詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なことをしてしまいましたか?

レス28
    (トピ主1
    あずさ
    仕事
    30代女性です。
    昨年の4月から現在の会社に入社し、正社員として勤務しています。
    お恥ずかしながらこの歳まで正社員として勤務した経験がなく、アルバイトを掛け持ちして生計を立てていました。

私の所属する営業所では、男性社員が4人、女性社員が私を含めて4人います。女性のうち1人は、私と同時期に入社しています。

昨日、入社して初めてのバレンタインデーがありました。
    私はこれまでのアルバイト先でもしていたように、35個入り1000円程度のチョコレートを一箱買っていき、男女全員に5個ずつ配りました。
    ところが、私以外の3人の女性は、一箱1000円ほどのチョコレートを4箱持ってきており、男性社員に一箱ずつ配っていました。

私だけが安いチョコレートを持ってきていることに気が付き、慌てて男性社員さんに謝りました。
    その場では皆さん笑って許してくださいましたが、一日経って、自分が社会人としてとても非常識なことをしてしまったのではないかと心配になってきました。

客観的に見て、私の行動は社会人として非常識でしたでしょうか。
    正社員経験がなく一般の会社がどのような感じなのかわからないので、教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識でない

🙂
    ソックス
    企業が大きくなるにつれそのような悪き慣習は無くなります。
    今後はそのような習慣が無くなればいいですね
    職場は仕事をしに行く所であり、菓子を配りに行く所ではありません

今時バレンタイン義理チョコ?

大人のおねいさん
    皆さんスゴイですね、義理チョコにお金かけるなんて。
    しかも何年も前から企業の御中元お歳暮年賀状など廃止の方が圧倒的なのに。
    しかもコロナ禍。
    若い皆さんだけの会社なのかな。

お返しする方もお金かかるし買いに行くのも面倒なのでご結婚されている男性は関係無い奥様にお返しを買ってきていただく方もいらっしゃる。

義理チョコは渡す方だけの自己満足。
    貰った手前、お礼を言われたりお世辞を、言われたりしますが迷惑に思う方や何も思わない方も沢山いらっしゃる。
    なので気にしなくて良いと思いますよ。

どうして他の女子社員に聞かないんだろう。

🙂
    のっこ
    まず、バレンタインデーを毎年会社でどういう風にしているのか、他の女子社員に聞きましたか?

>>女性社員が私を含めて4人います。女性のうち1人は、私と同時期に入社しています。

でありながら、

>>ところが、私以外の3人の女性は、一箱1000円ほどのチョコレートを4箱持ってきており、男性社員に一箱ずつ配っていました。

という事は、その同期入社の方は他の2人の女子社員にバレンタインどうするか聞いているのではないですか?
    また、同期入社なのであればなおの事、同期同士でバレンタインデーどうする?みたいな話になりませんか?
    パッと読んで見て思った事。
    主さんが非常識とかそういう事じゃなくて、どうしてほかの女子社員に聞かないで、勝手な事をしたのかな?という事です。
    また、同期入社の方とそういう話をしなかったのかな?という事。
    そういう意味で、主さんはコニュニケーションが取れない方なのかな?という印象です。
    正社員だからとかアルバイトだからとかではないと思います。
    純粋に勝手に行動せずに他の女子社員に聞けばよかったと思いますけどね。
    それとスレチになりますけど、今時、

>>ところが、私以外の3人の女性は、一箱1000円ほどのチョコレートを4箱持ってきており、男性社員に一箱ずつ配っていました。

こんな事をしている主さんの会社の古い体質にも驚きます。
    自腹切って4000円払うんでしょ?
    そもそも、それが当たり前というか、

>>私だけが安いチョコレートを持ってきていることに気が付き、慌てて男性社員さんに謝りました。
    その場では皆さん笑って許してくださいましたが、一日経って、自分が社会人としてとても非常識なことをしてしまったのではないかと心配になってきました。

これにすごい違和感です。
    主さんもその会社の体質も古くて嫌だなーと思いました。
    今時そんな事やってる会社あるんですね。

たかがチョコレート

🙂
    匿名
    気にしない、気にしない。
    大げさに考えすぎです。

こういう事は、職場職場で違うし。
    同じ会社でも、部署によって違う事もあるよ。
    会社によっては、虚礼廃止でチョコは無しだったり。
    一般の会社で一くくりは、無理。

来年からは、周りの女子社員と事前打ち合わせね。

職場によりけり

🐤
    ねぇねぇ
    私が働いていたところは、女性が多い部署だったので、部署から他の部署の男性へチョコを渡していました。
    部署内で予算があり、その中でチョコの手配と配布をするのが1年目の仕事でした。
    チョコの量は多くて、一人ひとり金額差をつけて選び、それを配るのも大変でした。
    1年目は2年目に聞きながら行う。
    そして、その1年目が2年目になったとき、そこから1年間飲み会等の幹事をやる。というのが恒例でした。

ここまでキッチリやっている会社も珍しいかな?と思います。
    私は転職経験がありますが、他の職場ではチョコを渡すということがないところもありました。
    これはもう、職場によって様々です。
    なので、トピ主さんが反省するところは、どういう習慣があるのかを他の人に聞かなかったことだと思います。

悩みますよね〜

🐶
    まいろ
    会社のバレンタイン、悩みますよね…!
    私は仲のいい方1人だけにこっそり渡しました!(恋仲とかでは全くなく、兄弟のような人です。笑)
    ほかの人はむしろ嫌いなのであげたくなく…笑(私の方がよっぽど酷いと思います。笑)
    バレンタインは義理チョコフェスティバルだと思っておりますが、やっぱりコロナもあるので個包装とかの方がいいかもですね。

高いチョコであろうが安いチョコであろうが味は結局一緒だし男性もあまり価値とか分からないと思うのでそこまで凹まなくていいと思います…!!
    ちなみに私の会社の男性は僕はチロルチョコでもめちゃ嬉しいと言って周りに欲しいアピールしていました…笑

非常識ではない

🙂
    ゆゆ
    令和の時代ですから、そもそも職場でバレンタインというのも…なくなっていくと思います。
    会社によって文化が違いますから、トピ主さんが悪いとは思いませんよ。大丈夫。

ただ、お返しする側(男性)からすると…あなたのチョコも、他の方のチョコも同じチョコになるので、お返しは同じになるでしょう。となると、『私は1,000円のチョコ贈ったのに同じお返し?』とくだらない事を考える女性はいるかもしれません。
    今年の流れを読んで、来年は準備されると良いかと。

チョコを強制するような職場ならすぐ辞めた方がいいですし、私はトピ主さんのような素直な方に好感を持ちましたよ。

私は気にしないです

🙂
    ねぎみ
    社会人とか正社員とか関係ないように思います。
    バレンタインにチョコレートを配らなければならないマナーや常識などありません。
    あくまで贈りたい側の厚意ですし、本当はもらいたくない方もいると思います。
    でも会社によっては謎の風習があるのかもしれません。
    私は今年は育休中なので何もしていませんが、現在の所属は課員が40名程、内女性は10名程で、到底30名にチョコレートを配ろうなどと思えず、係は私以外に3名でしたので自分のおやつついでにチロルチョコを一つずつ渡しましたよ(笑)係に男性は1人だけでしたが、その人だけというのも何だったので。

人数が少ないから他の女性社員の方は箱で購入されたのかな?私だったら事前に「バレンタインって皆さんどうされてます…?」とリサーチしたと思います。
    とはいえ、一箱千円出すかどうかは微妙です。

社会人だからね。

🙂
    がんばれ。
    ごめんなさい、バラで配るのは中高生のすることかな。

給料をもらっている社会人なら、一人一人個別の物を購入して配りますね。

一つ当たりの金額はそれぞれ考え方があると思いますけど、4人しか男性がいないなら1,000円は許容範囲ですね。

普通は10人以上いますよ?その場合は単価を下げないと、とても出せませんから。共同購入という方法を採ることもあります。

今後は配らないことも考えられるので、1番良い方法は事前に周りの女性に相談して足並みを揃えることです。

ドンマイです。

気にしない!

😀
    タジィ
    他の方がどうレスされるかは分かりませんが、気にしなくていいと思います!バレンタインの義理チョコ配りに、そこまで真剣に悩まなくてもいいですよ。今はコロナの影響もありますし、職場のハラスメント等、色々配慮が必要なので、職場でチョコを配らない人も増えてきていると思います。個人的な意見ですが、私だったら、トピさんのように、男女平等に相手が負担に思わない程度のチョコを渡す方が、よっぽど社会人としては気配りができていると思います。ただ、トピ主さんがどうしても気にされるのであれば、周りの女性社員さんにその職場のバレンタインのお作法を聞いてみて、来年挽回してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示