詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭髪を気にする彼、対処法は?

レス18
    (トピ主0
    mika
    恋愛
    私と彼は職場の元同僚で20代後半、約5年の付き合いになります。
    彼は去年退職して念願だった留学をし、日本に帰ってきたところです。
    その彼が、自分の後頭部をとても気にしています。
    確かに、20代後半にしてはちょっと頼りないかもしれません。実際、指摘されたことも一度や二度ではないようです。

それにしても、ちょっと信じがたいくらいの気にしようなのです。
    帰国以来、誰にも会いたくないと自宅に引き篭り、家族以外の誰にも帰国の報告をしていないそうです。一番の親友にさえ。
    退職から留学までの間にも、同じように誰にも会わず引き篭っていた時期がありました。
    あまりの落ち込み方にうつ病の可能性も疑っていますが、本人が病院に行きたがらないため本当のところは分かりません。

以前に評判の高い育毛剤を使ったことがありましたが効果はなく、今は植毛に興味を持っているようです。
    しかしネックはお金。
    彼が在職中に貯めた資金は留学資金に消えてしまいました。
    お金でコンプレックスが解消できるなら私が援助したいところですが、私も現在仕事を辞めて留学中で、資金に余裕はありません。

今、私にできることは何でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛し続けること

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。女性の方が思う以上に男性は自分の頭髪に異常に神経を使っています。「この一本が若さであり、男性としての全てだ」と言っても過言ではありません。ですから彼は物凄くナーバスになっていると思います。

トピ主様に出来る事は彼を愛し続け、彼の人格を尊敬し続ける事だと思います。彼から頭髪に関する話題が出たら「私は全然気にならないけどなあ、あなたの人柄を好きなのであって、あなたの頭髪が好きなわけじゃないから」くらいでサラッと流した方が良いかと思います。

そして貴女からは決して頭髪、頭等に関する話題は御法度です、知らん振りして下さい。それしかないと思います。今はそれが一番良いと思います。
    色々な意見があると思いますが、御参考になれば幸いです。

スポーツ刈り

まさ
    頭髪を普通の長さにしていると、薄い部分がより目立ったしまいますので、スポーツ刈りのようにしているひとが多いですね。
    また、最近は病院でも飲み薬で治療ができると思いますよ。ただし、服用をしつづけないとだめだったような・・・。

植毛クリニックって沢山あるけど

シロップ
    私の知る限りお勧めしないです。まず心配されてるように金額が半端じゃない。
    基本料金はそれ程じゃないし薄さにもよるけどトータルでは百万を軽く超えます。
    しかも永久的じゃなく抜け毛の進行が早ければいたちごっこになるんです。マメにケアに行かなきゃ駄目だし・ケア費も高い!ケアしなきゃ髪がまとまらなくなって見た目もおかしくなるし面倒ですよ。

私の彼も薄く一時期かなり悩んで経験者に聞いたり情報もかなり集めたんです。リーブ○1なんて300万かかっても生えない人も多いし・・当然断念しましたが。

トピ様が出来る事と言えば髪があろうがなかろうが、変わらず彼を好きでいる事だと思います。私も、【別に禿げてもいいじゃん。私がいるんだし!】って言ったり髪を撫で撫でしてあげてるうちに数年かかったけど少しずつ彼も自分から髪ネタを持ち出して笑うようになりました。トピ様も落ち込んでる彼見るの辛いだろうけど明るく接してあげてくださいね。

笑い飛ばしてあげなさい

ぶんぶん
     男性は気にしますよね~

私の夫も最近M字にきています38歳です。

可哀相なので、こう言い聞かせています

「大丈夫!あなたのパパも禿げているんだから、あなたも禿げるわよ!でも、私は、禿げたあなたも大好きよ!避けられない事に悩むのは辞めなさいな」

こう言って禿げかけた彼の頭にチュってします。

トピ主です。ありがとうございます。

mika
    皆様、ご意見ありがとうございます。

>りゅうりゅうさま
    彼は数年前から頭髪を気にしていて、時々鏡を見てはため息をついていました。
    私は本当に全く気にしていなかったので、「そうかなぁ、私は気にならないけど?」と普通に返していました。
    しかし、ここまで落ち込んでくると、どう返していいのか分からなくなってきて、ぎこちない対応になっているかもしれません。こちらからはその話題には触れないようにしています。
    気にしていないのは今も変わらないんですけどね。仰るとおり、彼の頭髪を愛しているわけではないので。

ところで、男性のりゅうりゅうさまに伺いたいのですが、首尾良く植毛ができたとして、コンプレックスは解消されるものなのでしょうか?

>まささま
    彼はだんだんと髪を短くしていき、留学をきっかけにほぼ坊主になりました。
    海外ではそれで良かったのですが、日本で20代後半で坊主頭は風当たりが強いと言っています。
    また、少し放置しておくと、場所により伸びる速さが違うことに気づかされてしまい、なお落ち込むようです。
    飲み薬での治療の件は初めて聞きました。ちょっと調べてみたいと思います。

トピ主です。ありがとうございます。続き

mika
    >シロップさま
    体験談ありがとうございます。そうですか、植毛はいまいちですか・・・
    私もまさにシロップさまと同じ台詞を彼に送りたい。でも、今は「禿げ」という単語が憚られる雰囲気です。
    「そんな悩んでたら余計禿げるよ」と思うんですが、冗談でもそんなこと言えない・・・
    何がどうであれ好きだということは、伝えていこうと思います。本心ですから。

彼は、もともと対人関係が苦手だと言っていました。
    周囲には「人当たりがよく優しい人」と評判で、それを伝えても「本当の自分を知らないだけ」「彼女のおまえに悪いことを言う訳ない」と取り合ってくれません。
    それに頭髪の悩みが加わり、その落ち込みようと言ったら。
    完璧主義で、自己評価が低い人です。もっと自信を持っていいと折に触れ言っているのですが。

優しかった彼が、最近時々とてもキツイ事を言うようになりました。実は泣かされたことも何度かあります。
    それだけ悩みが深いんだろうと思います。
    私が色々トラブルに見舞われた際に辛抱強く支えてくれた彼ですので、今度は私が力になりたいのですが、難しいです。

引き続き、ご意見をいただければ幸いです。

一笑に付す

トリノ
    貴女自身は髪の毛が薄いことをどう思っています?もし気にならないなら「こんな小さなこと気にしてどうすんのよ、馬鹿みたい」とまったく気にしない態度を貫いてあげればと思います。

貴女の鷹揚な態度で「こんなに髪の毛を気にするなんて僕って馬鹿みたい?」と彼が思い始めるまで。

そりゃからかう人もいるかもしれないけど、髪の毛の量で人間の値打ちなんか決まらないわよ。髪の毛がふさふさしてくだらん人間と、はげてても尊敬できる人間と、貴方はどっちになりたい?え?髪の毛ふさふさで尊敬できる人間になりたいって?ははは、まあ、そう贅沢言うもんじゃないわ。

髪の毛薄くても貴方は素敵よ、外見も内面も。
    でもあんまりそんなことでくよくよしていたら、せっかく素敵な貴方の値打ちが下がってしまうよ。

はげでも堂々としている人は立派。からかおうと思った人の方が恥ずかしくなるよ。

オススメ。

ロバート・デ・二浪
    スキンヘッドにして、ヒゲをはやすことを勧めてください。
    サングラスをかければ最高です。
    外出がたのしくなること請け合いです!

御指名いただき再登場。

りゅうりゅう
    お声が掛かりましたので再レス致します。実は私の頭髪は健在なので、本当のところは解りません。しかし私の父方の家族は、それは見事な満月で、武士の様な父を幼い頃から見ていたので「いつああなってしまうか?」と10代の頃から恐怖に怯えていたので、気持ちだけは解るつもりです。
    正直なところ40代になってしまえば、ある程度あきらめというか自分自身で納得する部分も出てくると思います。しかし20代の青春真っ只中、男盛り!という時期ですと、もうコンプレックスの塊かと思います。完璧主義で繊細な方なら尚更です。ですから植毛及びカツラは非常に効果的なカバーになりえると思います。
    しかし、本当は彼が自分自身に自信を持って「これが俺だ、どんなもんだい」くらいの気持ちになってしまうのが王道と言うか解決だと思います。これから本格的な社会人になるのでしたら「男の顔は仕事で造る、実力こそ男の魅力」と胸を張って言えるようになるのが一番良いと思います。トピ主様は彼を一所懸命応援すると共に一層愛してあげてください。ご参考になれば幸いです。

ザ・ケトルマン

紅蓮の錬金術師
    電気GROOVEに「ザ・ケトルマン」(ヤカン頭)という曲があります。
    私はこの曲を聞きながら、自分の頭を潔くあきらめました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示