詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2次会しないの、変ですか?

レス56
    (トピ主0
    ミント
    恋愛
    はじめまして、来年結婚することになりましたミントと申します。
    5月に親族と本当に親しい友人のみで挙式と小さなパーティを予定しています。

先日友人から「2次会しないの?」とたずねられました。
    彼女は挙式には呼んでいないので2次会に参加したいと言ってくれました。
    その気持ちは嬉しかったのですが、
    わたしは大勢で集まったり飲んで騒ぐ場が苦手なので、2次会は考えていませんでした。

それに正直、2次会の存在理由がよくわからないのです。

それを友人に話すと「2次会しないなんて珍しいね。みんなするのに。変じゃない?」と言われました。

変なことなのでしょうか?
    2次会をしないつもりなのにそういわれてどうしていいか困っています。それに変と思われるのか少し気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もしませんでした

古女房
    「変じゃない?」って当時、周囲に思われてたのかな、もしかして(笑)。でも、多数派と違うことを選択するときの鉄則は、人にどう言われようと気にしないってことだと思います。

というより、2次会をしないのは少数派なんでしょうか?それすらもわからないまま、当時「しない」という選択をしましたが。

理由は、結婚式当日は夫婦でゆっくりと過ごしたかったこと(翌朝新婚旅行に発つ予定)、友人は殆ど披露宴に来てもらえる規模のものにしたため、特に呼ばねばならない人もいなかったからです。

でも2次会って、特に飲んで騒ぐだけのものではないようにも思います。祝福したいと言ってくれている友人たちがいるってこと、ありがたく幸せなことですよね。何か、おふたりがお披露目をできる機会を考えてもいいのかもしれませんね。

2次会しませんでした。

ベルガモット
    トピ主さん初めまして。
    2年前にホテルで挙式・披露宴を行いましたが2次会はやりませんでした。
    披露宴は80名ほどで身内と友人中心でした、親しい友人は夫婦ともほとんど呼んだので改めて2次会をする必要があるのかな?と思ったからです。
    ご祝儀も頂いているのに高い会費払って2次会にまで来てもらおうなんて考えていませんでした。

2次会の代わりですが披露宴の後来れる友人にだけ飲み会に参加してもらいました(うちは2時からの披露宴だったので)、ホテルのすぐ近くのお店を友人の一人が予約してくれていて14人ぐらいで飲み会をしました、皆さん披露宴の食事後だったので食事はほとんど夫婦だけが食べていました、割り勘しても一人1500円ぐらいだったので痛い出費でもないし良かったですよ。

2次会って喜んで来る方が多いのでしょうか?
    披露宴に出席していたらついでかもしれませんが痛い出費ですよね?2次会だけでもわざわざおしゃれしないといけないし結構大変ですよね?
    無理にしなくてもいいと思いますけど。

必要なの?って私も考えた。

結婚13年
    私達自身が結婚したのは13年前なので
    参考にはならないかもですが。
    私も、2次会の必要性が分からないままです。
    いろんな事情があると思いますが、
    何度か(自分のも含めて)結婚披露宴には
    出席しましたが、2次会は必要とは思えなくて・・・
    自分たちの時もしましたが、
    主に夫関係の人しか来なかったな・・・
    自分の友達とは、本当に仲のよい人のみで
    事前に食事したりしたのでした。
    特に既婚女性の場合、2次会までも付き合えない
    というのかな。
    最近の2次会事情は分かりませんが、
    しなくても、変じゃないと思います。

私もしませんでしたよ。

シルクウニャン
    仲の良い友達は、披露宴に呼んだので。
    交友範囲が狭いから出来るのかな?
    二次会をしても、披露宴と同じ面子になるので、別にやらなくても…って感じでした。夕方の披露宴でしたので、忙しくなっちゃうし。
    披露宴だけでクタクタだったので、うちら夫婦には正解な行動でした。

そういえば、後日、数人の友達を、新居に招待したかなあ。新婚旅行のお土産を渡す理由もあったし。

ミントさんが、楽しく過ごせるような、結婚式を挙げるのが一番ですよ。

ナシもありますよ

33歳既婚
    変、と言うのはお友達が2次会がある式だけしか参加してないからじゃないでしょうか?

私はオヨバレして3回に1回くらいは無かったなあ。
    年齢が高くなると「皆、明日は仕事で早いから」とか「皆結婚してて早く帰るようだから」という理由が沢山出てきますよ?単純に「人が集まらないから」というのもありました。
    特に決めてなかったけど、当日意気投合したもの同士集まってついでに主賓も呼んだっていうのもありました。

やりたくないなら、特に開かなくてもいいですよ~。
    一度、無理やり開いたけど人が集まらなくて寂しい2次会になったというのも経験したこともありました。ちょっと暗くて辛かったです(苦笑)

お友達は後日、仲の良い友達だけ呼んで新居で鍋パーティーでもしたらいかがですか?

変ではないと思いますが。

りっき
    結婚式しかしない人もいますからねー。
    でも、トピ主さんの場合、お友達から「二次会に行きたいな」というオファーがあったんですよね。
    なんか、それは素敵なことだと思うんです。

私の場合、結婚式はお互いの身内のみでした。なので、友人主催で二次会をしてくれましたが、出席者が100人もいて、すごかったです。でもよかったと思ったのは、一度に皆にお披露目できてしまったこと。
    後で説明する手間も要らなかったし。

私は飲めない人間なので、普段は大勢で飲んだりしないし、会社の付き合いも嫌いでしたが、二次会での花嫁の仕事なんて、ニコニコ席に座ってりゃいいんですよ。

トピ主さんがどうしてもイヤ!なら別にしなくても良いと思いますが、旦那さんの友人などで友人主催二次会、とかそんな話は出ないんでしょうか?

変じゃない

はっぴー
    結婚式の2次会って、新郎新婦が主催でなく、友人主催ではないですか?違いましたっけ?
    私も2次会の意味が分かりません。
    うちはしませんでした。披露宴もしませんでした。式のみ。

その友人は御呼ばれがなかったから、つまらなかったんですよ。そういう人なんですよ。
    いちいち他人の言う言葉に引っかからず、自分達の思い描く、素敵な結婚式・披露宴を実行して下さい。

おめでとうございます。

全然変じゃない。

しもとり
    「あまり派手にしたくないから。呼べなくてごめんね」で、いいんでは?

私がそのご友人だったら、お祝いの場に参加できなくて残念、という気持ちにはなるけど「変」とは思いません。
    二次会って、会費制で大勢集まってゲームしてビュッフェの食事でってかんじですよね。
    私も苦手で2次会はしませんでした。2次会をしなかった子は他にもいましたよ。
    気にしない気にしない。どうぞお幸せにね。

やることが多いかな

らんらん
    「変ですか?」と聞かれると「変です」とは言えないけれど(2次会をしなきゃならないって決まりがあるわけじゃないし)、これまでかなりの数の披露宴に出席しましたが、2次会がなかったのは1度だけでした。
    その(2次会なしの)挙式は、不倫の末結ばれた二人だったため、終わってから皆が陰で、「ワケアリだから2次会出来ないのね~」などと言っていましたね。
    ただトピ主さんは本当に「内輪」でおやりになるようなので、
    そういったケースだとやらないってこともあるのかもしれないですが。
    2次会の必要性に関してですが、個人的には1・披露宴でゆっくり会話出来ないフォローとして(来てくれたお礼もゆっくり言いたいじゃないですか?)。2・独身の友人へ出会いの場の提供として、開催します。なので、自分達だけのためというよりは「来てくれた方へのサービス精神?」もあってという感じですかね。

変じゃありません その1

るる
    結婚を披露する方法は人様々です。
    結婚式をすると言った場合、『結婚式・披露宴・二次会』をセットで行う事が典型的な
    パターンのようですが、実際にはそのどれも行わない人もいれば、親戚や友人が遠距離に
    分散している場合は、それぞれを複数回行う人だっています。
    だから変ではありません。
    変ではありませんが、冠婚葬祭には地域性というものがあり、ひょっとしたら『二次会』を
    する事が常識となっている地域があるかもしれません。
    そのあたりはどうなのでしょうか?

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示