詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 黙っていれば大丈夫!!、、、と言われても
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黙っていれば大丈夫!!、、、と言われても

レス13
    (トピ主1
    😨
    ゆりゆり
    ひと
    アラフィフです。
    ママ友Aから共通のママ友Bのお嬢さんの成人式の写真を見る?とLINEがきました。
    AはBを良く思っていません。
    なので本人の了解は得てる?
    それとも勝手に送ろうとしてる?
    もしそうなら大丈夫なのかな?
    と疑問でしたが、聞く前に即レスで画像が送られてきました。
    が、やはり気になり後日「Bには了解得てる?」と聞いてみました。
    「得ていないけど、トピ主がBと会った時に黙っていれば分からないから大丈夫!!」と、、、驚きましたが「それなら画像は削除するね」と送ると「トピ主は真面目だね」と、、、えっ?真面目って、、、勝手に送ったこと何とも思っていないの?それに分からなければいいって、、、そういう問題なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪いことをするものは、秘密にしたがる。

🙂
    くるみ割り人形
    その、ママ友Aさんとは、距離を取ってはいかがですか?

このままだと、何かに特に人間関係のトラブルに巻き込まれる恐れがあると思います。

黙っていればわからないから・・・これって、悪いことをしようとしている人たちの常套句ですよ。

正々堂々とお天道様に恥じない生き方や行為をする人は、絶対に言わないことです。

そして、ゆりゆりさんも、そのママ友Bさんと同じようなことを、ママ友Aさんにされているかもと、考えたことはありませんか?そしてその相手に「大丈夫、貴方がゆりゆりさんと会ったときに黙っていればいいのよ。」とママ友Aさんは、話しているかもしれません。

そのママ友Aさんと仲良くしたい、がっちりとタッグを組みたいなら、秘密の共有は絆を強くします。

だけど、それほど信用できる相手とはとても思えません。

早めに距離を取っては、いかがでしょうか。

黙って削除で。

🎶
    そうなのよ。
    そもそも何故Aさんは良く思ってないBさんのお子さんの成人式の写真持っているのかしら?
    もしや勝手に撮影したって事?

確かに他人の写真だの勝手に第三者に送るのって個人情報やらもあるけれどその前に勝手に誰かに送られた人は不愉快な気持ちにもなりますね。
    もし写真を勝手にSNSに載せたとなると犯罪にもなりますよね。
    今回は勝手に送られてきてしまい断る余地も無かったのですから黙って削除で良かったのですよ。

多分削除すると報告したから「真面目だね」と言ってきただけですから。
    Aさんもそもそも黙っていれば良いの考えの人なのですから何言っても持論を通されちゃう感なので黙って削除。
    しかし削除したとて勝手に送られては何だか嫌な気持ちになりますね。
    実際見るだけで罪ではないとしても後ろめたい感じですね。

ただ何が不思議って、多分トピ主さんが大丈夫なの?とあまりにも不安気に聞いて来たことに対しAさんが見るだけの事だから「黙って入れば大丈夫」と言ったのだと思いますが「もし」トピ主さんがBさんにふと「娘さんの写真見たよ」と言ってしまう可能性もあるわけですよね。(言わないとは思いますが仮の話)

その時にAさんはBさんから責められたり怒られたりすることもある訳でそこはAさんはどう思っているのかしら?と思いました。
    そうなったらそうなったでトピ主さんに「何で言ったのよ」と責任転嫁するのでしょうか?

黙っていれば良いとの考えと言うことは後ろめたい所があるからそう言って居ると思うのでそんな人が他人を信用し送ろうとするのも不思議だなと感じました。

でも何が原因でBさんをよく思ってないのかわかりませんが、それは本人同士の問題でその子供の写真を見て一緒に笑おうとか悪口言おうとか、そういう考えだと言うなら何だか陰湿ですね。。

どうやって成人式の写真を入手したのか

😭
    機密漏洩
    ママ友Bの娘の成人式の写真を、何故如何してそのママ友Aは持っているのでしょうか。入手した経緯にもよると思うんですよ、だってママ友Bがあげたのなら、他に拡散しないでと言われない限り、ママ友Aから他の人にも見せられてしまうかも知れないでしょう。だって秘密にしなければならない内容でもないでしょうにね。

トピ主さんが心配しているようだから、わざわざママ友Bに言い付けに行かないで、単に黙っていればと、返したにすぎないと思います。

それより、子供達が成人するまでお付き合いを続けているママ友達って凄いですね。十数年間も付き合いがあったなら、ママ友Aの性格や考え方も察しが付くと思いますが、如何でしょう。悪事を働く方だと思いますか。

お天道様は見てる

詩音
    今や死語になりつつあるかもしれませんが、子供の頃からタイトルのことを言われて育ちました。なので大人になった今でも「黙ってれば良い。バレなければ良い。」という考えはありません。

ですが子供の頃から、この「バレなきゃ大丈夫。」という人はチラホラいます。例外なく対人関係でトラブル起こす人ばかりでした。

考えの違いなので仕方ない。私はBみたいなタイプの人とはお付き合い出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うわっ

🙂
    さくらなみき
    うわっ、この人って色々こうやって身勝手なこと平気でする人なんだ。
    付き合い控えようって思って疎遠にします。

あなたとの今までの話題も赤の他人にも広まってますよきっと。

もう金輪際、画像なんて送れないし、個人的な話なんてしたくないですね。

離れるいいきっかけです。

トピ主さんの

🙂
    julia13
    反応が正しいです。

良く思っていない(いけすかない?)ママ友?の娘さんの画像は娘さんの母本人から?
    了解得ずとも黙っていればと言う人と仲良くしたくないです。

ママ友かぁ…

🙂
    ゆかり
    わたしも大きな子どもがいるので、近い価値観の人や自分の友達になるくらい付き合っていて楽しい人であれば親だけでも交流が続くのはわかります。

でも、よく思っていない人の画像を勝手に?手に入れて他人に転送するようなモラルに欠けた人とよく成人式を迎える歳までお付き合いを続けるなぁ、と言う点は疑問です。主さんの感覚が真っ当なだけに。

自分は、真面目で心が狭くてけっこうなので、Aのような方とお付き合いはしたくないかな。よく思わない人の情報を勝手に流すあたり、人としてどうかと思うし、自分がそうされたくはない。自分を棚に上げて人を真面目呼ばわりするのもいただけないし、私がBや他のママなら主さんも同類かなって思います。

もし主さんがAと気が合うなら
    真面目発言は流すしかありませんね。私にはわからない感覚ですが。

そういう

🙂
    ささ
    そういう価値観の持ち主と判断して、リスクレベルを一段階引き上げましょう。

この人に伝えたことは漏洩しますし、ばれなきゃやる人。

最初に断る

🙂
    一灯
    ワタシなら「送ろうか」と言われた時に断ります。

たぶん主さんは、彼女が油断ならない人だという事に気がついている。

それでも、直ぐに断れなかったのは、主さんにも写真に興味があったから。

彼女のような人は、それが問題になった時に責任逃れをして、最悪の場合、主さんも共犯に(または主さんに責任があるように)されかねない。

用心が足らないと思いますよ。

不快な人ですね

🙂
    ルンバ
    私もあるママ友から、他のママ友の娘さんと知らない男の子のツーショット写真をいきなり送り付けられて「○○の娘、こんなのと付き合ってるみたいよ、どう思う?」とLINEが来ました。
    ネットリテラシーの無い人に写真を提供する方もどうかしてるけど、それをばらまいて笑いものにする不快さは言いようがないですね。
    トピ主さんの友人は人の娘の成人式の写真をどういうつもりで送って来たのかはわかりませんが、良く思ってないなら、そこに好意があるわけないですよね。
    真面目かどうかなんて関係ないです。
    不快なものは不快だし、そういう人間性の人とは遅かれ早かれ付き合いが終わると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示