詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18才…だらしない息子

レス11
    (トピ主0
    さー
    ひと
    こんにちは。
    小さい頃からマイペースでした。
    私自身もガミガミ言わずに育ててきたのが間違いだったのかと思いますが、中学生になり部活をサボったり、提出物を出さなかったりと何度も注意をうけたりしてきました。
    その度にきちんと話しをし本人も今後きちんとすると言って少しの間はきちんとするのですが、すぐまた元に戻ります。
    現在、高校を卒業し大学に進学するのですが、入学前課題の提出をしていなく大学側から連絡が来ました…
    そして自動車学校にも通っているのですが、せっかく卒業検定の日にちが決まったにもかかわらず学科をひとつ受けていなく卒業検定の日には間に合わないという事になり…
    何度も同じような事をして失敗してという事を繰り返します。
    反省するのは一瞬のようです。
    何度も何度も注意するのも疲れました。こんなままだときっと大学も卒業できないで終わるでしょう…
    何か本人が変わるような方法はないでしょうか…

ランキング

レス

10件ずつ表示

息子さんはお金の価値をわかっていない

🙂
    まり
    同じようなレスがたくさん付くと思いますが、息子さんはお金の価値を認識していません。(大学の受検料も入学金も授業料も、教習所の授業料も、全部親がかりなのでしょうか??)
    大学進学は良い機会なので「大学に入ったのだし、今年から18歳は成人。もう親の手を離れる時期。これから私たちは老後の資金も貯めねばならないので、貴方の学業と生活を100%支えることはできない」と宣言し、「100%親がかり状態」を止めることをおすすめします。
    例えば実家通学の場合、大学の入学金・授業料は4年間分、親が出す。(4年以上に卒業が延びた場合は払わない)
    それ以外の学費(教科書代、ゼミ旅行費など)や、サークル代、交際費、旅行に行く際のお金などは自分で(奨学金+バイト)で賄う、等の方法が考えられます。
    教習所も自分のバイト代で通学すれば、きっと必死に卒業するはずです。
    ちなみに私自身は大学時代、親から上記のことを言われたわけではありませんが、下に2人弟がいて、しかも実家がそれほど裕福でないと感じていたので、上記のルールを自分に課していました。
    まずは息子さんにお金が有限であること、その価値をわかってもらうことが大事かと思います

病院で相談

🙂
    ぽぽん
    率直に申し上げますが、このままだとお子さんは生活で困ることが増えていきますので、病院に相談することをオススメします。

発達障害に強い心療内科を探してください。今は診断希望者が多いそうで半年待ちとかザラですので早めに動くことを勧めます。

大学ぐらいは卒業できるよ

🙂
    ぎんねこ
    考えが甘いんでしょう。私の娘も受験勉強らしい勉強もせず合格して、大学に行っていました。それでも真面目に出席するので、四年間で卒論も書いて卒業しましたよ。課題提出などはノータッチでした。大学の先生というのは教育者の最たるもので、お会いしたことがありますが、教育者の中の教育者という感じで、腕の立つ教師中の教師だから、うまく学生をリードして、卒論を書かせてしまうのです。先生のペースに載せられれば、卒業迄あっという間ですよ。先生が優秀だからできるんでしょうね。
    あほな子供ですが、学士卒です。
    ただ免許の教習所は、家の子供も四回ぐらい落ちました。最後は受かりましたが、ペーパードライバーです。免許証は、本人確認書類で使うのみです。
    大学は教授の作戦に乗れるかどうかで卒業もかかっているし、現在の大学は面倒見がよいです。毎年保護者を集めて就活の講演会をやっているような大学です。

何とか出会った人と一緒に人生を拓いていくから、親は心配しなくていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

発達障害かどうかは、確認してあげた方が良い

🙂
    幸せになってね
    本人は努力しているのに出来ないのだとしたら、可哀想だから。
    親の知識が無いばかりに、ずっと無駄な努力をし続けて来たとしたら、とても気の毒だ。

専門校で教えていたときに、卒業直前で相談されたことがある。
    本人は子供の頃から苦労をしていた。
    もし障害が認定されていれば、就活も楽にもっと良い大企業だって行けたのに。
    就職先でも苦労するのかと思うと、どうしてもっと早くに親は調べなかったのかと悔やまれる。

もし調べてそうでは無かったら、安心して厳しく躾けることが出来るだろう。
    いずれ親は先に逝くのだから、一人でやれるようにするのが愛情だ。

マイペース

🙂
    tit
    マイペースって言葉はよいけど、周囲についていけてないということですよね。大学は家から通うのでしょうか。そうでなければ、留年を覚悟されたほうがいいです。提出物が遅れただけで、何年も留年している知り合いがいます。お子さんのように忘れるようです。メモしても、携帯アプリ使っても無理なんだそうです。発達障害でないなら、お子さんに大学のシステムをよく言い聞かせてください。学生相談室などがあれば、前期待たずに連絡をして、お子さんの特性などについて伝えておくはありです。しかし、面倒をみてくれるわけではなく、声かけくらいですが。もし、発達障害なら障害学生支援室のようなところがあるので、がっつり相談し、配慮してもらうことができるかもです。しかし、どちらにしろ、本人の自覚が大事です。大学では、提出物1つのことで留年することがあることを伝えて見て下さい。そんなに大学甘くありません。

同じです

🙂
    りんこ
    全く同じでビックリしました!
    19さいの息子
    昨年、大学入学し10回も通わず先日退学届けを出させました。
    教習所のドタキャン
    キャンセル料金が35000円と聞いてすぐに払いに行きましたが
    その後、またもや
    25000円程、ドタキャンしたようです。卒検ドタキャン。

自宅には3週間帰ってこず、
    LINEの連絡は取れます。

先日ハガキにてスマホ新規契約。
    2台持ち、支払い能力ないはずです。詐欺グループなどに関わりないか心配です。
    解約促しましたがまだ返信なく。

友人宅にいるそうですが
    全てにおいてルーズです。
    責任を持たせたく思い
    18さいを機にスマホは主人名義から本人契約名義です。

この先
    どう注意するかさえ帰ってこず。難しい課題です。

注意?

🙂
    18歳から成人ですよね。
    つまり大人の男。
    いつまで子ども扱いしたら気が済むんですか?
    一緒に暮らしているから気になるのでは?
    とっとと一人暮らしさせたら良いと思います。
    所詮、母親と息子なんて一生分かり合えませんから、そんなに悩まなくてもいいですよ。

男の子なんてのは

🙂
    たんぽこ
    多かれ少なかれそんなもんよ

幼稚園からのママ友との共通認識は、男の子は100万回言ってもわからない、だよ

もう高校生でしょ?本当に大きな失敗しない限り(ラッキーな事に恐らくないと思う)変わらないよ

なので多分変わらないよ

うるさく言って効果があるのは小学生までよ

そのうち、彼女や嫁に叱られるって(笑)

なので、あなたのせいじゃないよ

計画が立てられない

🙂
    なな
    計画通り実行できない

それは、今までそういう経験をしていないからです

スケジュール帳に書いても、見ないので忘れてしまうのです

もしかして、小学生のときも
    学校から持ち帰るのをわすれる
    曜日や日にちを認識していない
    連絡帳の書き忘れ
    など多くなかったですか?

今日が何日か聞いたら、常にパッと答えられますか

きちんとすると約束しては裏切られ続けてきたとのことですが
    約束するときに、
    きちんとするとはどういうことか確認して共有し、二度目三度目なら文書に書かせる
    そのために必要なことをなるべく細かく分解して、これはできてる、あれはできてないなど仕分けて、できていないことがどうしたらできるか一緒に考える
    など、小学生のうちにしておくべきことかとおもいます
    (他人の子にしてあげた経験があります)

もし家から通っているなら
    ・リビングに専用カレンダーを置いて、締め切りなどを親子で書き込み共有する
    ・スマホと同期したタブレットを自宅に置いて家族誰でも確認できるようにする
    ・手帳でもいいです、今日のタスク、今週のタスク、締切やテストなど一ヶ月前からカウント
    ・スマホのスケジュール機能を使ってお知らせしてもらう
    のをしばらく親子でしてみては?

☆子育てを振り返って、どんな子だったか、まとめてみる
    ☆大学の学生課か、かかりつけ医にこのトピ内容を相談→発達審査に進むのではないかな?とおもいます
    ☆大学の講義(授業)は自分でカスタマイズしますよね、どこの大学も新入生受講ガイダンスみたいな講義があって前期のコマを確定するとおもうのですけど、ちゃんとできているのでしょうか、してないと前期は単位ゼロの可能性もあるのでは?
    本当に心配です
    結果も知りたいです

片付けが出来ない子のママは、コロナ禍ですが夏まで毎週末学生会館に通ったそうです

無いね

🙂
    もっさん
    自分で痛い目を見ても変わらない人間を変える事はできません。
    面倒見の良い伴侶を見つけられるよう祈りましょう。

貴方が変わる

🙂
    フクロウ
    もう大学生。自己責任を覚えないと。
    自動車学校のお金は親が払ったんですか?
    大学も全部親が払っていくんですか?

よく小町では好きな大学に行けるようにお金に不自由させないように…という意見を見かけますが、自分のお金じゃ無いと学ぶのに真剣みが足りないと思うんです。それだけのお金を稼ぐ労力を経験して自分のお金で払うとなると、無駄には出来ないって気持ちになる。
    親が払ってくれてたら、払ってくれるのが当たり前。になりますよね。

注意し続けても
    あーまたなんかめんどくさい事言ってるわ…ぐらいで聞き流すのがオチ。

注意するのではなく警告だけで、後は放っておいてはいかがですか?

自動車学校については追加料金は払わない。必要なら自分で稼いで払って。
    卒業出来なくてもそれは自己責任だから親は関係ない。
    期間内に卒業出来たら貴方にとって得だとは思うけど。
    後は勝手にして。

大学も4年までお金払ってあげるけど、留年分は出さない。中退してもその後は知らない。自分でなんとかしなさい。

ぐらいでいいのではありませんか?

貴方がなんとかしてくれる。
    なんとかなるもんだ。
    そう思っていたら今のままだと思います。
    あれこれ注意せずに、自己責任だとある程度距離感を持った方がお互いの為にいいと思いますが。

10件ずつ表示