詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!海外で和食レシピ☆

レス39
    (トピ主0
    蜉蝣
    話題
    ドイツ長期留学で、いつもパンを食べていますが、3日もすれば、和食が恋しくなります。

よく作るのは、
    ・ショウガ焼き、照り焼 
    ・色んなオニギリ、チャーハン 
    ・茶碗蒸し、煮卵 
    ・浅漬け(ビニール袋で) …などです。
    ちなみに、お味噌と梅干が大量に余っています。

何でも良いので、簡単にできる(作りおきできる)和食レシピ、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドイツで入手できる食材にはくわしくありませんが

のわ
    簡単なのは丼ものでしょう。
    親子丼ならそちらでもできるのではありませんか?
    鶏ひき肉でそぼろを作って3色丼。
    鶏ひき肉ならつくねを作ってもおいしいですね。
    酢飯にスモークサーモンをあわせても結構あいますよ。

お味噌があるのでしたら味噌床を作って豚肉を味噌漬けにしても。

揚げ物は手間がかかりすぎですかね?
    鶏のから揚げ、竜田揚げ、パン粉が手に入るのなら、トンカツ、コロッケなど。
    私は揚げ物をするときはまとめて作って、冷凍したりしていました。

丼もので(追加)

のわ
    中華丼。
    白菜って手に入りますか?
    中華丼のあんかけ部分を手に入る野菜、肉で作ってとろみをつけたものを作って、一回分ずつジップロックコンテナで冷凍保存。
    電子レンジで解凍してご飯にかけるだけで食べることができますよ。

肉じゃが

まふぃん
    オーストラリアを旅行したときに、YHで、泊まっていた日本人からごちそうになった夕食は、肉じゃが、ブロッコリーのおひたし、そして炊きたての白いごはんでした。1週間以上和食を食べていなかったので、すごくうれしかったです。
    今も外国暮らしですが、(作り置きできませんが)しゃぶしゃぶはよくやります。

炊き込みご飯

手作りキムチ
    炊き込みご飯はいかがでしょう?
    人参、椎茸、鶏肉を小さく切って、お米と一緒に炊飯器に放り込み、水と調味料(醤油、砂糖、酒)を入れて炊くだけ。
    沢山作って冷凍しておけば、いつでも気軽に食べられます。

イギリスですが

たら
    よく作る和食は
    うどん(韓国/中国系のお店のうどんっぽい乾麺で十分食べれます)
    おみそ汁/豚汁
    ちらしずし(レモン汁でも美味)
    コロッケ
    オクラ茶漬け(ゆでオクラをきざんでわさびとご飯にのっけて出汁/お茶をかける)
    キュウリのゆかり和え(梅干し、しそを刻んであえる)
    梅を刻んでパスタにあえても美味しい。生ハーブを刻んでまぜ混んで。
    豆ご飯(新鮮なグリーンピースを買った時)
    春巻き(中華系/インド系の店の冷凍庫に皮があります)。
    お好み焼き
    ゆで野菜(ブロッコリ、じゃが、にんじんなど)にみそをマヨとお酒でのばしたものをディップにして食べる
    オイルサーディンをにんにくと醤油と刻みねぎに20分ほどつけ、熱々ご飯にのせて食べる(でもニンニク臭くなります)。
    美味しい画帳(このサイトの)に豆腐の味噌漬けがのってましたが試したことはありません。昔の今日の料理によるとみそ味の炒飯も美味しいそう。
    その他、卵とじ、高野どうふ、おでん(大根、人参、ジャガイモなど)、きんぴら、カボチャの煮物もよく作ります。ここでも乾物は手に入りますが、実家から送ってもらったり、里帰りした時に大量に持って帰ります。

味噌と梅干し

新米
    なす又はズッキーニを油で炒めて味噌とみりん、酢で味付けし、火を止め、すりごまをかける。

梅干しは、蕪のスライスをあえると簡単でおいしい。みりん少々も入れます。

トピ主です、1

蜉蝣
    早速のお返事、有難うございました!やはり、海外に居ても日本食が一番ですね。イタリアンやタパス類もよく作りますが、「お米」が無いと生きていけません…。

手に入る食材は、野菜では、もやし・チンゲン菜・白菜・オクラ・春キャベツ、等。他に、お豆腐・パックうどん・乾麺・調味料全般。冷凍魚介類など。

レシピ、何でも良いので、よろしくお願いします!

のわさん、
    そぼろ丼、良いアイデアですね!3色は、卵・人参・肉でしょうか?酢飯にスモークサーモンとは、ほぐして混ぜるということですか?それとも握り寿司にしてしまうのでしょうか?教えて下さい。揚げ物は、なかなかできません(揚げ器がなく)。白菜はあります。

トピ主です、2

蜉蝣
    まふぃんさん、
    旅行時だと、台所なしの生活なので、尚更食べたくなりますね。私も旅行期間が長い際、カップ麺を買ってホテルでこっそり食べたり、寿司バーに行ったりしていました。肉じゃがなら、作り置きできますね。

手作りキムチさん、
    炊き込みごはんは、まだやったことがないですね。お吸い物と一緒に食べたら、美味しそうですね。ところで、手作りキムチ・・もやってみたいですね。食欲がそそります。

たらさん、
    レモン汁のちらし寿司は、どうやって作るのでしょうか?お酢にレモンを混ぜるということですか?教えて下さい。オクラ茶漬け、良いですね!ワサビも冷蔵庫に入れっぱなしなので、使ってしまいます。こちらにも南瓜・さつま芋ございますが、あまり美味ではないです(甘くなく)。ニンニク、大好きです。

お気持ちよくわかります

頼りは野菜
     私がいたところは、和食材・魚がほとんどないところだったので、たまにキングサーモン(一切れ500円)を買って、ホイル焼きをしたり、塩を振って塩鮭を作っていました。それに大根おろしを添えて。もし他の魚が手に入るなら、冷蔵庫で干物を作れますよ。
     他には、シンプルにほうれん草など野菜のおひたし、シメジなど野菜の卵とじ、ハンバーグ(大根おろしで)、ポテトサラダ、ツナサラダなど。カレーはご馳走だったなぁ。。
     お味噌があるなら、ゆで卵の味噌漬け、肉味噌、野菜たっぷりの味噌汁(豚汁・玉葱のかき玉汁など)とか。

いま考えると、私の場合は、ステーキを大根おろしとポン酢で食べるなど、醤油・ポン酢を使ったり、小葱・大根おろしを添えたり、日本のマヨネーズに近いものを探したりするだけで随分和食に近い感じがしました。梅干をドレッシングに使うのも良さそうですね。

現地の料理はほとんど肉・油脂でしたし、英語の医師にかかるのも難しい状況だったので、日本にいる以上に野菜を取って健康に気をつけていました。トピ主さんも体に気をつけて頑張ってくださいね~。

塩サケ

Miku
    切り身を買ってきてお酒であらって表面が真っ白になるくらい塩をまぶして昆布でまいて軽くペーパータオルでくるんでラップで冷蔵庫に一晩。次の日には洗ってラップに包んで保存します。日持ちします。とっても美味しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示