詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    昔プロポーズを断った彼と結婚がしたい

    お気に入り追加
    レス129
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    BC
    恋愛
    私(29)
    彼氏(30)

    私は2年ほど前までアイドルの追っかけをやっていました。時間的に融通の効く短期のアルバイトや派遣を掛け持ちして、稼いだお金は全て現場に行く為に使ったり、推しのグッズの購入費に当てていました。
    推しこそが私の全てであり、彼女たちを支える事が生きがいでした。この幸せがずっと続くものだと思っていました。
    しかしコロナが流行りだしてから私の生活は一変しました。
    まずコロナの影響で推しのライブやコンサートが消滅しました。推し活が生活の中心であった私にとって、体の半分をもがれたような苦しみでした。
    さらに派遣の仕事も一気に減りました。探さなくても販売系のスタッフの仕事があったのですが、今はめっきり減ってしまいました。
    しかも今は派遣ですら継続的に仕事を続けているかを見られるらしく、何度も辞めた経験のある私には不利な状況です。
    事務などの販売系以外の派遣も希望しているのですが、未経験なので需要がありません。

    推し活友達も同じような状況に直面しており、ある子は就職のために専門学校に入り直したり、ある子は婚活に精を出すようになりました。
    そしてライブが無い事もあって、彼女たちとは疎遠になっています。
    私も正社員として就職するために専門学校に入りたいたのですが、恥ずかしいことに貯金派が殆ど無いので学校に通う費用を捻出できません。

    実は私には最初の派遣現場で知り合った正社員の彼氏がいます。
    数年前に彼からプロポーズもされています。
    しかしその時の私はアイドルの追っかけ全盛期で、出産や引っ越しなどが推し活の邪魔になる事は何としても避けたかったので断ってしまいました。
    プロポーズを断ってからもお付き合いは継続しています。

    続きます。

    トピ内ID:8e3e5310606c4ace

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 378 面白い
    • 2303 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 51 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数129

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    BC
    アイドルも友達も仕事も失った今となっては結婚こそが私の最後の希望です。
    となると改めてちゃんとプロポーズしてもらって入籍したいという願望が湧いてきました。
    勇気を出して彼に「結婚するならちゃんとプロポーズしてほしいな」とお願いしました。
    しかし彼からの返答は「もういいんじゃない?」
    一度断っている立場ですから、彼にその事を咎められるのは覚悟していました。
    でもケジメだけはしっかりつけて欲しかったので、「プロポーズしてくれないなら結婚はしない。私も若くないから別れる」と宣言しました。
    彼の返答は「そっか。じゃあしょうがないね」
    恥ずかしながら私は彼は今も私と結婚したがっていると思っていました。
    しかし彼の返答の通り、彼は既に私との結婚を望んでいませんでした。
    「今更結婚する意味ってあるかな?もしかして子供を望んでたりする?全く将来に備えて準備してないのにそれは無理があるんじゃない?俺が死んだ時どうするの?今の経済状況でやっていける?貯金あるの?そもそも家事できるの?ずっと実家暮らしだったじゃん」
    と、怒涛のように質問を投げかけられ、きちんと将来を考えていた彼との差を思い知らされました。
    彼の反応に思わず号泣してしまい、その日はまともに話し合いが出来ないという事でまた後日話し合いをする事になりました。

    今は少し冷静になり彼の言い分も分かるようなりました。
    とは言っても、結婚する気が無いならさっさと別れてくれれば良かったのにと思う自分もいます。
    もしプロポーズを断った時に別れてくれていれば、私ももう少し早く自分の状況に気がつけていたのかなと思います。
    付き合ってくれてるから勘違いしちゃったじゃん...

    皆さんに質問させていただきたいのですが、これから私はどのように彼と話を進めていけば良いでしょうか?
    皆さんであればどうしますでしょうか?

    アドバイス等頂ければ幸いです。

    トピ内ID:8e3e5310606c4ace

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    🙂
    はる
    すみませんが、何故結婚したいのですか?
    金銭面で彼に頼りたいからですよね。
    せめて100万円貯金してからもう一度お願いしてみては?
    2年もあれば気持ちは変わるでしょう。
    もう別れたんですよね?
    でしたら貴女が出来ることなんてないですよ。
    経済的にも精神的にも自立出来ていないんですよ。

    トピ内ID:de54a43a159165cf

    ...本文を表示

    まずは仕事だよね。

    しおりをつける
    🙂
    りーず
    彼の最低条件はそこなのでは。
    結婚も恋愛も一旦置いといて、
    まずは自分一人の事をちゃんとしましょう。
    話はそれからって事だと思いますよ。

    彼が仕事辞めたんだ、結婚しよう。
    と、言ってきたらどうでしょう?
    は?
    ってなりませんか。
    同じ事よね。

    トピ内ID:1e01a442db6e2b2f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    現実を受け止める

    しおりをつける
    🙂
    推しとはそういうもの
    トピ主さんの一連の投稿を読んで、彼氏さんは実に常識的で堅実な人だということがわかります。
    結婚を希望するにしても、無い無い尽くしのいまのトピ主さんでは、生活すべてを依存されることが目に見えていますし、彼氏さんの稼いだ給料をまた推し活に使われると思えば逃げ出したくもなりますよ。
    コロナ禍になり生活が変わったタイミングが、トピ主さんが変わるチャンスだったのです。それをあれは無理とかこれはダメとか選り好みして現実を見ず、仕方ないから結婚してあげてもいいよ?と上から目線で発言されたわけですし。
    彼氏さんに自分が変わったことを見せること、それがまず一歩ではありませんか?そんなしっかりした彼氏さんに、素敵な女性が現れても悪あがきしないでくださいね。

    トピ内ID:5eda08d6b64f34b8

    ...本文を表示

    あなたも別れなかった

    しおりをつける
    🐤
    しゅっふふふ
    結婚する気がないなら何で別れなかったのか?
    プロポーズを断ったトピ主さんはなんで結婚する気がないのに別れなかったのですか?

    彼氏さんの結婚のタイミングは、プロポーズをしてくれた数年前の時だってのです。
    結婚とトピ主さんを天秤にかけて、彼は結婚せずともトピ主さんと一緒にいることを選んでくれていたのです。
    今、トピ主さんの中では結婚のタイミングかもしれませんが、彼氏さんはそのタイミングではなくなってしまったのです。

    なんとなく、仕事も友達もアイドルも、全部なくなったから結婚って短絡的です。
    精神的にも金銭的にもグダグタ状態では結婚できないでしょう。
    そこで結婚を強要してくるならお別れしかないと彼氏さんは思っているのです。

    結婚したいなら、自分の生活基盤を整えてから今度はトピ主さんがプロポーズしてみてはどうでしょう。
    そうでないなら、現状維持で結婚せずにお付き合いを続ければよいかと。
    今結婚できないなら分かれるというなら、スパッとわかれることもできますね。

    トピ内ID:37fd03265e015cc3

    ...本文を表示

    面倒くさがらないで

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    要は遊び惚けて人生上手くいかなくなった尻拭いを、
    一度はフった彼氏にしてもらいたいって事ですね。

    いやどう考えても無理筋でしょう。
    トピ主さんが彼を都合よく利用しようとしたから、彼は自分に都合よくトピ主さん利用したのです。
    何でそんな事ができるかというとトピ主さんを見限っているからですよ。
    彼との関係はもう終わっているのです。

    結婚したいなら婚活して他の男性を探しましょう。
    その方がよほど可能性はあると思います。
    並行してスキルアップと正社員への転職を頑張ってください。

    トピ内ID:0c20da6e9f9cfe81

    ...本文を表示

    恥ずかしい

    しおりをつける
    🙂
    まりも
    アイドルも友達も仕事も失った今となっては結婚こそが私の最後の希望です。

    要するに、仕事ないしお金ないし彼と結婚すればお金の心配なく、なんなら働かなくてもいいかも!コロナが落ち着けばまた推し活すればいいし!ってことですよね。
    誰が、トピ主のような他人におんぶに抱っこの集り人間に依存されたいと思うんですか?
    逆の立場で考えてわからないんですか?
    ただ単に現実逃避してるだけでしょ。
    なんの魅力もありませんね。
    おまけに、勘違いしたのは彼のせいですか。
    30近くにもなって精神的にも金銭的にも自立できない人間って恥ずかしいですよ。

    トピ内ID:a5688fa614e6877e

    ...本文を表示

    驚きです

    しおりをつける
    🙂
    サエコ
    「これから私はどのように彼と話を進めていけば良いでしょうか?
    皆さんであればどうしますでしょうか?」

    ということなので。

    まずは仕事に就きましょう。社会人として当然のことです。彼から不満を言われるまで気づかなかったところもすごいですが、彼と結婚して彼に養ってもらうつもりでいましたか?

    そして家事ができるようにトレーニングしましょう。実家住まいのようなのでお母さんから料理や掃除を教わり、自力で全部できるようにしましょう。彼のためではなく、自分のために、です。

    あとは他人のせいにする考え方を改めましょう。「結婚する気が無いならさっさと別れてくれれば良かったのにと思う自分もいます」これはマズいですよ。客観的に見て、こんなふうに考える人と結婚したい人がいると思いますか?

    とにかく一般的な社会人として独り立ちできるような状況になって、それからのお話ですよ。

    トピ内ID:5f8c5d44f53161f1

    ...本文を表示

    はあ?何言ってるのだか

    しおりをつける
    🙂
    冷めてるやん
    いけ図々しい
    って言葉知らないでしょうねえ。
    でもあなたの今の状況がそうです。
    「結婚するならちゃんとプロポーズして欲しいな」
    って何?
    いや、あなた、断ったのに(しかも数年前)何言ってるの?
    多分そういうあなたの本性を彼は見抜いたんでしょうね。

    彼はとっくに冷めてるし、もしかして別れてないって思ってるのあなただけじゃないの?
    人をバカにするのも大概にね。

    トピ内ID:a9a46d5305676a82

    ...本文を表示

    生まれ変わるしかない

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    >アイドルも友達も仕事も失った今となっては結婚こそが私の最後の希望です。

    アイドルも友達も仕事も…だけど貯金も無いのですよね?
    ナイナイ尽くしになった時、彼が必要となった。この先のATMとしてね。
    で、衣食住の費用の他に専門学校に通う学費も出して貰う算段だった?

    そんな結婚、彼だって嫌に決まってる。

    ナイナイ尽くしのあなたなのに「結婚するならちゃんとプロポーズしてほしいな」と何故か上から目線。彼も呆れた事でしょうね。

    >もしプロポーズを断った時に別れてくれていれば、私ももう少し早く自分の状況に気がつけていたのかなと思います。

    そんな事まで彼のせいなんですか?
    自分の状況に自分で気付けていなかったなんて、自身の責任でしかないでしょう。

    これからどうしたら良いのか?との事ですが、まずはあなたはもはや彼から結婚を望まれる身ではなく、あなたの方こそが彼との結婚を願う立場にある事を自覚して。

    >改めてちゃんとプロポーズしてもらって入籍したいという願望が…

    なんて考えは今すぐ捨てて。
    今となっては「結婚してください」と言うのはあなたの方。
    それも結婚を“申し込む”という事ではなく、“頭を下げてお願いする(頼み込む)”立場です。

    応じて貰えるかどうかは彼次第。
    まずは彼に言われた経済状況・貯金・家事などについて、彼が納得する説明が出来ないと無理ですよ。

    ・しっかり働いてお金を貯めること
    ・家事がしっかり出来る様になること

    この2つは最低でも必須ですよね?
    これに向けて死ぬ気で頑張る約束をし、有言実行した場合、もしかしたら彼が首を縦に振ってくれる日がやって来るかも知れません。
    それ以外は絶対に無理だと思う。

    彼が「これなら結婚してやっても良い」と思える女性にならない事には、彼との未来は無いですよ。

    トピ内ID:f9a1c391c657f984

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0