詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループLINEをあまり増やしたくない?!

レス4
    (トピ主0
    🙂
    くりーむぱん
    ひと
    何となくですが、一般的にむやみにグループLINEを増やさない方がいいという認識なのですが、皆さんはどう思われますか?

理由を強いてあげれば、
    ・何かの量が増えるのが苦手で必要ではないものは消したい
    ・グループを抜けるタイミングを見計るのが難しい
    ・そもそもグループと形でくくられるのが苦手(入ってない人が除け者みたい)
    くらいですがよくよく考えれば私だけかな?とふと思いました。

長く付き合う友人や、何かの集まりなどはいいと思うのですが、
    その日限りで遊んだ仲間に写真を送るのにわざわざグループLINEを作るのは抵抗があり、写真を撮った人が自分だけだとつい個別で送ってしまいます。
    他の人も撮って送ってきそうならグループを作るかどうか見てしまいます。

皆さんあまり深く考えずにグループを作って、すぐに抜ければいいや、もしくは使わないグループが沢山あってもいいやという認識でしょうか?

ランキング

レス

グループは極力作らない。

🙂
    悩める人
    グループは極力作らないようにしています。
    個人のLINEも、極力増やさないようにしています。
    煩わしいですよね。

学校の保護者のLINEとかやむを得ないものもありますが、それは、逆に数が多すぎて誰が既読してないか、誰が返信してないかが追及されない感じです。(20人以上)
    それは、それで、気楽な部分もあります。

しかし、少人数のグループラインは、既読がつかないとか返信がないとかは、チェックされやすい。そして、煩わしいうえに、怖い感じもありますね。

既読がつかないだけで、誰かの不興を買ったり、返信がないと変に勘ぐられたり。すごく気を使って、独り相撲かもしれませんが、妙に気疲れしたり。

煩わしいことが予想できるので、極力グループは作らないようにしています。

しかし、極力グループを作りたがるという方々がいます。
    一回あっただけで、「連絡先交換しませんか。」とか、すごく明るく有無を言わせぬ感じでくる方が。

頭の中で警報が鳴りまくり。
    そういう方をかわすのが、本当に難儀。

グループもですが、本当に連絡取りたい方以外は、LINE交換したくないです。

沢山あって構わない派

🙂
    ももこ
    LINEにかぎらず
    良くも悪くもグループというものに重きを置いていません。ただの連絡や情報交換ツールみたいなものです。

物が多いのが苦手、
    はわからないでもないけど、
    抜けるのも放置もさほど抵抗はない。みんな大人ですからね。入りたいなら入るし、不要なら勝手に抜けていいんですよ。(物によっては、退会しまーすと挨拶はしますが。)
    抜けた人がいても、別に何とも思いませんし、文句を言う人も私の周りにはいません。

グループにいない人が除け者、という発想はなかったです。それこそ誰もLINEを知らなかったり、参加したくない人もいるでしょうからね。(誰かを意図的に招待されていない場合、グループなんてないと嘘をつく場合は別ですよ。)

グループという名だけど、
    みなさん友達同士ってわけではないので…深く考えすぎかなーと思います。

私は仕事でも習い事でもPTAでも
    グループを活用してるからかもしれませんが、それぞれのグループに感情移入してないというか…もっとビジネスライクなものだと思ってました。

作らない派

🙂
    もちりあん
    私がLINEをガンガンに使いこなしてないせいだと思いますが、作る時は気軽にノリで作ったとしても、出来てしまったグループから抜けたり、解散するってなんかためらいがあります。

どれほど過疎ってるグループでも抜けたり、反応しなくなることは自体が何かしらマイナスのメッセージを発してしまうのではないかと思うので。

さらに、例えば5人グループを作ったとして、今度旅行に行くとなったら一人参加できないとしたら、その5人のグループで一人がいけない旅行の打ち合わせとか色々やっていいものか迷いますよね。
    行けない旅行の話を延々とされても嫌でしょう。
    だからと言って行けない人を除いた4人グループを新たに作るというのもなんか仲間外れっぽくて嫌だし。
    あなた以外の人のグループがあるんだよって知られたら、それもまたネガティブな印象を与えてしまったら困ります。

私がグループというものを重く感じすぎているだけかもしれませんが、何かのくくりは作る時は簡単だけど離れるのは難しい部分があると感じます。

だから余計なものは作らないに限ります。

増えても平気です

🙂
    ばたこ
    グループ作成でなく
    数人に一斉送信みたいな機能を使って連絡する事が多いです
    用事が済めば自然消滅です

メンバーがほぼ同じグループや3年以上使われていないグループも有りますが
    退会もせず放置です
    グループの通知はオフにしてあるのでうるさく無いし
    即返信するのがマナーって言う人が有難い事に居ないのでストレスも有りません