詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が押入れを開けるんです

レス23
    (トピ主0
    らいむ
    話題
    1歳4ヶ月の雄猫を飼っております。去勢済み。
    いつからか引き戸を開けることを覚え、押入れ、窓、なんでも開けます。
    困っているのは押入れを開けて中に入って荒らされてしまうことと、開けようとする音です。
    毎朝早朝(午前4時くらい)に起き出して、押入れの中に入ろうとガタガタ動かします。
    中に入ると置いてある段ボールをベリベリと剥がしたり、洋服にかかったビニールをガサガサと破くのです。その音で目が覚めてしまい、毎日寝た気がしません。
    中に入られないように、押入れの前に物を置いたりしてみたのですが、障害物をどけようとする音が増えただけで結局中に入ってしまいます。
    一人暮らしなので別の部屋に出すということもできません。
    毎朝毎朝ガタガタ、ガタン!ベリベリ、ブチブチという音にイライラしっぱなしです。
    何かよい対策がありましたらお知恵を貸してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家はこれで。

じーさん
    園芸用品なのですが、つるものや背の高い植物の支柱にする、ポールを突っ張り棒のように置いて使っています。サイズもいろいろあります。

しつける。

しつけました。
     バリバリする→楽しい
            人間が起きてきてかまってくれる

なので、一石二鳥なんですよ。
     猫は、人の気を引くのが好きみたいです。怒って起きていくと思うつぼです。
     そこで、大事な服をバリバリしたら、簡単に怒ること。それ以外は放置すること。

あと、猫の居場所を作ってあげるといいですよ。猫がちょうど座れるサイズのダンボール箱を置いておくと、そういうのでも結構満足します。狭くて静かな自分の場所があればいいみたいです。

押入れ大好き猫

猫大好きママ
    我が家でも9歳の雌猫が押入れを開けて入ります。特に寒い冬などは押入れの布団の上で寝ていることがありました。布団に猫の毛がついたりして困って、押入れの入り口に猫の嫌うスプレーをかけたりしましたが効果がありませんでした。次は押入れの幅より少し長めのつっかえ棒を2本かけました。最初のうちは開けようとしましたが、そのうち開ける事ができないと分かると開けることをしくなりました。猫の遊ぶ物を与えてやること、例えばダンボールの箱や大きめの紙袋、猫のおもちゃ等、それから毎日猫と遊んであげることです。猫のストレスを発散させてあげるようにすることです。

うちの猫もそうでした

まふぃん
    幼いころに家で飼っていた猫がそうでした。玄関も引き戸だったので、自由にドアを開けて外出していました。前足2本で引き戸を開けるので、ご近所の方には「芸者さんみたい」と評判でした。久しぶりに思い出しました。
    現在飼っている猫は、ドアノブを回してドアをあけたくて、日夜努力を続けています。

ところで、押し入れの引き戸に、つっかえ棒をして開けないようにすることはできませんか?でも、今まで開けて遊んでいたのができなくなると、押し入れをがりがり引っかいてしまいそうで、そちらも心配ですが。
    なんとか解決できるといいですね。

開けておく

おばさん
    猫が入れる位の幅で戸を開けておけば良いのでは?

ダンボールではなく、プラケースなら、猫の爪も立たないし、洋服もビニールをはいでおけば、楽しい遊び場所ではなくなります。

押入れ以外にも遊び場を作って、いっぱい遊んであげるのもお忘れなく。

一歳半では、まだまだ腕白小僧の遊び盛りです。

両面テープ。

つばき
    うちの実家の猫もそうでした。
    押入れも良く開けて、中で寝ちゃったりもしてましたよー。
    こっちも気がつかずに閉めて閉じ込めちゃったり(汗)

ところで、家具とか壁に貼り付ける用(跡が残らないようにする為)の両面テープを、猫が開ける時に手をかける場所に貼っておいてみてはどうでしょう?

猫って自分が汚れるのが大嫌いです。
    毛皮にテープとかひっつけたら(酷)物凄い嫌がりませんか?
    だから、遊ぼうと思って手をかけた所にベチャっとするものが有ったら嫌になって止める、らしいです。
    猫のしつけの本か何かで読んだ方法です。

安眠が訪れますように☆

つっかえ棒で解消

元祖たま
    うちの猫も押入れを開けてましたが、ホームセンターで棒を買ってきて斜めに置いておきました。

始めは開けようと必死でしたが、2・3回トライしてダメだと判ると諦めてもう開けなくなりました。

でも、猫も頭がいいのか?
    もう開けなくなったと油断して、棒をはずすと開けちゃいますので、ずっとつっかえ棒はしたままです。

うちの猫も開けます。

2匹いるのですが、引き戸ならなんでも開けてしまいます。

対策方法としては、サッシ用の防犯ロックの使用をお勧めします。
    100円ショップでも売っているものなのですが、ホームセンターでも400円前後で売っているものです。

その防犯ロックをふすまの合わせの上の溝に挟んでロックしています。
    これで、猫は開けられませんよ。

家では、押し入れの他、猫に入って欲しくない部屋の引き戸にも使っています。
    ぜひ、お試し下さい!

だいぶストレスが軽減すると思います。

嫌な所と理解させる

Texan
    ボランティア先に犬・猫ホスピスに、猫を入れてはいけない部屋が一つあったんです。そこで私が取った方法は、部屋の中に入ってドアを少し開け、猫がソロソロと中を窺った際に、ドアを少し閉め、軽く、前足や頭を挟みました。挟まれた猫は焦りまくってましたが、それを暫く続けると、ドアが開いていても入ってくる猫はいなくなりました。

トピ主さんの場合には、猫が押入れに入ったときに、引き戸を閉めてしまい、少し閉じ込めては如何でしょうか?ツッカエ棒でもして、餌を皿に入れる音を聞かせて、出たがって暴れても暫く放っておけば、猫は「押入れに入ったら餌が食べれない。」と思って、押入れを避けるようになるかもしれません。

猫はしつけられません

愛猫家
    しつけました。さんのご意見ですが・・・
    >バリバリする→楽しい
    >人間が起きてきてかまってくれる
    >なので、一石二鳥なんですよ。
    >猫は、人の気を引くのが好きみたいです。
    >怒って起きていくと思うつぼです。
    >そこで、大事な服をバリバリしたら、簡単に怒ると。
    >それ以外は放置すること。

犬と違い、ほとんどの猫はしつけると言うことがムリです。
    押入れを開ける行為も、人を引き付ける為にしているのではありません。
    怒るなんて言語道断です。ただの虐待ですよ。
    猫はなぜ怒られているのかなんてわからないのだから。かわいそうに。。。
    猫だって狭い家の中で飼われ、精一杯自分で楽しむ方法を見つけてるだけなのですよ。
    人間が注意を払って、開けられない様にするしか方法はないのです。
    ただあまり猫ちゃんの楽しみを取り上げるとストレスから病気になってしまう場合もありますのでご注意を。
    どうしても、と言うばあいは突っ張り棒で対処するなど、他の方のご意見を聞いてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示