詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • こちらも悪かったけど・・・許してもらうには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こちらも悪かったけど・・・許してもらうには?

レス405
    (トピ主4
    😢
    ぽこ
    ひと
    元同僚Aがマンションを買ったというので、他の同僚2人と私と私の夫で遊びに行きました。
    夫はずっと不機嫌で、周りにもわかるくらい露骨に嫌な態度を取っていました。
    (みんなで楽しく過ごしていても、夫だけはムスッとしてほとんど喋らず、ひとりでスマホをいじったりしていたので、これに関しては夫が悪いと思います。)
    夕方になり夕飯はどうしようかという話になった時にAから「Tさん(私の夫)、ご気分悪いですか?強制ではないので、こちらに気を使わずいつでも帰って大丈夫ですからね。」と言われました。Aのこの発言にモヤモヤしました。たしかに夫の態度も悪かったですが、せっかく遠くから来たのに遠回しに帰れみたいに言うなんてひどいと思いませんか?
    (うちは都内で、Aは東京隣県です)
    後日、夫の態度を謝りました。夫も悪かったけどあのような言い方をされて悲しかったことも合わせて伝えました。未だに返事は来ていません。
    Aとは今後も家族ぐるみの付き合いを続けていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  405
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供みたいで恥ずかしい

🙂
    パル子
    私の夫がそんな態度だったら、中学生男子みたいで大人気ないところが恥ずかしくて、夫のことが嫌になると思います。なんでご主人はその日一緒に行ったのでしょうか?

ご友人の発言はご主人の態度があまりにひどく、我慢できなくて出てしまったものだと思います。トピ主さんがご主人の態度を謝ったのは良いのですが、「あのような言い方をされて悲しかった」と伝えるなんて、なんて余計なことを伝えてしまったのかと思います。

返事がないのが返事でしょう。家族ぐるみのお付き合いは諦める以外ないのは明らかです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

非常識すぎてびっくり

🙂
    モカ
    まず、元同僚のお宅なのに、何故ご主人を連れて行ったのですか?ご主人にとっても同僚なんでしょうか?仏頂面するくらいなら連れてこないで欲しいです。空気読めなさすぎませんか?夫がそのような態度を露わにしてたら、私ならいたたまれなくてとても長居できないし、謝ること以外思いつきません。どの口が「悲しかった」などと言えるのかと呆れました。

申し訳ないですが、私が同僚Aの立場だったら、ご主人だけでなくトピ主さんとの今後のお付き合いは遠慮させていただきます。どうせ『元』同僚ですからね。

無理だよ

🙂
    もろっこ
    旦那さんが家族ぐるみで付き合いたくないのだから諦めましょう。私がAさんなら同じこと言いますよ。いやもっと直球で言うかもしれません。“あのような言い方” ってめちゃくちゃオブラートに包んで旦那さんに助け舟を出していますよね。

よってトピ主さん側だけがこの場合悪いです。第一なんで旦那さんを連れていったの?事前に了承は得ましたか?それにしてもいい歳した大人がその態度を取るのはないです。許して欲しかったら全面的にこちらが悪かったと謝罪して下さい。そして旦那さん抜きで今後お付き合いして下さい。

無理です。次は無い

凛々
    >夫はずっと不機嫌で、周りにもわかるくらい露骨に嫌な態度を取っていました。

何時間滞在していたのか書いていませんが、トピ主は自分の旦那をそのまま放置し続けていたのですか?

トピ主旦那がそんな態度を続けていたら、普通は夕飯前のタイミングでトピ主側から「お暇しますね」と申し出るべきです
    相手側から言わせるトピ主夫婦の方が失礼だし、恥とは思わないのでしょうか

私ならそんな夫婦とは今後の付き合いは一切ご遠慮させていただきます

私がAさんなら

🙂
    相手の立場に立って
    トピ主はただの元同僚だしトピ夫含めての家族ぐるみのお付き合いは勘弁願いたいです。

購入したマンションを見に行く=新築祝いになりますがそのあたりは認識大丈夫ですか?
    お祝いの席でハナから露骨に機嫌が悪いってどういう状況?
    トピ主は不機嫌な自分の夫をどうしてお祝いの席に連れて行ったのですか?
    トピ夫もトピ夫で、大人なのですからお祝いの席では不機嫌は一旦胸にしまって大人の対応するべきですよね。なのにひとりでスマホいじったりって…中学生か何かですか?
    Aさんは夕飯の時点で我慢が限界に達したわけですね、で、かなり気を使って「遠回しに帰れ」って言ったんですよ。大人の対応です。
    ここでAさんの発言にモヤモヤって…トピ主幼すぎます。こんなこと私が言われたら穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいですよ。Aさんに対して死ぬほど申し訳ないです。

>夫も悪かったけどあのような言い方をされて悲しかったことも合わせて伝えました
    これがトドメですね。あぁ、トピ主は何にも分かってないのね、残念だわ。今後のお付き合いはご遠慮したいわ。
    というのがAさんの本音です。

よって、どうもできません。自分たちの無礼な振る舞いを反省して今後に生かしてくださいね。

仕方がないでしょう

🙂
    桜さくこ
    仕方ないのでは?
    だって、周りにもわかるくらい露骨に嫌な態度を取っていたのでしょう?
    Aさんだけが我慢すれば済む話ではなく、他の二人のお客様もいらっしゃるのです。
    不機嫌な人と一緒に夕飯を食べるなんて、Aさんだって、せっかく来ていただいた他のお客様に申し訳ないではないですか。
    何故、トピ主さんは「そんな態度取らないで」とご主人に言わなかったのでしょう。
    「帰ってもいいですよ」と言える立場にあるのはAさんだけ。そう言ってもらって有難かったと思うところだと思います。

それにしても、いい年して、なんで人のお宅でそんなにご主人は拗ねていたんですか。
    私がAさんなら、もう二度とトピ主さんの夫とは一緒に行動したくないし、トピ主さんが夫を連れてくるなら、トピ主さんもお誘いしないと思います。それぐらい失礼なことをしたのですよ。

それは

🙂
    ありえない
    そんな事を言わせるなんてよほどですよ。
    普通は言いません。
    でもそれ程不機嫌だったという事。
    失礼だと思いません?
    >こちらも悪かったけど
    あちらも悪いと思ってる?
    せっかく新しいおうちに招いたのにその態度。
    二度と敷居は跨げませんね。
    ご自分の家に10回位お招きしたらさすがにまた呼んでいただけるかも。

それにしても原因は何だったの?

謎すぎる

🙂
    posuyumi
    元同僚の家に他の同僚と遊びにいくならば、旦那さんは置いていきましょう。
    ましてや人んちで不機嫌にスマホするほどお粗末な旦那なんかは、必死に隠さないと。

相手は旦那さんを中学生以上と認めて「帰っていいよ?」と促してくれたんです。小学生ならさすがに言えない。

家族ぐるみの付き合いがしたいって、え。なんで?

無理なのでは?

🙂
    青ペン
    少なくとも、家族ぐるみの付き合いというのはもう無理なのではありませんか。

遠回しにでも帰って…のような言い方をされたのは面白くないと思いますが、でも、それを言うということはAさんだってご主人の態度に余程腹を据えかねたのだと思いますし、と同時に、そんな夫の態度を見て、場の空気を読んでもっと早い段階で自分達は先に帰るという判断をしなかったトピ主さんにも、Aさんは腹を立てているのだと思いますよ。

また、そもそもの部分でご主人も一緒に…と、Aさんに招待を受けていたのですか。
    Aさんとトピ主さん、同行した同僚2人が元は同じ会社で働いていたというのは分かりますが、ご主人も同じ会社でAさんや他の同僚とも面識があるのですか。

仮に、今までAさんと家族ぐるみの付き合いをして来ていたのなら、私だったら同僚2人とは別にトピ主さん夫婦だけで呼びますけどね。

家族ぐるみの付き合いを望んでいるのはトピ主さんだけであって、同僚との集まりに勝手にご主人を同行させたりしているのではありませんか。
    あるいは、ご主人はそんな付き合い方は望んでいないということはありませんか。

まあ、いずれにしても私なら、家族ぐるみの付き合いを望む、望まないは別として、いずれにしてもAさんに悲しかった…なんていう前に夫を叱り飛ばしますし、どんな関係の相手であっても、人が集まる場でそのような態度を取るなら一緒には出かけない、同行しないとそう言いますよ。

Aさんとしては、少なくとも家族ぐるみというのは無理だと思いますし、トピ主さん自身との付き合いも考え直すレベルだと思いますよ。

え!?

🙂
    諦めよう
    こちら「も」悪かった「けど」!?

いやいやいやいや。こちら「が」完全に悪かった、ですよね。

悪いの私じゃなくて夫じゃん、と言いたいのまでは分からんでもないですが。でも、どう考えたって「つっまんねーな。さっさと帰らせろよ。いつまでやるんだよ」という台詞を背負ってますよね、全身で。だから、帰りたいなら遠慮しないでね、と言うのは、望み通りじゃないですか。

帰りたいって言ったのはそちらが先です。それに対し、帰りたければ遠慮しないでね(居たければいてね)と言ってくれたんだから、雰囲気壊しまくる邪魔者に配慮してくれてありがとう、でしょうが。

こんなの、もやもやどころか、気を使わせて申し訳ない、と平謝りの場面でしょう?

その上「一応ごめんねー、だけど私を不快にさせたこと謝ってよね」なんて喧嘩売ったのに、どうして「今後も付き合い続けたい」なの?

まだ、旦那の無礼だけだったら、あなたとお付き合いしてくれたかもしれないですけど、夫婦揃ってお付き合い続けたくない非常識だということを宣言しちゃいましたからねぇ。

そのままAさんとは疎遠でしょうね。下手すると、一緒に言った同僚二人とも駄目になるでしょうから、気を付けて。

とりあえず、もう無理じゃないですかね。現同僚なら、まだ嫌でも仕事を円滑に進めるために、一応表面上は仲良くしておきたいけれど、元同僚なら、もうお付き合いする必要ないでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  405
    次へ 最後尾へ
    全て表示