詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の金銭の負担について

レス73
    (トピ主0
    😤
    yy
    恋愛
    40代後半の男です。40歳の女性と付き合っています。

結婚を考える前提として、お金の価値観が気になったので彼女にお金の話をしました。

彼女の希望は以下のようでした。

生活費 
    私 5万円のお小遣い以外生活費にいれる。年1000万円くらい。
    彼女 負担なし。男性で年収が多いのだからという理由。

家事分担
    私 8割
    彼女2割 平日はやらない。休みだけ手伝う。私が自宅での仕事で、仕事の時間も短いから。実際、彼女は独立して忙しい。

貯蓄
    私 大半を共同名義にする(積み立てなどは、除外)。約1億円くらい。
    彼女 200万円くらい。夫婦なんだから、老後も考えて一緒に管理するという理由。

彼女の希望は受け入れられないということで妥協案を私が提示。以下がそれです。

生活費 
    私 共同口座に年500万入れる。
    彼女 共同口座に年100万いれる。
    生活費は共同口座からだす。

家事分担
    私 7割
    彼女3割 平日はやらない。休みにできるだけ手伝う。

貯蓄
    結婚前の貯蓄はそのまま。老後の資金は、各々貯蓄する。半年に1回くらい、お互いの老後資金を確認する。

予想通りというか、彼女に拒否されました。

彼女の追加条件は、生活費が余った場合は彼女の老後の貯蓄に回す。金額的には、彼女の負担はなくす方向です。
    彼女が言うには、すごく妥協していて、この負担割合は常識的にありえないそうです。

夫婦の金銭負担が5対1というのは、私的には妥当だと思うのですが、一般的にはどの程度なのでしょうか?
    ご意見ください。

追加情報
    ・子供をつくる予定はない。
    ・マンションなどの購入予定はない。老後は施設に入居を考えているため。
    ・仕事はお互いとも、続けていく予定。
    ・私は初婚。彼女は離婚、子供1人。子供との生活は別々。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ結婚したいの?

🙂
    ミント
    主さんはタカられたいんですか??
    一般的も何も二人がよければどんな条件でもいいと思うんですが

私ならそんな条件なら
    結婚せず恋人でいいです。
    なんで入籍して一緒に暮らさなきゃいけないのだろうか??と謎です。

その答えが愛情なら受け入れてあげればいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なしですね

🙂
    Cjd
    当方女性ですがないですね。
    結婚はできないって結論だけでいいと思います。

そうですね。

🙂
    さーや
    バツイチ子持ち40歳の女性としては相当強気な意見ですね。
    おそらく主さんが彼女に惚れまくって交際して頂いた!という感じでしょうか?
    ちょっとそうでないと正直ごっそり主さんの収入も貯蓄も彼女の物になる感じですからね。

子供を持つ予定が無いのなら入籍はしない方が良いのでは?

再婚でここまで至れり尽くせりの婚姻関係が結べたら女性側は万々歳でしょう。
    だってお金はごっそり持って行かれ、家事は殆ど負担しないでしょう?彼女・・。

私が主さんの立場なら独身のまま居るか、もう少し謙虚な女性を探しますけどね。
    主さんの収入、貯蓄額ならアラサーぐらいの女性でも結婚出来るのでは?

妥当?

🙂
    みつけた
    >夫婦の金銭負担が5対1というのは、私的には妥当だと思うのです

御冗談でしょ?5対1ですって?

夫婦の金銭負担は1対1が妥当です。
    何らかの理由でどちらかが十分に働けない場合を除いて。
    ましてや家事は男性側が7~8割。それなら女性側にもっと負担してもらってもいいくらい。

生活費を年1000万入れられる人の小遣いが5万ですか。
    生活費が余った場合は彼女の老後の貯蓄に回す。なぜ二人の老後じゃないの?
    金額的には、彼女の負担はなくす方向だと。

簡単に言うと、彼女はトピ主さんの稼ぎで贅沢な生活をする。余ったお金はさらに自分の懐に入れる。自分のお金は自分のもの。家事なんてやりたくない。ということですか?
    生活費と言えば聞こえはいいけど、現在トピ主さん一人の生活費と比べて、二人で1000万は妥当なのでしょうか?
    老後を考えて貯金を二人で管理したい人が生活費のあまりを彼女の老後の貯金に回すってどういうことですか?

これで妥協していて、これ以上の負担割合は常識的にありえないと。

溜息しか出ません。

トピ主さん、この彼女でほんとにいいのですか?
    彼女にしかメリットがなさそうな結婚ですね。
    結婚て男性のお金を女性に貢ぐことではないと思うんですが。
    それともすべてを差し出してもいいくらい惚れてるのかしら。
    だいたい、男性だからお金を出すのは当たり前と言うなら、女性だから彼女が家事をするのが当たり前なはず。矛盾ですよね。

お金を持っている人、お金を稼げる人、そしてある程度の年齢に達している人は、金銭的に自立していて、フェアな感覚を持った人と結婚したほうがいいと思います。そうでないと結婚しても、離婚するにしても、面倒くさいことになると思います。

おそらく

🙂
    ななし
    トピ主さんの方が負担が多く感じて結婚しない結論で終わるんじゃないでしょうか。
    質問するまでもなく無理だと思っているのでしょうし。ただ、良い感じになった女性との結婚話が壊れることに未練を感じてのトピ文なのでしょうか?
    とりあえず違和感を感じる契約には応じないのが全ての鉄則ですよ。

やめておいた方がいい

🙂
    ななみ
    そもそも家事負担も少ないのに生活費も入れないなんて、トピ主さんによりかかる気満々の彼女じゃないですか。

自分の老後費用が心許ないから、比較的高収入なトピ主さんに甘えている。
    トピ主さんにはメリット一切ないですよね。
    ペットとして飼うならいいですが、それだけわがままな主張を繰り返して謙虚さのカケラもない彼女、本当に今後ずっと愛していけますか??

片方にだけ負担がかかる関係はいずれ破綻します。
    今なら引き返せると思うので、結婚はやめておいた方がといいと思います。

彼女は養ってもらいたいんだもん

🙂
    ツネ
    そりゃそういう言い分になりますわな。

そもそもさ、持ってない人ほど「夫婦なんだから」を使いたがるよね笑

なんで?それ持ってる側が言う台詞よね?ってホント思います。

見栄っ張りの彼女でしょ?違います??
    バツイチ子持ちなのに素敵なダンナさんと結婚できて羨ましい〜、って周りに言われたいタイプ。

そして言い方悪いけど、あらゆる意味において怠け者タイプ。当たってません??

トピ主さんが別れるつもりがさらさらないのであれば、この手の人をねじ伏せるのは無理なので、諦めて養ってあげてください。
    おそらく、嫁を養うのは当たり前、男の甲斐性でしょ?くらいにしか思ってません。

バツイチ子持ち、貯金もなく家計に貢献もしない、家事もしない

なぜこんな女性と結婚したいんですかね。それだけ好きなわけなんですよね?
    そしてトピ主さんもそろそろ独身から卒業したい気持ちがあるわけなんでしょ?
    その辺の事情でもって今回の金銭的モヤモヤがチャラになるようであれば、この結婚もアリだと思いますよ。

私は、トピ主さんと首尾よく結婚できた暁には、彼女はほどなくして仕事を辞めるかかなりセーブしてのんびり過ごすようになると思いますよ。
    勝手な未来予想をすみません笑

ハーフハーフでは…?

🙂
    りか(元先生)
    人によりますよ そんなの
    私は夫全然稼いでないけど 応援してます。(料理したまま掃除しないからご飯もこぼしたりしてますけど…)
    トイレ掃除も何もしないし お風呂も決まったところしか洗わないので実質掃除してないに近いです…。

離婚したら結婚後のものから半分半分ですよ。(もし分与するとすれば)
    でもなんかお互いケチでは?

感想

🙂
    gon
    >夫婦の金銭負担が5対1というのは、私的には妥当だと思うのですが、一般的にはどの程度なのでしょうか?

夫婦の金銭的負担よりも、家事はほとんどトピ主がやれ、お金は全部トピ主が出せ、と主張する女性と結婚して良いのかどうかをよく考えた方が良いと思います。

ただの金づる。

🙂
    かおりん
    ごめんなさい、主さんはただの金づるだと思いました。
    回避するならお互いに同じ比率を出す方がまだ納得できそう。
    お金にがめつい女は苦労するよ?
    お金は出さない家事はやらない。
    そんな人と結婚しても主さんの苦労と不満しかみえない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示