詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • この人しかいないと思った彼は、私の友達を好きになった。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人しかいないと思った彼は、私の友達を好きになった。

レス63
    (トピ主0
    吉祥寺エッセンス
    恋愛
    都内在住、総合職の30歳女です。

仕事で知り合った男性と仲良くなり、性格や仕事ぶりを深く尊敬するようになりました。彼と一緒だと心から楽しくワクワクして、自分の成長も感じ、大好きになってしまいました。

でも最近、彼に恋人ができました。彼女は私の大学の後輩で、綺麗で他人への気遣いもできる素敵な人です。
    このままでは後悔すると思い、思い切って彼に告白しました。返事は、彼女が大事なので付き合えない、でも友達でいたいというものでした。彼女には告白の件を伝えましたが、私を慕っている(昔から言ってくれます)ので関係を変えたくないとのこと。

私にとっても2人は大切な人なので、今も友達のままです。でもどうしても自分は「この人しかいない」と思った男性に受け入れられないダメな女だと感じてしまいます。彼女は交際が順調なせいか更に魅力的になり、眩しい笑顔を見るにつけ苦しいです。

仕事や趣味に打ち込む・人に会う・外見を磨く・内面を整理する・占い師に行く等、思いつくことは試しました。交際を申し込まれたりもするのですが、つい彼と比べてしまい断っています。どうしたら自分の気持ちにケリをつけることができますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼は彼だもの

ぽち
    >つい彼と比べてしまい断っています

これは、駄目ですよ。彼は世界に一人だけ。だから、彼と比べて減点とか加点しても意味がないんです。
    彼と比べるというよりも、その人には彼と違う良さが絶対にあるはずなので、そういうところを大切に見るようにすればいいと思います(顔の好みはしょうがないが)。
    他のトピで、「彼が元カノにも『ずっと愛してる』とか言ったかと思うと不愉快!」みたいなのがありました。それと同じような感じかな?過去は過去。消せないのだから、それを超えるべく、ひろ~い視点で物事を見てください。いつまでも同じ視点でしか物事を見られない人間にはなってほしくないなぁ。

トピ主です。

吉祥寺エッセンス
    字数の制限で書けなかったことを補足します。

いまどき珍しいことでもないかもしれませんが、私は父親の暴力を受けて育ちました。そのため、男性に心を開くことができません。今までお付き合いした人たち誰ともうまくいきませんでした。結婚も考えられませんでした。

なので、彼と出会って心から打ち解け、好きになったときは本当に嬉しかったです。神様が私にプレゼントをくれたのだと思いました。

彼と彼女は、私から見てもすごく素敵なカップルです。年齢から言っても、結婚するのではないかと思います。私に私の事情があるように、2人にもそれぞれ今までの人生で色々なことがあって、そのうえでお互いを選んだのだと分かってはいるのですが、自分勝手な被害者意識で悲しくなってしまいます。

2人とも、「私がつらいのであれば距離を置くけど、できれば友達でいてほしい」と、優しく気遣ってくれます。

時間が解決してくれるのでは・・・と思ったりするのですが、この人しかいないと思った男性が自分の友達と幸せに過ごすのを、いつか心から喜べる日が来るのでしょうか。
    もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

たとえば

チャッキー
    想像してください、トピ主さんが今大好きな彼と付き合っているとして、そんな時、一友人(男性)から告白されたとしたら?
    たぶん友人でいましょうとヤンワリ断ると思います。で、頭の中はすぐに大好きな彼に切り替わり、今度会ったらどこ行こうとか何しようとか彼だけのことを考えると思います。その告白してきた友人のことなど一日の中でこれっぽっちも考える余裕などなくなるはずです。
    酷なことを言ってしまえば、その大好きな彼の頭の中は今付き合ってる彼女(後輩)でいっぱいのはず。彼女もまた然り。なのにトピ主さんだけがそのような人を思って胸を痛めていたらその時間がもったいない。
    とは言うのは簡単ですが、心を切り替えるには時間が必要だと思います。新しい「男性」に会っても比べてしまうだけだから「女性」の友達と食事や遊びや旅行など行って忙しくしたら気もまぎれるかもしれませんよ。
    現にトピ主さんのように大失恋した昔の私はなぜだかバンドをやり始めました。(笑)同じく男性を拒否し続けましたが半年後にまったく違うタイプの好きな人ができました。(笑)

神様からのプレゼントです

にあお
    >なので、彼と出会って心から打ち解け、好きになったときは本当に嬉しかったです。神様が私にプレゼントをくれたのだと思いました。

素敵な人に出会えたのですね。
    神様からのプレゼント、間違ってないと思います。
    ただ、今はその人とお付き合いするタイミングじゃないのかもしれません。

かくいう私も、数年前まで男性とつきあうのが何だか怖かったです。
    でも、今は一緒にいて心があたたかくなる彼がいます。

この彼にたどりつくまでに、二人のキーマン(男)がいました。

1人目は、どんな人の話にも耳を傾けるコーヒー店のマスターみたいなほんわかした男(1つ年上だけなのに…)。
    当時、彼女のいない男性から声をかけられるのが怖くてビクビクしながら威嚇する犬みたいな私に
    「世の中の男が、みんな君をねらって襲おうって訳じゃないんだからね~」と。
    急にふっと心が軽くなって、男性への警戒心を解くきっかけを作ってくれました。
    彼はちょっぴり私を好きでいてくれたようですが(苦笑)、一途に大好きな彼女と結婚しました。
    今でも大事な友達です。

神様からのプレゼントです(つづき)

にあお
    2人目は、とても天真爛漫な男(4つくらい年上だったけど)。
    一緒にいると、心がパカッと開いて楽しく明るくなれる人でした。
    「女は色気が大事。外見じゃなくて心にね!」と。色気もですけど、心の開き方を学んだ気がします。

この人が好きで彼も私を好きで、お互い彼氏・彼女もいなかったけれど付き合うには至りませんでした。。

彼ら2人は、私の心(の持ち方?)を変えてくれた大切な人たちです。
    出会えたことは、神様からのプレゼントだ って思います。

自分の話が長くなってしまいましたが…
    トピ主さんが好きになった彼は、これから出会う人のための「キーマン」なのかもしれません。
    彼氏にはならないけれど、もっと大事な人に会うための人生で大切な人。

つらい今、あなたが女性として人間として、大きく成長できるチャンスかもですよ。
    人生まだまだわかりません。
    だから悲観的になるより前向きに!

言い寄ってくる男も含めて、たくさんのいろんな人と出会って自分を磨いてみてください。
    素敵な人と出会えることを祈ってます。

男はDV男だけじゃないし彼だけでもないよ

DV親の子
    だから、まず、トピ主さんは自分に自信を持って!「父親が暴力を振るっていた」って客観的に見られることって、すご~い一歩なんですよ。

>いまどき珍しいことでもないかもしれませんが、私は父親の暴力を受けて育ちました。そのため、男性に心を開くことができません。今までお付き合いした人たち誰ともうまくいきませんでした。結婚も考えられませんでした。

大丈夫、私もDV親ですが既婚で、夫はDVしない人です。
    ぽちさんがおっしゃっているように、1人1人違うんですからその人の「いいところ」を探してみてください。
    父親なんぞにこだわってしまうと、ひどい時には同じ傾向の人にひっかかることもあるので、まっさらな気持ちで見定めましょう。たくさんの人の中に飛び込んでいくことです(恋愛問わず)。そうすれば、いろいろな人を見ることができるので、ある意味審美眼は養われます。がんばってね!

とどのつまり

残念無念
    >交際を申し込まれたりもするのですが、つい彼と比べてしまい断っています。

あなたに男性の選択権があるように、男性にも女性の選択権があるのです。

たとえあなたが「彼しかいない!」と強く思っても、彼があなたを望まなければそれでお終い。
    如何に絶世の美女であろうが、稀代の資産家であろうが関係なし。
    勿論、自身の過去の生い立ちや不幸話も無関係。
    情状酌量の余地は一片もありません。

つまりは、そういうことです。

複雑ですね

オレンジ
    辛いですね。

でも、彼に恋人ができたとわかって告白した
    時点で、この結末は分かってましたよね。
    私ならその時点で、「好きだった」って過去形に
    してしまうかも。

彼にも、後輩にも自分の気持ちを伝えた意図はなんですか?
    後輩も彼も今、幸せだからトピ主さんを気遣う余裕
    がある。でも、トピ主さんが辛いなら無理して彼らと付き合う必要はないですよ。一時期、少し離れてみてもいいと思います。仕方ないですよ。
    そういう状況を作りだしたのは自分でもあるわけで。
    気を使われるのも辛くないですか?

父との関係が悪く、男性とうまくいかないという心理
    も理解できます。私もそうでした。
    でも、今回素敵な彼に出会えたわけだし。告白までしたのだから、自信が無いというのも?
    今までどんな人と交際してきたのかは分かりませんが、縁やタイミングがある。あなたが悪いわけでも、彼が悪いのでもないです。
    トピ主さんには、まるごと受け入れて認めてくれる
    優しい彼が必要なのでは?愛されて交際する方がいいと思いました。
    寂しいからと不倫などに走るのはやめて欲しいと
    思います。(そういう人がいたので)
    時間が必要ですよね。

会わない

のこ
    彼にも、彼女にも会うのをやめた方がいいと思う。

会う限り、存在を感じる限り、好きな気持ちは
    消えないと思います。そんなに好きになった人って。

私も居ました。
    六年程慕い続けて、結局全く連絡を絶ちました。
    その後色々な人に興味を持ち、お付き合いをし
    最終的に、この人!と思う人と結婚しました。

彼の何が自分にとって必要だったのかを
    冷静に分析し、そういう人を探すのも良いと
    思います。
    私はそうしました。

今でも、好きだった彼が何度となく夢に出てきます。

六年以上会ってないんですけど。

友達でいるって。。。私には出来ません。

あなたも彼も友達もいい人

ははは
    ですね。
    みんながお互いを労わりあって、とても素敵だなと思います。
    お辛いし苦しいですよね。
    他の男性で変りがきかないなら、思ってるより仕方がないですよ。
    時間薬が効くのを待ちましょう。
    あなたはとても美しい心をお持ちですね。
    彼女や彼を口汚く罵る事もなく、読んでいて素直な気持ちが伝わってきました。
    絶対、他にいますよ、あなたのパートナーが。
    それまで色んなところに出かけて、出会いを待ちましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示