖い思いをしているのですが、今迄何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけでした(涙)こんな時に、何か良い対処法、危険を回避する護身術等あったら教えて下さい。

    ※派手な格好をしている訳でもなく本当に悩んでいるので、『あなたに隙があるから』『不注意だから遭うのよ』と言う批判的なご意見はお控え下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    隙を見せないように頑張る。

    しおりをつける
    blank
    うーん
    結局、自分で気をつけるしかない、のかな?
    私も護身術などできませんでしたし、こわかったです。
    幸いストーカーには遭っていませんが、痴漢はどこにでも沸きますよね・・・。
    服装に気をつけていても、自分なりに注意していても遭うんですよね。

    電車は、かばんを抱くようにかかえて、背中は壁にくっつけていました。
    いつもすぐに出られるように、入り口近くです。
    エレベーターは、知らない男性とは乗り合わせないようにしましたし、
    夜道は暗い道は避け、人通りの多い道を選び、歩道脇に茂みがある場合はそこから離れて歩いてました。
    時間が遅くなる時は、男の子に見えるように服装や歩き方を変えてみたりもしましたし、試行錯誤してました。
    あと、できるだけ不機嫌な顔をして歩いてたりもしました(こわく見えるように)。

    ストーカーについては、どこか相談できるところが設けられてないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ます・・・

    しおりをつける
    blank
    ぱい
    その相手が、同じ男なのかが問題ですね。思い出して確認してみてください。
    同じ男なら、完全にストーカーなので、警察にご相談された方がよろしいと思います。必ず対処法を教えてくれるはずです。
    護身術もある事はあるのですが、中途半端だと相手が逆上する可能性もあると思います。
    当面、自分で出来る護身術といえば。。。
    1:人気の居ない所へは行かない。
    2:遠回りでも夜は特に、明るい所を歩く。
    3:それでも何かされた時は、悲鳴を上げる。(決して相手に対して、何かで対抗してはいけません。逆上する可能性もあります。)

    最終的には、最初に書きましたが、「同じ男性か?」「警察に相談」が一番です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    多少お金がかかってもいいから・・・!

    しおりをつける
    blank
    カナリヤ
    トピ主さん、危ないですよ!
    それ、かなりやばいです・・・!

    とにかく多少お金がかかってもいいからボディーガードみたいな人を雇うとか・・。
    私はあまり詳しくないので分かりませんが、検索すればいくつもヒットすると思いますよ。
    あと、帰り道はタクシー使っちゃうとか・・。
    とにかくその相手、普通じゃないです!
    一刻も早い対処をしましょう。

    一人になるのはやめた方がいいです。常に誰かと一緒にいるようにした方がいいと思います
    警察に言って、警察が動いてくれれば一番なのですが・・・。
    あと、周囲の人たちへ相談はされましたか?
    親しい人なら親身になってくれると思います
    してないのなら一度相談してみましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    文中にいくつかヒントがある

    しおりをつける
    blank
    やっほっほ
    実現可能性は度外視して思いつくところを。

    ・早く帰る。休日の23時過ぎまで外で遊ばない。
    ・スカートはやめる。決して短くないとのことですが、おそらく長くもなかったのでしょう?
    ・エスカレータでは手すりを背にして立つ。女子高生がだいたいこれ。
    ・髪の毛は短く切るか束ねる。
    ・エレベータでは同乗者に背を向けない。非常ボタン付近で壁を背に立つ。正面から抱きつく人はあまりいないでしょう? 不意をつきたいわけだから。
    ・もう少し派手な格好をする。案外地味な人が狙われるみたいです。

    ご参考まで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ひと言で!!

    しおりをつける
    blank
    ズバ子
    そういうオーラを出さないこと。

    人って高めている人にはその次元の、
    低い人には低い次元の人が魅かれます、惹かれるものです。
    毅然とした凛々しい人であってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫?

    しおりをつける
    blank
    りっき
    イヤですよね!!
    私の場合地下鉄だったんですが、何回痴漢にあったことか!乗るのが恐怖になるくらい、怖かったです。
    私は服装はパンツルックで、顔も普通。目立つ要素は無かったんですが、それでもトラウマになるくらい酷い痴漢にあいました。

    なんでそんなに痴漢にあったのかは、今もって不明です。でも自分が思うに、
    ・当時は新入社員で、自分自身がガチガチだった。
    ・やはり、若かった!
    ・背が平均より低かった
    というのかな・・・・と感じました。

    実際、捕まった痴漢の話で、背が低いと手を上げなくても触れるので触りやすい、という不貞な奴がいました。そして、初々しい新入社員は狙われやすい、と。

    トピ主さんがお幾つかわかりませんが、私の場合、25歳くらいで痴漢にあわなくなりました。
    もう私の態度が通勤に慣れ、ふてぶてしくなっていてたんですね。痴漢の手にピンを刺してやったことあります。
    そういう女は狙わないと見ます。やっぱり痴漢は嫌がって欲しいんでしょうね。
    道端であっても、「ふっ・・・」という軽蔑の鼻息でやり過ごします。

    勿論、今は変な奴もいますので、その時はダッシュアンド通報に限りますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんとなく・・・

    しおりをつける
    blank
    すーさん
    「コイツは大丈夫そう」な雰囲気があるのだと推察されます。
    そういう事を日常的にしている人は見分けるのが上手いのです。
    対策としては・・・ちょっと目つき悪くしてみるとかはどうですか?
    「あまり近寄りたくない」雰囲気を出すと宜しいかと存じます。
    表を歩く時はマメに周囲を見るクセをつけておくと怪しい人を事前に見分けられるようになると思います。

    あまり参考にならなくて申し訳ありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今はないけれど、

    しおりをつける
    blank
    もうすぐ検診
    昔は色々ありましたね~。
    でも、あなたが遭っているのは全て犯罪に当たると思うので、被害届けを警察に出しておいたほうがいいと思います。
    警察にもよると思いますが、相談しておくと、そのあたりを見回ってくれたりすると思いますよ。

    で、予防方法はというと、相手の男の立場に立って考えてみると、自分より弱いこと確実!大声を出さないタイプ、いつもひとり、許してもらえるというか怒らせても怖くない、若い!などから狙ってくるのではないでしょうか?
    派手できつそうで運動神経が良さそうで噛み付いてきそうな人は、狙わないのでは?と思うのです。
    きっと、トピ主さんはお優しそうなタイプなんでしょうね。
    それって、逆では守ってあげたいタイプで、いいことなんですけどねー。
    でも、それがあいつらが狙いたくなるポイントなのでは?と、おばさんの今、そう思います。

    私の場合は、見かけはそうでも、かなりきつい物言いや性格だったので、口を開けば一蹴できたのですが。
    まずは冒頭に書きましたように、犯罪に遭っているので、警察や駅やエレベータのビルの管理会社に届け出ることが必要だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    警察にいきなさい

    しおりをつける
    blank
    もしもし
    タイトルの通りです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしもありました

    しおりをつける
    blank
    ごろうちゃん
    私は夜道、後ろから抱きつかれてそのまま押し倒されて、足首を持たれてそのまま汚いアスファルトの上を何メートルも引きづられたことがあります。

    少し前は本屋でスカートの中を隠し撮りされました。

    けして隙を見せているわけでもないんです。
    トピ主さんだってそうだとおもいます。

    エスカレーターなら体は(おしりを)壁側につけて後ろにまわらせない、エレベーターは極力のらない・・・
    私もよくは解りませせんが、ちょっと意識したほうがいいですよね。
    お互いがんばりましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お気の毒です

    しおりをつける
    blank
    チロ
    友だちで、髪型をかえたら痴漢にあうようになった子がいました。
    おかっぱ(って言わないか・・・ボブ?)で昔の楠田○里子さんのような髪型の時は全く被害ゼロ、だったのにもっと一般的なかわいい髪形にしたら、いきなり被害にあったそうなのです。
    犯罪者も相手かまわずではなく、大人しそうな、例えばトピ様のように「何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけ」のような女性を狙うわけです。本当に卑劣な奴らです!

    アイデアとしては・・・
    1 髪型をベリーショートやクリクリパーマなどのアート系おしゃれヘアにしてみる。
    2 スカートをやめ、パンツ姿に。もしくはスカート+スパッツ、カラータイツなど。
    3 防犯ブザーを持つ(心理的に安心する)
    4 習えるものなら護身術を習う。

    エレベーターは危ないです。男性一人が乗ってきたら降りるくらいでよいかもしれません(面倒ですが)
    嫌な時代ですが、自意識過剰な位でちょうどいいのかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    駅員に

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    夜23時でも駅員はいるはずです。
    捕まえて鉄道警察に連絡してもらいましょう。
    きっとエスカレーターなどの場所に防犯カメラが付いていると思いますので、覗きが確認できれば捕まえてくれると思います。

    おとなしい子だと思われないように「オメー見んなよ!!」くらいの汚い言葉で威嚇してもいいとわたしは思います。
    大声出して叫びましょう!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    発想の転換を

    しおりをつける
    blank
    montparnasse
    嫌な体験をしましたね。

    同じような体験をしないためには、スカートをやめてパンツにするのも一つの方法ですね。

    それと恐怖感を乗り越えるために、合気道を習うことも考慮してください。

    空手や少林寺拳法など攻撃的な武道もいいのですが正当防衛を確実に認めさせるには合気道がベストでしょう。

    柔道は体形が変るので女性にはお勧めできません。

    太極拳もいいですよ。一瞬にして相手を動けなくしてしまう技があるとのことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    周りに、もっと気配りを。

    しおりをつける
    blank
    なつみ
    と私は言われてしまいました。
    実は、私もトピ主さんと一緒です。
    派手な服装をしている訳でも、夜遅くに出歩くわけでもないのに、夕方の18:00~や、会社からの帰宅20:00~で、それほど遅い時間とも思えないのに、後ろからお尻を触られたり、胸を思い切り掴まれたり。(泣)

    本当に、一時は怖くて、悩んで、悩んで男性恐怖症にもなりました。
    そんな時、私が言われたのは、不注意だからだ!というよりも、『周りにもっと気を配って』でした。
    不幸なことに、ヘンな人から好かれてしまう人ってどうしてもいるそうで、痴漢やストーカーというものは、隙もさることながら、そんな自分の思い通りになりそうな人間を、いつも探してアンテナを張っているのだそうです。
    ですから、自分も同じように周りにアンテナを張って、ヘンな人はいないか?を気をつけるしかないのです。そして、第六感を信じて下さい。
    あ、何かおかしい?と思ったら、すぐさま振り返ってみたり。しすぎることはありません。自分の身は、最後は自分しか守れないのですから・・・。
    お互い、気をつけましょうね。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    負けないで!!

    しおりをつける
    blank
    27才
    私も派手なほうではないですが、たまに変質者に遭遇する事があります。
    私がそう言ったときにする行動は
    なるべく人がいるほうに逃げながら、もしくは堂々と
    低いドスの聞いた声で
    警察に連絡するとか(携帯を持ちながら)
    警察に突き出すぞ(睨みながら)
    とか出来るだけ驚いた事を見せずに声に出して威嚇したほうが相手がひるんで逃げていきます。
    私はこの方法でひどい被害には今のところあっていません。
    怖くて何も言えずに怯えたりするだけだと相手が調子に乗って行動がエスカレートする事があるので、被害にあう前に頑張って阻止して下さい。
    自分を守れるのは自分しかいません!
    勇気を持って撃退してください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    以前そうでした

    しおりをつける
    blank
    ぶるぶる
    10~20代の独身の頃、私もあなたと同じような目によく遭いました。けっして目立つような格好もしていないし、短いスカートなんかもはいてないのに。
    空いてる電車で、わざわざ私のそばに座り、さわってきた男の人がいて、勇気をふるって「何するんですか?」って言ったら、おびえてました…気が弱い人だったようです。
    なるべく一人で暗い道を歩かない、電車に乗るときも女性のそばにいく、防犯ブザーを持つ…など自衛策で乗り切りましょう。
    ストーカーですが、しつこいなら警察へ。20代の友人は母親にいつも会社近くの駅まで迎えにきてもらってたら、ストーカーがあきらめたのか、消えたそうです。
    ヨコですが、出産して子持ちになり40代の今では、どんなに遅く電車に乗ろうと夜道を歩こうと、あまり危険を感じることがないです…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    隙っていうわけじゃないよ

    しおりをつける
    blank
    るんた
    狙われやすい人、狙われにくい人っていますよね。
    前者の方は隙があるわけではないと思うのですが、たぶん、かもし出しているオーラ(?)が足りないのかもしれません。

    わたしは、電車での痴漢遭遇は小学生のころ一回かぎりで、それ以降、中学、高校、大学、そして今まで電車通学・通勤をしているにもかかわらず、痴漢遭遇はありません。その理由としてわたしが分析しているのは、
    1  危ない目をしている、もしくは危ないふいん気を出している人のそばに近づかない。
    2  「痴漢したら、ぶんなぐってやる」という気持ちを常に保有

    特に、この2 みたいな気? もしくはオーラ? が必要なのかなと思います。
    前に、仕事が非常に忙しく、いらついており、なぜか人を思い切り殴りたくなった時期があり(笑)、こういうときこそ、痴漢にあえば正当防衛で人が殴れる、と思って、電車に乗っていたのですが、絶対に痴漢には遭遇しませんでした(大笑)。職場の同僚にも「そんな女の人のところに誰が近づくか」と。
    こういうのも、防衛策として必要なんではないかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    う~むフェチ野郎共に受けてしまうのかな

    しおりをつける
    blank
    AAA
    多分あなたが「思わず抱きしめたくなっちゃうような、ちょっと艶かしい体型で、しかも大人しそうな感じ」だというのは想像できます。

    へたな護身術はなぁ。護身のためでなく合気道とか「その道を楽しむため」あるいは「余暇を充実させるため」に入るのならお勧めですけど。

    スタンガンは結構重いのでペッパースプレーですね。持ち歩くとしたら。ただしくれぐれも誤射は避けてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それでは

    しおりをつける
    blank
    misa
    痴漢等のターゲットになりにくい女性もいますよね?それはどのようなタイプの女性と思いますか?まずは、それを参考にしてみてください。

    わからなければ、以下に具体的な例を挙げておきます。
    <ファッション>
    ・スカートをはかない
    ・今時の、派手で気が強そうに見える服装をする
    ・派手なメイクに派手なアクセサリーを使用
    <行動・物腰>
    ・怪しい(?)男性がいたら、とりあえず睨む。
    ・ボッーとしない。眉間にシワをよせ口唇をさげる。
    ・しっかりと、ドスドスと歩く。
    <護身術>
    ・股間、コメカミ、ミゾオチ、間接を攻撃する。とにかく遠慮せずに股間(急所)を蹴る。
    ・普段から硬いカバン(もしくは、カバンに硬いものをいれておく)を持ち、(痴漢にあいそうになったら)そのカバンでいきなり殴る。

    とにかく、怖いと思ってはいけません、男性も「いきなり殴ってやる」というオーラを発している人間(女性)には近寄りませんよ・・・。

    もし、あなたが犯罪者ならば(極端な話し)「いかにも自己主張しない、無難な容貌の人」か「金髪、アイメイクギンギンで、”若いときはヤンチャしてました・・・”って感じの人」どちらを狙いますか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    恐ろしい目にあってしまったんですね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ご家族の方には相談しましたか?
    やはり相手は男性だし自分で身を守るのは限界があると思うので最寄の警察に相談(家族と一緒にでも)しに行くのが一番なのではと思います。

    電車内や駅構内であれば鉄道警察や駅員の方に相談すれば、少しは対策をとってくれるのではないでしょうか。
     
    トピ主さんは迷惑を被っている被害者なのであって悪いことはしていないと思います。
    泣き寝入りしないで頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きっつい外見にしてみる

    しおりをつける
    blank
    一本
    ふつうのおとなしそうなひと
    というのが狙われるもんなんですよね。

    ですのでまず通勤着をくふうしてみたらどうでしょう。
    パンツルック コレならまず覗かれないでしょう。
    髪はひっつめて濃い目の化粧 
    「性格強そう」に見えるような黒メガネをかけてみる

    これだけでもずいぶん敬遠してくれるようになると思うのですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    髪を切られる?!怖いっ

    しおりをつける
    blank
    mady
    変な人に目をつけられやすい人っていますよね。
    普通の格好をしているのに、他人に
    「男を挑発している」とか「注意が足りない」とか言われたりすると本当に悲しくなりますね。
    私はどちらかというと目をつけられない方ですが、
    ブルーさんの気持ちはよく分かります。
    対処としてはなるべく一人でいないこと、としか言えません。すみません・・・。
    狙われやすい人は昼も夜も関係ありません。いつだって
    狙われますから、夜はもちろん昼も一人であまり歩かないほうがいいかもしれません。
    どうしても一人になってしまうことはありますから、
    そういう時は人通りの多い安全な地域を歩くようにするしかないと思います。
    あと、顔を引き締めて背筋を伸ばして堂々と歩くのが良いです。

    あ、あと本文を読んで、怖いことしてくる人って全員同じ人なのでは?!(つまりストーカー?!)と思ってしまいました。怖い目にあった時は迷わず警察に飛び込み、相談してください。
    くれぐれもお気をつけ下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それは・・・

    しおりをつける
    blank
    池田の夢
    犯罪です。警察や頼れる存在に相談してみてはどうでしょうか。
    このまま事態が続けばエスカレートする恐れもあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    睨み付ける

    しおりをつける
    blank
    れいれい
    下手に声を上げたりして相手を刺激することは危険ですが、回りに人がいるようでしたら、取りあえず睨み付けて不快である旨をうったえるようにした方が良いと思います。
    全く抵抗しないと男性は相手も同意していると勘違いするもののようです。
    とにかく出来る限り、ひと気のない場所に一人ではいないように心掛ける等、自衛策もたてること。

    エスカレーターでの覗きの件、私でしたら振り向いて
    仁王立ちとなり睨み付けていたかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    逃げる!

    しおりをつける
    blank
    ○小町
    逃げれるなら、それが一番。
    護身術なんてとんでもない。
    格闘の達人でさえ、突然だと力の半分さえ出ないといいます。
    とくにあなたは女性ですし、パニックになり逃げれない声が出ない
    そんな状態にもなりやすいと思います。

    催涙スプレーなども用意できるかもしれませんが
    失敗すれば逆上させるかもしれません。
    防犯ブザーを携帯し、そんな目にあったときは逃げる。
    そして警察や誰かに助けを求めてください。
    決して自分でどうにかしようとは思ってはいけません。

    隙なんて、そんなことする男性から見れば、誰でも隙だらけです。
    ないとすれば興味をそそらない女性だけなのだと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    強気になること

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    >今迄何の対処も出来ないで、ただ恐ろしく逃げるだけでした(涙)

    だからですよ。

    痴漢は、美人だとか派手な格好をしているだとかではなく、被害を受けても泣き寝入りしそうな、おとなしそうな女性をまず狙います。

    階段で下からスカートの中を覗いたりしたら上から蹴り落としてやる! ってオーラを出している人は被害にあいません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    過剰なくらい守ってOK

    しおりをつける
    blank
    ユリ
    私もです!小学生の頃から数限りなく痴漢に遭い、
    待ち伏せ・ストーカーにも遭ってきました。
    おかげで10代は一度もスカートも穿けず、
    男性恐怖症を通り越して、男性を憎悪していましたね。

    今では、
    ・男性とのエレベーターは「お先に」と絶対に乗らず
    ・エスカレーターではバッグで保護
    ・電車では必ず女性の前、及びバッグで尻・胸元保護
    ・バスは運転手の後ろ・女性の前、横。男性乗車時は移動
    ・映画館も同上
    ・駅から3分以内に住み、アパート前と部屋前で後方確認
    ・人気のない道では携帯で話す・歌う・パーカやマフラー等被る・踊る
    ・夜道の車運転(信号)時もパーカ等を被って揺れる
    (友達に話すと「逆に怖い」と大笑いですが、めっちゃ真剣ですよ)

    以上、もう癖になっていますね。

    また、良くも悪くも、怪しい奴を見抜く能力がついたため
    大体「こいつは危ない」というのがわかります。
    以前、職場で「彼は危険だ」と避けているのを笑われていましたが
    後に、性犯罪前科者であることがわかったこともありました。

    周りからどんなに「自意識過剰」と思われようと
    自分の身を守れるのは自分だけです。悔しいけど、頑張りましょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    傘を持つ。

    しおりをつける
    blank
    友達
     友達に狙われやすい子が何人かいました。そのこの話なのですが、傘を持つと良いそうです。

     理由は武器になるから。もっていることが遠くからでも、分かるから、だそうです。

     傘だと結構リーチが長くなるので、何かあったときに相手に当てたりできますよね。実際に使うという意味ではなくて、もっている事によって、狙われにくくなるそうですよ。加害者側が警戒するというか、そんな感じです。

     今は紫外線対策に夏場でも傘を持っていてもおかしくないと思います。ちょっと面倒ですが、折りたたみを持ち歩いて、必要なときだけ、伸ばして持つとかいう方法もあります。

     あと、聞いたのは・・・大き目の声で携帯で話す(振りをする)ことです。これも、即、通報されたりすると、困るから。狙われにくくなるらしいですよ。

     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    警察へ

    しおりをつける
    blank
    へろりん
    今までの被害届は出してますか?
    まだなら先に警察へ行ってください。

    過去怖い経験しているにも関わらず人気のない場所に一人でいたり何の対策もとってないこと自体「防犯に対しての甘さ」を相手に知らせているようなものです。
    警察で対策してもらってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変でしたね・・・。

    しおりをつける
    blank
    にゃんころりん
    トピ主さん、大変でしたね。
    ちなみにエレベーターの中というのは、基本的に「逃げ場のない危険地帯」と思っていたほうが良いそうです。
    既に誰かがレスしていらっしゃいますが、知らない男性と乗り合わせるのは避ける、階数ボタンの前に背を向けて立ち、相手に人気のないフロアに停められたりすることがないようにする・・・とか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    犯人の心理って

    しおりをつける
    blank
    ラパラ
    私自身は経験はありませんが痴漢、覗きの常習者心理は
    ”スリルを味わいたいけど絶対に捕まりたくない”です。
    だからターゲットとしては大人しい清潔そうな感じで怒ったり騒いだり
    しないタイプを狙うようです。
    逆に避けるのは派手できつそうなタイプです。

    ストーカーはその人のキャラに取り付くタイプので特定やストーカー自身が
    その自覚がない場合が多く、防ぐのは難しいです。

    いずれにしても隙があるとか狙われる方も悪いとか
    そういうことは一切ありません。100%相手が悪いんです。
    また被害にあった場合は大声で周りに知らせましょう。
    こんな卑怯な奴のことで我慢することはありません。

    防止策としては
    電車内ではドア付近に立たない。エレベーターには二人きりでは
    乗らない。など気を付けましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    blank
    るーるー
    対策はもちろんですが、まずは怖くて何もできない
    なら防犯ブザーを持ってはどうですか?
    多分声は出せないと思うので。
    音でびっくりして逃げるかもしれないし、誰かが
    聞きつけてくれるかもしれないと思うだけで
    少しは安心できるかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    徹底的に防ぐべし!1

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん1号!
    トピ主さんはお若い方なんでしょうね!

    私にもありました、男性に痴漢されて、何も言えない頃・・
    今だったらねじ伏せてやるんですが、もう誰も襲いません。

    私が若い頃、徹底したことを書いてみます。

    ・夜遅くに帰らない。やむを得ず遅く帰る時はどんなに
     近くても、安心料 と割り切ってタクシーを使う。
     お金って、こういう時に、遣うものです。

    ・夜遅くなる、一人で帰る、混んでいる電車などに乗る
     場合は、パンツスタイルで出掛ける。スカートの方が
     一目で女性と判るし、圧倒的に狙われやすい。

    ・正式な場・仕事がらみでない場所に出掛ける時は、なる
     べくカジュアル&ジーンズで行く。女っぽい服装の方が
     カジュアルより、狙われます。

    ・電車などの乗り物では、周りになるべく他人がいない
     ように意識して立ち、ボーッとしないようにする。

    ・怖い顔をする。常にだれかに戦いを挑んでいるように、
     気合の入った、眉間にしわの寄った表情。

    とにかく、悪いのは痴漢するほうなのです。が、それを
    言ってもはじまらない。防ぐしかないのですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    徹底的に防ぐべし!2

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん1号!
    通勤でストーカーに遭ったことがありました。

    通勤方法を替えました。

    ・時間を早める。
    ・バスから電車、などに替える。
    ・出来れば、車通勤などに替える。
    ・右回りで通勤していたら、左回りに替える。
    (山手線で考えると、遠回りでも、降りたい駅に行ける
     ことは、行けますよね、ああいう感じの発想です)

    なにか有効な手段があると思うので、考えてみて下さい。

    私の場合、幸いにも、ストーカーは、私を発見出来なく
    なり、収まりましたが、1年後たまたま駅を通ったら、
    まだ居たので恐ろしかったです。

    友人は、家までストーカーが来てしまい、玄関の前に
    立っているのを確認して、警察に来てもらったそうです。

    ストーカーされているのか、単発の痴漢に遭っているのか
    にもよりますが、気をつけて下さいね。

    ああ、私が一緒にいたら、襟首掴んで、警察に突き出し
    てあげたのにね!かわいそうに!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気を抜かない

    しおりをつける
    blank
    電車通学通勤歴17年
    中学生の頃から電車通学していました
    痴漢・盗撮・覗き・ストーキング・全て経験済みです
    何度警察のお世話になったことでしょう……

    見た目は色が白くておとなしそうに見えるらしいです
    本当は駅のホームで痴漢の大捕物をしてしまうくらい気が強いのですが

    私も膝下丈のスカートを履いていても盗撮された事もあります

    金髪に近い茶髪のショートヘア(一昔前のあゆ風)にした時はさすがに遭わなかったけれど、社会人では派手な髪の色にできなくて結局また被害に遭う。

    だから最近は通勤時はメガネを利用しています
    レンズの形がシャープなものをかけてキツそうな感じになるように
    (夏はサングラスで)

    気が強そうに見せるのも大事だけど、何よりも気を抜かないのが一番です。
    十数年そういう事をする人を見てきてカンで分かるようになりました
    近寄ってきたら逃げるのと
    近くに不審な動きをする人がいないか確認しながら行動するといいと思います
    警察関係のHPに出ている犯罪防止の方法なども見てみると参考になりますよ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    挙動不審のふり

    しおりをつける
    blank
    じろり
    車内が混みあっていて身動きが取れないこともあるかと思いますが、自分の周りを常にじろじろと見張るのです。周りにいる人の顔は必ず確認し、何かちょっとでも変だなと思ったら、鋭い視線で確認します。にらみつけた先が、傘の柄や、かばんだった、なんてことも多いです・・・。でも、それでいいんです。
    この緊張感をふと忘れ、考え事などしていた時に、被害に遭うことが多かったように思います。

    他人の顔をじろじろ見回したりするのって、すごく感じ悪いですが、そういうことをしない、常にお行儀を良くしている友人は本当にひどい被害に遭っていました。

    電車などに乗っている時だけでなく、エスカレーターや夜道などを歩く時も、常に周りに敵がいるつもりで動くといいと思います。
    痴漢だけでなく、近づかない方が良さそうな人(酔っ払いや危なそうな人)も遠くから発見できます。
    疲れますけど、慣れればそれが普通になってきます。自分の身を守るためにはそれくらいやらなきゃ、と思いますし、子供にもそう教えるつもりです。
    それにしても悲しい世の中ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気をつけてね!

    しおりをつける
    blank
    るる
    怖いですね!
    十分気をつけてくださいね!
    場合によったら駅長室や警察などに助けを求めることも考えて。

    一番怖いのは家までつけられることです。場合によっては違う駅で降りたり、駅長室などで男が立ち去るまで時間をつぶさせてもらったりしてやり過ごしてください。
    被害者が増えないためにも駅長室や警察に言っておいた方がいいかも。そういう人は多分常習だろうから、巡回などで気をつけてくれると思います。

    後は人気のないところは避ける、できるだけ他の乗客と一緒にいるようにする、特に夜遅くなる時は、走りにくい靴は避けるとか、とにかく自衛するしかないでしょうね。二度と嫌な目に遭わないように祈ってます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気持ちで負けない

    しおりをつける
    blank
    ひかり
    恐い目にあわれているのですね。
    私も数々恐い目に会ってきました。が、まず犯罪行為を
    許さないことです。日本ですから、まず通報、もしくは
    駅員さんに訴えることです。毅然とした態度で、勇気を
    もってください。おろおろしたり、怖がっては相手の
    思うつぼです。

    慣れると気持ちに余裕ができて、犯罪行為をしている
    人本人にも”止めろ!!”とか”通報するぞ!”と
    声を出すことができるようになるはずです。
    他のかたも指摘されていますが、抵抗しなさそうな人や
    声をだしそうな人は被害に合いにくい、もしくは被害が
    比較的小さくすむと思います。
    ストーカーの場合は一筋縄ではいかないことが多いので、事情を話して味方を多くつけておくことが大切だと思います。とにかく、犯罪者をいい気にさせないこと。
    それが隙をつくらないことだと思います。

    でも、夜の一人歩きは気をつけてください。
    日本は基本的には安全ですが、変態には格好の標的に
    なるので。
    あと、服装は派手だろうと何だろうと個人の自由です。だからといって痴漢行為をするほうがおかしいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    逃げるのは正しい

    しおりをつける
    blank
    パープル
    色々と怖い思いをされているみたいですね。
    とりあえず、今までも逃げ切ってるみたいなので、
    その判断は正しいです。思わずすくんじゃうと最悪ですから。
    今後の対応ですが、外見や雰囲気を変質者の好みから外すことくらいしか思いつきません。

    多分あなたは小柄で優しそうな雰囲気のお嬢さんタイプなんでしょう。
    相手は、自分の方が弱いと思ったら手を出してこないんです。
    気の強そうな、手を出したら警察に突き出されそうな女になることです。それが難しければ、夜の一人歩きは止める、通勤コースは街灯の位置から交番・コンビニ・逃げ込める場所をチェック。エレベーターは絶対一人では乗らない。乗り降り時は常に緊張すること。
    防犯ベル・傘は常に携帯。歩く速度は常に競歩。
    もし出来るなら送り迎えしてくれる彼がいれば安心ですけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2度目の投稿です

    しおりをつける
    blank
    ユリ
    一度目は、私なりの対処法を書きましたが
    挙げられているものを拝見して、
    書いていただいている方には大変失礼なのですが、
    コアな経験者として、あまりオススメしないものを書きます。

    ・防犯ベル・・・・・押した後の対処が恐ろしい&手が震えて押せませんでした
    ・髪を切る・・・・・そこまで痴漢に合わせると、自分の人生を無駄にすることになります
    ・派手な格好・・・・・同上。逆に等身大の自分に自信が持てなくなります
    ・パンツルック・・・全く効果ありません。遭いまくりました。
    ・声を出す・・・・・・震えで歯が合いません。

    かくいう私は明るい性格ですし、
    痴漢に遭っても、蹴り飛ばせそうだと言われます。
    痴漢のおかげで随分男らしくなりました。

    でも、駄目なんです。完全にトラウマと化しているので
    痴漢にあった瞬間、幼い自分に戻ってしまって、
    手も足もガタガタ震え、何一つできません。
    気持ちはブッ殺したいんですけどね。
    その瞬間は、まるで自分ではないかのようになってしまいます。

    少なくとも、私は1番目の対処法で痴漢に遭うことはほぼなくなりましたよ。
    痴漢に人生を振り回されることがありませんように。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    防犯ブザー

    しおりをつける
    blank
    まゆげ母
    いまはすっかりおばさんになったせいか、狙われることはありませんが、
    以前は痴漢、露出狂、覗きなどの被害にあいました。
    すれ違いざまに胸をわし掴みされたことも。

    仕事でどうしても連日23時すぎの帰宅になり、
    彼氏もいなかったのでボディガード代わりもいなくて。
    ひとり暮らしなので仕方ない、と思っていましたが、
    明らかに家までつけられてしまったことがあり、
    その後はしばらくの間、直接自宅に帰らず、
    必ず交番に寄っておまわりさんに家まで送ってもらっていました。

    どうやら同じ男性がつけていたようですが、毎日おまわりさんと一緒だったせいか、1ヶ月ほどで気配がなくなりました。

    ご時世がご時世だけに、おまわりさんもとても親身でしたよ。

    その時のアドバイスは、服装はよほど露出が多い以外はおとなしめのほうが狙われるので、反対に派手な色を着るほうが防御になると。
    あと、防犯ブザーをこれみよがしに手に持って歩きなさいとのことでした。(いざというとき、かばんから出せるかわからないし、ブザーが見えれば寄ってこないとのことで)。
    早く落ち着けるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    警察へ行くなら

    しおりをつける
    blank
    tommy
    警察へ相談しにいくなら、一人や家族ではだ
    めですよ。
    ニュースで騒がせている通り警察は事件にな
    らないと動きません。
    できるなら会社の上司、部長クラスが良いで
    しょう。
    彼らは完全なる縦社会の人間であり、いわゆ
    る一般市民は下に見ているのです。
    会社の上司を連れて行き、肩書きのある名詞
    を出せば効果的面です。
    笑えない話ですがこれが現実なのです。

    あと、難しいのかとは思いますが変だと思っ
    た時は声を出しましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の対処法

    しおりをつける
    blank
    サングラス
    トピ主さん。今まで本当に怖い目に逢われたんですね・・。警察に相談した方がいいですよ!

    私はいつも男っぽい性格でいつもは大きい声なのですが,いざ痴漢・露出狂等に遭うと,パニックになって一切声が出なくなるんです。昔知らない男に,車に引き込まれそうになったときは,本当に怖かった‥。

    そんな時,自分の身を守るのは自分だけ。私がやっている方法を紹介します。

    1 笛・防犯ブザーを持ち歩く。笛は暗い道ではくわええてスタンバイ。又は携帯電話で誰かに電話・又は話しているふりをする。
    2 一年中,通勤時はサングラス。
    3 通勤時はスニーカーに履き替える(ダッシュで逃げられるように)
    4 ちと高いけど,タクシーを使う。この4つです。

    これ以上変質者につきまとわれない事をお祈りしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    皆さん有難うございます

    しおりをつける
    blank
    ブルー
    トピ主です。

    色々なアドバイス沢山頂きまして有難うございました。皆さんのアドバイスにあるように『常に緊張し、周りを警戒』と言うのが、私には欠けていたようです・・・最近物騒だし、色々と恐いので、なるべく遅く帰宅しないように注意はしているのですが、この間スカートの中を覗かれた時は、レッスンで遅くなった日で遊んでたわけじゃないんです。

    あまり帰宅が遅くなる習い事も考えてしまいますね。『常に彼氏に送り迎え』は、一番安心かもしれませんが、以前彼がいたときにはそのようにして貰ってましたが、今はいませんので(苦笑)、自分の身は自分で守るしかないですよね。

    何かあったらすぐ大声で叫ぶか近くにいる人に助けを求めるか、すぐ警察へ飛び込みます!!防犯ブザーも又持ち歩こうと思ってます。その前に何か起こらないよう最善の注意を払うようにします。ご親切にアドバイス頂き、本当に有難うございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたは悪くありません!!

    しおりをつける
    blank
    ざりがに
    私も小さい頃から痴漢に遭い易く、
    大人になってから2度警察に被害届けを出しました。
    同じ変質者からの痴漢行為であれば、
    ・独り暮らしならば、仕事で遅くなったら、
    確実に家までタクシー
    (お金が無くても安全を優先に!)。
    ・実家なら他の面で家族にサービスしておいて
    夜は迎えに来てもらう
    (駅までではなく、途中で合流する方が良い)。
    ・もし可能であれば帰路の中に交番や
    警察署の前を入れる。

    身なりを変える等もありますが、
    やっぱり、モテない人にはなりたくないですよね。
    まずは背筋を伸ばし、何があっても我関せずと
    眉毛を動かす程度の、あなたがイメージする
    喧嘩が強そうな人になってください。
    電車に乗る時は女性グループにひっつく。

    その恐怖心、ツライ気持ちは痛い程、わかります。
    あなたが悪いんじゃないんです。
    優しく穏やかに見える、
    本来の女性らしさがあるって、良いことなんですよ。
    有段者の婦警さんでも夜道を歩くのは怖い!って
    言ってましたよ。
    あなたを守れるのは、あなただけ。
    頼れるものは頼り、変えられるものは取り入れてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    図書館・本屋は要注意

    しおりをつける
    blank
    ぱぱお
    このトピを見て気をつけようと思っていたのにやられました。

    図書館で本を選んでいて、ふと後ろを見たら私のすぐ後ろにしゃがんでいたんです。
    何かあったら叫べとは言いますが、「うあうあ」なんていう変な声が出ただけで悲鳴もまともに上げられませんでした。

    一応護身術も習っていますが、師匠の教えを思い出したのなんて、そいつから逃げ出して震えが収まってからでした。

    とっさになると頭は真っ白になるものなんですね。
    変なやつには近寄らない。常に周りの気配に気を配る。
    これが一番大事なようです。

    トピ主さん。皆さん。お互い気をつけましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    読書(勉強)も注意ですよ

    しおりをつける
    blank
    電車通学通勤歴17年
    ぱぱおさんの「図書館・本屋は要注意」に似ているような感じですが、公共の場所での立ったままの読書や勉強も注意した方がいいと思います。

    私は電車の中でつり革につかまって立って読書をしていた時に前に座っている男に盗撮されました。
    相手がフラッシュをたいたので気づいて「何やってんのよ!」とカメラを取り上げて撮った画像を見たら私のスカートの裾が写っていました。

    幸いスカートの中は撮れていなかったのですが、周りを見ないで読書をするのも危険だなーと実感しました。本を読んでいる間も「何となく前の人変な座り方してるなー」と思っていたのですが読書に夢中でカメラには気づきませんでした。
    それ以来立ったままでは読書や勉強はしていません。

    以前本屋で立ち読みをしていると盗撮されやすいと聞いたことがありますが、本屋に限らず立ったままでの読書や勉強は隙ができてしまうのでやめた方がいいと思います。特に狙われやすいタイプは。

    ちなみに私はヒール履いて身長170cm膝下10センチ丈のスカートでした。

    スカート履くならスケ番みたいに長いスカート履かないとダメなのかしら・・・?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    デューク更家ウォーキング

    しおりをつける
    blank
    よめやん
    自衛方法は色々出ていますが、私の方法も
    「自ら怪しい人になる」です。

    自宅付近の200メートルほどが一番暗い道になるため
    一時期はやった「デューク更家ウォーキング」で
    帰宅します。

    さすがに両手を上にあげたり、体をくねらせはしませんが、
    大股で一歩一歩力を入れて歩き、あの呼吸法
    「シュッ ホッ シュッ ホッ」と声に出しながら
    歩きます。
    怖がらせてしまってはいけないので、女性がそばにいるときは
    気をつけますが、人気がなくなると
    再び大きな声で「シュッ ホッ シュッ ホッ」・・。
    ウォーキングダイエットも兼ねられて一石二鳥です。(笑)

    あと防犯ベルはとっさに鳴らせなければ意味がないので、
    人気のない道では首から提げて、ピンを引き抜けるよう
    本体とピンを両手で掴んで歩きます。

    皆さんが言ってることですが「自分の身は自分で守る」
    気持ちを強く持って、負けないでください!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    防犯ブザーは必須!

    しおりをつける
    🙂
    kei
    武道や特殊な技で、、、というのは使えません。
    長年格闘技をやっていても試合となると、緊張して技が出なくなります。
    ましてや恐怖におののいて震え上がってる女性に何ができるでしょう?
    痴漢は隙をついて、いわゆる「不意打ち」をしてくるわけですし、、、。

    ○悲鳴などの大声を出す!
    ○防犯ブザーを常に鳴らせる状態で歩く
    (夜道の場合手に持って歩く等)

    女性の書き込みで電車はすぐ降りれるように入口近く、、、というのがありましたが、「入口近く=痴漢の活動の場」というのは、もう一般常識です。
    数人の痴漢が協力して、ドア横に押し込んで、、、という手口がTVで紹介されてました。

    電車は車両の椅子のあるところの真ん中が一番すいてますし、痴漢も少ないと思われます。
    痴漢も捕まるのがイヤですぐ逃げれるように入口近くにいる、ってのも考えられますし。

    トピ内ID:5317964666

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0