詳細検索

• ホーム
    • ミンクのコート:タンスの肥やし…
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミンクのコート:タンスの肥やし…

レス16
    (トピ主0
    芍薬
    バブル時代に購入したミンクのコート、当初数回は着用しましたが、子供が出来てからはタンスの肥やしです。
    子供が大きくなった今は、古くさい感じがします。

バブリーなあのころ、一般庶民でありながら高級毛皮を購入された方は少なからずおられるはず。
    皆様、その毛皮は今どうなさっていますか?

ちなみに私のコートは香港の毛皮専門店ジンドーで50万円弱のサガミンク、ミドル丈です。
    当時のガイドブックやファッション雑誌には、香港では日本の2分の1~3分の1で毛皮が買えると載っていましたが、じゃあ私のコートは日本なら100万円以上したってことなのでしょうか???
    そんなコートでも20年も経っていてはリフォームする価値はあるものなのでしょうか?
    素人目には毛並みは艶やかなままで抜け毛もありません。ただ、肩パットが朽ちてしまいました。。。

このままタンスに眠らせていても勿体ないと思いつつ、リフォーム代も結構するでしょうから、それならウールでも最新のおしゃれなコートを買った方がよいのかしらと思案しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

着る勇気がなくて

風子
    私も若いころ、「振袖よりもミンクのコートをプレゼントしてほしい」とのたまっていた一人です。でも振袖はそれなりに着て行く事があったし、娘も着れそうです。だけど、このコートはちょっと。もっと、いまどきのかわいいショート丈の若い子用のデザインだったら、娘も気にいるだろうけど。いったい、誰が着るんだろう。着ていくとこも思いつかない。最近は、着物のほうがあり得るよね。なんで、着物をもっとつくらなかったのか?お迎えの車が外車でないと、毛皮は似合わないよねー。それに、動物愛護の人の目もなー。

私にちょーだいっ!

だんご
    というのは冗談ですが(半分本気)。

体にフィットした白のシャツにジーンズ、そしてブーツ、んでミンクのコートをさらっと羽織ればかっこいいでしょう!

カジュアルスタイルに合わせて着るのだ。

毛皮は車(リムジン)移動の階級の為のモノ

昔のひと
    ・・なんですよね。

でも、アノ頃はそんなこと知りませんでした!

オペラや高級レストランに運転手つきリムジンで行き、クロークに預けるか運転手に渡して入場。。

日本だけですよね、毛皮で公共交通機関乗ってるのは。(え?みなさん、送迎車ですか??)

毛皮着て電車乗るとあっぢいし、デパートでも暑くて手荷物になるし、ホントにこれは庶民向けじゃないわ、と痛感しました。

今じゃ恥ずかしくて着れません。(持ってることも言えない・・)

完璧に肥やしです。高級な。

去年から

みけ
    去年あたりから、モード界では毛皮ブームです。ファー使いの小物やコート、ジャケットなど(ドレスにもファー使い)が流行しているのをご存知ですか?
    流行は回帰するといいますが、今年はグレーやブラウンに同系色グラデーションを合わせる、更にファー使いも人気という年です。ミンクのコートを引っ張り出して、是非グレーのカシミヤのニットにアッシュブラウンの皮の薄いカルソンを皮のブーツを内側に入れて出かけてみてください。最先端のモードですよ!
    私も今年ファー使いのストールやジャケットを3点ほど買い足しました。20歳の頃買った毛皮のコートに合わせて着ようと思っています。

バブル期の遺産

車がコート代わり
    とっくに質屋行きです。
    サファイアミンクとブラックミンクの2枚を売りました。買った時は2枚で150万円。
    売値は泣きそうなほど安かったけど、クローゼットの場所ふさぎだったし仕方ないです。

今着たら、動物愛護の精神から変な目で見られるし、極寒の地でない限り「??」と思われるでしょうね。
    建物の中に入ると暑くて、脱いで手に持ってるのも邪魔だし。

毛皮のコートはリフォームできますが、それにお金をかけるくらいなら、上品なカシミアのコートでも買った方が用途が広くていいですよ。

ウチは2世代分、あります・・・

MIYU
    実家の母が急逝したとき、形見分けにもらったのが、ブラックミンクのコート。
    ほとんど着ていないものでした。

が、しかし。
    私もそれを遡ること数年前、就職祝いに親からミンクのコートを買ってもらったことがあります。

他の方同様、本当に使っていません。
    そんな寒い地域に行くわけではないし、通勤には使えないし。

なので、我が家には2着もタンスならぬ透明コンテナのコヤシがあります。

これは多分、娘にそのまま払い下げることになると思います。一人娘ですし。

願わくば、沖縄やハワイなど、温暖なところで就職したり、結婚して生活しないことを祈っております。

常着にしています

湯豆腐
    冬の朝犬の散歩をするときに重宝しています。あれはもともと防寒用のものですからそのように着ればよいとおもいます。風の強い寒い日にはあれがないといけません。買い物にも着てゆきますし、自転車にも乗ります。毛皮を着て電車に乗れないというのはちょっと感覚がわかりません。

ただあれはボリュームのある服ですから背筋をのばして胸を張って歩かないとさまになりませんね。

私も欲しい~!

ぴっち
    去年あたりからファー大ブームじゃないですか。ショート丈に直せるならお直しして着るのもいいと思います。何といってもリサイクルになりますし。

流行は繰り返す、って言うのは本当ですよ。大事にしていればまた着れる日が来るかも知れませんよ。

すっごい余談ですけど、リアルファー着てると怒る人多いですね。エコロジー精神がない、とか残酷だ、とか言われます。しかしアンタらだって牛やブタ平気で食ってるだろうが、と思いますが(笑)

放っておくのはもったいないです

のの
    手元に残した1枚はとても気に入ってたもの(セーブル)だったので、膝掛けにしたり猫の布団として使用しています。汚してもすぐきれいになるし、裏地の張り替えでいつでもきれいです。身につけることはないので、余っている絹地のハギレの継ぎ合わせで十分です。
    放っておくのはもったいないので、そのまま日常使い(家の中で)されてはいかがですか? かなり面積があれば布団みたいに仕立て直ししてもらうのは価値があると思います。敷物にしても温かいし、お昼寝の時にかけても気持ちよいですよ。あまり大きくないものならばクッションに。

難しいですよね~。

ミンク
    うちは祖母の遺品の毛皮のコートが有ります。
    (祖母は7歳の誕生日にルビーの指輪を貰う位のお嬢様でした。
    でも戦争で全部失ったので、孫の私は超庶民です。)

お嬢様育ちで品のある祖母が着ると非常に良く似合うし
    年輪もあってとても風格がありましたが。

でも今はね。
    これだけ動物愛護の意識が高くなっている時代です。
    とにかく毛皮のコートというのは、白~~い目で見られます。
    少なくともセレブでも知識人常識人はまず着ないでしょうね。

遺品だから捨てるわけにもいかず。
    着る度胸も度量も、母にも私にもなく。
    毛皮のコートこそ、気品のあるそれ相応の
    上品な人が着ないと
    ただケバイだけになっちゃいますからね。

どうすべ~。
    (まあ極寒地に住んでいるので着ても良いんでしょうが。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示