詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験でデザイナー、クビが怖い

レス61
    (トピ主6
    🙂
    うり
    仕事
    26歳のwebデザイナー志望です。
    現在、デザイン事務所でインターンを2ヵ月しています。
    雇用期間は3ヵ月です。

インターンで正社員になるか否かのテストを受けているのですが、ギリギリの状態で、すぐにでも落とされそうです。人数満員だと言うのに、また採用面接をしているので本気で落とされそうです。
    毎日メンタルすり減らして生きてます。
    社長はデザインスキルよりもコミュニケーション能力や行動力、気遣いを重視して見られています。
    私はというとデザイン以外が絶望的にできません。こんな子はじめてと言われました。ADHDを疑うレベルです。

前職は営業事務をしていて、コールセンターの役割もしていました。
    ですがこの事務所では、私の言葉遣いと礼儀や態度に不安があり来客対応と電話応対はさせて頂けなくなりました。後に「周りを見てほしいから」と社長には言われましたが、本当なのか分かりません。
    ちなみに、私の前に採用された年下の子二人は、難なく来客対応と電話応対されています。
    二人は正社員になり、一日でいろんな業務をされていますが、私は一日中バナー作成です。

来客対応と電話応対させて頂けなくなり、一回泣きながら辞めるといいました。社長は厳しいですが情に厚い方なので「意識変えたらグンと伸びる。もったいない」と少し引き留めてもらえましたが、その翌日には「やる気だけで残してる。〇日後には席無くなってる可能性あるよ」と言われて、デザインチェックも一番後回しにされていて、かなり冷遇されています。

その後もなにか気付きが遅いと「評価下がるだけだよ」「やる気があっても行動に表せなかったら意味がない」「行動力なかったらここにいるのは難しい」と叱られて、もういっそのこと落としてくれ・・とかなりネガティブになっています。
    私の引っ込み思案な性格が絶望的に合っていません。どうかエールをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病まないでね〜

🙂
    調子出なくて当たり前
    > 人数満員だと言うのに、また採用面接をしているので本気で落とされそうです。

なんか、それが事実ならその会社大丈夫ですか。
    志望者をなんだと思ってるの?だし皆の時間が無駄です。
    人数満員というのは誰が言ったの?
    トピ主さんの思い込みの可能性もあるけど、実際どうなんですか。

>「やる気だけで残してる。〇日後には席無くなってる可能性あるよ」

雇用を切るかも。
    のようなことを言って怖がらせるのも
    ハラスメントですけどね。。。
    そんな脅されてパフォーマンス上がる人いないでしょ。
    ちなみに電話対応しなくていいのはラッキーではないですか。
    バナー制作が任された仕事ならそれを本気でやればいいです。
    というか、デザイン職と顧客からの外線取るのが兼務なんて
    ありえないと思いますよ。

> 私の引っ込み思案な性格が絶望的に合っていません。

合わない会社に長くいても苦しいだけでは。
    会社で合う合わないってかなりあるので。
    デザインやる人は気が強い方がいい
    なんてよく言うけどべつにそんなことないですよ。

ほどほどにがんばって

🙂
    ひよこ
    タフですね…。私もWEBデザイナーですが、バリバリの営業スキルみたいなのは皆無です。それでもなんとかなってますよ。
    会社にもよりますが、ある程度大きい会社ならデザイナーにそこまで高い営業スキルは求めてこないと思いますよ。少数精鋭みたいな会社だと厳しいのかもしれませんが…。
    主さんにあっている会社があると思います。
    今の会社で生き残るのも、それはそれで成長できて良いかもしれませんが、自分にあった会社を探すことも考えていいと思います。
    バリバリの広告系というよりも、専門分野に特化したような制作会社とか、ある程度大きい会社とか…。
    ここしかないと思いつめると心を追い込みますから気をつけてくださいね。

対人が苦手とのこと、もし可能であれば同僚や先輩、あるいは友人や家族に、電話対応などの練習相手をお願いしてはどうでしょう。

自分のやり取りを録音して聞き返して、どこが問題なのか、改善できるまで練習してみるというのはいかがですか。
    多分ですが、主さんに一番必要なのはリラックスして受け答えすることだと思います。

ただし人には得手不得手がありますから、くれぐれも追い込みすぎないでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

得意なことを伸ばした方が良い

🙂
    るな
    オールマイティになんでもできるジェネラリストと何かに特化するスペシャリスト。主さんは後者だと思います。

苦手なことをやり続けるのは本人も苦しいし、パフォーマンスが期待できないことにコストをかけるのは会社としてもメリットはないですから、その人に合った配置をしてくれる会社なら充分活躍の場所はありそうです。

自分は他のことはできないがデザイン業務で会社に貢献していきたいことをアピールしてみては?
    あとは会社がどう判断するかです。電話対応は他の人でもできる、でもデザインはあなたに任せたらピカイチだと思ってもらえたら採用されるかもしれません。
    会社としてジェネラリストじゃないと困るとか、最初はなんでも経験させたいなどの方針があるのであれば、主さんの場合、デザインに集中できる会社を選んだ方が幸せだとおもいます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    試用期間で終わるかどうかはわかりませんが、期間中精一杯頑張りましょう。

デザイナーってデザイン以外の部分も重要ですからね。特にクライアントとの折衝などではコミュニケーション能力は必須です。それに来客や電話は会社の顔となる部分ですからね。これも応対の仕方などは大切な事です。

昨今デザインと言えばほぼほぼパソコン使いますよね。なので訓練と努力次第で他者とさほどの差は生まれません。筆文字書くとか独特のイラストを描けるとか、或いはアート寄りのデザインが出来てTDCで賞取るとかなら話は別ですが。

とにかく、社長が求める人材かどうかの見極めの期間です。できないなりに努力しましょう。

デザイナーとしての目標

😀
    ネルソン
    デザイン事務所でインターンをされているんですね。
    その先の目標は正社員になることでしょうか?
    正社員になっても会社が倒産するリスクがあります。
    他の業種より安定しない業界ですよ。
    自分がこれからどのようなデザイナーになりたいのか、考えてみてください。
    会社に入って仕事に慣れて勉強して、独立したいと考えている人も多いと思います。
    いきなりフリーランスで活躍される方もいますよ。
    頑張ってくださいね。

で、なぜそこにいたいの?

🙂
    ねこねこ
    そこ、なんて地獄ですか?聞くだけでブラックですね。そんな、居心地の悪い所やめた方がいいです。次、いきましょう。

勘違いしている

🙂
    ささき
    現役デザイナーです。
    インターン中という事ですが、デザインの基礎的な勉強はどこでされたのでしょうか。職業訓練校とかでしょうか。
    もう少しデザインそのものへの理解力を高めないと、続けるのは難しいと感じました。

あなたはデザイナーをどんな仕事だと思っていますか。手を動かしてグラフィックを作ること?全然違いますよ。
    デザイナーは設計する事や改善する事がメインの仕事です。それには相手の意図を汲み取り、コミュニケーションを取る事が必須です。
    そこを理解してないなら、ただバナーを量産するオペレーター業を目指された方が良いでしょう。

社長さんは、あなたがどう勉強して成長するかを見ています。インターンなら、帰ってからどれくらい勉強しているか見られてるはずですよ。
    トピ主さんはどう行動できてますか?

エールは送りたいですが、デザイナーという仕事を大きく勘違いしていそうなので…ご自身の特性を理解して、違う仕事を目指す事をお勧めします。

採算車視線から言えば、

🙂
    果実の森の住民
    それだけアドバイスを受けているのに何故実行できないの?
    ”引っ込み思案な性格”なんて言い訳にもなりません。

これが新卒で入ったのならまだ”社会人になったばかりなので~”と言った言い訳が通じます。
    ですが、主様派もう26歳で普通に考えれば社会には十分慣れた年齢です。

って言うか、私はプログラマーですが、性格的には主様に似ていると思います。
    ですが、周りの叱咤激励に応えるべく頑張って来て何とかなってますけど…。

>こんな子はじめてと言われました。ADHDを疑うレベルです。

”疑うレベル”とは主様自身が思っていることですか?
    ならば、一度カウンセリングを受けてみることですね。

>一回泣きながら辞めるといいました。

これもそう。
    社会人としての行為とは思えない行為です。
    思い通りにならず”悔し涙”ならまだ分かりますが、”泣いて辞めると言いました”って…。
    止めるのなら、さっさと辞めたら良いです。
    これ、ある意味逆パワハラ、逆セクハラですよ。

>もういっそのこと落としてくれ・・

今度は”クビにしてくれ”ですか。
    やっぱりメンタル的に少々問題ありですよ。

廻り(社長さん?)からこれだけアドバイスなり叱責(指導?)なりを受けての主様の考えって、
    完全に”逆切れ”ですよ。
    書かれていることは主様が行動すれば受け入れてもらえることなのですけど…。
    それをしない(できない?)のは何故?

言い方は問題なのかもしれませんが本当に”発達障害”の可能性が有ります。
    ですので、一度専門家のカウンセリングを受けた方が良いです。

仮に発達障害が分かっても、どういうタイプなのか自覚すれば対処できます。

同業他社でも色々じゃないかな

🙂
    cloud
     その会社が業界の全てじゃないと思う方が良いですよ。

会社は人が動かすモノだから。

未経験ならば何かしらの不安が、他の行動に影響するのは当たり前で、毎日出社出来てるなら、相当頑張ってると思うし仮に
    其処での本採用に至らなくても、そこで過ごした時間は1秒たりとも無駄じゃないと思いますよ。

キツいときこそ、美味しい食べ物や少しでも好きな事に、心を開ける時が持てると良いですよ。

次に行こう

🙂
    わーまま
    電話対応と来客対応をしない、
    専門のデザイナーではないということでしょうか?

逆に電話対応と来客対応は、なぜ必要なのでしょうか?
    年齢を考えれば、社会人の嗜みはすでに取得済みとして上記は免除されてもいい
    と考えるのは都合はいいのかな?

それならそうと、社長も言えばいいと思うのですが
    他に示しがつかないとか?

前職を退職したのもADHD的な要素が原因なら、
    専門家に相談された方がいいと思います

他のお二人さんは営業の仕事をしているような気がします
    デザイナーと言われつつ、そっちに回されるのが多い聞いたこともあるので
    いろんな業務とは何なのでしょう?

コミュニケーションは大事ですが、デザインの仕事の本分は何なのでしょう
    それを求める人の言動が矛盾しているでは?

本来は営業が欲しいのに、それだと集まらないから
    デザイナーと募集をかけて、申し訳程度のデザインの仕事をやらせて
    何事も経験だと営業をやらせるなんてよくある話です。

会社と交渉するときに感情的になるのはだめですよ
    すでに心が折れている状態なので、何をやっても後手後手に回っているのではないでしょうか?
    そして社長と相性が悪いんでしょう

もう来ないでくれ、というと会社として問題があるというのもあります。
    もはや、パワハラの域だと思うし、あなたに跡がないのをわかって
    ストレスのはけ口にされてるような気がします

世の中はデザインに限定してもそうでなくても仕事や会社は星の数ほどあるのです
    そんなに会わないところにいて、心身共に壊しては何にもなりません

3年はいろとか、耐えて耐えてこその仕事だなんて根性論はあるけれど
    それは報われる仕事が前提だとだと思います

あなたに原因がないとは言いませんが
    悪ければ、あなたの尊厳を踏みにじってもいいわけではないと思います
    自分に合う場所に行くのだってありだとは思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示