詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして私はこうなんだろう・・・

レス6
    (トピ主0
    ななみ
    ひと
    今さっき子供の運動会から帰ってきました。
    他のお母様方はランチを共にしたり、運動会の最中も雑談に花を咲かせたり。

幼少の頃から内向的で、親となって(しかも今回は二人目の子)もなお気心の知れた友人が出来ません。

積極的に話しかけても、他の仲の良い人のグループにそそくさと行かれたり・。

中には自分の子が出ていないのに地域や学校の行事を見に来る方もいて、いつも楽しそう。

上の子が幼稚園のときにママグループから無視されたり、そのママの子達に私の子が苛められたりが三年間も続いた経験もあり、信頼できる人のみを支えに生きてきました。
    が最近、信頼してた人から借金の踏み倒しをされたり、学生時代の友人が海外へ行ったりと本当に孤独です。

子供の行事が苦痛で、夫は姑べったりで、人間不信で、生きる気力を失います。

習い事をしても充実感がありません。

ちなみに私は40歳で更年期もあるのかとも思いますが、元来こういう運命なのかも・・と思うほど友人や夫に大切にされない感じがします。「自分なりに」明るく元気に見せているつもりなのですが。

こんな経験をお持ちの方、どんなふうに自分を奮い立たせましたか?

ランキング

レス

ひとりを怖がらないで笑顔でいること

霜柱
    運動会ということは、お子さんは園児か小学生ですね。
    人と楽しく交流したい気持ちは良く分かりますが、
    今は焦らないことです。

お子さんが小さいうちしかできない事を、
    まずは母と子でたくさん楽しみましょう。
    子どもの話をたくさん聞いてあげましょう。
    聞き出すのではなくて、子ども達が自然に話して
    くれるような遊びをしたり、雰囲気を作るのです。

子ども達と楽しく過ごしていれば、余裕があって
    明るい聞き上手な人になれると思います。
    内向的でもいいじゃありませんか。
    無理にグループに入ろうとせず、その時隣にいた
    ママさんと、その時だけの軽い会話を楽しむだけで
    いいと割り切りましょう。

自分の友達は、趣味のサークルや習い事で出会った人
    から見つける方がいいですよ。

子供はいないのですが・・・

バンコ
    おっしゃるような状況で、苦痛を感じながらも、
    きちんとお子さんの行事に参加されているのは
    すごいことだなぁ偉いなぁと思ってしまいました。
    でもお子さんはとっても喜んだのでしょう?
    大好きなお母さんが応援しにきてくれたのだから。

子供のいない私には「子供関連の付き合い」というのは
    本当に大変そうに思えます。
    職場なら給料という目的でわりきれるし、友情は自分で選べますから。

ご自分でも努力していながら、なかなか人と気持ちが触れ合えない生活はお辛いことだと思います。
    もし「今、近場で」の世の中に友人がいなければ、本を通じて「過去・世界のどこか」の誰かから心を励まされることができませんか?
    私も孤独を感じた時に、まずは自分で自分の味方になること、また本を通じて一方通行の友情(?)を感じながら心をはげましてきました。

どうやって少しでもお力になれる言葉をかけられるか・・・?難しくて、たいした事が言えませんが、
    周囲がどうであれ、今心の中でななみ様が灯していらっしゃる明かりを大事になさって下さい。

一人でも楽しいヨ

アヤカ
    子供いません、パート主婦、結婚2年目です。
    2LDKのアパートのせいか、周りは新婚数年めのママさんの多いアパート住んでます。
    パートから帰宅するとママ集団が公園でワイワイしてるのを横目でさっさと家に帰りますが・・・。そんな時寂しいですね。近所付き合いはほぼ0。挨拶はしますが。
    実親には泣き言や愚痴はいいたくないので、「いつも元気!以上」てなかんじ。で本音を語れません。
    友達は、独身か子育てに必死でだんだん距離を感じてきてます。
    仕事は・・・仕事のみの付き合い。
    旦那は・・・ネトゲに夢中。
    ふっと考えて、本当に話せる人っていないんじゃないかって不安になることもありますが、一人でする趣味がいくつかあるので、あまり一日中寂しいと思うことはありません。ペーパークラフトやビデオ鑑賞、PCや、画像加工、ネット通販など。一人でも結構楽しめますよ。

気にしないで

一人もいいよ
    なんとなく分かります。自分もマイホームを建てて引越してからというもの、心を許せる友達が少ないからです。

ご近所は、下の名前プラスちゃん付けで、まるで中学生のようにお付き合いされている方もいて。最初、その中に入るべきか悩みました。いや全然入れなかったんですけど、子供の性別も違ったので。
    そして公園に行っても似たようなグループちゃん付けに、馴染めず、私は専業主婦になったこと自体を後悔しました。
    今もそれはあまり変わってないです。身近にいる人とも、その場その場って感じで、信頼できる友達って感じの人は、近くじゃないところに2人くらいです。たとえグループに入っても違和感を感じてしまうと思う(心から自分が楽しくなければ)。

親しい友達が出来なくても、貴方のせいではないんですよ。
    私は、昔の友達が遠方ですが数人いるし、私自身は友達と近所やママ友って違うと思います。
    貴方のせいじゃないんです。私も元々、誰かとべったりとか苦手ですし。周りには出来るだけ、振り回されないで生きたいですね。自分を大切にしてくださいね。
    子供が大きくなったら、また働いたりしたいと思います。無理して親しくなれなくてもいいんです。

いっそのこと

踏み潰された雑草
    自分は誰からも必要とされない、大切にされない、他人にとってさほど意味のない存在なのだ。
    ひょっとすると鬱陶しいとすら思われているかも。
    だからその他大勢の中の1人に徹しよう。
    その代わり、自分自身も他人に期待や希望を一切しない。
    唯一、自身を生かすことだけが自分に定められた運命。

こう認識を改められては如何です?

端的に言えば、他人はおろか自分すら乗り越えられない壁で完全に覆い尽くす。

私はこのように思考を転換してから随分楽に生きられるようになりました。

あ、お子様は別です。
    親子間だけは相思相愛でお願いします。

同じような悩みを

ざぼん
    ずーっと、持ち続けている、3人の子の母です。昨夜は、「私が子供なんか産んだらあかんかったんや。」と、布団の中で泣いてしまいました。

社交性のない私が育てたら、子供にもそれが移ってしまう・・。この性格は、私で終わらせないといけなかったのに、って。

それはネガティブで、自分のいいところを認めてない考え方ですよね。分かっているけど、他のお母さん方には出来る「つきあい」が、自分にはどうしても出来ません。

<「自分なりに」明るく元気に見せているつもりなのですが。

この部分、分かりすぎて痛かったです。「出来てない」私が言うのもなんですが、ありのままで 行って下さい、トピ主さん。その方が、本当にピッタリくる人と巡り会う確率が高まるのでは?