詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • アメリカで子宮筋腫の手術を受けた事のある方いますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカで子宮筋腫の手術を受けた事のある方いますか?

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ナベ
    ヘルス
    西海岸に留学をしているナベと申します。

    2ヶ月位前からお腹の異変に気づき、先日病院へ行ったところ、10cm強の子宮筋腫と診断されました。手術をしないといけないと言われたのですが、今まで大きい病気や手術とは無縁だった為、ましてや海外という事でどうしてよいか悩んでいる状態で、まずは手術をアメリカでするか、日本に一時帰国するかを決断しないとなりません。

    現在はホームステイをしていて、この件をホストファミリーに話したところ、こちらで筋腫はよくある病気の一つで手術も簡単、入院も必要ないとの事で、アメリカの方が技術は進んでいるからと勧められています。

    ただ私としては、語学に関して全く自信はなく、そんな中での手術には抵抗を感じており、術後の事も考えると、一旦帰国をした方が良い気もして迷っています。今は色々調べ始めている状態ですが、「まさか自分が」という思いで不安な為、アメリカで子宮筋腫の手術を受けたことがある方の経験・体験談や、何かご存知の事等ありましたらアドバイス等頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    わたしは経験ないのですが、

    しおりをつける
    blank
    ぼけねこ
    在米十数年の者です。ひとくちに子宮筋腫といっても、筋腫の部位、患者さんの年齢などで手術方法が異なってきますので、単純に日本とアメリカを比較するのは難しいと思います。ただ、ナベさんのホストファミリーのおっしゃるようにアメリカでは入院なしといっても、日本とアメリカでは入院の基準が大幅に違いますので、アメリカで手術をしたからといって、翌日から普通に学校、仕事に行けるわけではありません。アメリカでは術後は点滴をつけたまま家に返されて、注射のために通院するというのが普通です。ですから入院はしなくても数日は介護が必要になります。あと、保険は大丈夫ですか?保険を確認せずにアメリカで病院にかかると、大変なことになりかねませんから、よく調べてくださいね。
    ちなみにわたしの妹が昨年日本で腹腔鏡下で筋腫核出を受けましたが、術後10日で仕事に復帰しました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アメリカでの入院等について。

    しおりをつける
    blank
    月見酒
    夫が最近何度か手術を受けたので、アメリカでの手術や入院について参考までに。

    どんな手術も驚くほど短期間で退院させられます。それは、今はどこの家庭も衛生に問題が無いこと、病院は病気をもらう可能性の高いところだから、そして患者にとって一番リラックスできるのが自宅で回復も早いから、更に入院費がすごく高いからだそうです。そして必要があれば訪問看護師が家に来てくれます。

    例えば乳がんの手術も2泊で退院。頚動脈を切り開くような手術も手術翌日に退院。等等。

    現にナベさんの場合も日帰りの手術のようですね。

    とはいえ、手術後何日かは毎日の生活に誰かの手伝いがいるでしょう。(日本だったら一週間ぐらい入院すると思います)

    ホストファミリーさんのお世話になることにためらいが無ければいいのですが。手術そのものより、この期間をどう過ごすか、アメリカにいるのと日本に帰るのとどちらがいいか良く考えられたらいいと思います。


    手術に際しては保証人が必要です。
    医療保険はちゃんとありますか?手術の前に支払能力があるか確認すると思います。

    高度先進医療の分野については確かにアメリカの技術は高いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    受けました。

    しおりをつける
    blank
    mayten
    5年前にアメリカで筋腫の手術を受けました。私の場合大きさは11cmと大きかったので開腹しました。入院は、確か3泊くらいだったと思います。手術翌日に歩くように言われたのは、さすがに辛かったですね。でも、癒着予防なんだそうです。

    トピ主さんのホストファミリーは、入院の必要はないと言われたそうですが、人それぞれ違うので、ドクターに聞いた方がいいと思います。退院した後は、さすがに自分では普段の様には出来ないので、ホストファミリーに気軽にお世話になれるような環境にありますか? あと、日本は未だ縦切りなのでしょうか?

    アメリカは、横切りなので、下着やズボンを履いても傷口に当たらないので楽です。私の知り合いの日本で手術(帝王切開等も)された方達は縦切りの方が多く、下着等があたって痛いと言っていました。

    ホストファミリーの方がおっしゃるように、アメリカの方が進んでいるので、保険等しっかりしていて金銭的にも問題なく、そして気軽にホストファミリーにお世話になれる様でしたらアメリカで手術された方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アメリカで2度受けました

    しおりをつける
    blank
    ジュエル
    2度受けました。開腹せずに膣から手術し、術後の痛みは全くありませんでした。全身麻酔でしたので、当日はそれによる気分の悪さはありましたが、翌日からは何の症状もありませんでした。素人から聞いた情報ですので正確かわかりませんが、日本では開腹が主流と聞きました。

    私の場合は、術後も体の表面に傷跡が残るわけでもなく、生理がものすごく軽くなったので、手術を受けてよかったと思っています。私のは一番大きいので3センチでした。筋腫を持っていらっしゃる方は、大抵皆さん複数お持ちのようです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    日本でですが

    しおりをつける
    blank
    あざみ
    8cmほどの大きさの子宮筋腫があったので、筋腫だけを取る手術をしました。残念ながら、アメリカの事情はわかりませんが、手術後3日間はベッドから動けませんでした。ベッドから起き上がるのが、物凄く辛かった事は今でも覚えてます。
    食事の度に、自分では起き上がれなかったので、電動ベッドを起こしてやっと起き上がっていました。歩き回れるようになるのに5日かかりました。

    どんな簡単な手術でも、自分のお腹を切るのですから手術後は痛いですよ。

    トイレには頻繁に行かなきゃ行けないし、笑えないし、くしゃみできないし、風邪引かないようにと注意されました。それと、重いもの持てないしね。
    脅かすつもりは無いのですが、入院無しというのは私には考えられないので、心配になりました。

    あれからちょうど1年になりますが、不安を克服して手術してよかったと思うことばかりです。
    貧血がなくなり、体調がすこぶるよくなりました。
    ですから、手術をすることに対して反対というより、むしろお勧めします。
    でも、手術後のことを考えたら、人の手を借りないと辛い状況になるということを、知っておいて欲しいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「医療保険」はありますか?

    しおりをつける
    blank
    ガーコちゃん
    15年前、主人のアメリカ駐在中に、子宮筋腫の全摘出手術を受けました。「アメリカではすぐに退院できる」といっても、それは、入院費がものすごく高いので(日本の何十倍)、すぐ退院するだけのことで、回復するまでの時間も痛みもまったく同じです。(考えてみれば当たり前ですね)
    退院してからも、2週間はトイレに行くのがやっとこさで、ほぼ一日中寝ていました。友達に、当時幼かった子供たちの世話やら、食事の差し入れなどをしてもらい、ずい分助けてもらいました。

    「ホームステイ中」とのことですので、アメリカの医療保険には入っていませんよね?アメリカの医療費はべらぼうに高いのでよく調べてください。
    また、ご家族も周りにはいませんよね。「風邪ひいて2,3日寝ている」というようなものとは違いますから、ホームステイ先の人たちにもいろいろ厄介をかけることになると思います。
    ということで、私は日本での手術をお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も持ってますぅ~

    しおりをつける
    blank
    みっつ
     タイトルどおり、私も子宮筋腫があります。在米です。年に一度 検査をこちらで受けていますが、まだ手術はしていません。 私の場合 特に腹痛があるわけでもないので....様子を見ましょうってことになってます。

    その時にちょっと医者(アメリカ人)に聞いたところ 手術は1日で終わるけど 結局完全に体が元のようになるには、しばらくかかるよ。って言ってました。トピ主さんは 留学先なんですよね。 それであるならば 日本へ帰って手術することをお勧めします。他の方が書いていたようにこちら医療費がとても高いです。

     手術した翌日退院できても やはり一人で翌日から何もなかったように生活できることはできません。そういう時に誰か お手伝いしてくれる人も必要だし。 言葉の問題も不安であるならば余計にです。 参考になりましたでしょうか?  
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子宮筋腫の手術受けました

    しおりをつける
    blank
    キラキラ
    私は今住んでいるアメリカで手術しました。私は14cmの筋腫があったので開腹でした。 入院は手術日を入れて2泊3日。3日目には痛み止めを打っての帰宅です。 主人、それと私の母にも日本からケアしに来てもらいました。

    手術後は本当に痛くて自分で動くことができないし、何もできません。トイレに行くのに自分でベッドから起き上がることもできなくて...辛かったです。仕事も12週間休みましたよ。職場復帰時にはたいぶ回復していましたが、傷はまだ痛んでいたと記憶しています。

    トピ主さんの手術方法にもよると思いますが、もし開腹手術でしたら、手術後のことを考えて、しっかりケアしてもらえる日本が良いのではないかと思います。

    ホストファミリーの方もずっと付きっ切りでケアしてくれるわけではないでしょうし(たぶんトピ主さんも気を使って色々お願いできないのでは?)、ケアしてもらうためにお母様をホスト宅へ呼ぶわけにはいかないでしょうから。

    自分が経験して思ったことは、考えていた以上に手術後の身体は自由が利かないもんだなってことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は日本。

    しおりをつける
    blank
    maryland
    私なら、日本かな。アメリカにいますが、入院の日にちが少ないのは保険の関係が大きいし、英語で手続きその他するのは大変です。それに、入院期間が短くても、家で自分でいろいろ手術後の世話、日本なら看護師さんがしてくれるようなこと、をしないといけない、など、大変です。私は2回、アメリカで手術をしましたが、アメリカ人の主人がいろいろ手伝ってくれたので何とかなりました。心細さもなくなったし。でも、これは私の経験なので、よーく考えて決めてくださいね。
    それから、医療技術が進んでいるのは本当かもしれませんが、自分が入院する病院がその技術をもっていたり、最新の器具があるか、というのはまた別問題なので、よく医者のバックグラウンドを調べてください。お大事に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大差ないと思います。

    しおりをつける
    blank
    かな
    アメリカと日本の両方で子宮筋腫の手術を受けました。結論としてはどちらで受けても大差ないと思います。アメリカでは州立大学の病院、日本では私立の病院でした。

    入院期間はアメリカ2泊3日、日本2週間でした。費用は両方とも保険があったので、日本の方が高くつきましたが、生命保険の給付金が出たので、結局は同じになりました。日本人の方が手先が器用なためか、麻酔も手術も上手かったように感じましたが、アメリカでも大差はありませんでした。入院食は日本の方が美味しかったです。日本では個室に入院したので夫が毎日仕事帰りに泊まれて、時間外でも食事を買って来てくれて楽しい入院生活でした。アメリカでは短期でしたし、食事がとれるようになったらすぐに退院でした。看護師さんは日本の方が優しくて、お風呂に入れない間毎日体を拭いてもらえました。アメリカでは全く清拭はしてもらえませんでしたので、お見舞いに来てくれた友人にタオルを濡らして絞ってもらって、自分で拭きました。

    私の覚えているのはこんな感じです。また質問があれば聞いてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0