本文へ

普通の語学留学とワーホリの違い

レス9
(トピ主 0
041
のり
話題
 語学留学とワーホリの違いがいまいちはっきりわかりません。国はカナダかオーストラリアも場合で、ビザが違い、ワーホリは1年間有効で、仕事ができて、何をしてもいい。語学留学は、仕事はできない。ちょっとしたアルバイトは可能。その場合ビザはどうなるのでしょうか。また、語学留学でも、旅行とか(1ヶ月くらいでも)はできるんだと思っていたのですが。 ワーホリはなんでもできるっていいますけど、語学留学でも、仕事の時間は限られるけれど、それ以外に違いはあるのかなと疑問です。  勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけたらと思いました。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず調べましょう

041
ようこ
小町が見られるならインターネット環境は整っているはず。わからないことを聞く、という姿勢は良いと思いますが、まず調べましょう!!ちょっと調べればお聞きの内容はすぐわかると思いますよ~。 でも、もしかしたら調べた後かもしれませんね… では私の知ってることをちょっぴり教えましょう。 ワーホリビザ:このビザで渡航できる国は限られています。また、年齢制限も国によって違います。また、何をしてもいい、というわけではなくある程度の制限はもちろんかかっています。(語学学校は何ヶ月まで、働くのも同一雇用主は何ヶ月以内とか。)その制限も国によって違います。(調べてくださいね。) 語学留学:ワーホリのように国や年齢は限られていません。アルバイトに関しては週何時間以内とか、いくら以内とか決まっている国がほとんどなのではないでしょうか。旅行・・・に関してはよくわかりませんが、学校忙しくてそれどころじゃないんじゃ・・・ 以上、簡単ですが参考になりましたでしょうか。 あとはご自分でお調べください。

トピ内ID:

...本文を表示

カナダの場合

041
そうですね
カナダで語学留学の場合は仕事は出来ません。 語学留学の場合、可能なヴィザは3つあります、 1)留学期間は半年未満ならば、ヴィザ無しで観光で入学して、学校に通えます、(語学学校に限ります、大学や、カレッジ、専門学校などには通えません、その場合は学生ヴィザが必要です) 仕事は出来ません。旅行は出来ます。 2)半年語学留学をしたい場合は、学生ヴィザが必要です、基本的に学生ヴィザでは働けません、働く場合はキャンパス内のみです、(語学留学でキャンパス内で働くというのは仕事自体が存在しない事からほぼ不可能です) 学生ヴィザの場合、入国時の審査官の裁量によるのでどれくらいの期間の学生ヴィザが降りるかは、時の運です。 学校が始まる前後に長期(1ヶ月)旅行が出来るかどうかはわかりません。もし、登録した学校の、コースとコースが始まる間に1ヶ月ほどの休みがあるとしたら、休みの間は学生ヴィザでそのまま滞在できます。 3)ワーホリヴィザで留学 国によってヴィザの条件は違うので、それぞれの領事館のサイトを確認するべきです、(日本語で書いてありますから)

トピ内ID:

...本文を表示

私はアメリカで語学留学していましたが・・・

041
California
私はアメリカで語学留学をしていたので、オーストラリアやカナダとは事情が違うのかもしれませんが、基本的に学生ビザを取得して語学留学する場合は、在籍する学校が発行する書類がビザと共に必要になるので、常にどこかに在籍していないと法的には滞在資格がなくなります。ただ学校をトランスファーする場合は、確か一ヶ月間の猶予期間があったかと思いますが、アメリカなんかはビザに関して非常に厳しいので、合法的にきちんと滞在しようとする者はそのへんきっちり守っていました。 オーストラリアにワーキングホリデーに行った知り合いに聞いたところ、語学学校に通えるのは最初の3ヶ月間のみでその後は仕事をしてもいいし、なにもしないでエンジョイしていてもいいらしいですよ。逆を言えば、3ヶ月以上学校に通いたいのであれば、学生ビザで入国する必要があるのかと思います。 もしちゃんとした詳細をお知りになりたいようでしたら、それぞれの国の大使館に直接問い合わせる方がよろしいかと思います。ビザ情報は更新されていくことが多いですし、大使館情報は最も最新で信用できます。

トピ内ID:

...本文を表示

大雑把に言うと

041
r
ワーホリというくらいですから、稼ぎながら語学習得。 つまり、事前に準備する生活費が少なくても、行ける。 語学留学は、基本的に稼げないですから、事前に留学中の生活費・学費を用意する必要がある。

トピ内ID:

...本文を表示

オーストラリア

041
kt
オーストラリアに学生ビザでいきました。ワーホリで来て勉強してる人もいましたよ。学生ビザだとバイトのできる時間が短く限られていますし、学校がある間の出席率等が悪いとビザが取り消されるのであんまり学校休んで旅行ばっかするわけにはいきません。バイトしてる人はほとんどいませんでした。ワーホリの場合は例えば語学学校なら、2ヶ月行って、2ヶ月旅行してまた学校ってことも可能です。ワーホリは何歳か忘れましたが年齢制限があります。

トピ内ID:

...本文を表示

rさんの言うとおり。

041
自分で調べなさい。
要するに、ワーホリ=ワーキングホリデーなので、働きながらのホリデーな訳ですよ。だから、働くこと自体はOK。 でも、語学留学は、あくまで目的は勉強なんだから、仕事は不可。やると不法就労、それがバレれば強制送還。 こんな事は常識だし、ちょっと調べれば簡単に分かる事ばかりです。少しは自力で調べなさい!

トピ内ID:

...本文を表示

オーストラリアの場合(1)

041
ぴよ
まず、本当はもっと頑張ってご自分でお調べになっていただきたい気持ちもあるのですが、現在オーストラリアにて沢山の学生、ワーホリの方を見ている経験からオーストラリアの事情について書かせていただきます。 まずは法律上、の話。 1、学生の場合。 基本的にワーキングパーミッションを取れば週20時間以内の労働が認められています。 学校に行きながらの労働は可能です。 取得にはたしか55ドルくらいかかったと思います。ネットで申請が可能です。 学校の出席率が80%を切ると退学となること、ビザを失い国外退去をされられる可能性もあります。 2、ワーホリの場合。 労働は可能ですが同一雇用主の元で働ける期間が決められています。(たしか3ヶ月) 特にクイーンズランドへいく場合、同州内においてこの期間を越える継続労働は認められていません。 ということで、一定期間で折角得た仕事を(もしくは州を)離れなければいけません。 そして3ヶ月以上の就学は認められていません。 以上のことは、あくまで法律上の取り決めですが、はっきり言って実状とは大きく異なります。

トピ内ID:

...本文を表示

オーストラリアの場合(2)

041
ぴよ
まず、学生、ワーホリ関わらず、現地で得られる仕事をタックスフリー、つまり国に正式に告知せず雇っている雇用主が非常に多いです。(ジャパレスでも現地の店でも) つまり決められている労働時間や労働期間は関係なく仕事をしている人がかなり多いです。 この場合給料は通常手渡しで行われ、ワーホリの継続労働期間も学生の労働時間規制も関係ありません。 またワーホリのビザで来ているにも関わらず永遠と学生をしている人も沢山知っています。 この場合3ヶ月で一回学校を止め、また新たに入り直せば何故かスルーで行けちゃいます。 同じ学校では駄目な場合もありますが、他の学校ならばお咎めを貰った人を私は聞いたことがありません。(絶対ではもちろん無いでしょうが) そして学生ビザの方でも真面目に80%の出席を守っていない人も沢山います。 多分40%切るくらいにならない限りビザ剥奪という事態はほぼ起こりえないでしょう。 私もかなり専門的で厳格な学校へ行ったこともありましたが50%位でも卒業している人はいました。正直不公平ですがあくまで生徒は金を払っている立場なので、学校側はそんなに簡単にお客を逃す事はそうそうありません。

トピ内ID:

...本文を表示

オーストラリアの場合(3)

041
ぴよ
以上が色んな意味でのワーホリと学生の違いです。 実際は正直どっちでもいいんじゃないの?特に目的がないのならばワーホリの方が自由かもしれませんが。 だって何もしなくても最低一年はいられるし。 学生は事前に申し込んだ学校の期間プラス一ヶ月しか基本的にビザとれないですから一年いようとすればお金もかかります。 そして昨年11月からオーストラリアならば3ヵ月以上地域農業の季節労働に従事すればワーホリビザの一年延長が申請できますし。 さらに今はワーホリビザの二回取得が出来るように法律を更に改正しようという動きもあります。 私はワーホリでオーストラリアに来ている人間は正直ロクなもんがいないなと思いますが。 ちょっとぶっちゃけ過ぎたかもしれませんが、オーストラリアの事情はこんなカンジです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧