詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 主婦(扶養)→正社員になった方がいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦(扶養)→正社員になった方がいますか?

レス14
    (トピ主1
    アボカドチーズ
    仕事
    40代前半の扶養の範囲で働いている主婦です
    大学生四年生の子供と同年代の夫の三人暮らしです
    勤務先も徒歩圏と近く、仕事内容や人、環境には恵まれています
    経緯は端折りますが、子供が就職してしまったら週2-3の仕事じゃ時間を持て余すかな?と思ってた所に正社員のお誘いを受けました
    ありがたい事にこんな歳の主婦には有難い高待遇でした
    長らく週5で働く生活はしておらず体力面が心配です
    そこで、主婦から正社員になった方に大変だった事や悩んでたけど働いたら気にならなかった!なんて事やアドバイスをいただきたいです

今は毎日洗濯朝2回夜1回、掃除機、クイックルワイパー、シンクの掃除、曜日で決めてトイレ掃除2回(来客がないので少なくて恥ずかしいですが)玄関掃除、拭き掃除、カバー類の洗濯が1.2回、お風呂掃除がルーティンです
    その他の細かい掃除や片付けは隔週とかでやってます
    すぐ忘れちゃうし、適当な性格なので曜日で決めてます
    しかし、仕事を始めたら今の生活は難しいのでは?と思い、正社員で働いている人は一体どうやって家事をこなしているのでしょうか?
    土日は家族で過ごすのでなかなか溜めた家事をするイメージも湧きません
    やってるうちに生活は慣れますか?
    週5働いた事がなく、自分の生活や主婦としての役割が果たせるか不安があります。
    それなら何のために働くのか?となれば、ペットも亡くなり、子供も就職したら家にいる理由も特にないかな?とか暇だからという理由です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何をそんなに洗う??

🙂
    あんこ
    洗濯を毎日3回するのですか?   
    大人3人家族でいったい何がそんなに汚れるのですか??

今やってるすべての家事を1/3にして、夫・子どもの参加率を高めてください。
    トピ主さんのその潔癖・完璧ぶりはフルタイム正社員としてはやっていけません。心身ともにつぶれてしまいます。

正社員ではありませんが

🙂
    アラフォーママ
    似たような感じだったのでレスします。
    週2日午前のみの扶養内パートから、週5日9時から16時の派遣になったことがあります。

うちの場合、夫の意識がそのままで、家事の負担感がものすごくストレスでした。
    土日にトイレの掃除、洗面所の掃除、玄関の掃除、生協の注文、当時幼稚園だった子供の習い事の付き添い、子供の爪切りなどやらなければいけないことが溜まり、
    夫は言えばやってくれるけどクオリティーは低かったり、こなせなくてそのままになったりして、少しずつストレスが溜まっていきました。
    結果、胃潰瘍になりました。

産休代替だったので、そこを辞めた後は週3回に減らしました。

家事のやり方を変える、ご主人(家を出ないならお子さんも)と分担する、外注するなどしないと、トピ主さんの身がもたないと思います。

私も今、今後の勤務日数が増えるかもという話をされているので、家事代行などを調べています。

ぜひ正社員で!

🙂
    はなはな
    子供も大きいし、老後のためにも正社員でぜひ働きましょう!
    3人家族で洗濯3回は多すぎます。1日1回で!家事は夫と大学生の子と分担しましょう。
    我が家も近くに親や親戚おらず、小学生2人高校生1人の5人家族でなんとかやってます。パートから正社員になり、3年です。夕食は朝下ごしらえかホットクックセットですぐ食べれるようにし、学童迎えもあり、ほぼ毎日子供の習い事送迎もしてます。
    そんな生活をしてる私からみたら、お子さんと夫と家事分担したら、今後のためにもプラスで楽勝かと思います。

レスします

🙂
    ちゃんみ
    40ぐらいの時に、週4短時間だったパート先から正社員になってほしいと頼まれて社員になり、かれこれ10年経ちました。

やはり、家事は効率よくまとめてやるようになりましたね。
    洗濯は毎日しますが基本部屋干しに、掃除は週に1度、買い物も週末にまとめて、煮込みは圧力鍋を使う、などです。
    週末の掃除や洗濯は子どもや夫にも手伝ってもらっています。

やはり、自分で折り合いがつけられるかと、
    家族に、簡単な食事や少々の埃も、許容してもらう必要があると思います。
    幸いうちの夫は家事に一切文句を言わない人なので、助かりました。
    体力は、慣れたらなんとかなると思います。

それよりも、自分で稼いだまとまった収入があるというのは、心に少々余裕が生まれますよ。
    ご家族で話し合ってみてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はーい(挙手)

🙂
    ママー
    44歳です。4月から正規で働き始めました。

その前からフルタイムに近かったけど。

裁量性で在宅も可なのでちょっと違うかもしれませんが、それでも洗濯は毎日できませんごめんなさい。

帰れない時は夫に子どものお迎えを頼んだり、料理をしてもらったり。
    洗濯と食器洗いは夫の方がよくしてます。

部屋はおもちゃがちゃんとしまえればOKにしてます。
    子どもが喜ぶので、掃除機使わせて、一緒に片付けます。

お風呂は最後に入った人が洗っています。

力を抜くところも大事と思います。
    ご主人としっかり話し合われてください。

家事で

🙂
    ゆかたん
    困ったことなんてないです。
    便利家電も家事代行もありますもの。
    育児や介護があるのならともかく、その状況で就労と両立できないというのはちょっと。
    慣れもあるでしょう。

考え方を変えた方がいい

オセロ
    専業主婦10年、扶養に近い働き方(一番損する賃金)を2社合計5年した後、40歳で正社員になりました。
    上記経歴もあり、専業主婦やパートの知り合いに度々同じ質問されます。
    その時思うのは、家族の意識を変えないと難しいということ。

専業主婦や主婦業は長い間「〇〇家」という会社で主婦業の専門職として専任していたことと同じです。
    会社なら新しい人を雇いますが、家庭の場合は「家事代行」か「家族分担」です。
    多くの家庭が分担になると思いますが、間違っていけないのは「協力」ではなく「分担」であること。
    協力では専任者は変わらず、フルタイムのWワークをしているのと同じです。
    そこを本人を含め家族が理解できるか。
    自分がやっている家事をどうしたら正社員としてやっていけるか…の考え方では無理です。
    それができないなら不必要な正社員はお勧めしません。
    (必要なら覚悟を決める)

ちなみに、私は専業主婦時代から夫と家事育児の分担制です。
    比率は7:3位で主婦の私が高かったのですが、週3パートを始めてイーブンになり、正社員になると成長した子供にも役割分担を課しました。
    夫は一人暮らしが長く家事がある程度出来る人だったので、結婚当初から分担ルールになったのも一因です。
    これまでの生き方によりますから、しっかり話し合いをすべきだと思います。

どうしても家事は適当になる

🙂
    ひろか
    私は、家事がすごく適当になりました。

丁寧な暮らしとは程遠い…掃除機は2週間に1度。布団カバーの洗濯は月に1回。

残業ある日はお惣菜and冷食。
    うちは子供がまだ小学生なので、もうちょっと食育とかに力をいれたいので、もう数年扶養パートでいたらよかったかなぁ…とは思うんですが、縁ですからね。
    子供が中高校生になったときに、そう都合よく正社員のお声がかかるか?と考えたら、まあ、今から頑張ろうかなぁ…?と。

適当な家事に、文句を言う旦那様や子供たちだとしんどいかも。

うちの子は、私の作るご飯より、冷凍食品の方が好きな人たちなのと、旦那は手抜き家事が気になったら、自分で掃除機かけたり、副菜を自分で作ったりしてくれるので。なんとかまわってます。

お金が必要ないなら、無理に正社員にならず、扶養外れて週4 9:00〜17:00でパートとして働くのが、ワークライフバランスとれるかもですね。

我が家は、義実家への仕送りが必要なので、丁寧な暮らしよりも、お金をがっつり稼ぐ方へシフトしました。

収入が増えれば選択肢も増える

🙂
    cloud
     後は気持ちの問題でしょうね。会社にも依るでしょうけど、求められる働き方も当然変わるんですよね。契約かも知れないけど、年間目標とか持たされる場合もあるでしょう。

家事などは夫婦で意思統一出来れば、外部をいれるなりどうにでもなるんじゃないですか?

頑張って!

🙂
    みかん
    40代前半で正社員に就職し、10数年勤続しています。その頃、子ども達は小学生、通勤時間も片道1時間という事もあり、迷いましたが。
    結論から言うと、何とかなりますから勇気ある1歩を踏み出してみてください。主さんは、お子さんも手を離れていて時間の余裕は比較的ありそうですね。家事は、見直しをする必要が大いにありそうです。
    洗濯は1日1回で十分でしょう。
    掃除も多少の事は目をつぶりましょう。目をつぶらざるを得なくなるはずです。
    私は残業も多い仕事なので、週末に食材まとめ買いをし、下ごしらえをして冷凍したりしておきます。
    洗濯は起床と共に夫がスイッチオンし、干してくれます。私が朝食の準備をします。
    皆さん、いろいろ工夫や家事分担をして共働きLIFEをおくっていらっしゃると思います。主さんも、就職すれば自ずと工夫するようになると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示