詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の腹痛があり辛いです

レス9
    (トピ主0
    😣
    うどん
    ヘルス
    初めて投稿させてもらいます。うどんです。
    40代前半女性。
    既婚。小学生の子供2人。

10日程前から酷い腹痛があり、立ってしばらくすると痛む事が増えました。買い物中や家事(特に調理中)に痛みがあり、右下腹部(へそから10cm右位)が急に痛みだし、まるで臓器をねじられている様なギューっとなり立っているのも辛くなります。その場に座り、しばらくすると痛みが少し和らぐので、休み休み動いている状態です。家の中ならまだいいのですが、外出が辛く、10分位歩いているだけで痛みが襲ってくるので外出もままなりません。

あまりにも痛いので何かの病気ではないかと思い病院受診し、沢山の検査を受けましたが(血液検査 尿検査 CT エコー など)特に目立った所見が
    無く原因不明との事で困っています。消化器内科、産婦人科で検査しています。今は痛み止めの薬でしのいでいますが、今後ずっと薬を飲みながら最低限の外出しか出来ないのは辛いです。今は子供たちも春休み中なので何とかなりますが新学期が始まると学校行事や習い事の送迎(徒歩10分以内なので何とか行ける)があり、きついなと感じています。

これが何の病気が分かり治療できればいいのですが、病院でも原因不明と言われ困っております。

何かしらアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

おそらく

🙂
    う~む
    考えられる病気はあるのだろうけど、今の医療体制ですと検査で何も見つからないと
    病名をつけられない。ゆえに異常なしではなく、今はわからないというのが真相
    もう少し時が経過したら検査で何か見つかるかもしれない
    そうなれば一気に治療が進む。西洋医学とはそういうもんなんです
    点数制度だしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合ですが…

🤔
    オバチャン
    私の場合は胃や背中が痛くなり、食後はくの字になるほど痛くて検査をしたら胆石症でした。食後は石が動いて痛いのだそうです。五日入院して終了でした。

けれど右下腹部ですよね?
    昨年、がん検診にひっかかりまして、あなたと同じ検査をしました。その時、私も右下腹部が痛かったのです。鈍痛で仰向けで寝ている時に痛くなる感じ。
    もしかしたら?と思いきや卵巣が腫れているということで腹腔鏡手術をしました。
    けれど手術しても、右下腹部が痛い?内科の先生からは、CT異常なしだけど大腸検査しますか?と聞かれましたがしませんでした。
    しばらくして原因が分かりました。便秘の時に痛くなるのです。毎日、出していても腸には残っているようです。
    食生活を改善して、便がお腹に残らないようにしたら右下腹部の痛みはなくなりました。
    これは私の場合ですので、一度何らかの形で腸を空っぽにしてみて下さい。

あと女性ですと排卵痛とかありますがどうでしょうか?

似たような経験があります

🙂
    パル子
    5年ぐらい前から時々トピ主さんと同じような腹部の位置に時々動けなくなるような痛みが起こるようになり、困っていました。しばらくするとそれに加えて、お腹が何時間もずーっと痛いという状況が起こるようになり、仕事中も冷や汗をかきながら我慢する日々…。

同じ頃婦人科系の病気のため定期的に婦人科に通っていたので、当然相談して、先生も薬をくれたりしましたが改善せず、内科の病院も数件周り、さらには大学病院でct検査もしてもらいましたが原因不明…。絶望していました。

海外出張中もずっと腹痛で苦しみ、帰国して、藁をも掴む思いで職場そばにあった消化器内科クリニックで積極的に漢方を処方すると言う病院に行きました。そこの先生と色々話した結果、冷え性の私が冷えに対する対策をしっかりしていないことを指摘され、おそらく腸の動きがとても悪くなっていてガスが溜まって腹痛を起こしているのではないか、とのことで、頓服用の西洋薬と漢方薬数種をもらいました。かなり良くなったなと感じるまでには3ヶ月ぐらいかかりましたが、それからずっと漢方薬を飲み続け、今はたまに腹痛が起こり、西洋薬を飲むこともあるぐらいになりました。そして、食べ物も着る物も生活習慣も徹底的に体が冷えないように気をつけています。

役に立つかどうか分かりませんが、私の経験でした。

痛みの位置と症状が似ていました

🙂
    モカ
    私の場合は、知らずのうちにできていた卵巣にできたのう胞(幸い、悪性ではありませんでした)が破裂したことによる痛みでした。ある日突然痛くなりまして、2日後にはとても立っていられなくなりました。ベッドに横たわると痛みがなくなったように記憶してます。

痛みがしてから10日後に超音波でのう胞の破裂らしいのが確認され、その後CTと造影CTで再確認。

痛みは徐々にマシになっていったものの、完全になくなるまで1か月ほどかかりました。

トピ主さんはすでに婦人科や他の検査も受けておられるようなので、症状は似ていても違うのかもしれませんね。別の病院に行かれてみては?原因がわかるといいですね。

感想

🙂
    gon
     へそから10cmくらい下の右側ってことは、大腸ですかね?

大腸カメラは、やりました? やってたらごめんなさい。

お大事に

🙂
    花小雪
    寒い日が続いたからでしょうかね。
    痛む場所からしたら虫垂炎に思えるのですが
    検査したんですもんね。

あと考えられるのは帯状疱疹かしら
    ちょっとの発疹でも激痛が走ります。
    痛むあたりに発疹がありませんか?
    あったらすぐに皮膚科です。
    帯状疱疹だったら早めに処方してもらわないと
    将来、神経痛が残ったりしますよ。

🙂
    はなこ
    血液検査なんかは、見る人によって問題を見つけられるかどうかなんですよね。

でも、一連の検査で異常なしであるとして。

腸の問題はどうですか?
    お通じはどうですか?

腸は蠕動運動しますが、しすぎたり、動かなさすぎたりもします。
    便が滞っていたら圧迫されるとか、どうですか?。
    胃下垂があれば、腸はさらに圧迫されますので、便の通行障害のもとになります。

また、人によって腸が長かったりすると、通行障害になりやすいんです。

胃下垂もなく、腸内環境が良ければ蠕動運動もスムーズに起き、便はスルスルと進みます。

胃下垂は筋肉不足、コラーゲン不足です。筋トレと、コラーゲンの材料のたんぱく質と鉄とビタミンCが必要です。

下腹が出ていてユルユルだと、腸はさらに下に下がりますので、これも筋トレです。

内臓ほぐしで検索して下さい。これも良いと思います。

30代の時

🙂
    偽勿忘草
    原因不明の腹痛で10日間入院したことがあります。
    位置的に同じで、ぎゅーっと絞られらように痛くなるのも同じです。
    私の場合、嘔吐と発熱もありました。
    痛みが強すぎて眠れず救急外来に駆け込みました。
    当初は虫垂炎疑いだったのですが、検査しても分からず、入院中に婦人科も受診しましたが結局分からず、3日目ぐらいで痛みは和らいだのですが念のため7日間の絶食と点滴、その後お粥を食べて慣らし、症状がすっかり無くなってから退院しました。
    今でも何だったのか分かりません。
    ちなみに子供の頃にアニサキスにやられた時の強烈な痛みに似ていました。

大腸内視鏡検査

さかな
    大腸内視鏡検査は受けましたか?
    憩室炎などは、カメラでないとわからない症状で、それなりに痛みますよ。そのうち出血(下血)するかもしれないので、早めに受診した方がいいです。

卵巣嚢腫の破裂を書いているレスがありますが、エコーでわかるので、心配ないと思います。

私は卵巣破裂したことがおりますが、エコーで飛び散った欠片などが写ってましたし、卵巣の腫れも相当なものなので、婦人科にかかっているなら、スルーでいいと思います。